« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

パン屋さん

朝方、ベランダで洗濯物を干していると
美味しい焼きたてのパンの臭いが風にのってやってきました。
“う~ん、いい臭い”
実は近くに某有名パン屋さんがあるのです。
毎回、そのパンの臭いつられては、パンが食べたくなる私(いや我が家です)
でも、そこのパン屋さんはちょっとお高め
おなかが空いた状態でパンを家族分買おうものなら~
しっかり外で外食出来ちゃうジャンと言う金額に(>_<)
それって、ただ単に我が家が大食いなのかしら・・・

そんなパンの臭いにそそられて
今日はパン屋さんにパンを買いに行くことに
でも今回はお隣さんではなくて、隣町のやはり有名パン屋さんへ
本店が新しくなったということで、様子見がてら行ってみると・・・
駐車場がいっぱい!これって期待できるぅー
と思いきや、行った時間がお昼過ぎと言うこともあってか
パンがあんまり、いやほとんどないじゃん(>_<)
ガビ~ン!!って感じです。
でも折角、来たのでちょっとだけ買いました。
パパはハードなパンにチーズとベーコンが練りこんであるパンを
息子はカレーパン(確か昨日はカレー?今朝もカレーじゃなかった・・・)
私は木かぶのチョコロールを
お味は・・・
チョコロールはパンはフカフカでチョコがちょっぴりビターで美味しかったですよ
カレーパンは周りがサクサクと香ばしくて、中のルーは辛さの中にも甘味があって子供でも全然OKでした
パパのパンはとにかくハードで外はパリパリ、あごが痛くなる感じ~
でも中はふわふわ!!この食感がたまらなくいいわぁ~
またチーズが合う合う一番美味しかったかも)^o^(

<2月27日の晩御飯>
2005_0227dinner
●すき焼きもどき
※牛肉が安かったので・・・・
でもあり合わせの野菜を入れたので、なんとも肉豆腐のような感じです!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

練習日

昨日はソフトバレーの練習日
実は来月、試合があるので~す(ウヒョ~)
身の程知らずの私はもちろん参加します(でへぇ)
学生依頼、うん十年ぶりの試合参加だわぁー興奮しちゃうわぁ

私は、試合前の緊張感がたまらなく好きなんです。(これって変ですかね?)
運動会の前の日とかのあのドキドキ感が小さいころから“好き”
もちろん、スポーツが好きだからこそ
このワクワクする緊張感が好きなんだと思いますがー

でも、私は決して運動神経が言い訳ではないので~すよ(本当に)
ただ、皆と楽しんで出来るスポーツがとにかく好き。
勝っても負けても懸命にがんばって、ともに分かち合うスポーツが好きなのよねぇ~
とスポコン丸出し・・・
さぁ、来月の試合まで怪我をしないよにがんばりましょっと!

スポーツの後はおなかも減るわぁ~
そんな時はやっぱりガッ~ンとした料理よね
<2月26日の晩御飯>
2005_0226dinner
●カレーライス
●厚揚げと水菜のサラダ
※水菜のサラダにと和風ドレッシングを作ったんだけどなんかいまいち?
 簡単で美味しい和風ドレッシングの作り方って皆さんはご存知???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

パンケーキ

昨日は午前中にバタバタと用事を済ませていたら
あっという間に子供のお迎えの時間

やばいよぉーやばいよぉー(ToT)/~~~
2時のお迎えに間に合わない(ピンチ!!)
頼みの綱はママ友だぁー“電話電話と・・・”
と言うことで、幼稚園のママ友に子供を迎えに行ってもらっちゃいました(エヘッ)
助かったぁー(*^_^*)
持つべきものはママ友ですありがとう!!

う~ヤバイ!
お昼もまだだったよぉーおなかペコペコ
3時近くにやっとお昼ご飯
横で見てる息子は『僕も食べたい!!』
そりゃそうだよねー
ママとパパが食べていたら食べたいよね。
と言うことでこんな時間にお昼ご飯?息子にはおやつ??

もちろん夕方になってもおなかはすいていません!!
でも何かが食べたい息子とパパに
<2月25日の晩御飯>
2005_0225dinner
●パンケーキ
●ヨーグルト
●オレンジ
これって朝食?おやつ?いえいえ我が家の晩御飯で~す。
でもこのパンケーキ、結構いけるんですよ(簡単だし・・・)
卵と砂糖をよく混ぜて、小麦粉・牛乳・バター・BPを混ぜるだけ
何もつけなくても、ほんのり甘いのでそれだけで充分)^o^(
我が家では砂糖の量を加減してパン代わりに食べてます(^^)v

※2日づつけての手抜きでゴメンナサイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

ランチビュッフェ

昨日は息子の『幼稚園はお休みー!!』でした。
なのでいつもとは違いのんびりと1日が始まりました~
しかもどんよりとはっきりしない天気(>_<)
さらに拍車をかけ何にもする気がわかない私。
とこれは言い訳で、ただダラダラしたいだけのわ・た・し・です(ToT)/~~~

とそこで我が家の旦那様がお昼を食べに行こう!
(ちなみに旦那は自宅で仕事をしております)
いつもは部屋で悶々と仕事をしている旦那ですが
ギャーピーと遊んでダラダラしている私と息子を見て
息抜きがしたくなったのでしょう(*^_^*)
もぉーその一言で俄然やる気の出る息子と私!(^^)!

早速、ショッピングモール内にあるレストラン街に・・・
洋食ブュッフェのお店に決定!
大人¥1280・幼児¥500と割安。
(これは平日のランチ料金。夜間帯・土日祝日だと料金が高くなるんですよぉ~)
でぇ~ブュッフェの内容は
基本的にイタリアン中心
ピザ・パスタ・パン・サラダ・デザートが充実してました。
この他にも肉料理や魚料理・揚げ物系
それにうどんやカレーなんてのもありました。
サラダが美味しかったので、サラダとパンをそしてデザートばかりを食べていた私です(^^♪
特にデザートは息子と私で食べまくりでした。
あ~美味しかった!ご馳走様でした\(^o^)/

まぁ~沢山食べ過ぎて、夕食までお腹が減りませんでした。
<2月24日の晩御飯>
●ざるそば
私はほとんど食欲ゼロだったのでオレンジだけを食べました。

ところで私のサイト“EMI'S Kitchen”がAll Aboutのカテゴリ「お料理得意なおとなりさんのレシピ」に掲載させていただく事になりました。(^^♪
実はそれを知っていたパパがサイト運営をがんばったご褒美にランチに行こうと提案をしてくれたようでした!(^^)!
ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

ホワイトソース

<2月23日の晩御飯>
2005_0223dinner
●ねぎとしいたけの和風スパゲッティー
●ほうれん草とエビのグラタン
●オレンジ
昨日の献立はスパゲッティーとグラタン?!
メインのメニューが二つ・・・なんとも微妙な献立

前日、ドリアを作ったときにホワイトソースが残ってしまって
一応、ホワイトソースは冷凍庫に保存はしておいたのですが、ちょっと微妙な量(>_<)
つまりはそのホワイトソースを使いたくて急遽、メニューに入れちゃったんです(アッハ)
しかし、残り物で作ったこのグラタン結構、いける)^o^(
ほうれん草があまり好きではない息子が美味しいーとペロリほうれん草を1/4束食べてしまいました(いいかも!!)
作り方は簡単!!
グラタン皿にゆでたほうれん草と軽くソテーしたむきエビ(塩・こしょう・白ワイン)をのせ、ホワイトソースと粉チーズをたっぷりかけます。後はトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

ポークピタカ

昨日は豚肩ロースの切り落としでポークピタカを作りました。
切り落としなので少々形は不揃い、しかもちょっと少なめ。
でもポークピタカにするにはちょうどいいわぁ~
ポークピタカはご存知の通り、お肉に卵をつけて焼く料理(^^♪
なので少ないお肉でもボリュームが出るのよね!
安いお肉でも下味と周りの衣でふっくらジューシーに仕上がるからお勧め!(^^)!
豚肉のしょうが焼きもシンプルで大好きなんだけど
しょうが焼きだとあっという間にペロッと食べてしまうので
お肉の量が少ない時は我が家では作れないわぁ(>_<)

<2月22日の晩御飯>
2005_0222dinner
ポークピタカ
●ポテトサラダ
●れんこんのきんぴら
●味噌汁(大根の皮・かわめ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

冷凍保存

冷凍庫とはなんとも重宝な代物。
我が家は何でも冷凍庫に保存してしまう。
今日はそんな冷凍庫で保存できるお勧め食品をあげてみます。
肉類・魚介類・パン・ご飯・コーヒー・
納豆・ちくわ・油揚げなどの加工品が我が家では冷凍庫に常備してあります。
肉類や魚介類はパックのまま保存するとかえって鮮度が落ちてしまいますよぉ。
ラップに包んで保存することをお勧めします。
野菜類はこんな風に保存すると使い勝手がいいですよ
万能ねぎ・・・小口切りにして保存。味噌汁や卵焼き薬味に等に簡単に使えて便利
しょうが・にんにく・・・ひとかけづづ切って保存
菜っ葉類・・・ゆでて1回分づつ保存
長いも・・・すりおろしてから保存。うちはお好み焼きに良く使います。
レモン・・・レモン汁にして製氷皿や空のコーヒーミルクのポーション容器などで冷凍。冷凍後、パックに移し保存
(半分だけ使ってそのまま冷蔵庫~なんてしてると使い忘れちゃいますよね)
パセリ・・・そのまま保存。凍ったままで手でつぶすと簡単にみじん切り状態に
ちょっとひと手間かけて冷凍保存することで、逆に無駄なく使え、下ごしらえまでが出来てしまいます。

<2月21日の晩御飯>
2005_0221dinner
●かますの開き
●五目豆(煮込み過ぎて大豆が崩れてしまった)
●大根おろし
●豚汁
※久しぶりのかますの開き美味しかったです(^^♪すだちがあれば更に美味しかったのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

ドリア

昨夜のおかずはドリア
息子に何が食べたいと聞いたら
『鮭おにぎりかドリア』と言うので
病み上がりの息子にはちょっとヘビーかな
と思いつつも、ドリアを作ることにしました。
鮭は昨日食べたので・・・。

<2月20日の晩御飯>
2005_0220dinner
●ドリア
●和風スープ(きのこ・えのき・葉ねぎ)
●いちご
※本当はサラダがほしいところですがフルーツでごまかしてしまいました。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

復活

ご心配をおかけいたしました。
昨日、息子のインフルエンザをBlogに書き込んだところ
色々な方から『大丈夫~』のご連絡を頂きました。
ご心配をしてくださり、本当にありがとうございます。
お陰さまで息子もたった1日で熱は下がり、
すっかり元気になり、食欲も復活しつつあります。
良かった良かった(^^♪

<2月19日の晩御飯>
2005_0219dinner
●鮭の塩焼き
●大根とかわエビのきんぴら
●ほうれん草のゴママヨ和え
●大根おろし
●味噌汁(えのき・ほうれん草)
息子は大根おろしが大好き!(もちろん辛味が強いのは駄目ですが)
お魚にたっぷりの大根おろしとポン酢をかけて食べます。
なんとも渋い息子です。
食欲の復活した息子は鮭のお茶漬けと
鮭にたっぷりの大根おろしをのせて食べてました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

