« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

失敗?!

昨日は和風クリームスープを作ってみた
と言っても
中の具に鶏肉・里芋・ねぎ・コーンと和の食材を使っただけ
しかし、なんだか寝ぼけた味になってしまった。
クリームスープの味はなかなか良かったのだか
煮込み時間が足りなかったのか、具に味がしっくりしみ込んでいない・・・
特に里芋は堅くて全然、味がしみ込んでない~
息子からも
“スープは美味しいけどお芋はいらない”
と言われたしまった。
おっしゃるとおり(残念!!)
でも日々料理を作っていれば失敗はつき物だぁ~
明日は美味しいものつくろっと

<1月30日の晩御飯>
2005_0130dinner
●和風クリームスープ
大根の皮のきんぴら
●黒米いりご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/30

里芋

先日、里芋が安かったので買ってきた。
しかし「安かろう悪かろう」なのか・・・
寒さがしみているらしく、いくら煮込んでも柔らかくならない(残念!)
里芋はあの柔らかさとぬめーとした粘りがいいのに(>_<)

里芋の話がでたので、ここで里芋の栄養と豆知識なんぞを話してみましょう
☆栄養
里芋のあのぬめりにはこんな効果が
○血圧を下げ、血液中のコレストロールを取り除きます
○胃や腸の腫瘍予防・肝臓の強化
等があると言われています。
でもこのぬるぬるは皮をむくときは結構厄介!
手がかゆくなったり、すべったりして・・・
そこでこんな風にしてみては
○里芋は良く洗って乾かしてから皮を向きます。
○手に塩や酢をつけながらむきます。
こうするだけでもずいぶんと違いますよ(^^♪

<1月29日の晩御飯>
2003_010dinner
●豚肉のしょうが焼き
●小松菜と油揚げの煮びたし
●里芋のマヨネーズ和え
●味噌汁(大根・えのき)
●黒米ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

餅つき大会

昨日は朝からやっちゃたー(>_<)
机にコーヒーをこぼしちゃった
しかもそのそばには“デジカメ”が~
まさにやばい感じ・・・。
直撃はしなかったもののきっとコーヒーはかかってる
とりあえず、濡れてる箇所を拭いて
電池とメモリーカードを抜いてしばらく乾かしてみよう。
30分後、動作確認をすると
『ピコピコ』と誤動作してるじゃん(顔面蒼白)
でももう少しかわかしてみよう
何せ今日は息子の『餅つき大会』デジカメ使うのよぉー(ToT)/~~~
至福のひと時のはずが地獄のコーヒーになってしまった。

そうなの昨日は息子の餅つき大会
この日は力士さんたちが園に来てくれる
力士さんと一緒にお餅をついたり、
お相撲ごっごをしたりと子供たちにとっては興奮の日
ついたお餅はお昼ご飯となった
うちの息子は杵と臼を見るのは初めて、餅つきもやった事はない。
かなりうれしかったらしい。
園から帰ってお友達と遊んでいるときも“お餅つきごっご”なるものをやっていた
さてさてデジカメはと言うと
駄目もとで餅つきの写真を撮ってみた
「やだー、撮れるじゃん!!」ひとまず正常の動作に戻っている
しばらくは何とか使えそうな予感です!!

<1月28日の晩御飯>
2005_0128dinner
豚の角煮
炊き込みご飯
※今日は帰宅時間が遅くなってしまった。
 豚の角煮を作るつもりで下茹でだけはしてあるものの
 まだ煮込んではいない
 あわてて、圧力鍋に茹でた豚と大根と煮汁を入れて10分圧力加熱。
 圧力鍋の火を止めてからゆで卵を入れて、そのまま保温しておこう。
 その間に、お風呂へ~きっとあがるころには出来ているだろう!
 恐るべし、圧力鍋、しっかり美味しく出来上がったいた(^^♪
 あ~でも、ヤバイあせって作ったから味噌汁を忘れた~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

素の食事

最近読んだ料理本に
“素の食卓”“体の自然治癒力をひきだす毎日のご飯”
というものがあった
いずれも毎日食べるご飯で元気になろうと言うものだ
一言で言い換えると『医食同源』と言うことなのだろうか
改めて、昔ながらの食事と素朴な食卓の重要性を感じてしまった。

そもそも私がこれだけ料理にこだわる理由はただひとつ
“家族の健康”からである。
きっかけとなったのはやはり息子、
今でこそもりもり食べて元気ではいるが
3歳前までは病院にお世話になりっぱなしで薬漬けの日々
食も細く鉄分も足りず、病院では栄養相談まで受けたほど。
さらに軽いアトピー性皮膚炎で体をよくかゆがる
そして主人は高脂血症と椎間板ヘルニアの腰痛もち
主婦の私として出来ることは食事の見直し
と思い食事にこだわり出した。
とは言えプロではないのでなかなかバランスよく献立は出来ない。
無理をしても続かないのが現状である。
なので自分に出来ることからやっている
こうやって食の本を読むことで日々の献立のヒントにもなる。

などとえらそうな事を言っておきながら
<1月27日の献立>はこんな感じバランスを考えるとなんか説得力ないなぁ~
2005_0127dinner
●豚肉と野菜のオイスターソース炒め
●湯豆腐
●ふかし芋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

成長

わが息子は実はシャンプーがとっても嫌いだった(過去形なのである)
顔に水がかかるのがとにかく嫌で
タオルを片手に持ち、かかる水を次から次へとふき取るほどだった
そんな嫌がる息子をシャンプーすることが結構、苦痛だった日々(ToT)/~~~
ところが昨夏よりプールに通うようになって
見る見るうちに水に対する抵抗がなくなった
シャワーで顔に水がかかっても平気になり
もちろんシャンプーも嫌がらなくなった(^^♪
最近では自分でシャンプー(洗髪)が出来るようになったほどだ
とは言っても結構、洗い残しがあるので最後に泡を洗い流してはいるが・・・
しかし驚くべき成長だ~
こうやって嫌なこと、嫌いなことを少しづつ彼なりに克服しているのだ
と今更ながらに感心をしてしまった。
今一番、息子の嫌いなことは後片付けである1日も早く克服して
片付け名人になって欲しいものだ
(恐らく、無理であろうなぜならパパも片づけが嫌いだからである・・・)

<1月26日の晩御飯>
2005_0126dinner
●はんぺんのチーズ焼き
●ししゃも
野菜たっぷりいり豆腐
●味噌汁(キャベツ・油揚げ)
ちょっと手抜き?!でも美味しかったわぁ!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

ゆず化粧水

お正月に旅行に行ったとき“ゆずの種”を売っていた。
母が目ざとくそれを見つけ
「ゆずの種は肌にいい」と言う
確かにその種は化粧水を作るために販売されている種だった
母は早速、その種を買って
自宅に帰ってからゆず化粧水を作った
作り方は簡単らしい
焼酎にゆずの種を1週間程度つけ、種を取り出して完成
先日、帰省したときに図々しくもその化粧水をもらってきました。
yuzusui現在、その化粧水を利用してします。
焼酎の臭いが気になるものの
肌の調子はまずまず~顔と言うより手荒れに効いているにびっくり
実は化粧水をつけた後に手にも塗っていたら手荒れがだいぶ落ち着いてしまった
これってゆず効果?!
ちなみにゆずの効能として
○美肌・保湿効果
○殺菌・抗炎症効果
○新陳代謝を促す
○肌のかゆみを抑える
等があるらしい・・・。
しばらくはこの化粧水をつかってみましょ!(^^)!

