« そら豆 | トップページ | 2日目のロールキャベツ »

2005/05/17

春キャベツ

春になると美味しい野菜が沢山♪
でもそろそろ春野菜君たちも旬が終わるのかしら(>_<)
その前に沢山、食べなくっちゃ

それでは早速
まずは春キャベツを丸ごと圧力鍋で茹でてしまぇ~。
息子が幼稚園から帰ってくる前にゆでるだけゆでておいて・・・
続きは息子が帰ってきてからです。
息子が帰ってくるころにはキャベツもさめてちょうどいいはず

さてさて、我が家の息子君とロールキャベツつくりです。
息子の仕事はロールキャベツの具を混ぜて、丸い団子にまとめる係りです。
これが結構、役に立つのです。
最初はひどいものでしたが
段々、手馴れてきたのかなかなかの腕前です。
そして私はキャベツを広げて息子の作った団子を中に入れて
キャベツとベーコンで包み込めばOK
2005_0516rollkyabetu幸いにも息子は私同様、食に関して非常に興味津々君です。
一緒に台所にたつことは時として邪魔にもなりますが
それでも喜んで、そして楽しんでお手伝いをしてくれることは
やはり私としてはうれしいことです。

<5月16日の晩御飯>
2005_0516dinner
●ロールキャベツ
●ポテトサラダ
☆自分で作ったロールキャベツは特別に美味しかったようです♪
そして愛着もあるようです。
息子:『まだ、明日の分ものこってるかなー』
母:『大丈夫だよ、沢山使ったから残ってるよ』
息子:『あ~良かった♪』
きっと明日はもっと美味しくなっているよ

|

« そら豆 | トップページ | 2日目のロールキャベツ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみちゃんすごーい!こんな素敵なホームページがあったなんて・・・最近手抜きごはんばかりだから尊敬しちゃう。えみちゃんを見習おうっと!!

投稿: かおりん | 2005/05/17 21:12

かおりんが書き込んでくれるなんてうれしいわぁ~(ウッフ)
私の料理は趣味&食欲が作らせているのよぉ♪
あと、かおりんが言うように家族には出来るだけ
体にいいもの食べさせたいんだ
食事は、自分の血となり肉となるでしょ。
まぁ、家族の健康の源だからさぁ~
って食べ過ぎてたら意味ないじゃん!!
なんだけど・・・
こんなサイトですけど、良かったらまたいらしてぇ~

投稿: エミママ | 2005/05/19 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4162141

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツ:

« そら豆 | トップページ | 2日目のロールキャベツ »