« 厚揚げのはさみ煮は失敗 | トップページ | ご飯を炊く »

2005/05/31

色んな食べ方

我が家の基本は無駄なく使う♪
がモットーなのですが・・・
こんな話ばかり載せると『せこい』と思われそうですが
あえて本日も載せちゃいます(^_^;)

でぇー何を載せるかといいますと
まずは我が家の献立から・・・
<5月28日のランチ>
2005_0529lunch
●ざるそば
おいなりさん
<5月28日の晩御飯>
2005_0529dinner
●ポークカレー
●サラダ
<5月29日の晩御飯>
2005_0530dinner
●カレーうどん
●おかかおにぎり

この献立は全てつながってます♪
○28日の“めんつゆ”→翌日の晩御飯のカレーうどんの汁に再び使ってます。
○28日の“めんつゆのだしに使ったかつお節”→だしに使ったかつお節は、そのままフライパンで炒って、翌日のおにぎりの“おかか”に登場
○28日のカレー→もちろんカレーうどんのタレです。
☆まだカレーが若干残っているのでお昼にホットサンドにしていただきましょうか♪

お料理もパズルみたいに残ったものをアレンジして使い切る事を結構、楽しんでいる私です。
こうする事が私流の節約&手抜きにつながるのでした。

|

« 厚揚げのはさみ煮は失敗 | トップページ | ご飯を炊く »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

エミママさんの食材を無駄なく使うアイデアとお料理が好きです。
私も見習わなくっちゃ!といつも思っています。
家計に占める食費もどこの家庭でも上限はあるだろうし、出来れば経済的に抑えたいところ。
エミママさんの料理に対する手間のかけ方ととひらめきには本当に敬服いたします。お見事!!

投稿: YOKO | 2005/05/31 08:35

毎日の献立を見れば見るほど主婦の鏡のようなえみちゃんを尊敬しちゃう~(ほめすぎ!?)えみちゃんのおかげでお料理に目覚めて、台所に立っている時間が前より長くなったの!えみちゃんに感謝してま~す(^o^)

投稿: かおりん | 2005/06/01 00:07

YOKOさん、おはようございます。
敬服だなんてとんでもな~い。
でもそんなセリフを誰からも言われた事がないので、実はうれしいかも(*^_^*)
でも真実の私は・・・
バリバリのサザエさんタイプ
せっかちでお調子者なのです(^^♪
ブログにはほんの些細な日常を美化しまくりで皆さんにお届けしています。!(^^)!

かおりん、おはよう!!
お料理は専業主婦である限りはやらなきゃいけないお仕事!(^^)!
どうせやるなら楽しく、台所に立ちたい(^^♪
と思っていたら、いつの間にか料理好きになっていたわぁ(ウッフ)
私もかおりんの影響を受けてぬか漬けをはじめようかしら・・・

投稿: エミママ | 2005/06/01 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4350543

この記事へのトラックバック一覧です: 色んな食べ方:

« 厚揚げのはさみ煮は失敗 | トップページ | ご飯を炊く »