<1月25日の晩御飯>
2005_0125dinner
スパニッシュオムレツ
●大根とキャベツのサラダ
●納豆
●味噌汁(大根・わかめ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

エビチリ玉

<1月24日の晩御飯>
2005_0124dinner
●エビチリ玉
●キャベツと豆腐のチャンプル
●味噌汁(大根の皮・おふ)
●焼き芋

ebichiri息子は大のエビチリ好き)^o^(
いつもえびばっかり食べて青梗菜とかの青菜がポツンと寂しく残ってる(>_<)
そこでママちゃんは考えちゃったもんね(^^♪
エビチリのソースにいり卵とほうれん草を絡めてしまった
作戦、成功\(^o^)/ほうれん草も残さず食べました
実は、先日食べた中華弁当のエビチリにいり卵が入っていて
美味しかったんですよね~そこからのヒントなんです!
それに我が家のエビチリはエビが少々(いやだいぶ)少なめなのですが
卵がボリュームをカバーしてます(ウヒョー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

戴き物

昨夜は豪勢、かにづくしよー
実は、このかにも戴き物
我が家は本当に恵まれた環境で、色んなものを両親や知人から戴いている
これってとっても感謝すべき事ですよね

私の大好きの叔母がこんな事を言っていました。
欲ばっだら駄目よ。
『物はかき集めれば脇から逃げていく、両手を広げて皆に分け与えれば不思議と自分にもかえってくるの』
私はその叔母の言葉が大好きである・・・。
とたまにはまじめな事を書いてみてしまった
(アッハ、キャラがちょっと違ったかしら・・・)

そんな頂き物で作った晩御飯は~
<1月23日の晩御飯>
2005_0123dinner
●かにピラフ
●かにとほうれん草のグラタン
●豆腐とわかめのスープ
※我が家の日々の食卓からするとなんとも豪勢だわぁー)^o^(
 息子は残骸のかにの甲羅がえらく気に入ったらしく
 風呂場にかにの甲羅を持ち込んで遊んでいたわぁ(^^♪
 (なんだか風呂場がかに臭くなりそう!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

甘い誘惑

お菓子の甘い誘惑・・・)^o^(
私は実は大の甘党
いや、家族全員が大の甘党
どうしても1日1回、糖分がほしくなってしまう。
しかし、家族全員の健康を考えると・・・
やっぱり糖分のとりすぎはいけないのよね
前回、受講した食育講座でも幼児の糖尿病が増えている
糖分や高脂質のお菓子や食べ物は控えましょう
等と話していたし~
う~ん、でもでもと思いつつもやっぱり
“パンケーキ”をつくちゃいました。
pancake2一応、糖分、油分を気にして砂糖とバターは控えめにして・・・
前回、作ったリンゴジャムをのせてハイ、出来上がり\(^o^)/
うま~い!!
砂糖を思いっきり控えたのですが
リンゴジャムの甘味と酸味がかえって引き立って
やだー美味すぎ、かえって余計に食べちゃったよ(ToT)/~~~残念!!

<1月22日>
2005_0122dinner
●ふぐちり鍋
●発芽玄米入りご飯
お正月に旦那の実家に帰ったときに義母からふぐちゃんをお土産に頂きました。
お義母さ~ん、美味しく頂いちゃいました(^^♪
いつも美味しいものありがとー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

残り物?!

昨夜のご飯はこれ!!
<1月21日の晩御飯>
2005_0121dinner
●トマトソースのスパゲッティー
●りんご
と至ってシンプル、サラダORスープがほしいところだが・・・
ちょっぴり昨日は面倒だったので手抜き手抜き(ごめんなしゃーい)
でもこのスパゲッティー
実は昨日の鶏肉のトマトスープ煮の残ったスープを元にソースを作ったもの
新たに追加したものは
○きのこの軸(これも残り野菜)
○トマトケチャップ
○塩こしょう
たったそれだけですが鶏肉のだしが出ているせいか激うま)^o^(
節約&倹約ママとしては食費をかけずに美味いご飯が出来ると
なんともうれしーのであった(満足満足)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

スイッチを忘れた

やば~い!!
夕飯を食べようと思ったら炊飯器のスイッチを入れ忘れたー(ToT)/~~~
なんて経験、皆さんにはございませんか・・・。
私はよくいや・・・たまに・・・あります。
またまたやっちゃいました(アチャ~)
炊飯器のふたを開けたらお米と水のまんまだー
まぁこんなときはご飯が炊けるのを黙って待つより
“お風呂お風呂”先にお風呂に入ることにしました(^^♪
息子には『どうして、今日はお風呂が先なのー??』と聞かれたけど
まぁーそんな日もあるのよねー

さぁ無事、ご飯も炊けたので
<1月20日の晩御飯>言っちゃいましょー
2005_0120dinner
●鶏肉のトマトスープ煮
●ポテト&グリーンサラダ
※トマト煮は圧力鍋で煮込んだので短時間なのに肉はすごーく柔らかくて、肉離れが良くてまさにとろけそう。
たった15分の煮込み時間とは思えない恐るべし圧力鍋
そしてそしてグリーンサラダは我が家の家庭菜園よ~ん!
市販のレタスと変わらない美味さと彩よん(自画自賛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

食育講座

昨日は幼稚園で『食育講座』なるものが開催されました
これはいいぞぉーと期待して受講してきましたよ(^^♪
受講後の感想は・・・。
ちょっと堅い内容だったかなー
幼稚園で主催するので、もう少し幼児と食にまつわる内容や
具体的な献立などがあるのかと思いきや
幼児にというより、家庭全般における食事のとり方と栄養バランス的な事でちょっと難しかった
でも何事も勉強勉強!!ためになりました\(^o^)/
そこで即席ではありますが食育講座の一部をご紹介します。(私のおすすめ)
●旬の食材、地域の産物を取り入れよう
地域で取れた食材や旬の食材は新鮮で栄養価も高い!
旬の食材で行事食を作ったりして、自然の恵みや季節の変化を楽しみましょう
まさにこれぞ、食育ですよね
子供が自然と身につく食材の四季ですよねー
この他にもためになるお話しはありましたが・・・今回ほんの一部だけ

<1月19日の晩御飯>
2005_0119dinner
●そば
●精進揚げ(野菜のかき揚げ・しいたけ・高野豆腐)
●大根おろし
●白菜の漬物
※この寒いのにざるそばと思われるかもしれませんが
美味しい手打ちそばをいただきまして・・・。
そば好きの我が家としてはやっぱりざるなのです。
う~ん、美味しかった!!
精進揚げの天ぷらもなかなか美味美味(自画自賛)大根おろしをたっぷりつけて食べるのがまたたまらない!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/19

おおかみと7ひきのこやぎ

昨日は幼稚園の観劇会
息子と一緒に“おおかみと7ひきのこやぎ”を観にいってきました。
ぬいぐるみのミュージカルになっていて子供にとってはわかりやすく
楽しいお芝居になっていましたよ!(^^)!
もちろん、息子も釘付けになってみていました。
私は途中で眠くなってしまい「うとうと~」やばいと思って必死で目を開けてました(アッハッハ)

<1月18日の晩御飯>
2005_0118dinner
●塩鮭
●切干し大根の煮物
●白菜のお漬物
●納豆
●味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)
※どこぞの朝食メニューの様な献立?!
 ですが個人的にはこう言うシンプルな和食が好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

りんごジャム

この季節は何かとりんごをよく頂きます。
普通に食べても美味しいけれどこんなに沢山あると・・・
つい何かを作りたくなってしまいます。
結局、簡単に出来るりんごジャムを作る事にしました。
apllejam作り方はいたって簡単!!
りんごの皮と芯を取り、スライサーでりんごを薄く切ります(もちろん包丁で切ってもOK)
後は鍋に切ったりんごと砂糖・レモン汁を入れて煮込むだけ。
自分で作るジャムは甘さを調整できるのでいいわぁ
保存も利くからいっぱいつくちゃった。
われながら上出来(^^♪
幼稚園から帰ってきた息子に味見をさせると
スプーンにいっぱいすくってペロペロ食べてるヤバーイ(>_<)
市販のジャムと違って甘くないからって、それは食べすぎだよーおいおい(*_*)
そんなに食べたらご飯が・・・

<1月17日の晩御飯>
2005_0117dinner
●厚揚げと豚肉の味噌炒め
●にんにくの芽ときのこのオイスターソース炒め
●里芋の煮物(昨日の残り)
●味噌汁(大根の皮・大根の葉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

コーヒー

私はコーヒーが大好き!
こうしてココログを書いているときもコーヒーは必ず隣に置いてある
朝の目覚めのコーヒーから始まり、
気がつくと日に3杯以上は飲んでいる
コーヒーは良くないと聞くが本当のところはどうなんだろう???
気になり、ネットで調べてみると・・・・。
●冷え性に効く
●目覚めすっきり
●2日酔効果大
●アロマ効果でリフレッシュ
●集中力アップ
●善玉コレストロールを増やす
●ダイエット効果がある
等などの様々な効果があった(以外や以外!!)
コーヒー好きにとってはうれしいことである
しかし飲みすぎはいけないのかも・・・。何事にも適量があるのでしょう

<1月16日の晩御飯>
2005_0116dinner
●まぐろの刺身・大根のつま付
●里芋の煮物
●山芋のとろろ汁
●白菜のお漬物
●味噌汁(もやし)
※大根のつまが太い太い・・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

かに鍋

お正月に頂いたかにを持って昨日は実家に行って来ました。
するとなんと実家にも“かに”が・・・。
そんな訳でお昼から豪勢にかに鍋を皆で食べちゃいました)^o^(
しかし食べてみるとあんなにあったはずのかにがあっと言う間にない(なぜ?)
それもそのはず、息子は野菜も食べずにただひたすらかにだけを食べている(*_*)
イヤイヤ参った参った(そういえばあんまり息子はかに食べたことないもんなぁー)

お昼はあんなにお腹がいっぱいだったけどしっかり晩御飯も作りましたよ
<1月15日の晩御飯>
2005_0115dinner
五目ひじき
●厚揚げと野菜のオイスターソース炒め
●白菜の漬物
小豆がゆ
●味噌汁(大根の皮・しいたけ)
※五目ひじきと白菜のお漬物は実家のお隣さんにお土産で頂きました(^^♪
 実家のお隣さんは私が帰ると必ず美味しいお漬物と沢山の手作り惣菜を持たせてくれます。
 娘のように可愛がってくれるご近所さんはありがたいものです。

azukigayu1月15日は小正月
小正月には邪気払いや無病を祈願して小豆がゆを頂く習慣があります。
もちろん我が家でもしっかりと朝に晩に頂きました。
小豆には腎臓の働きを助ける作用もあるので普段の食事にもいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/15

食欲

今日は大きな大和芋があったのでお好み焼きを作りました。
大和芋のすりおろしとキャベツねぎをたっぷり入れて!!
大和芋を沢山入れたせいかふっくらとボリュームたっぷりに仕上がったわぁ~
たくさん作ったつもりだったんだけど
あっという間に食べてしまって・・・。ちょっと足りなかったかな??
しかし我が家の食欲はすごいかも(ToT)/~~~

<1月14日の晩御飯>
2005_0114dinner
●お好み焼き
※沢山、大和芋を入れたのですごーくふっくらボリューム満点でした。
白菜と豚肉のスープ

昨日は息子の3学期の発育測定。
2cm身長が伸びた息子は背の順がひとつ後ろに・・・。
「ご飯をいっぱい食べたから大きくなったんだよ!今日もいっぱい食べるね」
と喜んでいました(^^♪
その通り沢山晩御飯を食べました(良かった良かった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

お手伝い

最近、台所に一緒にたちたがる息子
卵をわったり、ゆで卵をむいたり、米をといだり
野菜を洗ったり、皮をむいたりと・・・。
やれる事は数少ないが
それでも息子は必ずご飯の準備をするときになるとやってくる。
そして彼の一番の楽しみは味見)^o^(
何回も「う~ん、美味しいもうちょっと味見する!!」
等と喜んでいる。
まだまだ、お手伝いと言うより、遊び半分のところがあるが・・・
まずは良しとしましょ(^^)

もちろん、昨夜も息子はお手伝いと味見をしましたよぉー
<1月13日の晩御飯>
2005_0113dinner
●鮭とえのきのホイル焼き
●大根の皮のとにんじんきんぴら
●ほうれん草のゴママヨ和え
●味噌汁(えのき・わかめ・おふ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

味噌汁

我が家は1日1~2回は必ず味噌汁を食べます。
これは私の母がそうしてくれたからです。
母の口癖は
「味噌汁があれば立派な1品のおかず
具を沢山入れればそれだけで充分だよ!」
とどんなに忙しい時でも味噌汁はなからず出てきた。

私が家庭を持ち母になった今
やはり、味噌汁は欠かさない。
息子も不思議と味噌汁に入れる野菜は嫌いな物でも食べてしまう気がする。
そんな味噌にこんなパワーがあった
●生活習慣病の予防
●老化防止
●コレストロールの抑制
●がん・高血圧・糖尿病などの成人病の予防
等など
味噌には大豆の良質なたんぱく質と味噌を発酵するときに発生する
多種多様の微生物が蓄積され様々な栄養があるらし・・・。
是非、皆さんの食卓にも味噌汁を並べてください(^^♪

もちろん我が家のメニューも味噌汁つき
<1月12日の晩御飯>
2005_0112dinner
ぶりの照り焼き
高野豆腐と野菜の煮物
●納豆
●味噌汁(大根・大根の葉・わかめ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

お汁粉

昨日は鏡開き!!
鏡開きといえば“お汁粉”
昔はよく母が小豆を煮てお汁粉を作ってくれてなー
それもすごーく沢山)^o^(
しかもこしあんとぜんざいの2種類(^^♪
家族が多かったせいもあるけど本当に沢山のお汁粉を作ってくれたのよねー
最近は小豆を煮るお母さんってめっきり少なくなちゃったのかな
と思って小豆の煮方を調べると
なんとも時間がかかる
今夜のお汁粉には間に合わない
結局、今回も市販のお汁粉に頼ってしまった(>_<)
でもこの冬、1回は手作りのお汁粉をつくるぞぉー
母に教わらなくっちゃ
osiruko

お汁粉とは別バラで
<1月11日の晩御飯>
2005_0111dinner
焼き鳥丼
いり豆腐ひじき入り
●カリフラワー塩茹で
●味噌汁(大根・えのき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

のんびり

お出かけ大好きの息子とパパ
休みとなると今日は何するの?と口をそろえて言う。
でもママはたまにはのんびりしたいわぁ~

けど今日は珍しく何も言わない息子たち・・・。
どうやら先日、姉からもらった電車のペーパークラフトをパパと二人で作っているらしい
私も空いたダンボール箱で息子のおもちゃ箱を作る事に
息子のリクエストで電車のおもちゃ箱を・・・
たかがダンボールでも立派な(?!)おもちゃ箱に変身した(多分??)
とそんなものを皆で作っていたお陰で
昨日はのんびり家で過ごせたわぁー(良かった)

のんびりしていても家事はしなくちゃ
さぁ<1月10日の晩御飯>いってみましょう!!
2005_0110dinner
●はんぺんフライ(低温で長い時間、揚げすぎたらしくしぼんじゃった)
●ポテトフライ
●カリフラワーの塩茹で
●グリーンサラダ(家庭菜園)
●昆布の佃煮
●味噌汁(ほうれん草・おふ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

寿司好き

我が家は皆、お寿司が大好き!!
でもお寿司も家族全員で食べるとなると結構イヤイヤ相当高くなる・・・。
そこで最近はまっているのが無添加の某回転すし
もちろん安い!店内もきれいだしメニューも豊富。
そして気になるお味もなかなかいける
とそんな訳で我が家は○○寿司がかなり気に入っている
昨日は姉が遊びに来たのでみんなでお昼に出かけちゃった
う~ん満足!(^^)!

お昼の満腹が夕方まで続いて
こんな日は晩御飯のメニューが浮かばないし、作る気もしない・・・
冷蔵庫の半端な残り野菜もあるので昨夜はこんな感じ
<1月9日の晩御飯>
2005_0109dinner
●水炊き
●うどん(鍋の最後にスープと一緒に食べました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

ソフトバレー

昨日は新年初のソフトバレー
料理以外の唯一の趣味(^^♪
2週間ぶりのバレーはなかなか体が動かないー(>_<)
特に私の嫌いなサーブレシーブはひどいもの・・・。
スパイクもかなり下手だけど(*_*)
(それじゃーいったい何が得意なのって???)
そんな下手な私でもやっぱりソフトバレーは楽しい
料理は出来た後の食べる喜び、食べてもらえる喜びがいい!!
でもスポーツはやっているときの充実感と、なんともいえない興奮がたまらなくいい
私にとっての静と動の趣味だわぁん
さぁブログを呼んでくれているソフトバレーのお友達、来週もがんばりましょうねー!(^^)!

ではではスポーツの後はやっぱりお腹が減るので
<1月8日の晩御飯>に行きましょう
2005_0108dinner
プレーンピザ(久しぶりにピザを息子と一緒に作りました。
具がチーズだけとすごーくシンプルだけど過去に作ったピザよりはるかに美味い)
●大豆いりミネストローネ
(トマト缶が安かったので作っちゃいました)
●ヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

始業式

短かった冬休みも終わり昨日は息子の3学期の終業式
(でも今日から再び3連休ですが・・・)

出かける前にちょっぴりぐずつく息子に少々の不安(>_<)
しかし、幼稚園に行ってみると楽しかったようで
帰ってくると園での様子を色々と話してくれたので
心配するまででもなかったみたい。

私は結構、心配性~ついつい息子のこと、家族の事、友達の事など等
色々心配しては取り越し苦労をすることが多々ある。
(これって母譲りなのだか・・・)
そんな私に最近息子がこんな事を言った
“ママ大丈夫だよ、幼稚園楽しいし!ちゃんとやってるから心配しないで”
息子にこんな事を言われるとはトホホ

さてさてそれでは晩御飯&スペシャルメニューの紹介しましょうか~
<1月7日スペシャルメニュー>
nanakusagayu2  chezudorayaki
●無病息災を祈願して七草がゆ
(皆さんは食べましたか?)
●チーズどら焼き
ホットケーキを焼いてクリームチーズをサンドしました。
息子と一緒に作りました。彼のはクリームがすごーいはみ出るくらいの力作です(^_^;)
<1月7日晩御飯>
2005_0107dinner
●焼き豚(頂き物)
●豆乳スープ(新メニューですがなかなかお勧めです)
●ブロッコリーとグリーンサラダ
●発芽玄米入りご飯


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

今日のメニュー

我が家の1日の食卓を紹介しちゃいます。

<1月6日の朝食>
2005_0106ojiya
●卵おじや
※昨日のきりたんぽ鍋のスープで雑炊を作るつもりが・・・
ごはんが多すぎておじやになっちゃった
(でも、味は美味しい)

<1月6日の昼食>
tonyuguratan
●豆乳グラタン
※昨日、パンの耳をパン屋さんから頂きました。
そのパンの耳を使って簡単グラタンを作ってみました。
なかなか美味しかったので後日“EMI'S Kitchen”へレシピを掲載します。
●りんご

<1月6日の晩御飯>
2005_0106dinner
●塩鮭
●いり豆腐(豆腐・ごぼう・しいたけ・にんじん・ねぎ)
●ブロッコリーの塩茹で
●白菜のスープ
●発芽玄米いりごはん
※具沢山のいり豆腐はなかなか美味しかったです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

体にやさしい料理

先日、友達の家に遊びに行ったときに
玄米ごはんを頂きました。
以外や以外~わりと食べやす~い(^^♪
彼女の家では無理のない程度に
体にいいものを食事に取り入れているとか・・・。
彼女の話はとても興味深く参考になり
私はすっかり影響を受けてしまったわぁ~

と言う事で、今年は体にやさしい料理をテーマに作ろうと思う。
いきなり自然食と言うわけにもいかないので
私の出来る事からはじめようと思う。
まずは粗食から・・・・かな

<1月5日の晩御飯>
2005_0105dinner
●きりたんぽ鍋
※今回は野菜たっぷりよ!肉類が入らなくても充分美味しかったわぁ
(白菜・水菜・しいたけ・えのき・ねぎ・きりたんぽ・油揚げ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

極楽・極楽

母・姉・旦那・息子と私の5人で
1泊2日の温泉旅行に行って来ました(^^♪
当初は雪ホテルこと、スキー旅行を計画していたのですが
急遽、予定変更で近場の温泉に・・・。

やっぱり、日本人は温泉だよねー!!
ほんのり雪化粧をした山々を眺めながら、のんびりつかる温泉
穏やかで暖かみのある温泉旅館に心も体もリラックスよー
2005_0104kinugawa 2005_0104ishinkan

美味しい料理をバッチリとって紹介しようと思いきや
スッカリ、いい気分で飲んで食べて・・・。
気がついたら写真を撮り損ねちゃいました~残念(>_<)
2005_0104dinner 2005_0104simotukenabe
<1月3日の晩御飯>
●先付  ●お刺身 ●煮物 ●揚げ物 ●栃木和牛の鉄板焼き
●湯けむり豆腐 ●しもつけ早苗汁 ●かに釜飯 ●デザート

旅行は本当にいいですよね。
日々の忙しい生活の中、
こうやってリフレッシュできるひと時はまさにご・く・ら・く
自宅に帰ると沢山の洗濯物と片付けが待っているのはちょっぴり憂鬱だけど
充分に充電は出来ました。
また明日からママは頑張るぞぉー!!

そしてこの旅行を計画してくれて“ありがとー”!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

初詣

今日は明治神宮へ初詣に行ってきました。
毎年、1月3日にお参りに行っていたのですが
今年は2日にお参りに・・・。
ところがたった1日の違いなのに神宮の混んでること混んでること
参道に入ってから本堂にお参りするまで
なんと待つこと2時間近く~(>_<)
でも1年間の無病息災祈願
たったの2時間待ちくらいなんのそのですよね(^^♪
さぁ今年もいい年になりますように!!

とそんな訳で予定以上に帰りが遅くなってしまった。
外食してくればいいのですが
お昼も外食だったしここは節約節約・・・。
やっぱりおうちでご飯にしよ
そんな時はやっぱり手抜きメニューになちゃいました。(ゴメン)
でも明日はきっとリッチなご飯よ!!(許してー)

<1月2日の晩御飯>
2005_0102dinner
●焼きそば(しかもキャベツがなくて白菜入り)
●りんご

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

お正月料理といえばやっぱり“おせち料理”ですが・・・。
新婚当初の1年ぐらいは作った記憶があるのですが
それ以来はほとんど、いや全く作っていません。
もともとおせち料理がそんなに好きではない事もありますが
お正月は双方の実家に行ったり、出かけたりと
三が日は我が家でゆっくりご飯を食べたりしないんですよねー(毎年)
なので作っても無駄!!
と言う訳で我が家の正月料理は
唯一“お雑煮”だけなのです。
2005_0101dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

昨年はEMI'S Kitchenを
ご愛顧いただきましてありがとうございました。

今年も自由気ままに
我が家の食卓情報&近況などを書き込んでいきたいと思います(^^♪

今年1年が皆様にとって素敵な1年でありますように
本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »