« 野菜(大根の葉) | トップページ | ハッシュドビーフとオムライス »

2005/06/11

手間なし献立

今日はソフトバレーの練習日なのですが・・・
先週末に捻挫をしてしまって(>_<)
まだ、腫れが少し残っています(トホホ)
来月には試合もあるので今日は無理せずにバレーはお休みします。

<6月10日の晩御飯>
2005_0610dinner
スパイシーチキン
●グリーンサラダ(レタス・サンチェ)
●マカロニサラダ
●味噌汁(豆腐・おふ・ねぎ)
●ご飯(鍋炊き)

昨日のメニューは手間なし献立です。
お忙しいときのご参考に・・・
1)オーブンを250度にセットして温め始めます。
2)オーブントレーにクッキングシートひき、鶏手羽元を並べます。
 鶏肉に塩をまんべんなくふりかけます。(両面)
 更にカレーパウダーを同様にふりかけます。(両面)
※本来はビニール袋に鶏肉とニンニクや調味料などを入れ味をよく馴染ませてから、焼き上げるともっと美味しいのですが・・・
時間がないときは食材に直接調味料をふりかけてもOKです。
3)オーブンが250度までに温まったら、オーブントレーをオーブンに入れ、40分~45分程度加熱します。

実はオーブンはとっても便利です。
鍋やフライパンの調理とは違い、人がそばに立って手を加える必要がほとんどありません。
オーブンに入れたら、後は適当な時間に焼き加減を見ればOKなのです
その間に別の家事や料理が出来ます。
完成までに時間は少々かかりますが、別作業が出来るというのは忙しい主婦にとってはメリット大です。

手間をかけずに、ほったらかしに出来る調理は魅力的ですよ(^^♪

|

« 野菜(大根の葉) | トップページ | ハッシュドビーフとオムライス »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

いやいや、手間無し献立とは勿体無い。立派なものです。
でも確かに難しくは無さそうですね。うちにもオーブンあるし
使ってみようかな。
ソフトバレーとはちょっと聞きなれませんがどんなものなのでしょう?バレーをされてるママさんは怪我が多いです。肩や足首の捻挫、突き指が大半の印象です。満身創痍でも頑張りぬく・・なんてことはしないでくださいね。

投稿: 院長 | 2005/06/11 09:09

院長さん、おはようございます。
ソフトバレーとは基本のルールはバレーボールと同じです。
違いはボールがソフトなのと人数が違います。
コートも若干小さめです。
低年齢の子供や中高年が楽しめるようにと作られたスポーツのようですよ。

今回は院長さんのおっしゃるように足首の捻挫です。
パパにも「無茶はするな」と厳重注意を受けました。
でもついつい、年甲斐もなくむきになってやっちゃうんですよね。

投稿: emimama | 2005/06/13 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4505229

この記事へのトラックバック一覧です: 手間なし献立:

« 野菜(大根の葉) | トップページ | ハッシュドビーフとオムライス »