« 感謝 | トップページ | 手間なし献立 »

2005/06/10

野菜(大根の葉)

先日、お友達にホームベーカリーを貸したところ。
yasaiお礼にと、こんなに沢山のお野菜を頂きました。
主婦の私としては、何よりもうれしい頂き物です。しかもとっても新鮮。(写真ではわかりませんが)
エビで鯛を釣るとはまさにこのことです。
ホームベーカリーは頂き物で・・・。
使ってみたいと言った、お友達にただ貸してあげただけなのに~なんだか申し訳ないです(-_-;)

でもそんな彼女の心遣いがとってもうれしいです。
彼女は20代後半のママ友達。(私とは10歳近くも違う・・・)
とっても若いママなのに、彼女の周囲に対する気遣いには本当に感心させられます。
年代や雰囲気の全く異なる父母たちとも、さりげなく和やかに話す彼女。
押し付けがましくない彼女の気遣いは、
さりげなく自然に出てくるもの。
(そこがまたいいのですが)
私も見習いたいものです。アッハ(^_^;)
(っと野菜を頂いたから誉めるわけではありません)

さぁ頂いたお野菜をふんだんに使って和食献立です
<6月9日の晩御飯>
2005_0609dinner
●さんまの塩焼き
●大根おろし
●大根の葉の炒め物
●肉じゃが
●味噌汁(豆腐・あさつき)
●ご飯(鍋炊き)

★頂いた大根は大好きな葉がついていました。
最近の大根は葉が切られて売られていますが、葉には沢山の栄養があります。
そこで大根の葉についてのお話です
大根の葉は、根には全くないビタミンA、そしてビタミンCが沢山含まれ栄養豊富なお野菜なんです。
大根の葉はこんな風に調理して
1)大根の葉には結構、虫がついていたり、葉に虫の食べ後が・・・。
気になる人はよーく水洗いをして、外側の葉は捨ててしまいましょう。
面倒でも葉っぱの部分だけをとるようにして茎の分は使いましょう。
2)よく水洗いした葉は熱湯に軽くくぐらせます。葉の色が鮮やかになったら取り出し、冷水につけます。
3)水気を充分に絞り、洗いみじん切りにします。
4)フライパンにごま油をひき、中火で大根の葉を炒めます。みりん・醤油で味付けをしてよく炒めます。
5)炒めた大根の葉を皿によそり、上から炒りゴマをふりかけます。

是非、大根の葉も食べてくださいね(^^♪

|

« 感謝 | トップページ | 手間なし献立 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「豆知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4491429

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜(大根の葉):

« 感謝 | トップページ | 手間なし献立 »