インフルエンザ

昨日の朝から息子が発熱!!
朝、起きがけは元気だった息子もあれよあれよと元気がなくなり
病院に着くころには『頭が痛いよぉー。気持ちが悪いよぉー』とずーっと半べそ状態。
病院はものすごーく混んでいて。
9時前に診察券を出したのに受診してもらったのは11時過ぎ
(待っているほうがつらい・・・)
検査の結果は“インフルエンザA型”
がぁ~んショック!!年末に予防接種をしっかり受けたのに
先生いわく、予防接種を受けても免疫のつき方でインフルエンザにはかかる子もいるそうです。
ただ、接種をしたほうがもちろんいい事は間違いないそうです・・・。
と言うことで病院から薬を処方してもらいました。
なんでも最近はインフルエンザの特効薬『タミフル』と言うものがあって
発熱から48時間以内に飲めばてきめん効くらしい。
帰ってから早速、息子にも薬を飲ませました。
あれよあれよと言う間に元気を取り戻す息子。
薬が効いたのか予防接種を受けていたから軽く済んだのか・・・
いずれにしても、今朝には熱も落ち着き今は熟睡しています。
でも油断禁物、しばらくはゆっくりさせます。
この季節まだまだインフルエンザが流行っています。
皆さんもお気をつけ下さいね。

<2月18日の晩御飯>
さすがの私も昨日は作る気がせず・・・。
息子は冷たいうどんが食べたいというのでうどんを
後はお餅を焼いて済ませてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

梅酒

ふと、母が作った梅酒がある事を思いだした。
以前は梅酒が好きで毎晩、ちびりちびりと飲んでいたが・・・。
最近はスッカリ梅酒の存在を忘れて飲んでいなかった。
普通に飲むのもいいけど
何か料理に使えないかなぁーと思いい
料理本やネットで料理法を探してみると、あるある・・・。
どうやら鶏肉を煮込むと梅酒で臭みが消えて美味しく煮えるらしい。
鶏手羽元があるので早速、炊いてみよう。
鶏肉をさっと湯通しして、それから梅酒とだし汁で煮込んでみた。
付合わせに、たけのことにんじんも一緒に炊くことに
味付けはしょうゆとみりんを・・・。
さぁー味見味見
なんか変?!
酸味が強すぎるみたい、たけのことにんじんが美味しくなーい(>_<)
でもこれが晩御飯のおかず
とりあえず食卓へ並べちゃえー・・・(皆さんゴメンナサイ)

<2月17日の晩御飯>
2005_0217dinner
●鶏肉と野菜の梅酒煮
●納豆
●白菜のお漬物(頂き物)
●味噌汁(おふ・わかめ)
“食後の感想”
鶏肉は美味いぞぉー
野菜はいまいちだったけどやっぱりお肉は柔らかくて臭みがなくて美味しい!
はてさて、梅酒と一緒に野菜は煮ちゃいけなかったのかなー
それとも梅酒の量が多かったのか??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

エプロン

お手伝い(?!)が大好きな息子の為にエプロンを作ってみた。
epuron何せ台所に一緒にたつと必ず服はビショビショに濡れていたり、汚れたりしているからだ
しかし何でも適当に作る私・・・。というか勢いで作ってしまう私
どうやらくび紐が長かったみたい。
しかも自分で切られるようにと、くび紐の中にゴムを通したせいか
首のクシュクシュした感触がどうもくすぐったいらしい・・・
最初は喜んできていたものの最後は『くすぐったいから脱ぐー』だって
『ひどぃー折角作ったのにー!』と息子に言ったら
『わかったよー今日は着てるね!でも明日は着ないでお手伝いするー』だって
ショックー(>_<)

<2月16日の晩御飯>
2005_0216dinner
●天ぷら
 (かきあげ・しいたけ)
●お麩のフライ
菜の花の辛し和え
●白菜のお漬物(頂き物)
●味噌汁(しいたけの軸・葉ねぎ・おふ)
※美味しい生かわエビをもらったので、かき揚げにしていただきました。
美味しかったー!(^^)!
まだ残っているので今度はお好み焼きでもしましょっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

乾物

我が家の食卓では乾物がよく登場してきます。
和食が好きな事もありますが・・・
やっぱり乾物は便利なので我が家では重宝に使ってます。
それに乾物は、沢山の太陽のエネルギーを吸い込んでいるので
ミネラル・鉄分・ビタミン・食物繊維等の栄養が豊富、しかも美味しい!
是非、皆さんのご家庭でも取り入れてくださ~い。
我が家のお勧め乾物
◇ひじき・切り干し大根・高野豆腐・おふ・かつお節・昆布・干ししいたけ・煮干の粉末◇
中でも煮干の粉末はお勧めです。
我が家では味噌汁のだし代わりに入れてます。
手軽にだしがとれてカルシウムも取れるのでまさに一石二鳥
ちなみに私は生協で購入してます。

<2月15日の晩御飯>
2005_0215dinner
肉団子と野菜のスープ
※これは14日のロールキャベツの残った具をちょっとだけアレンジしたものです。
○高野豆腐と菜の花の炒り煮
○白菜のお漬物(頂き物)
○納豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

ロールキャベツ

春キャベツがそろそろ出回ってきました。
さぁ美味しい春キャベツでお料理を・・・
今夜はロールキャベツを作りましょう\(^o^)/

<2月14日の晩御飯>
2005_0214dinner
ロールキャベツ
 ちょっとデカスギの気がしますが・・・・
●マカロニサラダ
●白菜のお漬物(頂き物)
ロールキャベツと言えばトマト味が多いのでしょうか?
でも我が家はいつもコンソメのシンプルなお味、
この方がキャベツの甘味と肉汁ベーコンの甘みがして好きなんですよね~!

vtday☆昨日はバレンタインデー、我が家の息子もお友達からチョコをもらってきました(*^_^*)
息子の大好きな○○ちゃんからも頂きました。
手作りのクッキーには“すき”“LOVE”と書かれていましたよぉ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

チョコレートフォンドュ

昨日は一足早い、我が家のバレンタイン(^^♪

cyokofondyoここ数年、我が家ではチョコレートフォンドュを旦那と息子にプレゼントしていま~す。
もともと、私がチョコ好きと言うこともあって
私も一緒に食べた~い)^o^(
だから家族みんなで楽しんで食べられるチョコがいいわぁ~と私個人の意見から
これに落ち着いています・・・!
作り方は至って簡単
【作り方】
1.市販の板チョコを細かく刻み、牛乳またはミルクで溶かします。
 (我が家はブラックチョコとミルクチョコ半々の割合で牛乳を入れてます)
2.お好みの具を用意します。
  お勧めはイチゴ・バナナ・マシュマロ・フランスパン等かな~
3.トッピングの具をフォークでさしてチョコに絡めていただきます)^o^(

<2月13日の晩御飯>
2005_0213dinner
●うの花(おから)入り(頂き物)
●いわしの梅干煮
●野菜と油揚げの袋詰め煮
●白菜のお漬物(頂き物)
※昨日実家に帰った時にご近所さんから“うの花入り”と“白菜のお漬物”頂きました。
 う~ん、美味美味です
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

中華三昧

昨日は実家に行ってきました(^^♪
今月は、私の3×回目の誕生日(*^_^*)
もう、うれしい年ではないんですけど・・・。
そうなんです家族で、お祝いをしてくれるということで(ヤッホー)
食べまくってきました中華\(^o^)/
やっぱり中華は大勢で食べるにつきますよね

<2月12日の晩御飯>
banbanjy ebichiri2  
katayakisoba retastchahan
●棒棒鶏 ●エビチリ ●エビのフリッター 
●五目かた焼きそば ●レタスとカニのチャーハン
●スープ ●サラダ 
等など沢山食べちゃいました。
メチャメチャ美味しかったわぁ)^o^(
ご馳走様でした&ありがとう!!
もちろんこの後にデザートのケーキを食べましたよ
これって食べすぎだよね(ToT)/~~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

図書館

2週間に1度通っている図書館がリニューアルの為、
来月の中旬までお休みとなる
なので今のうちに借りれるだけ本を借りてしまえー
と言うことで
家族3人で沢山の本を借りてきたぞぉー

図書館通いをして早数年
いろんな方が色んな料理本を出している。
粗食を勧める人・食品品目の多い食事を勧める人・栄養バランスを勧める人
鮮やかでセンスのいい料理を並べる人
本当にそれぞれの利点があるが
結局、自分に合う食生活に落ち着いてします。
作り手側・食べて側が負担なく、そして楽しんで囲める食卓それでいいのでは
と思い、今回も気になる本ばかりを借りてきた。

そして今料理以外で気になるのはナチュラルクリーニング
我が家でも既に実践しているが、もっと詳しいことが知りたいと思って借りてきた
さてさて我が家がきれいにピカピカになる日は来るのだろうか・・・

<2月11日の晩御飯>
2005_0211dinner
●マカロニグラタン
●ガーリックトースト(市販品)
●水菜とえのきの和風スープ
●かぼちゃの煮物(昨晩の残り物)
※マカロニグラタンのホワイトソースが少ないのかマカロニが多すぎたのが
 いずれにしてもホワイトソースが足りなくてちょっと残念なお味になってしまった(>_<)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

お昼寝

気がついたら昨日は息子と昼寝をしてしまった。
まぁよくあることですが(^.^)
基本的に寝ること&お布団が大好きな私!(^^)!
いつでもどこでも寝れる事が特技でもある・・・。
さてさてこの昼寝
1日20分程度の短時間ならとったほうがいいらしい
短時間の睡眠で血圧を下げ、気分をリフレッシュできるとか・・・。
いづれにしても寝すぎは駄目
かえって体をボーっとさせ、夜の快適な睡眠を妨げてしまうらしい
さぁ~それを理由に今日も昼寝をしようかしら・・・。(フッフ)

<2月10日の晩御飯>
2005_0210dinner
豚の甘辛しょうが焼き、水菜添え
かぼちゃの煮物
●味噌汁(えのき・おふ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

春の野菜

菜の花・新じゃが・春キャベツ・せり・新玉ねぎ等など
春を告げる野菜が徐々に店頭に出まわってきました。
最近は季節に関係なく色々な食材が店頭に並ぶご時勢
すっかり旬の食材も忘れがち
そんな中、春野菜は春にしか食べられない食材が多い
だからこそこの時期に沢山食べた~い。
と言うことで今夜は一足早い春メニュー

<2月9日の晩御飯>
2005_0209dinner syucremu 
●湯豆腐
●菜の花の辛し和え
●菜の花とはんぺんのゴママヨ和え
新じゃがの炒め煮
今日はちょっぴり精進料理になってしまいましたが個人的にはどれも好きなメニューです。
パパも割りと喜んでましたよ(^^♪
☆パイシュークリーム
 (息子のお友達が差し入れてくれました。ありがとう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

おはぎ

先日の残ったあんこで“おはぎ”を作ってみました。

ohagiがしかしー作ろうとおもったら“もち米”がな~い。
でもどうしても食べたい&作りた~い。
白米を普通に炊いて、白米でおはぎを作ってしまえー(ToT)/~~~
こんないい加減な私
このいい加減が料理の命運を分けるときが多々ある。

さてさて今回の結果は
出来上がりは上々だがお味は・・・。
やっぱりモチモチ感が全然な~い!
しかも時間がたつとポソポソ感がまして悲しい結果に終わってしまった
つまりは失敗(ざんね~ん!!)
ちなみにパパと息子は無言で完食してくれました。
ポソポソでも味はそれなりに食べられました・・・(多分)
小豆はまだ残っているので、もち米を用意して春のお彼岸までにはマスターしようと思うのでした。

<2月8日の晩御飯>
2005_0208dinner
●ロールキャベツ
●トマトスパゲッティー
●水菜のゴマドレサラダ
○ロールキャベツは冷凍の市販品です。
トマトの水煮缶を使って野菜と一緒に圧力鍋で煮込みました。
○ロールキャベツの残ったスープを煮込んで、オリーブ油と塩こしょうを足してパスタと絡めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

小豆

昨日は小豆を煮ました。
実は小豆を煮るのは今回が初めて・・・

いつも小豆を煮るのは母
母は何時間もかけてゆっくりと小豆を煮てくれる
1日目はお汁粉に2日目はおはぎにと
市販のものとは違って甘さ控えめの母のあんこは絶品です。
先日帰ったときにあんこの煮方を伝授してきたので
早速、作ってみることに

しかし、母のようにゆっくり煮るのはちょっと大変
そこで私は圧力鍋を使っちゃいました。
azukihottocake恐るべし圧力鍋、短時間でふっくら美味しい煮小豆が出来たよん!(^^)!
今日はパンケーキに小豆をかけてデザートに食べましょ!
明日は残ったあんこでおはぎでもつくろうかしらん・・・。
フッフ楽しみ・・・

<2月7日の晩御飯>
2005_0207dinner
肉豆腐
今夜はたっぷりのくず野菜で肉豆腐をつくりました。
邪道かもしれませんが・・・
私は肉豆腐を汁ごとご飯に上にのせて肉豆腐丼で食べるのが好きなので~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

筋肉痛

昨日はソフトバレーの練習日
練習試合の合間をぬって
ちょっとだけバトミントンをやってみた!
遊びのつもりが・・・
数分後にはマジでバトミントンやっている。
地味なスポーツと思いきやかなり面白い、しかもすごーい続いているぞぉー(上手いじゃん)
と調子にのってバトミントンをやっていたら
右手が~思いっきり筋肉痛(ToT)/~~~。
グリップを力強く握りすぎたのか、手に全然力が入らな~い。
大げさじゃなくて包丁も全然強く握れないじゃん。
今夜は包丁をあんまり使わない料理にしよー
しかし私は何でもむきになるというか
特にスポーツに関してはついつい張り切ってしまって
後で痛い目にあうのであった・・・(>_<)

<2月6日の晩御飯>
2005_0206dinner
●とんかつ&コロッケ
●ブロッコリーの塩茹で
●グリーンサラダ(家庭菜園)
●ひじきご飯
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ・おふ)
※とんかつは作りましたがコロッケは冷凍コロッケを揚げただけです。
 ひじきご飯は頂き物の混ぜご飯の素、なのでほとんど包丁は使いませんでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

発表会

2月5日、昨日は息子の発表会
幼稚園、最大イベントでもある!
1年間の園生活を通して
成長し、学んだことをお遊戯や歌として発表してくれる。

息子たちのクラスでは
【3匹やぎのガラガラドン】
【大きな古時計】
を発表してくれた。
garagaradon garagaradon2 

大きくてきれいな舞台、そして大勢の観客
沢山のビデオやカメラ・・・。

子供たちは皆、元気いっぱい、明るく、そして少し照れながら発表をしてくれました。

大きな舞台に立ち、みんなの前で発表することは彼にとっては始めての経験
親の私までが不安と期待で緊張してしまった。
息子に終わってから「すごーく、上手に出来たね。やってみて楽しかった?」と聞いてみた
彼は『むねがねドキドキしたよ』と明るく一言
彼にとっては貴重な経験だったことでしょう
みんながんばったね。とってもとっても良く出来ました。

発表会でスッカリ帰宅時間も遅れ、今夜はお弁当買っちゃいました。
<2月5日の晩御飯>
2005_0205obenntou3 2005_0205obenntou2 2005_0205bentou
※がんばったご褒美にデザートにケーキも買いました!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

親子丼

<2月4日の晩御飯>
2005_0204dinner
親子丼
●ブロッコリーの塩茹で
●味噌汁(油揚げ・おふ)
今日は久々の親子丼(^^♪ 別名、節約丼
普通、親子丼といえば鶏もも肉を使う家庭が多いと思いますが~
我が家はむね肉!なので低価格
ぱさぱさした食感がいやと言う人も多いけど
親子丼のように汁気の多いものはむね肉でも充分いけま~す。
今回は玉ねぎの変わりに長ねぎをふんだんに使いました。
ねぎはもちろん青い部分もしっかり使って柔らかくなるまで煮込みましたよ。
とろとろ~ねぎが甘くて美味しい
皆がお代わりするくらい美味しく出来ました
 
さてさて今日は息子の幼稚園の発表会が夕方からあります。
息子の晴れ舞台に楽しみでもあり心配でもあり
詳しくは後日書き込みます
それでは、そろそろ朝の準備に取り掛かりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

可愛い鬼

昨日は節分
そもそも節分とは?
季節の分け目“立春”“立夏”“立秋”“立冬”を意味するらしい
この立春に豆をまく節分は
邪気を追い払い1年間の無病息災を祈願すると言うもののようです。

omen幼稚園で息子が鬼のお面を作ってきました。
なんとも可愛い鬼
目が三日月で牙が八重歯のよう(^・^)
こんな鬼なら『鬼はうち』と言う感じで~す。
さぁ、この可愛いお面をパパにかぶってもらって我が家の豆まきの始まりよぉー

<2月3日の晩御飯>
2005_0203dinner
●太巻き
●ホットサンド(カレー)
●残り物サラダ
『節分に恵方を向いて、太巻きを食べるといい』
と言うことで家にある材料で太巻きを作りました。
なので具はツナ・卵焼き・レタス・ランチョンポークとちょっと変わり種\(^o^)/
ホットサンドは昨日のカレーの残りで作りました。
なんだか微妙な献立

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

カレー大好き

我が家は皆カレーが大好き!
3食カレーでも全然飽きない。

さてさて、カレーといえば家庭料理BEST1と言えるほど
各家庭で作られている料理では
それだけに家庭によって微妙に味付けが違いますよね・・・
我が家のカレーは市販のルーに
沢山の野菜特に玉ねぎをいっぱい入れます。
定番野菜はもちろん玉ねぎ・にんじん・じゃがいも
後はそのときにある野菜、きのこ類・ブロッコリーの芯・りんごのすりおろし・トマト・なすなども入れます。
かくし味はしょうゆかな~
コーヒーやヨーグルト・ジャムなんて人もいますよね
我が家は至ってシンプルです\(^o^)/
みなさんはどんなカレーが好きですか?

<2月2日晩御飯>
2005_0202dinner
●カレーライス
●大豆とマカロニのサラダ
※サラダのレタスはもちろん我が家のベランダ菜園
1つのプランターに蒔いたレタスが度々我が家の食卓に並びます。
この冬は一度もレタスを買っていません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

風邪それとも花粉症

先週末からのどが痛く、咳が出る(>_<)
熱はないもののなんともけだるい~
やっと、のどの痛みがひけたと思ったら今度は鼻水(ToT)/~~~
これって風邪じゃなくて花粉症????
と思いつつもマスクをしながら家事に育児奮闘してます((+_+))
マスクの下はティッシュの鼻栓だったりして(へぇ~見せられない・・・)

世のお母さんはちょっとやそっとの風邪じゃお休み出来ないのよね
なんて張り切っているうちに風邪も花粉症も吹っ飛んじゃうといいわぁ~
あぁ~早く、すっきりしたい

<2月1日の晩御飯>
2005_0201dinner
●あじ文化干し
きんぴらごぼうしらたき入り
●納豆
●味噌汁(白菜・ねぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/01

ロコモコ

昨日は久々に息子と一緒にハンバーグを作った(^^♪
ハンバーグを粘土のように楽しげに練る息子
泥団子のようなまん丸ハンバーグ\(^o^)/
息子には悪いがこれではちゃんと焼けないよ~
焼く寸前に手直しをしてしまった私・・・
焼き上がりに息子が一言『あれ~形がかわちゃった?!』
まん丸だとちゃんと焼けないからね~と話、渋々納得
でも出来上がりは上々よ!(^^)!
さぁ、今日はロコモコ風ハンバーグにしよっと

<1月31日の晩御飯>
2005_0131dinner2
●ロコモコ
 (チーズハンバーグ・目玉焼き・キャベツとにんじんのサラダ・黒米ご飯>
●味噌汁(えのき・ねぎ)
☆ソースはハンバーグを焼いたフライパンにトマトケチャップ大さじ3とソース大さじ3を加えて、軽く火にかけ混ぜ合わせたものをソースにしました。簡単だけど美味しいよ

ところで『ロコモコ』って何?!
ハワイの家庭料理というところだろうか
丼にご飯・ハンバーグ・目玉焼き・ソースを載せって食べるというもの
ご飯にハンバーグやソースの味がしみ込んで美味しい
息子もパパも大喜び我が家の定番メニューになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »