« 手抜き | トップページ | 食育 »

2004/12/12

食費

我が家は1週間に一度、週末セールをするスーパーにまとめて1週間分の買い物をします。
特に1週間の献立を決めて買うわけではなく
その日に安い食材(野菜や肉や魚)そして常備食を買うようにしています。
買った食材の中から大まかの1週間の献立を決めていきます。
もちろん買いだめの出来ない牛乳などは途中で買うこともあります。
1週間の食費は3食分含めて4000円を目安に購入。
(ただし、この中に米代は含まれてはいません)
基本的には無駄なくすべて食材を使い切るよう献立を考えています。
そのせいかすごーい組み合わせの献立やさびしいー食卓になることもちらほら・・・。
でもご飯と味噌汁さえあれば立派なご飯!!
さてさて昨日の晩御飯は??
2004_1211dainner
<11日の晩御飯>
●あじの干物 ●大根と油揚げの煮物
●大根の葉の炒め物 ●さつまあげ
●しいたけのマヨカレー焼き ●白菜とおふの味噌汁

2004_1211daikon
大根の葉をごま油としょうゆ酒で炒めます。
ちょっぴりほろ苦い大根の葉の炒め物美味しいですよ。
大根は買ってすぐに葉の部分を切り落とすといいんですよ!
これが大根を保存するときのコツです。
大根の葉に余分な栄養分を取られてしまうんです。

|

« 手抜き | トップページ | 食育 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/2239133

この記事へのトラックバック一覧です: 食費:

« 手抜き | トップページ | 食育 »