トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

お泊り

結局、昨日は実家にお泊りをしてしました。
息子は今まで一人でお泊りをしたことがなく
今年の夏休みに初めて実家の母のところに一人でお泊りを経験しました。
彼にとってはすごーいチャレンジで大冒険だったようです。
しかしやっぱり一人でお泊りはそれ1回きりの様子・・・
今回も息子に「一人でばーちんのところにお泊りをする?」と聞くと
「夏休みは一人でお泊りをするお勉強をしたの。だからもう勉強はしないの!」
だそうです。
「勉強?!」さてさてどこで覚えたのか
確かにかれにとっては立派なひと夏のお勉強でした!(^^)!

さてさて私の方はというと久々のソフトバレーの日です
先週は子供のバザーがあってお休みをしてしまったので
2週間ぶり・・・
でもやっぱりバレーはストレス発散!!気持ちがいいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/30

Happy BirthDay!!

先月に誕生日だった母の誕生会を1ヶ月遅れでお祝いしました。
と言っても食べるの大好きな我が家がなんやかんやと食べたいものを食べに実家に帰っているという感じですが・・・
そしてイベントごとが大好きな姉と息子が“ハッスルハッスル!!”
果たして母が主役か息子が主役か??
結局、ケーキのろうそくを吹き消したのは5歳息子でした。(アッハッハ)
彼はろうそくを消すのは自分の役目だと思っているようです・・・

今回は実家の隣町で出来たおしゃれなケーキやさんでケーキを買いました。
ケーキの味はもちろん!雰囲気や店舗の外装何から何まで素敵なお店でした(^^♪
2004_1030cake00021.jpg2004_1030cake00061.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

30日大根

先月の初めに種をまいた30日大根を収穫してみました。
なんともかわいい大根だけど
我が家のキッチンガーデニング1番の収穫です(^^♪
早速、今夜の夕飯に・・・しかしながらなんとも小さいので葉っぱもちゃんと使って
えのきとちくわそしてメインの“大根”をごま油でさっと炒めて
味付けはみりんとしょうゆで~なかなか美味しいかも
2004_1027daikon000811.jpg2004_1027daikonni00111.jpg

だんだん寒くなってきてしまったけど、もう一度だけ大根にチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

進級テスト

今日は息子のスイミングの進級テスト
息子は自信満々で進級テストに望んだのですが
結果は残念ながら不合格。
一緒に通っているお友達が合格する中の不合格は
5歳になる息子にとってもかなりのショックだったらしく半泣き状態。
やり場のない気持ちを言葉に出来ず・・・泣きながら私に怒っている!!
母としても息子の気持ちを考えると切ない気持ちに・・・
でも、これもいい経験だと私は思う
彼にとって悔しいという気持ちが原動力になってくれればと思う1日でした。

さてさて、母はめげてもいられない!!
今日はこの間、息子が掘ってきたお芋で“いもようかん”を作ってみました。
適当に作った割りには味はGOOD。見た目は・・・ですが
2004_1025imoyoukan00081.jpg2004_1025souseji00072.jpg
半泣き息子と一緒に手作りソーセージも作りました。
大きさはかなり不ぞろいのソーセージこれも手作りっぽくてOKとしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/24

ツナパン

今朝は早起きをしたので朝食は久々に手作りパンを作ることに・・・
さてさて、久しぶりの割にはなかなかの出来かな(^^♪
気になるお味は・・・
ツナにもう少し下味をつけるべきだったなんだか寝ぼけた味が(少々がっかり)
でも息子は“ママ、美味しいよまた作って!!”息子の一言が私の料理意欲の原動力です!(^^)!
2004_1025tsunapan00012.jpg

今日は実家に遊びに行ってきました。
本当はばーちん(母)の誕生会をするつもりで行ったはずが・・・
なぜか夕飯に焼肉をご馳走になってしまった(アッハッハ)
来月は改めて誕生会の仕切り直しです(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

100円

今日は幼稚園のバザー
お天気も良くてバザーは大成功(たぶん)!(^^)!
お蔭様で担当していた豚汁も完売でした
息子いわく、一番豚汁が美味しかったそうですよ(うれしいわぁ)
さてさて私もバザー品を物色してみるとなんと
100円でMizunoのジャージの上着がもちろん新品!!
2004_1024jyaji00131.jpg
即、買ってしまった。ラッキー(^^♪
早速、来週のソフトバレーに来て行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

明日の準備

明日は息子の幼稚園のバザー
今日は準備のため、午後から幼稚園へ
ちなみに私は豚汁と焼きそばを売る予定です・・・
今日みたいな暖かさだと豚汁は売れるのかなー
でも雨がふるよりはいいので暑くても寒くてもOKだわ

ところで息子は夏休みから週1回プールに通いはじめています。
約3ヶ月、だいぶ上手になってきている。
最初はお水を顔につける事すらできなかったのに今はすっかりもぐってるー
息子もプールが楽しいらしく喜んでプールに通っています
まさに好きこそ物の上手なれ・・・
でも息子だけにかかわらず子供は本当に上達がはや~い
子供って本当にすごいよね!(^^)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/19

Bag

今週末の土曜日に息子の幼稚園のバザーがある。
バザーには手作り品を1品以上出さなくてはならない(>_<)
実は私は洋裁が・・・ミシンがあまり得意ではないのです・・・
でもかわいい息子のため、母はがんばって
上履入れと体操着入れのバックを2点作ってみました。
2004_1019bag000811.jpg2004_1019bag000911.jpg
100点とまではいかないけど私にしては上出来(^^♪
でも誰か買ってくれる人がいるか少々不安・・・
どうか売れ残りませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

いもほり遠足

今日は5歳の息子のいもほり遠足
2004_1018ennsoku00061.jpg
幼稚園から“いもほり”が出来る農園までは徒歩で片道1時間30分
息子が通っている幼稚園は毎年いもほり遠足を兼ねた徒歩遠足を行っています。
最近の子供たちはめっきり歩くことが少なくなっているというが
いやいやわが幼稚園は歩く歩く!!
今日も息子はトコトコ7km近く歩く、徒歩遠足を楽しんでいるのかな
さてさて、そろそろ息子が帰ってくる時間です。
沢山、おいも掘って来てくれたかな(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

種まき

今日はとっても穏やかなお天気なので
我が家のベランダのプランターに種まきをすることにしました。
この間買った、ガーデンレタスの種と
先月、失敗で終わってしまった、カラフルファイブ(ラディッシュ)に再チャレンジです。
お日様に干しておいた土をプランターに移して土にいっぱいお水を含ませて種を蒔きました。
今回は成功するといいけどなぁ・・・

うれしいことがありました(*^。^*)
実はVippiesに選ばれました。
更に今週のPick Up! Vippies」にも10月18日~10月25日まで掲載予定です。
駄目もとで申し込んだだけにうれしいです!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

いちご

2004_1015strawberry000121.jpg2004_1014hourennsou001231.jpg
今日は久しぶりのお天気(^^♪
お洗濯をたくさんしてお布団を干してお掃除をして
なんだかそれだけで気分が爽快になる(*^。^*)
やっぱりお天気は気持ちがいい
先月からはじめたKitchen Gardenもなんだか落ち着いてきた
今日はちょっと伸び放題のほうれん草を間引きして
この間買ってきたいちご(女峰)の苗を植えてみました。
今から赤いイチゴがなるのが楽しみだなー
でも本当にできるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/14

親子コロッケ

今日は息子と一緒にコロッケ作り
息子の担当はコロッケを丸めて小麦粉と卵をつける係り
最初のころは手伝っているのか遊んでいるのかわからなかったけど
なかなか最近はとっても役にたっている息子です!
おかげで衣つけがはかどるはかどる
コロッケの大きさも微妙に親子サイズ・・・(^^♪
2004_1014korokke00183111.jpg
いっぱい作ったので半分は冷凍庫で保存
残りは今夜の夕飯
パパは4個息子も4個私は2個・・・
我が家の食欲には毎回びっくり\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

ハロウィン

かわいいハロウィン用のかぼちゃを見つけたので買っちゃいました。
かぼちゃに顔のシールを貼って出来上がり!!
シールは息子が貼りました。
2004_1012helloween0002211.jpg
息子いわく、目じりのハートだポイントだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/10

運動会

2004_1010unndoukai00031.jpg

今日はゆうすけの初の運動会
私も早起きをしてお弁当がんばりましたよ~
ゆうすけの応援団はパパ・ママ・じぃちゃん・ばぁちゃん・そして大好きなミワミワで~す。
ゆうすけの競技は
「忍者ハットリくんただいま参上」
「アララのじゅもん」
(ちびまるこちゃんのエンディングです!!めちゃかわいかった)
「おんぶで玉入れ」
「カラフルパンツでゴーレース」
ちょっと天気はいまいちだったけどなんとか無事最後までできました。
ゆうすけかっこよかったよ~!!私のお気に入りはやっぱりアララのじゅもん(親ばかだな~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

Lunch&Cake

今日の運動会は台風で中止!!
でもこんなひどい雨風なら中止もあきらめがつくか・・・。

この雨では外にも出れないし
今日は我が家でのんびりLunchとTeaTimeをとりましょう。
Lunchはあさりのスパゲティー
めんつゆとバターの味付けだけでバッチリ、失敗なしの簡単Lunch!!
CakeはStrawberry Fieldsのぷりやまさんのカップシフォンから作りました。
今回はアレンジしてバナナシフォンにしてみました。

2004_1009asari00111.jpg2004_1009cupcake00141.jpg


さてさて、明日は運動会出来るかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

はじめてのココログ

今日からEMIママのDiaryを気の向くままに書きます。
毎日はなかなか書き込みできないけどねぇー
日記なんてその昔友達と交換日記をしたとき以来だぁー
懐かしいなー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »