« ヘルシー食 | トップページ | ホームベーカリーで手作りパン »

2005/05/22

ぬか漬け

2005_0521tsukemono
昨日、お友達から漬物を頂きました。
とっても美味しく頂きました(^^♪
『う~ん、ごちそう様でした』
やっぱり、お漬物はご飯のお供にぴったりです。

昔はどの家でも必ず“ぬか床”があって、毎食のおかずになっていたお漬物。
今は、ぬか床があるおうちの方が珍しい!!

残念ながら我が家にもぬか床はありません(>_<)
でもぬか漬けは大好きで
実家に帰るたびに近所のおばさんから
沢山のぬか漬けをもらって帰って来ます。
さてさてそんなぬか漬け
実はとっても体にいいらしい・・・

1)ぬかにはビタミンB1が豊富に含まれています。
野菜をぬか漬けにすることで、ビタミンB1は生の野菜よりも増えます。 
ビタミンB1は脳や体の中の様々な神経の働きを維持し、疲労回復に効くと言われています。
2)ぬか漬けには「植物性乳酸菌」が含まれていています。
この植物性乳酸菌は、動物性のものに比べて、過酷な環境でも生き抜くことができます。
つまりは生きたまま乳酸菌が腸に届くと言うことです。腸内に届いた乳酸菌は善玉菌を力強くサポートし、腸の機能は高まり、消化吸収が促進され、結果的に便秘や下痢などを防いでくれます。

いづれにしても漬物は昔の健康食品だったようです。

<5月21の晩御飯>
2005_0521dinner
●塩鮭レモン添え
●大根と厚揚げの煮物
●そら豆
●お漬物
●お粥
☆まだ、息子のおなかが本調子ではないのでしばらく家族全員お粥です。
【番外編】
◇蒸しケーキ◇
2005_0521musicake
味気ない食事が続いたのでデザートを作ってみました。
と言っても市販のホットケーキミックスで作っただけですが・・・。
しばらく糖分を取っていなかった我が家なので妙に美味しく感じました♪

|

« ヘルシー食 | トップページ | ホームベーカリーで手作りパン »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

ぬか漬美味しいですよね。私も大好きです。ご飯にぴったり合いますよね。
なるほど、植物性の乳酸菌って強いんですね!!
体にもとってもよさそう。しっかり食べなきゃ。

息子さんはやく良くなってサッカーできるといいですね。
エミママさんの愛情たっぷりお粥のヘルシーご飯できっとすぐ元気になれそうですね♪

投稿: YOKO | 2005/05/22 11:20

YOKOさん、こんにちはそして息子の心配をしてくれてありがとうございます。
漬物っていいですよね~♪

ところでYOKOさんのサイトにまたまたお邪魔しちゃいました。
YOKOさんの作られた“コルネ”メチャメチャ美味しそう(^^♪
なんであんなにきれいに作れるんですか~
尊敬しちゃいます。

投稿: エミママ | 2005/05/22 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4228462

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け:

« ヘルシー食 | トップページ | ホームベーカリーで手作りパン »