« 食欲 | トップページ | コーヒー »

2005/01/16

かに鍋

お正月に頂いたかにを持って昨日は実家に行って来ました。
するとなんと実家にも“かに”が・・・。
そんな訳でお昼から豪勢にかに鍋を皆で食べちゃいました)^o^(
しかし食べてみるとあんなにあったはずのかにがあっと言う間にない(なぜ?)
それもそのはず、息子は野菜も食べずにただひたすらかにだけを食べている(*_*)
イヤイヤ参った参った(そういえばあんまり息子はかに食べたことないもんなぁー)

お昼はあんなにお腹がいっぱいだったけどしっかり晩御飯も作りましたよ
<1月15日の晩御飯>
2005_0115dinner
五目ひじき
●厚揚げと野菜のオイスターソース炒め
●白菜の漬物
小豆がゆ
●味噌汁(大根の皮・しいたけ)
※五目ひじきと白菜のお漬物は実家のお隣さんにお土産で頂きました(^^♪
 実家のお隣さんは私が帰ると必ず美味しいお漬物と沢山の手作り惣菜を持たせてくれます。
 娘のように可愛がってくれるご近所さんはありがたいものです。

azukigayu1月15日は小正月
小正月には邪気払いや無病を祈願して小豆がゆを頂く習慣があります。
もちろん我が家でもしっかりと朝に晩に頂きました。
小豆には腎臓の働きを助ける作用もあるので普段の食事にもいかがですか?

|

« 食欲 | トップページ | コーヒー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/2588439

この記事へのトラックバック一覧です: かに鍋:

« 食欲 | トップページ | コーヒー »