« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

デザート

我が家は大の甘党
特に私は甘いの大~好き!(^^)!
だからいけないとは思いつつも
ついつい食後に何か甘いものを出してしまうのよね・・・
(自分が食べたくて)
そのせいか息子は必ず食後にデザートが出ると思ってるしー
でもでもやっぱり甘いものはやめられない
とそんな訳で今夜も特価品のシュークリームを買っちゃった(^^♪
(特価品の言葉にも弱い私です)
もちろん今夜のデザートです。
2004_1130dinner00082.jpg
<晩御飯>
ミネストローネ
(我が家はセロリの変わりにブロッコリーの芯を煮込んでま~す)
キャベツとツナのスパゲッティー(茹で上がったスパゲッティーにツナと調味料を混ぜるだけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/29

無駄

基本的に冷蔵庫の食材を無駄なく使い切るのが大好き
そして空っぽになった冷蔵庫にまた新たな食材をまとめて買う
というのか我が家の・・・私のポリシー
そのため、残り野菜で作った料理が大失敗に終わることもしばしば・・・
さてそんな我が家の本日の献立は・・・
2004_1129yakimesi00021.jpg 2004_1129dinner00101.jpg
<ランチ>
三つ葉とベーコンのチャーハン
 (昨日の三つ葉の残りで作りました。三つ葉の香りがして意外と美味しいですよ)
<晩御飯>
大根の皮とにんじんのきんぴら
 (昨日のふろふき大根のときに余った皮です)
●豚肉のしょうが焼き
●白菜とベーコンのスープ
 (ねぎの青い部分捨てずに細かく刻んで使うといい味がでます)
●ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

公園ランチ

今日は天気が良かったので急遽、家族で公園に行く事にしました
息子は昨日、自転車に乗れた事がうれしくて
どうやら私に見せたいらしい(^^♪
そんな訳で近くの公園へお弁当持参で行くことに・・・。
いつもの息子なら一目散に「お弁当を食べよう」と言うのに
今日は違う!!「自転車に乗るから見て見て」と公園のサイクリングコースを1周してみせた
なるほど~あまりの上達ぶりに感心!!
親が一生懸命教えるでもなく、自然に体で覚える子供の感覚ってすごーい

2004_1128lunchbox00011.jpg 2004_112800081.jpg
<Lunch Box>           <晩御飯>
●おにぎり             ●豆腐の卵とじ丼
●ブロッコリーと人参のサラダ  ●ふろふき大根
●ハッシュドポテト        ●豆腐とかまぼこのすまし汁
●ミートボール
●大豆ハンバーグ
●柿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/27

自転車

今日は本腰を入れてパパと息子で自転車の特訓
以前から勢いをつければ乗れるものの
なかなか一人で自転車をこぎはじめる事が出来ない息子
ところが、久しぶりに公園で自転車に乗ったら
あんなに悪戦苦闘していた自転車がスムーズに乗れるようになったらしい。
息子もパパも大満足をして公園から帰ってきました(^^♪

さてさて、不定期ではありますが
これから我が家の食卓を紹介したいと思います。
我が家の食卓に並ぶ夕飯であったり、ランチであったり、はたまたTea Timeであったり
みなさんの献立のお役に立てるといいのですが
2004_112700191.jpg
<晩御飯>
ほうれん草のチャーハン
●カレー風味のマカロニサラダ
●白菜と豚肉のスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/19

すいとん

実は昨日、夕飯を作ろうと思ったらお米が残り少ない事を思い出しました。
月曜日にお米が届くのでなんとか月曜までは今あるお米で持たせなければ(>_<)
さてさて、何を作ろうと考えて思いついたのがすいとん!!
私が子供のころおばあちゃんがお昼によく作ってくれたんですよね~
ご飯が炊けてないから今日はすいとんにしよって
すいとんなら結構いいかも冷蔵庫にも残り野菜があるし
てな訳で昨夜の晩御飯はすいとんになりました。
これからの季節、体もあったまるすいとんは我が家の定番になるかも・・・
2004_1118suiton00061.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

クラス発表

昨日は幼稚園のお誕生会。
お誕生会には毎月1クラスづつクラス発表を行います。
(クラス発表と言ってもクラス毎に選曲した歌を子供たちが歌いながら
踊るというものですが・・・)
今月は息子たちのクラスが発表をする番です。
発表内容は“はらぺこあおむし”です
はらぺこあおむしの絵本は読んだことがありますが、歌があるなんてしりませんでした。
さてさて発表はというと
もぉーメチャメチャ良かったです!(^^)!
今風のテンポのいい曲調や派手な踊りではなく
ゆっくりと物語を話すような穏やかな曲に合わせて歌って踊る子供たち
いつしか場内もシーンとして園児も先生も父母の真剣に見入ってしまうほどでした。
本当に良かったです。思わず感激してしまいました。
2004_1117aomusi00131.jpg
子供たちよくがんばったね(^^)v先生、お疲れ様(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

昼寝

今日は午後からソフトバレーの練習がありました。
練習は近くの小学校の体育館をかりて、週1回のペースでやっています。
バレーがある日は息子も一緒に連れて行きます。
私たちがバレーの練習をいている間、息子たちは隣のコートで
マットやボール等を使って自由に遊んでいます。
同世代の子供や小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒に遊ぶのが
楽しいらしく必ず一緒について行きます。
おそらく息子もかなりハードに遊んでいます。
さすがに疲れたのか今日は本を読みながらお昼寝をしちゃいました。
ちょっとかわいかったので写真に撮っちゃいました。
2004_1114ohirune00111.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

風邪気味

デパートのプレオープンがあったので
息子の幼稚園が終わってから早速、デパートに行ってきました(^◇^)
新しく改装されたデパートはとってもきれいで店内は広くもちろん
店舗内容も充実で快適でした。
今回は買わないつもりだったのがプレオープンとあって結構、セール品や割引が多くて・・・。
結局、息子のパジャマ、ズボン、日用品etc買ってしまった(^_^;)
でも本当に安かった(^^♪
と張り切ってデパートで買い物をしたせいか帰ってきたらのどが痛くて体がだるーい
これって風邪?!やばいよね。
というわけで今夜は万全をきして早寝だわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

パンプキンコロッケ

今日は息子と一緒にパンプキンコロッケをつくりました。
カボチャを好んで食べない息子も自分で作ったからか、とても喜んで食べていました良かった良かった(^^♪
2004_1110panpukin00031111.jpg2004_1110pannpukinn00091.jpg

さてさて今日はうれしいことがありました。
私のホームページ“EMIS' Kitchen”がYahoo!JAPANに登録されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

クリスマス

ちょっぴり気が早いけど息子のリクエストでクリスマスの飾り付けをしました。
大人になってもこのシーズンになるとなぜかクリスマスが待ち遠しくなります。
なんとも言えないこのクリスマスの雰囲気が大好きです。
2004_1109xmas000921.jpg2004_1109xmas000621.jpg2004_1109xmas000731.jpg
クリスマス一色にディスプレイをしたいのですがなかなか予算の関係で派手な飾りつけは出来ません(>_<)が息子は小さなツリーやリースに大喜びをしているのでまぁーいいっか!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

餃子

最近、めっきり野菜が高くなってしまって(>_<)
野菜を多く取りたい我が家としては家計と献立に悩むところです・・・。
さてさて今夜の献立はえび餃子とねぎみそ餃子!!
えび餃子の材料はえび・ねぎ・たけのこ・しょうが
ねぎみそ餃子は豚ひき肉・ねぎ・しょうが
と高値のキャベツは使わずに作ることに~。

我が家は餃子が大好き、とにかくよく食べるので一度に沢山作ります(^^♪
ちなみに今日も100個以上は作りました!(^^)!
さすがに一度には食べれないので半分は冷凍庫へ

量が量なので包むときは息子とパパにも応援を・・・(逆に大変だってりして)
そんなわけで出来上がった餃子は大きさも形もとってもユニークに(*^。^*)
2004_1107ebigyouza00021.jpg2004_1107gyouza00051.jpg
見た目はともかく本日も餃子は美味しく頂けました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/06

七五三

今日は息子の七五三のお参りに行って来ました。
とても穏やかな天気で、まさに七五三日和
さてさて息子はと言うといつもと違う服装に大喜(^^♪
これから何が始まるのとワクワクしているようです。
でも神社に着くと神主さんから榊を渡され急に緊張モードに・・・
神主さんが子供にもわかるようにやさしく説明をして下さったので
息子も真剣に話を聞いている様子でした。
真剣に祈願する息子に帰ってから
何をお願いしたのと聞いてみると
どうやら欲しいおもちゃをお願いしたらしい
きっとそのおもちゃのお願いはサンタさんが運んでくるでしょう
息子はサンタさんが神様だと思うのでしょうか・・
何はともあれ無事七五三が済んで良かった良かった(*^。^*)
2004_1106sichigosann00062.jpg2004_1106sichigosann000411.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

友達

今日は久しぶりに学生時代の友達に会いました。
一人は小学3年生のときからの友達、一人は中学1年生から
二人とは中学高校と部活動(バレー)を一緒にやったのをきっかけに悪友になった。
昔は本当によくけんかをしたわぁ
多分、友達同士でこんなに激しいけんかをしたのは後にも先にも彼女たちだけだと思う!!
でもこの本気のけんかがあったら今も変わらずこうやって付き合っているのかもしれないなぁー
今はお互いの家庭が出来て、なかなか学生時代のように頻繁には会えないけど
久しぶりに会うこの瞬間がたまらなくいいー。
さぁ、今度はいつ会えるのかしら・・・(^^♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »