« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

重曹

今日も雪が・・・。
子供は大喜びでパパと雪遊びに
さてさて私は何をしましょうか(^^♪
特におせち料理を作るわけでもなく
気がついたように台所の掃除をしちゃいました(#^.^#)
なんで今頃・・・??
(気がついたときに気ままに掃除、それが私のペースなのです!アッハッハ)

前回にも少し重曹のお話をしましたが
重曹って本当に油汚れや水垢がよく落ちるんです。
もともとお掃除が大好きなわけでも、きれい好きなわけでもない私にとって
簡単に汚れ落ちがする重曹は本当に重宝品。
それに台所だと洗剤の拭き残しが気になるけど
重曹ならそんなに神経質にふき取らなくてもOK
換気扇もガスレンジもシンクもあっという間にお掃除完了!!
さぁ来年も楽しいキッチンライフを過ごしましょ。

<12/31の晩御飯>
2004_1231dinner okaradonatu
●年越しそば(やっぱり定番でしょ)
●てんぷら
 (えび・なす・ごぼうとにんじんのかき揚げ)
●おからドーナツ
☆昨日のおからが残っていたので作っちゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからパワー

昨日は久しぶりに“うの花炒り”(おから)を作りました。
子供のころは『おから』嫌いだったんですよね~
なんかスポンジみたい食感で・・・。
いつごろからおからが好きになったのかなー
多分、大人になってからのような気がします。

おからってすごーく万能食品なんですよね
☆豊富な食物繊維
☆大豆ペプチド成分によるダイエット効果
☆イソフラボンによる美肌効果
☆大豆オリゴ糖による腸内の掃除
等などおからにはさまざまはパワーが
野菜を一緒に混ぜて調理すれば更に栄養満点です
是非お試しあれ~

<12/30の晩御飯>
2004_1230dinner
うの花炒り(おから)
●湯葉餃子(頂き物)
●水菜ときゅうりのサラダ
●味噌汁(豆腐・おふ)
●ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

雪・雪・雪

昨日は久しぶりに雪が降った。
息子は雪に大喜び(^^♪
“外で遊ぼう遊ぼー”と連呼する彼
しかしながらやることが山ほどある。
まずは年末最後のゴミだしだぁ
つまりは家中のゴミを出したい
特に旦那の不用品と息子のおもちゃの整理だ
勝手に捨てるわけにも行かず
今まで整理が出来ずじまい。
午前中いっぱいはかかりそうな量だ・・・
なんとかゴミの回収までには間に合った。
そして年賀状(>_<)早く済ませればいいのに毎年年末になって慌てふためく我が家・・・。
でも雪遊びは日中にやらなければ・・・
お昼ごはんを食べてから1時間ばかり息子に付き合って
公園で雪遊びをした!童心にかえってなかなか楽しかった
マンションの管理人さんまでが、なんだか奥さんの方が楽しそうだねといわれる始末(アッハッハ)
夕飯の準備と掃除をしてたら
やっぱり年賀状の作成は夜になってしまった。
ただ今の時刻1時30分、やっと終わった!!
やれやれ年末はやっぱり忙しい(*_*)

<12/29の晩御飯>
2004_1229dinner 2004_1229kitchengarden
スパイシーチキン
●グリーンサラダ(我が家の家庭菜園より)
●きんぴらごぼう
●味噌汁(豆腐・わかめ)
●ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

プール

今日は息子が通っているスイミングのプール開放日
つまりはスイミングの生徒であれば保護者同伴で自由にプールに入れると言うもの
折角のチャンスなので息子と一緒に入る約束をしたものの・・・
実はすごーく面倒臭くて本心は入りたくな~い(>_<)感じ
でも息子があまりにもプールに入りたそうだったので
しぶしぶ入る事に・・・
入ってみると以外と楽しい(^^♪
1時間足らずのプールですがそれなりに楽しんで帰ってきました。
しかしプールはやはり疲れる、帰ってきてから
ついつい、うたた寝を1時間近くしてしまいました。
(これって、うたた寝ではなくて立派な昼寝ですよねアッハ)
さぁ気を取り直して夕飯の準備
やばー!!今日は旦那さまの誕生日
何も用意してない。でも、こま肉だけど牛肉があ~る
やっぱこれでしょ。急いでしらたきを買いにいかなきゃ!!卵も卵も・・・
と言う事で
<12/28の晩御飯>!!
2004_1228dinner lemoncake
●すき焼き
(こま肉を使ったせいかすき焼きと言うか、牛丼の具みたいに~)
簡単レモンケーキ
※ホットケーキミックスで適当に作ってみました。結構、上出来!(^^)!
最近、ホットケーキミックスを利用してアレンジケーキを作っています。
詳しいレシピは姉妹サイト“EMI'S Kitchen”に掲載する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

カレーライス

今日は息子のお友達が遊びにきました。
幼稚園に通う前からのお友達でママ同士も仲良し
久しぶりにゆっくり遊ぼうということで
お昼ごはんは我が家で~
大人も子供も手軽に食べれて一度に沢山作れるものは
やっぱりこれでしょう
メニューは“カレー”に決まり。
前の晩に簡単に準備して大量に甘口と辛口を作りました。
沢山の材料と前の晩に煮込んだのがよかったのかお味はなかなか
お鍋はスッカリ空っぽになりました。
お友達が“ナン”を焼いてきてくれてこれまた美味
あまりの美味しさにレシピを教わりました。
我が家の新たなレシピに加わりそうです。

<12/27の晩御飯>
2004_1227dinner
●カレーライス
●ナン
●水菜ときゅうりのサラダ
●ヨーグルト
※まるっきりお昼の残りに(>_<)

<12/26の晩御飯>
2004_1226dinner
●きしめん
●焼きおにぎり
●いちご
※2日連続のクリスマス会!
 ちょっと食べすぎの感じあり少し粗食にしないとまずいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

クリスマス会

昨日は実家に泊まって、家族みんなでクリスマス会をしました。
と言っても夕ご飯とケーキをみんなで食べてのんびりするだけのことなのですが・・・
それでも息子は大喜びでした。!!
<12/25の晩御飯・実家にて>
2004_1225dinner 2004_1225drink  2004_1225cake

●きりたんぽ鍋
初めて、きりたんぽを食べました。
やみつきになる美味しさに“きりたんぽ”を実家からもらって帰ってきました。
近々、我が家の食卓にも登場しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

クリスマスメニュー

私の子供のころのクリスマスメニューは決まって
“すき焼き&クリスマスケーキ”が定番だったんです。
(すき焼きと言っても豚すき・・・)
なぜクリスマスにすき焼き?!
もちろんすき焼きが好きだったのが1番の理由なのですが・・・
私の幼少時代は7人家族だったんです。
だから鍋料理は家族みんなで食べるにはもってこいだったんだと思います(多分)
私の幼少時代のクリスマスの思い出はすき焼きとケーキそして母が飾るツリー
ささやかだけどクリスマスは心はずむイベントでした。
はてさて我が息子はクリスマスをどんな風に感じているのかな
今夜もパパママサンタが小細工をして
彼を喜ばすことでしょう・・・!!

<12/24の晩御飯>
2004_1224dinner 2004_1224cake 2004_1224kitchengarden
●チーズフォンドュー
(フランスパン・ブロッコリー・にんじん・ポテト・ウインナー)
●エビフライ
●グリーンサラダ(My Garden)
●クリスマスケーキ
●シャンパン
☆今晩のメニューは家族のリクエストですチキンはないけど・・・まぁいいか~
 グリーンサラダは我が家のベランダ菜園で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/23

クリスマスリース

昨日は冬休みに入った息子とお友達の家に
お弁当を持って遊びに行きました。
夕方からは子供たちと一緒に公民館でクリスマスリースを作りに~
子供たちでも簡単に作れるようにと折り紙で折ったサンタやブーツ
どんぐりやまつぼっくり、リボンなどがすでに用意されていた
かわいい包装紙で作ったリースにペタペタ張っていくという
簡単なものなので子供たちでも充分楽しめました。
子供たちは好きな飾りを選んでは楽しそうにペタペタと張って
喜んでいました!(良かったわぁ)

<12/21の晩御飯>         <12/22の晩御飯>
2004_1222dinner  2004_1222dinner2
●厚切りハムのステーキトマト添え  ●あじの干物
●油揚げの茶巾包みと野菜の煮物  ●なすとピーマンの肉味噌炒め
●味噌汁(わかめ・玉ねぎ・油揚げ)  ●納豆
●焼き芋                  ●味噌汁(大根の皮・油揚げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

クリスマスカード

昨日は、幼稚園の終業式。
何かとお騒がせの息子君、ママとしては毎日ハラハラさせられています・・・。
しからず誉めて育てとかよく言いますが
私は怒りっぱなし・・・夜になると親子で反省しちゃいます(>_<)
でもそんな息子が今がんばっているのはスイミング。
起用でない息子はなかなか上達はしませんが
彼なりにがんばり楽しんでやっているので・・・。
“好きこそものの上手なれ”でしたっけ
それでいいと思っています。
だから息子は1学期も2学期もプールは皆勤賞(これだって立派なことですよね)
さらに今日は進級テストにも合格して待望13級になれました(良かったね!!)

2004_1220cade


そんな息子のがんばりを応援するかのように
昨日は素敵なカードが届きました。
そう送り主はサンタクロース・・・・。
毎年、息子宛に届く1通の手紙
心優しい誰かさんがサンタさんに頼んでくれたようです。
(ありがとう!!)


<12/20の晩御飯>
2004_1220dinner
●タラのピタカ
●ブロッコリーと厚切りハムのチーズ焼き
●味噌汁(ほうれん草と油揚げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

忘年会

昨日の午後はちょっとハードでした。
午後一に年内最後のソフトバレーに参加してきました。
今年の練習はこれで終わりかと思うとちょっぴり寂しいわぁ(>_<)
来年の初練習は1/8で~す。
それまでに体がなまらないようにしないと(*^_^*)

そして夕方からは待望のママ友達と忘年会(^^♪
子供を出産してからというもの
子供抜きの忘年会なんてやった事はなかったのですが
今回は子供たちはパパに預けてママたちだけで
のんびりと忘年会をやっちゃいました。
久しぶりにのんびりと楽しいおしゃべりに花を咲かせてしましました。
と言う訳で昨日は晩御飯は作りませんでした(ゴメンナサイ)
パパと息子はどうやらマックで晩御飯を済ませた様子でしたよ(^_^;)

<12/19のお昼ご飯>
2004_1219dinner
●やきそば
●てまり寿司もどき(昨日の散らし寿司をてまり寿司ぽっくしてみました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

Mr.インクレディブル

昨日は姉からのクリスマスプレゼントで息子と旦那と私に映画のご招待!!
Mr.インクレディブルを観にいきました。
さすがディズニィー作品!(^^)!家族全員楽しめました~!(^^)!
息子はスッカリ、はまってしまい
「僕は“ダッシュ”(Mr.インクレディブルの長男)だー」となりきっていましたよ(アッハ)
映画が終わってからみんなでランチ
これまた美味しかったですよ。
昨日は息子のみならず、家族全員とっても楽しく充実した1日でした~
家族全員に毎年素敵な企画のプレゼントしてくれる姉に感謝です。
さしずめ姉は我が家のドラえもんで~す。

さて昨日は遅いランチをとったせいでなんだか作る気も食べる気も・・・。
でもあればみんな食べるんだろうなー
ということで
<12/18の晩御飯>
2004_1218dinner
●ちらし寿司(市販の素を使っちゃいました)
●湯豆腐
●ほうれん草のおひたし
●味噌汁(おふとわかめと玉ねぎとしいたけ)
※やっぱり、冬は湯豆腐、外食でお腹が一杯だけど湯豆腐は入ってしまった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

料理教室

昨日は某料理教室でロールケーキの講習を受けてきました(^^♪
開校記念で今回は無料なので受講しちゃいました!!
自分でも、料理本片手にロールケーキを作った経験があるのですが・・・。
スポンジがひび割れて、ちゃんと巻けないのよね~毎回(>_<)
でもさすがプロに教わると違うは!!
あら不思議、きれいに巻けるじゃん!(^^)!
2004_1217rollcake
今回作ったロールケーキはチーズクリームとラズベリーのシロップがポイント
う~ん!甘さ控えめでチーズとラズベリーの酸味が絶妙。
自分1人でも上手に作れるかしら・・・(今度がんばりましょっと)

冷蔵庫の食材は合びき肉しかないので
やっぱり、おかずはこれでしょう!!
<12/17の晩御飯>
2004_1217tetudai2004_1217dinner
●ハンバーグ
●ナポリタン(お昼の残り)
●大根の皮のきんぴら
●ブロッコリーの塩茹で
ふろふき大根(昨晩の残り)
●味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・しいたけ)
※大根のきんぴらはいつもはしょうゆ味なんだけど
今日はシンプルに塩こしょうで味付けました。(意外とGOODでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

お好み焼き

週末に近づくにつれて冷蔵庫の中身が寂しくなる・・・(-_-;)
って訳で昨日の主役はお好み焼きっと言っても
具はキャベツと青ねぎがメインしかも山芋もないし、
まさにねぎ焼きって感じ・・・(ToT)/~~~
あら~でもねぎ焼きもなかなかいけるじゃん(^^♪
とちょっとだけご好評!!
これからは我が家の即席節約レシピになりそうだわぁ

でもお好み焼きって晩御飯になるかな??
と思いながらも食卓に出しちゃいました!!

<12/16の晩御飯>
2004_1216dinner
●お好み焼き
●棒餃子(お土産に頂きました)
ふろふき大根
●焼き芋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

ランチ

今日は久しぶりにお友達とランチをしました。
う~ん、楽しかったわぁ。
さぁ、我が家のみんなにも美味しいものを作りましょ(^^♪

<12/15の晩御飯>
2004_1215dinner

●オムライスハッシュドビーフ添え
●グリーンサラダ
●和風コンソメ(しいたけ・ねぎ・わかめ)
※昨日の残りのハッシュドビーフがちょっとあったのでオムライスを作ってソースかわりにかけました。
卵のトロトロ感といい我ながら上出来(*^^)vパパと息子も喜んで食べてくれましたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

大掃除

年末と言えば、大掃除!
でも私は年末だからと言って大掃除はしませ~ん。
常日頃から掃除をしているから大丈夫
という訳では、もちろんありませんが・・・。
もともと整理整頓が上手ではない私は、家が汚くなりすぎると整理が出来なくなって
掃除をする気がまったくなくなってしまうのです(>_<)
なので汚くなりすぎないようにチョコチョコお掃除をする
これが私ペースにはいいみたいです。
なので年末だから大掃除なんて張り切ると絶対途中で挫折してしまうのです(アッハッハ)
でも四角テーブルを丸く拭く私、果たして掃除がちゃんと出来ているかは???(疑問)
そんなずぼらな私が重宝に使っているのが重曹酢水です
重曹は万能洗剤、汚れ落としや消臭効果もあるし幅広く使えます。
酢水は漂白・除菌効果があるのでこれまた台所には必需品
いずれもナチュラル素材なので口に入っても大丈夫なのでキッチン周りのお掃除にはもってこい!
是非、お試しあれ、詳しいお掃除方法は私の姉妹サイト“EMI'S Kitchenのナチュラルキッチン”で

さてさて今夜のメニューは
2004_1214dinner
<12/14の晩御飯>
ハッシュドビーフ
●サラダ
●りんご
※急いでハッシュドビーフを作ったのでなんか寝ぼけた味になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/13

食育


食育ってなんでしょう。
きっと専門的には色々な解釈があるのでしょう
でも我が家の食育は楽しい食卓をつくる
この一言です。
豪華な食卓ではなく、栄養バランスも100点ではなく・・・
でも家族そろって旬のものを美味しく食べられればいいのかなー
と考えています。
基本的には味噌汁(汁物)と主食と副菜の3品の献立
手抜きもOK。1週間で帳尻があえばいいと思ってます。
昨日は外食で高脂質だったから・・・
今日は焼き魚と煮物にしようとか
作るお母さんが負担になっては楽しい食卓にはならないと
台所に楽しいんでたって子供に手伝わせる食に興味を持たせる
これが我が家の食育です。
子供はみんなで食べると美味しいねといいます。
私もそうだと思いま~す!

2004_1213applecake0018
今日は先日頂いたりんごで
りんごのケーキを作ってみました。
ホットケーキの素で作る簡単ケーキ
お味もなかなかでした


2004_1213dinner
<12/13の晩御飯>
エビチリ
●ブロッコリーとにんじんのマカロニサラダ
●大根の葉の炒め物
●味噌汁(大根の皮・にんじん・ねぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

食費

我が家は1週間に一度、週末セールをするスーパーにまとめて1週間分の買い物をします。
特に1週間の献立を決めて買うわけではなく
その日に安い食材(野菜や肉や魚)そして常備食を買うようにしています。
買った食材の中から大まかの1週間の献立を決めていきます。
もちろん買いだめの出来ない牛乳などは途中で買うこともあります。
1週間の食費は3食分含めて4000円を目安に購入。
(ただし、この中に米代は含まれてはいません)
基本的には無駄なくすべて食材を使い切るよう献立を考えています。
そのせいかすごーい組み合わせの献立やさびしいー食卓になることもちらほら・・・。
でもご飯と味噌汁さえあれば立派なご飯!!
さてさて昨日の晩御飯は??
2004_1211dainner
<11日の晩御飯>
●あじの干物 ●大根と油揚げの煮物
●大根の葉の炒め物 ●さつまあげ
●しいたけのマヨカレー焼き ●白菜とおふの味噌汁

2004_1211daikon
大根の葉をごま油としょうゆ酒で炒めます。
ちょっぴりほろ苦い大根の葉の炒め物美味しいですよ。
大根は買ってすぐに葉の部分を切り落とすといいんですよ!
これが大根を保存するときのコツです。
大根の葉に余分な栄養分を取られてしまうんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

手抜き

今日は出かけていて帰りがすっかり遅くなってしまいした。
今夜の晩御飯は手抜きです(^^ゞ
できあいのプレーンピザを買ってきて
市販のルーで即効クリームシチューを作りました。
即効のポイントは・・・
にんじん玉ねぎは薄く切ります。
そうすれば火が通りやすいので
またじゃがいもの代わりに大豆のドライパックを入れました。
洗う手間も野菜をカットする手間もありません。
大豆は体にもいいので一石二鳥!(^^)!
我が家では大豆のドライパックは色んなところで活躍しています。
肉のかわりにウインナーを入れて10分で出来上がり!!
2004_1210dinnner
<10日の晩御飯>
●市販のプレーンピザ
●クリームシチュー
●りんご

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

土鍋

この季節になると土鍋が大活躍する。
鍋料理はもちろん、味噌汁やスープ類などちょっとした煮込み料理はもってこい。
なぜ土鍋?!と思うかもしれませんが
土鍋は保温性が抜群だからじっくり煮込む料理には最適!
ある程度、煮えたら火を止めて余熱で充分煮込めちゃうからガス代節約。
それに、そのまま食卓に持っていけば熱々のまま自由にお替りが出来るし、洗い物も少ないてすみます。
本当にすぐれもの!!
そんな土鍋のお手入れは
○新しい土鍋はご飯やおかゆを炊くとひび割れ防止になるとか
○洗うときは極力、土鍋の内側だけ、土鍋の鍋裏を洗うとこれまたひび割れが・・・。
 鍋裏は乾いた状態で保管しましょう
○それでもひび割れちゃったらおかゆを炊くといいらしい。
 おかゆのねばねばが糊代わりになります。

2004_1208dinner2004_1209dainner<12月8日の晩御飯>               
●キャベツと豚肉のレンジ蒸し
●れんこんとにんじんとこんにゃくのきんぴら
ナポリタン(お昼の残り)
●シメジと大根、わかめの味噌汁
<12月9日の晩御飯>
すいとん(カレー風味>
●えび餃子(いただき物)
●納豆
●焼き芋        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

りんご

長野親戚から毎年りんごが送られてきます。
今年も一箱の美味しいりんごが届きました。
さてさてそんな美味しいりんごには偉大なパワーがあるとか・・・。
『毎日1個のりんごを食べると病気を遠ざける』と言う話もあります。
『朝は金の力・昼は銀の力・夜は銅の力』があるという話も聞きます
これは朝がもっとも栄養価が高く吸収されるという話らしいですが
いづれにしてもりんごには秘めたパワーが沢山あるそうです。
さぁ美味しいりんごを毎朝食べなくちゃ
でも毎朝はやっぱり飽きるので昨日は久々にアップルパイを作っちゃいました。
2004_1207applepie.jpg
う~ん、美味しかった(自画自賛)りんごはまだまだあるのでまた作ろう!(^^)!

2004_1207dinner.jpg
<昨日の晩御飯>
手作りさつま揚げ(はじめてさつま揚げを作ってみました)
●里芋と大根とにんじんの煮物
●サラダ(ベランダで栽培したレタスです)
●しいたけと玉ねぎとおふの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

かりんのはちみつ漬け

今日はかりんのはちみつ漬けの話をしま~す。
実は乾燥する季節になると咳が良く出るんです、私。
(これも口呼吸が原因?!)
そこで毎年重宝するのが『かりんのはちみつ漬け』!
2004_1203karin000111.jpg
これは毎年母がつけてくれるんですが
かりんとはちみつを漬け込んだもの(多分?)
かりんは昔は咳止めとして使われていたとか
そういえばよくのど飴にかりんエキス配合なんてかかれていますよね。
今は薬という便利なものがありますが
薬を服用せずに自然のもので免疫力を高められるとうれしいですよね。
2004_1206dinner00141.jpg
<昨日の晩御飯>
ぶりの照り焼き
●ブロッコリーの塩茹で
●はすのきんぴら
●はんぺんのマヨカレー焼き
●キャベツと油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/06

口呼吸

昨日は午後からソフトバレーでした。
先週は体調が悪くてお休みしてしまったので2週間ぶり、
2週間あくと後で筋肉痛が出そうで怖いわぁー

ところで先日テレビで口呼吸のお話をしていました。
口で呼吸をすると風邪や歯周病になりやすく、
はたまた脳の影響が(集中力の低下)あるとか
ひぇー!!何を隠そう私は口呼吸派・・・・。
そういえばこの季節になるとのどがよく痛くなるし
咳が出たりするんですよね~
これも口呼吸が原因しているのかしら
これからは意識して鼻呼吸をしなくちゃ

昨日はすっかり早寝をしてしましました
日付がかわちゃったけど・・・・
2004_1205dinner00021.jpg
<昨日の晩御飯>
●鶏のからあげ
ポテトサラダ
●キャベツの千切り
●納豆
●大根ときのこの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

写真撮影

今日は七五三の写真をとりに写真スタジオに行ってきました。
初めて着る羽織袴姿になんとも緊張する息子の姿がかわいいー"^_^"
“体は動かさず、目だけこっち向いてー”のカメラマンさんの要求に
目だけがギョロギョロと動く彼・・・
“かおだけ下げて”と言われればなんともロボットのようにぎこちなく動く
イヤイヤ息子には悪いが笑える一こまでした。
でもさすがプロあっという間に息子をにこやかにしてシャッターチャンスに“パッシ”と写真をおさめた。
折角なので一緒にきてもらった義母と旦那と息子と私の4人で家族写真を撮りました。
さてさて、どんな写真が出来るのか楽しみ楽しみ!(^^)!
本日は外食をしてしまったので晩御飯メニューはお休みします^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

至福の時

今日の夕方、姉がやってきた(^^♪
そんな姉の来るのを一番楽しみにしているのは我が家の息子・・・。
時計を気にしながら「まだかなーまだかなー」とずーっと待っている。
姉は必ず、息子にお土産をもってきてくれる
それも息子とってはたまらないらしい。
今回は日めくりカレンダー(クリスマスVer)
毎日カレンダーをめくるたびにチョコが出てくると言う物!
これがまたかわいい。そしてチョコも美味。
大満足の息子でした!(^^)!

もちろん今夜はみんなで夕食というわけでやっぱり鍋にしました。
母からの差し入れのケーキをご馳走になって、我が家にとっては至福の一時でした
2004_1203dinner00031.jpg2004_1203cake00061.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/02

親子スイミング

今日は息子の幼稚園で親子スイミングがあった
親子スイミングとはその名の通り
園児とその園児の親が一緒になってプールに入ると言うもの
子供たちは親と一緒にプールに入れるので大喜び
1時間弱と短い時間だけど親も子供も楽しめたのでは・・・
でも私はちょっぴり疲れて帰ってからお昼寝をしてしまいました(アッハッハ)
お水に入るのって気持ちいいけど疲れますよね(>_<)
2004_1202dinner00081.jpg
<晩御飯>
●カレーライス
●ブロッコリーときゅうりのサラダ
●ヨーグルト
●りんご
ちなみに今日、息子はお友達のおうちで晩御飯をご馳走になってきました!(^^)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

グリルのお掃除

グリルのお掃除って面倒ですよね
そこで母から教わったグリルの掃除方法をご紹介します。
グリルの金網の上にアルミホイルをしいて、その上に魚を乗せて焼きます。
アルミホイルに油がたまって魚が上手く焼けないような気がしますよね・・・
でも以外と普通に焼けますよ~(^^♪
受け皿も金網もあまり汚れないのでお掃除が簡単にすみます。
2004_1201dinner00051.jpg
<晩御飯>
●さばのみりん漬け
●ほうれん草と油揚げの煮物
●たたききゅうり
●納豆
●大根とねぎの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »