« 色んな食べ方 | トップページ | 子供の気持ち »

2005/06/01

ご飯を炊く

“ご飯を炊く”

昨日、遊びに来てくれたお友達が
『ご飯をお鍋で炊くと簡単で美味しくできるよ♪』
と話をしてくれた。
『ふむふむ~お鍋かぁ・・・』

たまたま彼女が使っているお鍋と同じ厚手のお鍋を私も持っている。
早速、今夜はお鍋でご飯を炊いてみましょう(^^♪

1)お米を研いで、水気を切って
2)お鍋にお水とお米を入れて30分程度ひたしておきました。
(本当は1時間はつけたほうがいいのでしょうが・・・時間がなかったもので)
3)お鍋のふたをして、はじめは強火で加熱。
4)沸騰したところで火をとろ火にして12分。
5)火を止めて、ふたをしたまま10分蒸らして完成。
※私は3合を炊きましたが、お米の量や鍋の種類によっても加熱時間は異なりますのでご注意を・・・
厚手の鍋で炊くほうが美味しい炊き上がりになります(^^)v
rice“ハイ出来上がり”
『う~旨そう・・・』この写真では伝わらないとは思いますが
お米がつやつやして、一粒一粒がたってます♪
昔、ガス釜でご飯を炊いていた子供のころを思い出しました。
やっぱり、ガスで炊くご飯は絶品です。
昨夜は皆ご飯をお代わりしました\(^o^)/

<5月31日のお弁当>
☆息子のお弁当箱を一回り大きいサイズに変えました。
食欲の増加に伴いお弁当箱もパワーアップです。
2005_0531lunchbox
新品のお弁当箱なので写真をUPしてみました。
<5月31日の晩御飯>
2005_0531dinner
●ご飯(鍋炊きVer)
高野豆腐の炒り煮
●大根の葉の炒め物
●きゅうりのお漬物(頂き物です)
●大根おろし
●味噌汁(わかめ・えのき)
↓言い訳させて下さい。
本当はほっけの干物が登場のはずだったのですが
訳あってほっけは焼けませんでした(>_<)
あまりにも寂しい食卓だったもので
朝食用のししゃもと弁当用のナゲットを追加してみました。
●ししゃも&ナゲット

|

« 色んな食べ方 | トップページ | 子供の気持ち »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4363485

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯を炊く:

« 色んな食べ方 | トップページ | 子供の気持ち »