« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

成功&失敗

息子が春休みに入りなんとなく朝の慌しさがない
そんなゆったりムードなので昨日は朝から久々にパンを焼くことにしました。
レシピは朝からでも作れる“村上祥子さんの電子レンジパン”を参考に作りました。
pizapan sinamonrol
●ピザパン 【大成功】   ●シナモンロールパン 【大失敗】
写真を見てもわらるようにピザパンはふっくら美味しく仕上がりました。
がしかし・・・
シナモンロールパンは生地自体はふっくら美味しかったのですが
シナモンと砂糖を生地に入れて巻き込む際に大失敗が・・・
バターを塗るのを忘れて巻き込んでしまい
更に巻き込みがあまかったの爆発状態に・・・・・なんとも情けない(>_<)
もちろんシナモンロールは家族からは駄目だしのお言葉を
しかしピザパンは過去最高の出来だったらしく大好評でした
失敗のパンの事はすっかり忘れて
大成功のパンに気分を良くした私はとっても張り切りモード♪
なので今日は、いつもより念入りにお掃除をしちゃいました~
単純な私です(アハ)

<3月30日の晩御飯>
2005_0331dinner
赤いドライカレー
●グリーンサラダ(水菜・レタス・大根)
久しぶりにトマトたっぷりドライカレーを作りました。
久々に食べたせいか、パパや息子に大好評でした。
まだルーが残っているので明日はドライカレーでカレーパンでも作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

プール

昨日は息子が通っているスイミングの解放日
なので息子とパパと私の3人でプールに行って来ました♪
たった1時間程度の水遊びなのですが・・・
毎回疲れて帰って来ます。
プールは楽しいのですが
やはり水はなんとも疲れます。
お陰で帰ってからは息子と二人でぐっすり昼寝をしてしまいました
毎回、このパターンなのですが・・・(アッハッハ)
本当にグータラな主婦です。ごめんなさい

<3月29日の晩御飯>
2005_0330dinner
豚肉とにんにくの芽のオイスターソース炒めレタス添え
●粉ふきいも
●味噌汁(豆腐・おふ)
※久々に粉ふきいもを作りました。
おいもをゆでて、塩こしょうと刻んだパセリを加えてちょっとから入りするだけ
それとほんのちょっとのバターを加えるのが我が家流・・・
う~ん、美味しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

おにぎり&おこわ

<3月27日の晩御飯>
2005_0329onigiri
●鮭おにぎり
●煮卵とサラダ
●味噌汁(豆腐・わかめ)
27日は親戚の法事で遅いお昼を食べました。
そのせいかおなかもすいていなし
それに疲れてご飯も作る気がしない・・・
でもきっと後でおなかが空いた~とかパパと息子は言うんだろうな
こんな時はおにぎりに限る
作るのは簡単だし
食欲がなくてもなんとなく口に持っていくと食べれてしまう
なんとも便利なおにぎり(^^♪
煮卵は前日の焼き豚で使った煮汁を取っておいたのでそれで煮込んでみました。

<3月28日の晩御飯>
2005_0329dinner
●五目おこわ
●たけのこと鶏肉の照り焼き
●煮卵と水菜添え
●味噌汁(豆腐・ねぎ)
もち米を沢山頂いたのでおこわを炊いてみました。
水加減が多かったのか野菜から水分が出たのか・・・・
とってもとっても柔らかいおこわになってしまいました(グスン)
沢山、炊いたので明日もぐちゃぐちゃおこわが食卓に並びます(>_<)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/27

暇な午後は~

昨日は午前中にソフトバレーの練習をしてきました。
息子は午前中にやはりスイミングへ・・・(パパに送迎は頼んじゃいました)

二人とも午前中に運動をしたせいか
お昼ごはんを食べたらなんだかお昼寝モードへ・・・
母と息子は仲良くお昼寝で~す。
その間、パパは一人で黙々とお仕事をしてました(パパごめんなさい)

お昼寝も完了してなんだかパワーがもりもりになった私・・・
でも今更何をすることもないし
やっぱりこんな時は料理かな
と台所にたち
yakibuta久々に焼き豚を作ってみました。
わぉ~我ながら上出来!!
上手に出来たので“EMI'S Kitchen”のレシピに掲載しましょしょっと
でもこのところ、ちょっとレシピの更新がすっかり滞ってます・・・(ごめんなんさい)
レシピはちゃんとまとめておりますので
更新は気長にお待ちくださいね(^_-)-☆

ついでにデザートも作っちゃえとチョコチップ入りパウンドケーキを作っちゃいました。
2005_0327cakeカットした写真を撮り損ねてしまったのでこんな写真だけになっちゃいました
失礼しました(アッハ)
レシピはskull choco mania のmikiさんのプレーンパウンドケーキより・・・
mikiさんのレシピはとってもわかりやすくてビギナーの私にはぴったりです。
それに材料も一般家庭にある材料がほとんどなのでまさに私にはもってこい。
今回はmikiさんのレシピにチョコチップをトッピングしてみましたよぉ~
う~んこれまた美味しく出来ました(^^♪

<3月26日の晩御飯>
2005_0327dinner 
●焼き豚
●エリンギともやしのマヨネーズ炒め
●水菜とレタスのグリーンサラダ
●中華スープ(焼き豚の茹で汁で作りました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

あわせ味噌

我が家では1日1杯以上は味噌汁を飲んでいます。
やっぱり日本人だからでしょうか
なんとなくご飯と味噌汁はセットなんですよね~
と言ってもアレ作り忘れちゃったなんて時もありますけど・・・

そんな我が家の必需品“味噌”
実は先日、買った味噌がなんとも美味しくない(>_<)
変に甘くてこくがないのです。
白味噌や西京味噌は大好きなのですが・・・
そういう甘さとは違うんですよね~
でも甘い味噌が好きではない、パパは絶対好みの味ではないはず

でもこういうときは『他の赤味噌とかあわせて使うといい』と母が言っていたっけ
よっしゃ~♪
ちょっと辛めの田舎味噌があるからそれと混ぜて見ましょう
なるほど、見事美味しくブレンドされています(^^♪
お陰でお味噌を無駄にしないで済みました(*^_^*)

<3月24日晩御飯>
2005_0324dinner
ぶりの照り焼き
●五目いり豆腐
●納豆(パックのままでごめんなさい)
●味噌汁(油揚げ・ほうれん草)
※ご飯茶碗と味噌汁茶碗の位置が反対でした(>_<)

<3月25日の晩御飯>
2005_0326dinner
●スタミナ焼き
●水菜とレタスのサラダ
●冷奴
●味噌汁(えのき・わかめ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

春休み

昨日から息子も春休み
さてさて、何をして過ごそうかしら・・・

昨日は市のホールでファインデング・ニモの上映会をおこなっていたので
息子と一緒に雨の中、観に行って来ました。
基本的にディズニー映画は好きなので無料で見られるのはうれしい
それに市のホールは大きくてきれいなので
辺鄙な映画館で観るよりは全然いいわぁ(^^♪

ディズニー映画は毎回テーマがきちんと決まっていて観るたび、感動するわぁ。
この映画“ニモ”もパパと息子の絆&子育て・友情、
ディスニーにありがちのテーマだけど
思いっきりはまって、う~ん、よかったよかった♪

今日も市のホールでホーンテッドマンションを上映するのだけれど行ってみようかしら・・・

<3月23日の晩御飯>
2005_0323_dinner
餃子
●はすのきんぴら
●たまごとレタスのサラダ
●油揚げのチーズ焼き
※今夜は残り物のあり合わせメニューになってしまったわぁ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

皆勤賞

昨日は息子の年中の“終了式”でした

年中に入るときの目標は
『なんでもいいからがんばって最後までやろうね』というお約束。
しかし親とのお約束はどこへやら~
何をやっても中途半端な息子君
なんとも情けない・・・
こんなんで年長になって
下の子たちの面倒がみれるのか~
少々、いやかなり不安な母である・・・。

そんなお惚けキャラの息子君も
昨日の終了式でプールの皆勤賞をもらって帰って来た。
課内授業であるプールを1年間、お休みをしなっかた為、もらえたようです。
考えてみれば息子はプールが大好きで
プールのある日は楽しみにいていたっけ♪
プールをお休みをしないということは
1年間、健康に過ごせたと言う事よね!
それだけでもたくましく1年間過ごせたことになるんだわぁ

親になるとどうしても欲が出て
ついつい周りの子と比較してしまうのよねぇ~
○○ちゃんはあれが出来た、△△くんはこんな事も出来る
どうしてうちの息子は・・・
なんてついつい気にしてしまう。(いけないと思いつつも・・・)

何かが出来ることもすばらしいけど
休まずがんばれた事はもっと、もっとすばらしいわぁ
と些細なことですがうれしく思う私でした。

<3月22日の晩御飯>
2005_0322dinner
●焼き鮭の炊き込みご飯
●オムレツ
●サラダ
●味噌汁(おふ・わかめ)
※連休は野菜をあんまり食べなかった我が家・・・
今日は野菜を沢山食べてもらわなくっちゃ
なので炊き込みご飯にもオムレツに沢山、野菜を入れちゃったわぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

おはぎ・ぼたもち

昨日はお墓参りを兼ねて実家に行ってきました。

いつもは手ぶらで実家に帰る私たちですが・・・
お彼岸と言うこともあり、ぼたもちを作って持っていきました。ohagi2
前日の晩に圧力釜で小豆を煮たので簡単に柔らかく出来ましたよ(^^♪
翌朝、もち米を炊いて~
あんこ・きなこ・黒ゴマの3種類を20個作りました\(^o^)/
甘さ控えめ、あんこたっぷりの“ぼたもち”は我ながら上出来♪
ぼたもち名人(師匠)の母からも合格点を頂きました(^^)v

ところでおはぎ?ぼたもち?の違いって知ってますか?
あんこをお花に見立てて
春は『牡丹(ぼたん)』・秋は『萩(はぎ)』とそれぞれの季節に咲く花にあわせた名なんですよ
そして春に採れる小豆は皮が硬いことから“こしあん”のぼたもちを
秋には皮までしっかり食べれる“つぶあん”のおはぎを食べるとか・・・
そんなことを先日、サザエさんのおふねさんが言ってましたよぉ(^_^;)

さてさて『エビで鯛を釣る!!』我が家は
おはぎで夕飯はお寿司にありつけました)^o^(
ウフッ!!夕飯は皆でお寿司を食べました(ラッキー)

oakwoodそしてデザートは“oakwood”のケーキでフィニッシュ
oakwoodは知る人ぞ知る、某有名ホテルの有名パテシェが独立して立てたお店
ケーキーや焼き菓子など美味しいものばかり
どれを食べてもはずれはないですよ♪
それに季節限定ケーキがあってこれまたお勧め
今は桜ケーキや抹茶ケーキが季節メニューのようですよ!
本日は、息子がリクエストのバナナチョコケーキ(ホール)を買っちゃいました。
とにかくバナナ・バナナ・バナナとバナナの風味がたっぷりのケーキ
クリームがたっぷりで、薄くしっとりとシロップのしみ込んだスポンジがこれまた絶品
“おいしゅうございました”
なんだか食べてばかりの1日でした)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

シンプルピザ

<3月20日の晩御飯>
2005_0320dinner
プレーンピザ
ポテトサラダ

昨日は久々にピザを作りました。
と言っても我が家のピザは
ほとんど具のないシンプルなものなのですが・・・
作り方も至って簡単(^^♪
強力粉・薄力粉・お湯・砂糖・塩・オリーブオイル・ドライイースト
混ぜてこねるだけ!!
小麦粘土を作る要領で混ぜて、一まとまりになればOK。
後は発酵を待って
形の形成と具をのせて焼くだけ
具もチョーシンプル
トマトケチャップ・玉ねぎ・ピザ用チーズ・マヨネーズだけ
こんなんで出来ちゃうのと言う材料なんだけど
シンプルなこのピザは割といけるのよね
個人的には色々な具が入っているよりもお勧め♪
でも具がない分、満腹感が少ないのか・・・・
とにかくいくらでも食べれてしまうのが難点
3枚も焼いたのに3人でペロッと完食しちゃったよ~(スゴスギ)
あまったら、明日の朝食用にと思ったのに(>_<)

このシンプルピザにお好みの具
ハム・サラミ・ウインナー・ツナ・バジル・アスパラ・トマト・コーン・ブロッコリー
など等をトッピングすれば
デリバリーいらずの美味しい出来立てピザが食べれれますよ)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

ラッキーは実力のうち???

実はうれしい出来事がありました。
私のサイト“キッチンmimitabu”が
Yahoo!! JAPANの検索カテゴリーに登録されました。
これはかなりうれしい事で・・・とってもラッキーです(^^)v

実は、私かなりのホームページバカ?料理バカで
2つのサイトを運営しています。
しかも芸がないのでいづれも料理サイト(>_<)

そもそも料理サイトを立ち上げた理由は・・・
新米主婦のころ、下ごしらえや調理法がわからずに
料理途中で母に“教えてー”と電話をかけたり
料理本を片手に料理をしたり・・・
とかなり奮闘していました!!
現在でも母に“教えて”コールは続いていますが・・・

恐らく、そんな経験は皆さんにもあるのではないでしょうか?
誰もが最初から料理が作れるわけでも
自然に料理が作れるようになるわけでもなく
見たり、聞いたりしながら料理を作るのではないのでしょうか

私が料理を始めたころに、母や料理本で確認した調理法や手順、
そしてレシピをまとめたものが現在の2つのサイトです。

料理を作る皆さんが楽しんで台所に立てればと言う思いをこめて
2つのサイトにはキッチンと言う言葉が含まれています(^^♪
是非、楽しんで台所にたってください(*^_^*)


2005_0319dinner<3月19日の昼ごはん>
昨日は旦那の実家に行ってきました。
義母は料理がとっても上手♪
なので毎回遊びに行くたびに沢山のお料理を作ってくれま~す。
それが楽しみで実家に帰っている我が家でした。
●ヒレカツ●鯛の煮付け●エビチリ●パパイヤの煮物●五目おこわ●落花生の煮物など等で~す。
これだけ食べればおなかいっぱいなので夕飯は食べませんでした)^o^(

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/19

好き嫌い

子供って野菜、嫌いですよねぇ~(>_<)
うちの子も野菜が嫌いで~す。
かぼちゃにサツマイモ・ブロッコリー・いんげん・ピーマン・トマト
などなど
色の濃い野菜は基本的には駄目でした

でもいつごろからでしょう・・・
不思議と野菜を食べるようになって来ました(うれしいことに)
どうしてなんでしょう?
実は私にもわかりません。
ただ、嫌いなものでも食卓には出していました。
嫌いなものだからと、食卓から除いちゃうと
食べるチャンスをなくしちゃうかなぁ~と思って

子供の好き嫌い、嫌いだから取り除くじゃなくて
嫌いでも出してみる。
一口だけでも食べてみる
自然に食べられるようになる気がします。(たぶん)

とは言っても
わが息子もまだまだ好き嫌いが沢山あります。
トマトも生トマトは嫌いです。
スープやピザ・パスタなんかに入れて加熱すると食べられます。
加熱すると栄養はどうなんだろう??
ビタミンとかが減っちゃうのかな(まぁいいか)

息子はこう言います。
『ママ、トマトはそのままは嫌なんだけど、
スパゲッティーとかピザのトマトは平気だよ
だからトマトは嫌いじゃないんだ~』
加工した調理でもトマトを食べていると言う実感それでもいいのかなぁ~
好きな調理法で嫌いな野菜を入れるそんなことを繰り返す事で
野菜嫌いも克服できるのかも・・・

とえらそうなことを言う私ですが・・・
実は春菊としそが嫌いです。(ゴメンナサイ)
全然、説得力がありませんでした(ざんねん!!)

2005_0318dinner<3月18日の晩御飯>
●さばの塩焼き
●大根おろし
五目ひじき
●ごぼうサラダ
●味噌汁(大根の皮・ブラウンえのき)
※今回の五目ひじきはツナ缶(前回、好評だったので)とピーマン・しいたけ・大豆入りよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

豚丼

昨日のお昼は久々に吉野家に行って来ました。
本当に久々!
たしか、息子は初めてなのでは・・・。

実は吉野家、春のセール中!!
今なら豚丼の並盛りが250円なのです。
通常の価格より70円引きなのかな(たぶん)
そんな話を先日聞いたので、早速食べに行っちゃいました。
豚丼は私も今回、初めて食べたのですが
わりとさっぱりしたお味で
おなかペコペコの私たちは並盛りをペロッと完食してしまいました。
驚くべきは息子君
5歳児の息子も並盛りを完食してしまいました。(ビックリ)
ちまみに割引セールは23日の8時までですよぉ~
行きたい方はお早めに(^^♪

ずーっと満腹が続いたままの私ですが
夕飯は夕飯ちゃんと作りましょう
<3月17日の晩御飯>
2005_0317dinner
●鶏のから揚げ
●グリーンサラダ(ブロッコリー・レタス)
●れんこんと人参のきんぴら
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
※さすがにおなかいっぱいなので夕飯はそんなに食べれませんでした。
でも明日のお弁当にから揚げもきんぴらも入れられるからいいわぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

花粉症

噂通り今年は花粉がひど~い!!
さすがの私も(どこがさすが??)結構の花粉症状が出ている(>_<)
特に目がかゆい!!
夜になると鼻も詰まるし・・・
『こんなじゃ熟睡できないよぉ~!!』
と叫びたい気持ちになるわぁ~。
でも文句を言っても治らない
結局、病院へ行くことに・・・。
1カ月分の薬を処方してもらって
これが結構な薬代になってしまうのですが(グスン)
とにかく、落ち着くことを期待しましょう(^^♪

薬をもらってすっかり治った気分になっている単純な私は
息子と幼稚園のお友達とでいざ公園へ!!
だって昨日はすごーいいいお天気
こんな日に外で遊ばないでいつ遊ぶのって感じ~
2時から5時前までしっかり遊びましたよ♪
子供たちも充分遊べたのでは\(^o^)/
で・で・でもぉ~私は・・・やっぱり『目がかゆ~い』
そうだよね!
いくら薬を処方してもらっても
花粉症が治ったわけではないから
長時間外にいれば沢山の花粉を吸い込んでしまうのは当たり前!!
なんと浅はかな私でしょう。(グスン)
まだまだ私の花粉症は続きそうです。

<3月18日の晩御飯
2005_0316dinner 2005_0316toufutoji
豆腐の卵とじ(豚ひき肉入り)
●ブロッコリーの塩茹で
●味噌汁(大根・ねぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

スタミナ焼き

昨日はなんだか焼肉が食べたくて~
でも焼肉だとお肉ばっかり食べて
野菜を全然食べないぼくちゃんがいるんだよね(>_<)
それに牛肉は高いしなぁ・・・・

でも母の気分は“焼肉”

そういえば先日、お友達がお肉を焼くときは
かさまし♪野菜も一緒にスタミナ焼きVerにしちゃうなんて話をしてたっけ
晩御飯のおかずはかさましスタミナ焼きに決定!

<3月15日の晩御飯>
2005_0315dinner 2005_0315yakiniku
●スタミナ焼き
●冷奴
●味噌汁(えのき・わかめ)
大成功、市販の焼肉のタレでお肉と野菜をたっぷり炒めたら息子も野菜を沢山食べてたわぁ~。
ちなみにお野菜はにんじん・玉ねぎ・ピーマン・しいたけで~す。
ピーマンは炒める前に軽くレンジでチンをすると苦味が抜けて子供でも食べやすくなります\(^o^)/
もちろん、息子でもピーマンが食べれますよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

ハードな生活

今年に入ってからなんともあわただしい生活を送っています。
サイト運営に週1回のバイト、幼稚園の行事にソフトバレー
当たり前だけど家事全般とか、もろもろあって・・・。
ヒーヒーと言う感じです。

でもこの慌しくがんばっている自分が結構好きなんですよ(デッへ)
と言うか
がんばってがんばって小休止するのがすきなんですよね
たとえば今日は絶対ここまでやるとかを自分で決めて
達成できたらコーヒーとお菓子でゆっくり休憩(^^♪
ずーっとずーっとがんばって達成できたら
どこかにお出かけをしたり、自分にご褒美なんて~
このメリハリ感がすきなんですよねぇ。

主婦の日常は平凡で変化がないけど
こうやって自分の中でメリハリをつけたり
息を抜いたりして慌しい生活を楽しんでいます。
忙しい忙しいと呟くより『ヤッター今日はここまで出来たー』と自分を誉めてます。
と日々自己満足をしています。

そんな私の昨日はソフトバレーの多少の筋肉痛を感じながらも
bananacake2息子のホワイトデーのお返しにバナナパウンドケーキをちょっとだけ作りました。
でもどうしてでしょう・・・・。
人にあげる時はいつもよりも数段気合を入れて作るのですが
必ずいつも通りには作れない(>_<)
かえって適当に作ったほうが上手くいったりする。
残念ながら今回もこのパターンでした(グスン)
生地が堅くなってしまってふっくら感がない。まさにガビーン!!
もう一度作るには時間も材料もないので今回はゴメンナサイ。気持ちだけ食べて下さい。

<3月14日の晩御飯>
2005_0314dinner
●焼きうどん
《エミママの言い訳》
夕飯の用意がスッカリ遅くなってしまった~
台所で準備をしているうちに息子がこっくりこっくり居眠りを・・・
ヤバイ~このままでは熟睡コースだ。
とりあえず、出来上がった焼きうどんだけ食べさせて即効お風呂へ。
てな訳で夕飯はメチャメチャ手抜きです。
パパごめんなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

花粉症は気合

昨日はソフトバレーの試合に行って参りました(^^♪
朝も早くからがんばって行ってきましたよぉ~

まず会場に着くや否やびっくりの連続・・・
とにかく、ひろーいひろーい!!
なんてったて10面もソフトバレーのコートが出来てしまうほどだもん!!
もちろんスタンド席もある
本来は国体やら大きなイベントに使われる体育館なんでしょう。
学校の体育館しか経験のない私にとっては
この体育館でプレーするだけでもかなり緊張しちゃう。
もぉ~ただただ、唖然。
『こんな会場で試合するのぉー』
と思わず叫んでしまいそう

更に参加チーム数を聞いてびっくり
50チーム弱もあ~る。
とびびりまくりのわ・た・し・です。

でぇ~気になる試合結果ですが・・・
惨敗です(>_<)
非常に悔しい結末となってしまいました(グスン)
ちなみに同チームの男女混合チームは
な・な・なんとコート優勝してました(スススゴーイ)

まぁ結果はどうあれ
本人は久々のワクワク、どきどきの緊張感が結構、心地よくて楽しかったわぁ
そして何よりも俄然、ソフトバレーの意欲がわいちゃいました!(^^)!
そんな興奮と気合のせいか
花粉症をすっかり忘れていました。
行くまでは
目はショボショボ
鼻はグスグスだったのに~
会場では全然、花粉症であることを忘れていました。
これって集中力のお陰・・・それとも気合で花粉症は治るのかしら???


2005_0313sirobaiところでパパと息子は二人で楽しいお出かけをしていたようです。
京橋にある警察博物館と、四谷にある消防博物館に行ってきたようです。
ここの博物館では乗り物展示はもちろん
活動内容や歴史などを案内する博物館になっているようです。
また、消防隊や白バイ隊などの制服も子供に貸し出してくれるみたい。
もちろん、すべて無料です。
なかなかの穴場に息子も大満足だったみたいです。

<3月13日の晩御飯>
2005_0313dinner
餃子
かぼちゃの煮物
●味噌汁(えのき・ねぎ・おふ)
ごめんなさい(>_<)
とっても疲れ果てまし~た。
今夜のおかずは先週に作り置きしておいた冷凍の餃子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

ストロベリーパンケーキ

昨日のお約束通りにパンケーキを作りました。
jamcakeと言うか・・・
パンケーキではなくホットケーキでした(^_^;)
ちょうどホットケーキミックスがあったので(エッへ)
出来立てのホットケーキに手作りいちごジャムをのせて
う~ん~もちろん、予想通り美味しかったです\(^o^)/

<3月12日の晩御飯>
2005_0312dinner
里芋と鶏肉の煮物
●ししゃも
●ブロッコリーの塩茹で
●味噌汁(大根の皮・えのき)
里芋、寒さがしみているらしく切り口に赤い斑点が・・・
こうなるといくら煮ても柔らかくならないし、味がしみ込まない(>_<)
ちょっぴり残念なお味でした・・・・。

今日はこれからソフトバレーの試合です。
久々の試合に緊張しつつも、かなりワクワクの私です。

7時30分には家を出なくてはいけないのに
なぜか悠長に日記をつけている私です・・・。
どうも最近の日課になっていて早朝にネットチェックとブログを書かないと
一日が始まらない感じです(^^♪
普通日記ってその日の出来事を寝る前に書くんですよね~(>_<)
まぁいいでしょうか・・・。

パパと息子は二人でどこかに出かけるらしく
昨日から二人で密かに計画を立てています。
こういうときにママの外出を快く思ってくれない旦那様って多いんですよね
でもうちのパパさんは以外と寛大なので
(以外とをつけると怒られそうですが・・)
『いってこ~い!』と気持ちよく出してくれるので
本当にありがたい!!

とは言っても何も出来ない男二人
ご飯の用意だけはしておかなくては・・・
とりあえず、サンドイッチとおにぎりを作っておきましょう!!
それでは試合がんばっていってきます!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

隣のおばちゃん

実家のお隣に住むおばちゃんは
とにかく料理が上手
漬物・煮物・餃子・ジャムは特にお手の物、もぉー絶品です)^o^(

私が実家に帰ると必ずお土産に
お惣菜やら漬物を持たせくれるぅ(^^♪
おばちゃんのすごいところは
とにかく手際がよくて、食材を無駄なく使う!!
本当に気さくで料理上手なおばちゃんなのです。
私の料理(レシピ)の師匠は母であり祖母であり、そして隣のおばちゃんなのです。

そんなおばちゃん直伝のジャムを今日は作ろう!!
彼女が作るジャムは甘さ控えめでレモンの風味が効いたさっぱりジャム
市販のジャムと比べると本当にさっぱりしていて、後味がいい(^^♪
息子も市販のジャムはNGなくせに
手作りジャムは食べている。
作り方もいたって簡単
2005_0311jam【Recipes】
◇イチゴ1パックは洗って、へたを取ります。
◇鍋にイチゴと砂糖60g~80gを入れて弱火で煮つめます。
◇煮詰まったら、火を止めてレモン汁(大さじ1)を加えるだけ。
お好みで洋酒(ブランデー)なんかを加えてもOK。
イチゴ以外の果物(キーウィ・りんごなど)
も同じ要領でやれば大丈夫!(^^)!
明日のデザートはパンケーキを焼いてジャムで食べようかしら・・・(楽しみ)

<3月11日の晩御飯>
2005_0311dinner
ツナと野菜のスパゲッティー
●野菜とウィンナーのコンソメスープ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/11

親子スイミング

昨日は幼稚園の“親子スイミング”がありました。
息子には悪いけど入るまでがなんとも億劫(>_<)
でも入ってしまえば結構、楽しかったり気持ちよかったりもして・・・
それなりに子供も大人も楽しんじゃいました(^_^;)

しかし息子が通っている幼稚園はとにかく父母の参加行事が多い。

今学期だけでも
餅つき大会・がんばりかけっこ・お別れ会・サッカー大会・親子スイミング
う~ん、まだ何かあったかも・・・
子供の送り迎えを除いても
週に一度は幼稚園にいっている気がする

父母によっては参加行事が多いと不満もあるらしいが
まぁ子供にとっては
親も一緒に参加できる幼稚園のほうがいいではないだろうか
特にわが息子は私が幼稚園に行くことを喜んでいるみたい
親も子供の園での様子がわかるし、先生方の雰囲気もわかるから
まぁやっぱりいいのかな。
(ただ、私が面倒なときを除けば・・・)
4月からは息子も年長さん
更に幼稚園に行く回数が増えそうです(^_^;)

<3月10日の晩御飯>2005_0310dinner
餅入りお好み焼き
●オレンジ
ごめんなさ~い。晩御飯スゴーイ手抜きですよね(エヘッ)
普通、晩御飯にお好み焼きだけなんてありえないのかなぁ~
でも我が家ではありえるのです・・・。旦那も息子もお好み焼き大好きで~す(ウフ)

ちょっとうれしい息子の一言
息子:
『僕はおうちが大好きなんだぁ』
母:
『どんなところが好きなの~』
息子:
『ママのご飯!!』

う~ん、息子の誉め上手(^^♪(チュッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

バナナパウンドケーキ

今日は朝から目と鼻がグスグスきてる(>_<)
今週からいよいよ本格的に私の花粉症シーズンがやってきたぁー
今年はなんだかいつもよりひどい感じがする・・・。
グスグスつらい季節だぁ~(あー悲しい)

気を取り直して
bananacake昨日は久々にパウンドケーキ(バナナVer)を作ってみました(^^♪
美味しく作るコツは~
ただひたすらバターが柔らかくなるまで
泡だて器で混ぜると
レシピ本に書いてあったので
“混ぜる・混ぜる・混ぜる”とがんばりました。

『う~痛い!!』

小指の付け根に水ぶくれができてるぅ~
かなり力んで泡立てちゃったみたいです(おはずかしい・・・・)
ケーキー作りは体力(握力?!)だわぁー(ToT)/~~~

お味のほうは
少々、ふくらみが悪い気もしますが
バナナの風味が効いた、しっとり美味しいパウンドケーキが出来上がりました。
まだ、味がなじんでいないというか冷ましてすぐに食べてしまったので
ボチボチと言う感はありますが・・・
次日はよりいっそう味が落ち着いて美味しくなることでしょう(多分)
楽しみだわぁ

<3月9日の晩御飯>
2005_0309dinner
●鶏肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め
●かまぼこ
●納豆
●味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

ツナ入りひじき

<3月8日の晩御飯>
2005_0308dinner
五目ひじき(ツナ入り)
●塩鮭
●大根おろし
●大根の葉の炒め物
●アスパラの塩茹で
●味噌汁(大根の皮・おふ)

昨日の晩御飯は私の好きな和食献立だわぁ~
魚&煮物、この組み合わせが妙に落ちつく私で~す。
思わず食も進んでしまう(^^♪

ところで“五目ひじき”
いつもは油揚げやちくわ・さつま揚げ、または豚肉などの
動物性たんぱく質を入れるのですが
昨日に限って油揚げも豚肉もなくて・・・
考えたあげくにツナ缶を入れることに
ツナ缶の油もサラダ油代わりに使って
いつもどおりにひじきを煮ると
出来上がりは・・・

おやおや、『美味しいー』 )^o^(
ライトツナ缶のフレークタイプを使ったのですが
ひじきにツナがいい感じに絡んで、
しっとりとした食感にたっぷりと味がしみ込んでるー
とにかくすごーく食べやすい
息子は小鉢に2杯もお代わりしてたわぁ~
それにツナ缶は切ったり、油抜きをしたりと面倒な下ごしらえもないから
とっても便利よぉー
是非皆さんもツナ入りひじきお試しあれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

うから(家族)

 『ドラマにもならぬ小さな幸せに湯気立つ鍋を家族(うから)は囲む』

これは母が詠んだ短歌です。
(母は結構素敵な歌を詠む・・・。)
母は多趣味で短歌に絵手紙となんでも起用にこなす
パワフルばぁーちゃんである。

こうして私がサイトを開設したり、
趣味に料理やバレーを行うのも母の影響をかなり受けている。

母は『興味があることは何でもやりなさい』とよく言う。
またこんなことも言う
『出るくいは打つな!!』
これは母の名言(?!)である
ドンドンやりたいことをやって、自分が思っていることはきちんと相手に伝えろと
と言うことなのだろうと私は解釈している。
相手に言いたいことを言い過ぎて失敗することもあるが・・・

そんな母の教育はかなり奇抜で素敵だと思う!
はてさて私は息子にそんな寛大で素敵な教育をしているだろうか
とふと疑問にも思う・・・
ただ、母のように家族を大切に思いつつも、趣味にパワフルなところは間違いなく母譲りであると思う
と今日はちょっと母の事を書いてみました。

<3月7日晩御飯>
2005_0307dinner
●タラのケチャップ炒め
●ブロッコリーの塩茹で
●かまぼこ
●豚汁
※久々の豚汁、具沢山のお味噌汁はおいしぃー2杯も食べてしまった!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

餃子・餃子・餃子

昨日は久々に餃子を作りました。

餃子を作るのに何が大変かと言うと・・・
大量の野菜を切り刻むのが大変。
でもどうせ作るならいっぺんに切り刻んで作ってしまぇ~
と言うのが私流
なので今回も96個まとめて作っちゃいました。
もちろん、大食いの我が家でも96個はいっぺんには食べられないので
残った分は冷凍庫へストック。

ここで手作り餃子を作るにあたって
私が気にかけて作ることをちょっと書き込んでみます。
◇肉よりも野菜を沢山入れる
◇野菜からでる水分はしっかり絞る
◇下味はしっかりとつけて、とにかく生地をよくこねる。
なんて基本的なことなのですが
この3つを気にするとかなり美味しく作れるんですよ。
お肉を沢山入れて、餃子を作りたいところですが
お肉の量が多すぎるとぼそぼそして美味しくないんです。
野菜を沢山入れると野菜からの旨みや甘味でて
ジューシーで美味しい!!
それと面倒でも野菜の水気はしっかり絞る。
これをしないとべチョーとして美味しくないですよ~。
そして味付け・塩・しょうゆ・砂糖・酒・ごま油で下味をしっかりつけます。
ちゃんと下味がついていないと寝ぼけた味で美味しくない(ToT)/~~~
これが私の餃子作りのコツです。

<3月6日の晩御飯>
2005_0306dinner
餃子
●かまぼこ
●味噌汁(なめこ・ねぎ)
※今回の餃子はニラを2束も使ったニラ餃子。見た目も緑色(^_^;)
でも栄養満点ニラ餃子はかなり美味しかったわぁ

半月型の餃子ですがこれはすべて息子ががんばって包んでくれました(^^♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

ひなパーティー

昨日は実家の母と姉たちとで“ひなパティー”を行いました(^^♪

2005_0305cakeお昼は皆でファミレスでランチをしてから
母の差し入れの待望の“ひなケーキ”を食べることに・・・
母が買ってきてくれたケーキは実家の近くにある某ケーキ家さん
そのケーキ屋さんはかなり食材にこだわっているらしく
小麦粉・バター・卵・乳製品・果物は
厳選した契約農家や契約業者から直接仕入れているとか・・・
なのでどのケーキを食べても外れはないので~す。
今回のこのひなデコもかなりいける\(^o^)/
甘さ控えめのさっぱりかるーいクリームと完熟したイチゴの甘味と酸味が絶妙。
デコ独特の大味ではなくかなり繊細な味がしましたよぉ。
う~ん、大満足(^^♪ご馳走様でした。

そんな訳で昨夜の晩御飯は満腹だったので
ちょー手抜きです。
乾麺のざるそばを茹でて終わりにしてしまいました。
ゴメンナサイ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

バーゲン

どうしてもバーゲンとか半額とかの言葉に弱い私です。
先日、トリンプのバーゲンをネットで知り、早速注文
昨日商品が届きました(^^♪

なんとブラ&ショーツがオール半額!(^^)!
通常トリンプの下着はバーゲンでも30%OFFがいいところだが
今回は半額だもん買うしかないわぁ~
アウトレットだったので商品が届くまではちょっと心配だったのですが・・・
そこはやっぱりトリンプ、デザインも機能性もバッチリでした。
なんだか得した気分です。
トリンプのネットバーゲンは3月6日までなので、まだゲットできるかもしれませんよ~

<3月4日の晩御飯>
2005_0304dinner
●豚肉のしょうが焼き
ポテトサラダ
●納豆
●味噌汁(ほうれん草・油揚げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

ひな祭り

2005_0303hinamaturi
先日、かわいいお雛様の絵手紙が届きました。
送り主は母からです。
息子が作った幼稚園のお雛様と二つを部屋に飾って
我が家のおひな祭りの始まりで~す(^^♪

<3月3日の晩御飯>
2005_0303churasizusi 2005_0303dinner

●ちらし寿司
●揚げ出し豆腐
●すまし汁(いんげん・しいたけ・ちくわ)

ちらし寿司は市販のちらし寿司の素を使っちゃいました(^_^;)
でもそれだけでは味気ないので・・・
トッピングと押し寿司風にアレンジしてみました。
見た目が可愛く出来たので息子はケーキみたいね
と喜んでくれましたよ~ 

デザートにはもちろん
桜餅と雛あられを食べました!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

サッカー大会

昨日は幼稚園でクラス対抗のサッカー試合がありました。
2005_0302sakarひとつのボールに群がる子供たち!
なんともかわいい(^^♪
息子に「サッカーはどうだった」と聞くと
「今日はボールに3回も触れたよ」と話してくれました。
まだまだ、サッカーを蹴るというよりも・・・
ボールに追いつき触ることが彼の目標のようです(^.^)
そんな息子も来年度からは園のサッカー倶楽部に入部します。
さてさて、彼が“ママ、今日はゴールできたよ”
と話してくれる日が来るのでしょうか?
その日を楽しみに待ちましょう!!

<3月3日の晩御飯>
2005_0302dinner
●焼きそば
●おにぎり(鮭)
●すまし汁(豆腐・しいたけ)
●オレンジ
※朝ごはんの塩鮭が残っていたのでおにぎりにしてしまいました)^o^(
ちょっ量が多すぎておなかがはじけそうでした(ToT)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

スフレチーズケーキ

我が家で作るチーズケーキと言えば
もっぱらベークドチーズケーキである。
混ぜるだけで簡単、それにほとんど失敗もしない事からもつくりま~す(^^♪
それにベークドチーズの濃厚な味も、これまた好きだったりもして・・・

冷蔵庫にクリームチーズもある事だし
“久々にチーズケーキでも作ろうかしら”
と言うや否や
息子が“作る作る食べたーい\(^o^)/”
とは言ったものの生クリームがないじゃん!
でも作る気になった二人としては何か作りたい。
生クリームがなくても出来るもの・・・
よっしゃー“スフレチーズケーキ”を作ろう!!
これなら少量の生クリームで作れるし・・・
少量の生クリームはコーヒーミルクで代用しちゃえー

早速、作ることに
スフレチーズは前に何度か作ったことがあるけど
どうしてもふくらみが悪かったり、あのふわふわ感が出せない。
もちろん、原因はメレンゲとクリームチーズの混ぜ方にあるのはわかっているが
なかなか成功には至っていない。
今回はアシスタントの息子君がいるけど・・・
彼は隣でクリームチーズをなめたり、
レモンをかじったりしているが・・・大丈夫かぁ~
でもそれなりに混ぜてくれたり、粉をふるってくれたりと・・・
実は雑用で使えるのである(ウッフッフ)
さぁ生地は出来たので、いざオーブンへ

sufurechizu

出来上がり直後は、ビックリするくらい膨らんでいたのですが・・・
冷蔵庫で冷やしてるうちに小さくなってしまったわぁ(少し残念)
でも今回は“初の成功”かも
だって、すごーいふかふかでなめらかな食感まさにスフレ独特の生地に仕上がってる
お味も甘さ控えめで、レモンの風味がバッチリ効いて美味しい!!
この甘さ控えめは自宅で作るからこそ、出来る味加減なのよねー
これもひとえにアシスタントのお陰でしょうか・・・
パパも息子もそして私も美味しく頂けました!(^^)!
美味しく出来たのでレシピは後日、姉妹サイト“EMI’S Kitchen”で公開予定

<3月1日の晩御飯>
2005_0301dinner2
●牛肉と厚揚げのオイスターソース炒め
●きんぴらごぼう
●味噌汁(大根・わかめ・おふ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

早寝早起き

昨日はと言うか・・・
昨日も息子と一緒に9時に寝てしまった~(^.^)
もちろん、朝は早々と目を覚ましましたよ!(^^)!
最近はスッカリこんなペースです。
そうなんですよねよ~
私の生活のリズムにもなりつつある“早寝早起き”
夜は9時から12時の間に寝て
(夜はなかなか早寝ばかりも出来ませんが・・・・)
朝はたいてい4時~5時に起きてます(^^♪
早起きは三文の徳といいますが・・・なんの徳もないけど
でも朝早くおきて、のんびりする時間が好きなんです。
こうしてサイトの更新をするのも、朝のほうがはかどったりもして
朝早く起きるとなんとなく1日が長くなって気がして(これも徳のひとつでしょうか?)
今日もがんばろーという気になる私でした\(^o^)/

<2月28日の晩御飯>
2005_0228dinner
鶏手羽中のから揚げ
○水菜と大根のサラダ
ほうれん草のおかか和え
○味噌汁(ほうれん草・はんぺん)
※緑のおかずばっかりで、息子はただひたすらから揚げを無言で食べていました(ToT)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »