« 2日目のロールキャベツ | トップページ | スポーツ大会 »

2005/05/19

めかじきのトマトソース

昨日は1日“OFF TIME”♪
久しぶりのオフタイムは有意義に使いた~い

ってな訳で掃除に洗濯を一気に済ませて~
たまっていた本
(図書館で借りたのに全然読んでいない本)
をゆっくりとコーヒーを飲みながら熟読して
そして仕上げはやっぱり料理を作ってみよぉー

ホームベーカリーでパンを沢山焼きましょう。
なんたって待望の“スキムミルク”がやっと手に入ったので・・・
これで心置きなくパンが焼けます♪
2005_0518beckrry 
batterroll uinnerroll
☆ハニー食パン
友達に上げる分です♪本当はちょっとした調理パンをあげたかったのですが・・・
好みもあるし、失敗確立の少ない無難な食パンタイプにしちゃいました(*^_^*)
☆バターロール
待望のスキムミルクゲットで初チャレンジ♪
実は息子が巻き込んで型を成形してくれました。(一番手前にあるのが息子作です)
不思議なほどに息子が作った方が一番きれいでした(お見事)
ちなみにパパは“美味しい”と誉めてくれました(めずらしい~)
☆ウィンナーパン
息子の一番のリクエスト、
ちょっと発酵時間が短かったのか~
いまいちのふくらみと食感(>_<)ついでに形もダサダサ(ToT)/~~~
でも無難な味に仕上がって息子は3個もぺろりと食べてしまいました。

<5月18日の晩御飯>
2005_0518dinner
●めかじきとトマトソースのペンネ
●グリーンサラダ(水菜・大根・サンチェ)
●パン各種
本当はパンはおやつと朝ごはんにと思って作ったのですが
息子が食べたい食べたいというので一緒に並べました。
息子はほとんどペンネは食べず
パンばかり食べていました♪
残ったペンネは今日の昼ごはんになりそうです(*^_^*)

【めかじきとトマトソースのペンネ】
2005_0518pasuta実はこちらのペンネは私のサイト友達のpaseriさんのリクエストなんです。
“めかじきのトマトソースのショートパスタ”
コメントを頂いて『う~ぅ、食べたい作りたい』
と思って作ってみました。
なかなか美味しいそうなもバジルソース(市販品)がゲットできたので
早速、作ってみました。
バジルの風味とトマトソースの酸味と甘さでなかなか上出来♪
生クリームを少量入れてもマイルドになって美味しかったかも

|

« 2日目のロールキャベツ | トップページ | スポーツ大会 »

「我が家のパン&ホームベーカリー」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
いつもブログ楽しく見させていただいてます。
美味しそうな料理沢山で大好きなんです。
ロールパンなんだか無性に食べたくなっちゃいました!
ペンネも美味しそう!また遊びにきますね。

投稿: YOKO | 2005/05/19 07:49

YOKOさん。はじめまして♪
いつも見て頂けてるなんて、うれしい限りです。

ロールパン・・・実は、はじめての挑戦だったのです。
でも生地作りはホームベーカリーにお任せなので
私がする事と言えば、材料と計量と生地の成形だけ(ウフッ)
それでもなんとも言えない手作り感を楽しんでます。

また、是非遊びにいらして下さいね。
私もこれからYOKOさんのサイトにお邪魔してます。

投稿: エミママ | 2005/05/20 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4189874

この記事へのトラックバック一覧です: めかじきのトマトソース:

« 2日目のロールキャベツ | トップページ | スポーツ大会 »