« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

色んな食べ方

我が家の基本は無駄なく使う♪
がモットーなのですが・・・
こんな話ばかり載せると『せこい』と思われそうですが
あえて本日も載せちゃいます(^_^;)

でぇー何を載せるかといいますと
まずは我が家の献立から・・・
<5月28日のランチ>
2005_0529lunch
●ざるそば
おいなりさん
<5月28日の晩御飯>
2005_0529dinner
●ポークカレー
●サラダ
<5月29日の晩御飯>
2005_0530dinner
●カレーうどん
●おかかおにぎり

この献立は全てつながってます♪
○28日の“めんつゆ”→翌日の晩御飯のカレーうどんの汁に再び使ってます。
○28日の“めんつゆのだしに使ったかつお節”→だしに使ったかつお節は、そのままフライパンで炒って、翌日のおにぎりの“おかか”に登場
○28日のカレー→もちろんカレーうどんのタレです。
☆まだカレーが若干残っているのでお昼にホットサンドにしていただきましょうか♪

お料理もパズルみたいに残ったものをアレンジして使い切る事を結構、楽しんでいる私です。
こうする事が私流の節約&手抜きにつながるのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/29

厚揚げのはさみ煮は失敗

楽しかったとは言え、やはり昨日は疲れました(*_*)
とっとと家事を済ませて、のんびりしたいのが本音(^_^;)
椅子に座って小休止したいところですが・・・
ここで休んでしまうと長い休憩タイムになってしまうのが怖い
こらえて、こらえて、さぁ、いそげぇ~

この急げーがいけなかった
厚揚げにひき肉ではさんで煮込むつもりが
煮込みの途中で
“ボロッ”肉が取れた・・・(>_<)
挟んだ厚揚げから肉がはがれた
う~ぅ(-_-;)はさみ煮じゃないじゃん~
もぉーいい、全部はがしちゃえー

と言うことで本日は

厚揚げのはさみ煮、もとい
“厚揚げと肉団子の煮物”です。

教訓・・・
『急がば回れ』です。

<5月28日の晩御飯>
2005_0528dinner
●厚揚げと肉団子の煮物
●ツナと野菜の炊き込みご飯
●サラダ菜
●味噌汁(わかめ・おふ)

そうだぁ~忘れてました。
benibana benibana2
かわいい紅花を頂きました(^^)v
失敗も疲れも忘れる和みのお花は癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ふれあいフェア

昨日はJRの工場で主催する鉄道フェアなるものに行って来ました。
毎年、春に1度だけ行われるイベントは
とにかくマニアと子供たちであふれんばかりです。

我が家の息子も電車が大好きなので
朝も早くから行って参りました(^^♪
開場時間より幾分、早めに到着したにもかかわらず並んでる並んでるー。
ビックリです。(ToT)/~~~
広い工場の敷地内もあっという間に満員に!!

JR工場が会場となるからには、電車の展示ばかり??
と思いきや・・・
電車の試乗や、
ミニ新幹線・ミニSLの運転があったり、
遊覧車はやてに乗車ができたり
とかなり子供が喜ぶメニューが盛りだくさんです。
2005_0528testudoufear 2005_0528testudoufear2 2005_0528testudoufear3

しかもJRが主催するお客様感謝デーのようなイベントなので
入場、搭乗の料金はすべて無料。
中での飲食等の販売も沢山ありますが、ほとんどが良心的な値段での販売(^^)v
ただ、残念なことにこのイベントは毎年1回なので
今回のチャンスを逃した人はまた来年になってしまいます。

いや~疲れました。
子供の目線や子供一緒に遊ぶことはかなり疲れます(^_^;)
でも大人も童心にかえって一緒に遊ぶとこの疲れも
なかなか心地いいものです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

おうちでDinner

昨日は我が家に姉が遊びにやってきました。
なので我が家でDinnerです。
と言っても、あまりたした物は作っていません(>_<)
普段どおりの食卓です・・・(^_^;)

それでも姉が遊びに来て、
食卓がにぎやかになるのは間違いなしです。
そんな我が家の昨日のメニューは

<5月28日の晩御飯>
2005_0527dinner
●アサリのトマトパスタ
●グリーンサラダ(サラダ菜・グリーンアスパラ)
●スープ(もやし・あさつき)
●バターロールパン(ホームベーカリー調理)

☆お土産ケーキ☆
2005_0527cake
お土産のケーキです。
左手置くから時計回りで・・・
○フランボワーズのムース・・・とにかく甘酸っぱい酸味がたまらない。食べてなめらか~がこれまたいい♪
○チョコとピスタチオのケーキ・・・濃厚でチョッピリビターなチョコがお口でとろける感じ
大人のお味のケーキは我が家の息子が・・・口をチョコだらけにして大満足の様子でした(^^♪
○バニラムース??・・・バニラビーンズたっぷりのふわふわムースから、洋酒の聞いたベリー系のソースがとろけだした~!(^^)!
○マンゴーのチーズケーキタルト・・・完熟マンゴーとまったりチーズはベストマッチよ

甘党一家の我が家は大喜び\(^o^)/
私は日記の記事掲載のためと言って
皆からちょっとづつ味見をさせていただきました(ウッフ)
ごちそう様でした。

ちなみにこちらのケーキは都内下町の某有名ケーキ店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

鮭のチャンチャン焼き

昨日のメインメニューは
“鮭のチャンチャン焼き”\(^o^)/
でも『チャンチャン焼き』ってどういう意味??

語源としては
・チャンチャンと簡単にできるから
・チャンとは父親の意味で、お父さんが焼いたから
・東北地方から働きにきたアンチャンたちが作ったから
・漁師がちゃんちゃんこを着て作ったから
・チャンコ鍋と同じ材料で作るから
などあるようです。(ためしてガッテン参照)

気になる作り方ですが
1)野菜を適当な大きさに切ります。
 (キャベツ・玉ねぎ・えのき・もやし・にんじん・ピーマンなど)
2)生鮭は軽く塩こしょうをして、3~4等分に切ります。
3)タレを作ります。
 (味噌大さじ3・酒大さじ2・みりん大さじ2・砂糖大さじ1弱)
4)フライパンに野菜・鮭を並べいれ、3)のタレを全体に回し入れます。
 バター大さじ2のせて、ふたをして中火で蒸らし焼きます。
☆調味料は野菜の分量や味噌の塩分によって若干調節してください。


本来ならばホットプレートで作るレシピなのでしょうが
そこがいい加減な私・・・
とっての取れるフライパンで調理してそのままフライパンごと食卓へ~
なんてアバウトなんでしょう(^^♪
でも時間がないときに
野菜もお魚も一鍋で調理が出来てしかも簡単!!
まさに一石二鳥のおすすめメニューです(^^)v

<5月26日の晩御飯>
2005_0526dinner
●鮭のチャンチャン焼き
●笹かまぼこ
チョッピリ、甘めの味付けでしたが
それがかえって息子には美味しかったようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/26

鰆(さわら)

鰆の切り身を格安で購入しました。
私の大好きな和食献立が出来そうです(^^♪

春の魚と書いて“鰆”
まさに春一番の旬の魚です。
でも本当のところ、鰆は獲る場所によって収穫時期が違うようで
10月~11月・3月~5月が旬のようですよぉ~

さてさて、美味しそうなさわらちゃん、どうやって食べましょうか(*^_^*)
鰆と言えば・・・
“西京焼き”が浮かんじゃいます。
柔らかくて油ののった鰆にほんのり甘くて香ばしい味噌の感じがたまらなく好きなんですが
あ~ぁ、残念(>_<)我が家には白味噌がな~い。
それに1晩はやっぱり漬け込まないと味がしみ込まないだろうから夕飯には間に合わない・・。

レシピ本やネットで鰆のレシピを参考にしてみましたが
結局のところ、“さわらの塩焼き”にしました。(芸がな~い)
でも、色々と手を加えるよりもシンプルな塩焼きは
家族の評価的には花丸だったようです。

<5月25日の晩御飯>
2005_0525dinner
●鰆の塩焼きレモン添え
●肉じゃが(ほとんど肉は入っていませんが・・・)
●ほうれん草のおひたし
●味噌汁(なす・あさつき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

こんな献立もあります

<5月23日の晩御飯>
2005_0523dinner
●豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め
●サラダ菜とマッシュポテト風サラダ
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ・おふ)

<5月24日の晩御飯>
2005_0524dinner
●焼きそば(昼食ではなく、まぎれもなく夕飯です)

なんと昨日の夕飯は焼きそばだけ~(>_<)

こんなメニューを載せると実家の母や姉から
『よ~く、こんな献立を恥ずかしげもなく載せるねー』(笑)
とけなされそうですが・・・

主婦の皆さん、こんな日もありますよねぇー
仕事で疲れてるお父さん、
おなかがペコペコな子供たち
いづれも夕飯を楽しみにしてくれる家族
期待に答えてあげたいところですが
冷蔵庫の事情、母の事情
(まぁ色々言い訳はありますが・・)
と言っても強いてあげるような事情もなく
ただ単に夕飯が諸事情で遅くなってしまっただけで
とにかく即行で作れる献立が“焼きそば”だったという訳です。

こんな献立を見て
“なんだぁ~どこの家も同じだぁ~”
とホッとして頂けるとうれしいのですが・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

ホームベーカリーで手作りパン

すっかりホームベーカリーにはまっている私(^^♪

昨日は、手作りパンでブランチです。
2005_0522tsunapan今回は前回に引き続き、バターロールパンとツナパンの2種類です。
ブランチ風景を“パシャリ”と撮るつもりだったですが・・・
あまりのハラペコ状態に写真を撮るのすっかり忘れて、食べてしまいました。
焼き上がりのツナパンの写真だけでゴメンナサイ(>_<)

かなり手作りパンにまっている我が家でした。
お陰で強力粉&バターがすごい勢いでなくなっています。
強力粉は1週間で1kgは使っています。
これって食べすぎかしら??
本日も午後から明日の朝食のパンを焼くつもりです(^_^;)

<5月22日の晩御飯>
2005_0522dinner
●すき焼きもどき
●大根の皮のきんぴら(塩味Ver)
●お粥
☆お野菜の切れ端がたくさ~ん、野菜室に残っていました。
なので残り野菜をなべにいっぱい入れて、お肉はだし程度・・・
これぞ、野菜すき焼きです。
濃い目の味付けと、ほんのちょっとのお肉でも充分美味しく頂けました(^^♪

私は貧乏性なもので野菜は無駄なく使いたい人なんです。
だから“お野菜を野菜室で腐らせてしまった~”
なんて聞くともったいない(ToT)/~~~
お百姓さんゴメンナサイと言う感じです。
ちなみ我が家の献立は
早めに消費しなければいけない食材順に献立が決まるのでした(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/22

ぬか漬け

2005_0521tsukemono
昨日、お友達から漬物を頂きました。
とっても美味しく頂きました(^^♪
『う~ん、ごちそう様でした』
やっぱり、お漬物はご飯のお供にぴったりです。

昔はどの家でも必ず“ぬか床”があって、毎食のおかずになっていたお漬物。
今は、ぬか床があるおうちの方が珍しい!!

残念ながら我が家にもぬか床はありません(>_<)
でもぬか漬けは大好きで
実家に帰るたびに近所のおばさんから
沢山のぬか漬けをもらって帰って来ます。
さてさてそんなぬか漬け
実はとっても体にいいらしい・・・

1)ぬかにはビタミンB1が豊富に含まれています。
野菜をぬか漬けにすることで、ビタミンB1は生の野菜よりも増えます。 
ビタミンB1は脳や体の中の様々な神経の働きを維持し、疲労回復に効くと言われています。
2)ぬか漬けには「植物性乳酸菌」が含まれていています。
この植物性乳酸菌は、動物性のものに比べて、過酷な環境でも生き抜くことができます。
つまりは生きたまま乳酸菌が腸に届くと言うことです。腸内に届いた乳酸菌は善玉菌を力強くサポートし、腸の機能は高まり、消化吸収が促進され、結果的に便秘や下痢などを防いでくれます。

いづれにしても漬物は昔の健康食品だったようです。

<5月21の晩御飯>
2005_0521dinner
●塩鮭レモン添え
●大根と厚揚げの煮物
●そら豆
●お漬物
●お粥
☆まだ、息子のおなかが本調子ではないのでしばらく家族全員お粥です。
【番外編】
◇蒸しケーキ◇
2005_0521musicake
味気ない食事が続いたのでデザートを作ってみました。
と言っても市販のホットケーキミックスで作っただけですが・・・。
しばらく糖分を取っていなかった我が家なので妙に美味しく感じました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/21

ヘルシー食

さすがの息子がダウンしました。

2日前の夜中に突然の嘔吐&発熱
子供にはよくあることですが・・・
夜中に突然、はかれると
ちょっと・・・いやかなり大変。
嘔吐を3度ほど繰り返して
お陰で夜中に2度ほど洗濯機を回す羽目に
ご近所の皆さんゴメンナサイ(>_<)

息子も気持ちがすぐれない様子でかなりかわいそう。
病院に行ったら
どうやら、最近流行のおなかの風邪らしい
消化のいいものを食べてゆっくりしてくださいとの診察
今週末は消化吸収のいいものを食べて、のんびりしましょう♪

ちょうどいいのでダイエットを兼ねて大人もヘルシー食にしよう
<5月20日の晩御飯>
2005_0520dinner
●お粥
●そうめん(お昼の残り)
●なすとピーマンの味噌炒め
●大根おろし
●しらす
●冷奴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ大会

5月19日
息子の幼稚園で保育参観を兼ねたスポーツ大会がありました。
小運動会さながらのがんばりでした。
2005_0520tamaire 2005_0520tunahiki 2005_0520rire
☆玉いれ ☆綱引き ☆クラス対抗リレー
以上の3種目だけでしたが
とっても子供たちはがんばっていました。
6月にある『春の小運動会』が今から楽しみです。

しかし“クラス対抗リレー”は子供よりも親の方がハラハラドキドキしました。
ふぅー無事終わってよかった(*^_^*)

午後からはサッカークラブの練習です。
本当に子供たちはタフです。
まだ遊び足りないかぁー
と言うくらい元気な息子
夕方から公園でひと遊び!!
なんだか母のほうが疲れました

1日スポーツ三昧でさぞかし息子も疲れたことでしょう。
この日の晩御飯は息子の大好きなから揚げです。
<5月19日の晩御飯>
2005_0519dinner
とりのから揚げレモン添え
きんぴらごぼう
●サンチェと水菜
●味噌汁(水菜・おふ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/19

めかじきのトマトソース

昨日は1日“OFF TIME”♪
久しぶりのオフタイムは有意義に使いた~い

ってな訳で掃除に洗濯を一気に済ませて~
たまっていた本
(図書館で借りたのに全然読んでいない本)
をゆっくりとコーヒーを飲みながら熟読して
そして仕上げはやっぱり料理を作ってみよぉー

ホームベーカリーでパンを沢山焼きましょう。
なんたって待望の“スキムミルク”がやっと手に入ったので・・・
これで心置きなくパンが焼けます♪
2005_0518beckrry 
batterroll uinnerroll
☆ハニー食パン
友達に上げる分です♪本当はちょっとした調理パンをあげたかったのですが・・・
好みもあるし、失敗確立の少ない無難な食パンタイプにしちゃいました(*^_^*)
☆バターロール
待望のスキムミルクゲットで初チャレンジ♪
実は息子が巻き込んで型を成形してくれました。(一番手前にあるのが息子作です)
不思議なほどに息子が作った方が一番きれいでした(お見事)
ちなみにパパは“美味しい”と誉めてくれました(めずらしい~)
☆ウィンナーパン
息子の一番のリクエスト、
ちょっと発酵時間が短かったのか~
いまいちのふくらみと食感(>_<)ついでに形もダサダサ(ToT)/~~~
でも無難な味に仕上がって息子は3個もぺろりと食べてしまいました。

<5月18日の晩御飯>
2005_0518dinner
●めかじきとトマトソースのペンネ
●グリーンサラダ(水菜・大根・サンチェ)
●パン各種
本当はパンはおやつと朝ごはんにと思って作ったのですが
息子が食べたい食べたいというので一緒に並べました。
息子はほとんどペンネは食べず
パンばかり食べていました♪
残ったペンネは今日の昼ごはんになりそうです(*^_^*)

【めかじきとトマトソースのペンネ】
2005_0518pasuta実はこちらのペンネは私のサイト友達のpaseriさんのリクエストなんです。
“めかじきのトマトソースのショートパスタ”
コメントを頂いて『う~ぅ、食べたい作りたい』
と思って作ってみました。
なかなか美味しいそうなもバジルソース(市販品)がゲットできたので
早速、作ってみました。
バジルの風味とトマトソースの酸味と甘さでなかなか上出来♪
生クリームを少量入れてもマイルドになって美味しかったかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/18

2日目のロールキャベツ

昨日のご飯は前日の残りのロールキャベツ(*^_^*)!
なので2日続けて晩御飯は同じメニュー

更に言うと
お弁当に作ったジャーマンポテトと
ロールーキャベツの残ったスープで作った野菜スープ
ご飯も残りご飯で“電子レンジでチン”
なんとも手抜きご飯♪
(ゴメンナサイ)

おやおやご飯がちょっと足りないかしら・・・
え~い!!
パンケーキも焼いてしまえぇー
となんだか妙な献立になってしまった(ToT)/~~~
しかもすべて茶色のおかず
なんとも彩の悪いメニューです。

でもちょっと待ってー
『すんごーくロールキャベツが美味しいんだけど・・・
2日も煮込んだからキャベツがトロトロ
箸で簡単に切れるほど柔らかい
見た目はちょっと悪くなってしまったけどお味は絶品だわぁ~(^^)v

<5月17日の晩御飯>
2005_0517dinner
ロールキャベツ
ジャーマンポテト
●野菜スープ
●パンケーキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

春キャベツ

春になると美味しい野菜が沢山♪
でもそろそろ春野菜君たちも旬が終わるのかしら(>_<)
その前に沢山、食べなくっちゃ

それでは早速
まずは春キャベツを丸ごと圧力鍋で茹でてしまぇ~。
息子が幼稚園から帰ってくる前にゆでるだけゆでておいて・・・
続きは息子が帰ってきてからです。
息子が帰ってくるころにはキャベツもさめてちょうどいいはず

さてさて、我が家の息子君とロールキャベツつくりです。
息子の仕事はロールキャベツの具を混ぜて、丸い団子にまとめる係りです。
これが結構、役に立つのです。
最初はひどいものでしたが
段々、手馴れてきたのかなかなかの腕前です。
そして私はキャベツを広げて息子の作った団子を中に入れて
キャベツとベーコンで包み込めばOK
2005_0516rollkyabetu幸いにも息子は私同様、食に関して非常に興味津々君です。
一緒に台所にたつことは時として邪魔にもなりますが
それでも喜んで、そして楽しんでお手伝いをしてくれることは
やはり私としてはうれしいことです。

<5月16日の晩御飯>
2005_0516dinner
●ロールキャベツ
●ポテトサラダ
☆自分で作ったロールキャベツは特別に美味しかったようです♪
そして愛着もあるようです。
息子:『まだ、明日の分ものこってるかなー』
母:『大丈夫だよ、沢山使ったから残ってるよ』
息子:『あ~良かった♪』
きっと明日はもっと美味しくなっているよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/16

そら豆

店頭に“そら豆”が並びはじめました。

soramame今は冷凍食品の充実で1年中、そら豆が食べられるけど
やっぱり旬はこの時期だよね♪
生のそら豆はホクホクで実がしまっていて美味しい
断然、冷凍物とは違うわぁ~
そら豆をゆでたらやっぱり、ビールが飲みたくなる
ってそら豆をゆでなくても飲んでいますが・・・
☆そら豆の美味しくゆでるちょっとしたコツ
お歯黒(黒いつめの部分)の反対側に、横に浅い切込みを入れます。
こうすることで、味のしみ込みをよくしてくれます。

<5月15日の晩御飯>
2005_0515dinner
ぶりの照り焼き
いり豆腐
●大根の葉の炒め煮
●そら豆の塩茹で
●大根おろし
●味噌汁(大根の皮・えのき・水菜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初試合

昨日は息子のサッカーの初試合です。
sakker
なななんと会場は埼玉スタジアム♪
うぉーすごい~すごすぎる
埼玉スタジアムのグランドに入れるなんて恐るべし幼稚園児
入りたいのは?!プレイしたいのは?!
“俺の方だよー”と嘆いているパパは
もちろん本日のカメラマン権運転手♪

実はここだけの話
(って全然ここだけじゃないけど・・・)
行く前は、全然行きたくないやる気ゼロの私でした
だって、朝は早いし、準備は面倒だし
あぁ~憂鬱と思っていた私
ですが・・・
やっぱり行くと楽しい(^^♪
可愛いちびっ子たちのプレイと
なんとも言えない会場の雰囲気でちょっと興奮しちゃいました

気になる試合結果は3戦行いまして
1勝2敗の結果でした
結果はともあれ親も子も楽しめたので良かったです。
しかし息子君はもうちっとがんばらないとヤバイよー(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

焼肉と和定食

昨日はすごーく久しぶりに家族3人で車を大掃除しました。
いつもはスタンドのドライブ洗車にかけて『ハイ、おしまい』だったのですが
あまりの汚さに(車内)少しは掃除をせねば・・・と言うことになり
いざスタンドへ
スタンドでも室内クリーニングと手洗い洗車を有料でやってもらえるし
ワックスもかけてくれるのだから頼めばいいのでしょうが
やはりここは節約するところでしょう・・・
なんたってそのために家族総出で(と言っても3人ですが)来たわけですから・・・
洗車だけはドライブ洗車ですが、後は自分たちで車の大掃除をしました。
お陰で少しはきれいになったのでしょうか(^^)v

3人でがんばって車の大掃除をしたので
お昼は豪勢に“焼肉ランチ”と言っても
実は頂いた割引券とランチメニューだったので
ビックリするほど格安でいただけました\(^o^)/
<5月14日の晩御飯>
2005_0514dinner
お昼が遅かったのと焼肉を頂いたので夜は軽くさっぱりと頂きたい。
ってなわけで和定食いや和朝食?!
●塩鮭
●だし巻き卵
●大根おろし
●冷奴
●水菜のサラダ
●味付け海苔
●味噌汁(えのき・大根の皮・ねぎ)
軽く頂くつもりが・・・どこぞの旅館の朝食メニューになってしまい
軽くどころか食が進んでしまい。
気がついたらご飯をお代わりしてしまいました。
やっぱり和朝食はなぜか食が進みます
(アッ朝食ではなく晩御飯でした・・・失礼)

<5月13日の晩御飯>
この日は幼稚園の観劇会で・・・
子供たちとママさんで遅いティータイムを取ってしまいました。
そんな訳で夕飯はおなかが空かず
夕飯は恥ずかしいほどの手抜き(ToT)/~~~
なので写真も撮りませんでした。(ごめんなさい)
ちなみにメニューは焼きそばだけです・・・(デヘェ~)
パパごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

ねぎとろ丼

息子のサッカーで帰宅が遅くなってしまった
さてご飯をつくらなきゃ・・・
う~ヤバイ!!
買い物に行くのを忘れてたー(ToT)/~~~
午前中に買い物に行くはずが、クラス懇談会があってすっかり忘れた(@_@;)

急遽、スーパーへ直行
おやおや~夕方のスーパーはお得ー(^^)v
生鮮食に次々と張られる値引きのシール君たち
夕方の値引きが始まったみたいだわぁー
息子の大好物“まぐろのすきみ”に100円引きのシールが・・・。
今夜のおかずは『ねぎとろ丼』に決定!!
不幸中の幸いとでも言うのでしょうか
簡単な夕食メニューを格安価格でゲットできて
なんだが得した気分♪
ねぎとろ丼は超スピード料理だから
料理の手間の省けたしなんだか一石二鳥とこんなことで喜ぶ私は単純です。

でもこの値引きの時間って絶妙だよね
早すぎても値引きは始まっていないし
遅すぎると商品はなくなっちゃうし・・・

<5月12日の晩御飯>
2005_0512dinner
●ねぎとろ丼
●ポーチドエッグほうれん草添え
●味噌汁(油揚げ・キャベツ・しめじ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/12

乾燥おから

先日、Doコープで乾燥おからなるものを発見しました。
その名の通り、おからが乾燥されているものです。

ドライタイプなので日持ちがする事がなんと言っても購入のポイント♪
それに乾燥しているので、料理によっては乾煎りしていた作業が省ける??
なんて事を考えていたら
ついつい2袋も買ってしまいました。
(それにお手ごろ価格だったので・・・)

まだ、我が家のおからの代表作“うの花”は作ってはいないので
お味の方は、未知の世界なのですが・・・

とりあえず今日は“つくね”の中におからを混ぜ込んでみました。
普段は鶏肉のつなぎとして片栗粉&卵を入れるのですが
今日はおから&卵でつくねを作ってみました。

感想は~と言うと
味は至って普通と同じです。
おからを入れたからと言っても、味がマイルドになるわけでも
大豆の甘味が出るわけでも・・・
と言うのが正直な感想です。
でも栄養的にはいいのかな~(*^_^*)
ちなみにパパも息子も喜んで食べてはいましたけどねー

まだまだ2袋もあるので色々と試してみま~す!(^^)!

<5月11日の晩御飯>
2005_0511dinner
つくねレタス添え
●マカロニサラダ(トマト味)
●味噌汁(キャベツ・わかめ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

カレー三昧

夕食の定番と言えばカレーライス
もちろん家族全員カレーは大好き♪
私的にもカレーは手軽に沢山作れるところがなんとも大好き
まさにカレーは万人の定番メニューですよね

でも本格的にカレーを作るとなると結構大変なんですよねー
と言っても、私は本格カレーを作ったことはありません・・・・(^_^;)
市販のルーで充分、満足しています。
なので我が家のカレーは至ってシンプルで~す。
基本的には市販のルーと玉ねぎ・にんじん・じゃがいも
それに残り野菜やりんごやトマトしいたけ類なんかを
野菜室を除きながら入れたりしま~す。
もっぱらお肉は豚肉です。
牛肉を入れることはほとんどありません。
かくし味にヨーグルト・チョコレート・コーヒー・はちみつ・しょうゆ・ジャムなんかを入れる人もいますよね♪
皆さんのお宅ではかくし味に何を入れますか??
ちなみに我が家のかくし味は少々のしょうゆ程度であとはあまり入れません。
しいて言えばよく煮込みます。
玉ねぎは恐らく原型はなくなります。
なので時間がないときは圧力鍋で煮ちゃいます。
それと子供用と大人用の二つの鍋で煮ます。
面倒な気もしますが
やっぱり大人は辛いのが食べたいし
子供には甘口を食べさせたいので・・・
(でも最近、息子は大人のカレーが食べたいといってはつまみ食いをしてます。)

そんなカレー大好き我が家は代わり映えのしないカレーメニューを2晩続けていただきました。
2005_0509dinner 2005_0510dinner
左から<5月9日の晩御飯・5月10日の晩御飯>です
せめてカレー皿くらい、かえればよかったかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

和む食事

昨日TVで“おすぎとピーコ”のピーコさんがこんなコメントをされていました。

それはゲストの保坂尚輝さんが
作られた料理を試食した際のコメントです。

『すごーく、和む食事よねぇー』
『なんか、落ち着くというか、懐かしい感じ』
と確かこんなコメントをしていたような・・・

まさに私の食事のスタイルなんですよ。
和む(なごむ)食事”は
食卓に並ぶ料理は
見た目の豪華さや美味しさだけじゃなくて
ホッとしたり、心穏やかになったり、食事をしながら会話が弾んだり
食事によってなごみ、癒され・・・。
家族が食べる毎日の食事が
待ち遠しいそして楽しい時間になるような
そんな食卓を演出していきたいなぁー
などと改めて思ってしまいました。

さてさて、美味しいときだけ大満足な顔をしている我が家のパパと息子は
私の作る食事で和んでいるのだろうか??

<5月8日の晩御飯>
2005_0508dinner
●豚肉のしょうが焼き
●サラダ(レタス・玉ねぎ・パプリカ)
ひじきの煮物
●味噌汁(玉ねぎ・油揚げ・わかめ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

バレー&ドーナツ

昨日に続き、またまたTVネタになってしまいますが・・・
アタックNo.1』にはまっています。
この年になって何を見てるの
と笑われそうですが(主人は思いっきり笑ってます)
なんとも気になる番組です。

幼少時代にアニメの『アタックNo.1』を見て
かなり影響を受けた私
バレーをはじめたきっかけと言っても過言ではないくらい、はまったなー。
まぁそんな懐かしいTVアニメを思い浮かべながら
がんばる上戸 彩ちゃんを応援している私です。
このTVでまたまた、バレー少女が増えるのかしら・・・

そんな訳で(ってどんな訳?!)
昨日のソフトバレーもがんばってきちゃいました。
もちろん私がやるソフトバレーは
鬼コーチもいなければスパルタ練習でもありませんよー(^^♪
和やかな中に毎回練習をしてます。
でも最近はかなり真剣にやってますよぉー!!
もしかして皆も『アタックNo.1』を見てるのかしら・・・


昨日は息子のリクエストでドーナツを作りました。
2005_0507dounatu
息子は粘土でもこねているかのように
生地を丸めながら型抜きのお手伝い(?!)をしてくれました♪
お陰で多少いびつなドーナツになりましたがそこはご愛嬌・・・(^_^;)

今回は(いつもですが)お手軽にホットケーキミックスで作ったのですが
やっぱりおうちで揚げるドーナツは美味しい。
どうも市販のドーナツは
ギトギトした感じと
食べた後になんとも胸焼けをするような感じが
ちょっと苦手(>_<)
でもおうちのドーナツは油っぽくないし、甘さも控えめなところがGOODだわぁ

<5月7日の晩御飯>
2005_0507dinner

●餃子
●納豆
●きんぴらごぼう
●昆布の佃煮
●味噌汁(大根・油揚げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

ジャンボプリン

我が家は『愛のエプロン』が好きで毎週見ています。
以前は深夜の時間帯だったんですよね~
今はゴールデンの時間帯なので息子と一緒になってみています。

芸能人が料理レシピなしで課題の料理を作るというもの
料理上手な人も、料理下手の人も果敢にトライする料理はなんとも
珍品?絶品?ぞろい。
最終的に男性ゲストや料理評論家が試食をして、批評・採点をするという番組なんですよね。

実は私、服部幸應先生が大好きなんです。
(『愛エプ』でも批評していただいている)
料理に対しての失敗点と成功点をすごーくわかり易く説明してくるところとか
素材そのものの栄養や特徴をコメントの中に織り交ぜてくれるところとか
「こんどはこうやって作ってみよう」という気にさせてくれる解説がたまらなく好きなんですよね。
料理評論家や料理の先生(特に偉い人)はなんだか難しい解説や淡々としたコメントが多い中
服部先生は本当に的確でお人柄が伝わるコメントで・・・
なんとも好きです。

是非、私の料理を批評して頂きたいものです(^_^;)
でも料理人の服部先生は厳しいのかな??

でぇ、先日の『愛エプ』の課題がカスタードプリンだったんですよねー
それを見ていた息子が
「ママ、僕もプリンが食べたい~ジャンボプリンを作って♪」
てな訳で、早速ジャンボプリンを作ることに
puding
見てもお解りのように・・・
焼きすぎちゃいました(>_<)
火加減も強かったのか少々すが入ってしまって・・・
でもパパと息子は美味しいと1ホール分のプリンをペロリと食べてしまいました(^^♪
今度はもっと上手に作るからね

<5月5日の晩御飯>
2005_0505dinner
牛肉と野菜炒め
●レタス&ブロッコリーの塩茹で
●お漬物
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ)

<5月6日の晩御飯>
2005_0506dinner
エビチリ玉
新じゃがの炒め煮
●油揚げのさっと焼き

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/05

お片づけ

GWお掃除計画第2弾!!

昨日は息子のおもちゃ箱の整理です。
これはかなり難問です(>_<)
息子の意見も尊重しつつ、おもちゃの整理がはじまりました。

子供にとってはどれもいる“おもちゃ”
たとえ使わないおもちゃでも
ボロボロのおもちゃでも大切なのでしょう。
子供にとっておもちゃは宝物なんだものね・・・。

その気持ちは私もよーくわかる
何せ自分も子供のころはそうだったからな~
なかなか捨てられないおもちゃが沢山あったもんなぁ
ボロボロのぬいぐるみはいつごろなくなったんだろう???

と一緒にうなずいていては整理にはならない。
だって息子の場合、
おもちゃの梱包箱や説明書やカタログ(チラシ)までとっているんだもん。
物を大切にするのはいいけれど
これじゃゴミの山になっちゃうよぉー

パパに相当手伝ってもらって
(パパはかなり厳しく、壊れたおもちゃは捨てろーと叫んでいましたよ)
そんな偉そうに言ってる、パパの仕事部屋はかなり汚い!!
(パパの部屋もその勢いで掃除してくれぇーと言う感じです)
でもパパのお陰で息子のおもちゃ箱はきれい整理できたわけで・・
これは感謝しなくてはいけないかも(*^_^*)

いづれにしても息子はがんばっておもちゃを整理したようである。

<5月3日の晩御飯>
実はこの日は実家に帰っていて夕飯もご馳走になるつもりだったのですが・・・
病み上がりの息子君。
夕方からまたまた熱が出てしまって急遽、帰宅。(ToT)/~~~
でもでも隣のおばちゃんが今日もお土産弁当を持たせてくれたので
夕飯は作らなくて済んじゃた“ラッキー”\(^o^)/
2005_0503dinner
●野菜の天ぷらとエビフライ
●マカロニサラダ
●お漬物
●ざるそば(息子のみ)

<5月4日晩御飯>
2005_0504dinner
●餃子(いつもながら焼きがいまいち?!)
●ごぼうサラダ
●味噌汁(えのき・ねぎ)
●漬物
☆パパと息子で100個近い餃子を一生懸命包んでくれました。
なかなか息子の餃子包みもさまになってきましたよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

クローゼットの整理

先日、TVで収納上手は捨てること
と言っていました。
私は基本的にはいらないものは捨てる派なんですが・・・

洋服はなぜか捨てられないんですよね~
なんかもったいないとか、もしかしたら着るかなーなんて
特に高価なスーツや状態のきれいなものだったりすると
どうしても捨てられない(>_<)
でもTVでは2年間袖を通さなかった衣類は“この先も着ない”
ときっぱりと言っていました。
「また着る」と言って数年おいていても、
体系も変われば、デザインも変わる
『思い切って捨てましょう♪』
この一言で我が家のクローゼット整理が始まった

捨てる捨てるドンドン捨てる
パパにも洋服もドンドンすてさせました。
ついでに息子の洋服も友達にあげるもの
捨てるものリサイクルに出すもの
ドンドン出しちゃいました。
整理すること2時間
出ました、出ましたゴミ袋4袋分
(ちなみに1袋45L分です)

さぞかし、クローゼットやたんすがすっきりしたかと思いきやそれほどでもない。
一体全体、このゴミとなった衣類はどこに入っていたのか???(不思議)
いづれにしてもすっきりしたのは事実だから
まぁいいかー♪

<5月2日の晩御飯>
2005_0502dinner
●ピーマンの肉詰め
●トマトとグリーンアスパラのサラダ
●味噌汁(おふ・ほうれん草)
☆ピーマンは先日購入したOisix(おいしっくす)デリシャスピーマンとっても肉厚で大ぶりのピーマン
まさに肉詰めにはもってこい。

普通のグリーンピーマンなのにパプリカのような甘味がある。
今回は肉詰めにしましたが・・・
シンプルにピーマンを素焼きして皮をむいておかかとおしょうゆをかけて食べても美味しいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

のんびり過ごすGW

GWはいかがお過ごしですか?
我が家はどこにも出かけずのんびりです。

と言っても我が家のわんぱく息子が出かけずにいられるわけがない!!
って事で息子だけが
旦那の実家に2泊3日でお泊りです。
もちろん、旦那の実家では息子のお泊りを大歓迎
秩父に横浜と色んなところに連れて行ってもらえたようです。

われわれ夫婦はと言うと
のんびり寝かせてもらいまいた。(久しぶりに目覚ましなしでおきました)
そして美容院へ・・・
普段、ゆっくり観ることの出来ない
大好きな雑貨やキッチンツール・スポーツ用品などを見に買い物へ
そしてたまりにたまった本を読んで
あっ掃除もしなくっちゃ
なんともまったりとしたGWでした。
でも私の充電にはちょうどいい3日間でした。

明日から第2弾GWだぁ~
第2弾は何をしましょう
第2弾ものんびりまったりしたいなぁ・・・。
ちなみに息子は遊びすぎがたったたようで昨夜から熱を出しています。
今日の幼稚園はお休みさせます。
明日には回復するでしょうか?

<4月30日の晩御飯>
2005_0501dinner
●さばの味噌煮
●ほうれん草のおひたし(ゴママヨかけ)
●味噌汁(たまねぎ・おふ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »