« ご飯を炊く | トップページ | 早朝ランニング »

2005/06/02

子供の気持ち

2日前の夕方、突然息子が『リレーの練習をしたい』と言い出した。
(今週末に春の運動会がある)
その日は幼稚園が終わってからサッカーの練習、
更には帰って来てからもお友達とも沢山遊んでいる。

母:
『なんでぇ~、沢山、遊んできたでしょう?』
息子:
『だって、○○ちゃんが練習してたから僕もやりたい』
母:
『もう遅いから、明日にしよう。』
息子:
『やだー、ちょっとでいいから走りたい!!』
母:
『今日は駄目!!』
息子:
『やだ・・・・』(半べそ状態)
このやり取りをずーっと繰り返している

とかなり強情な息子である。
散々、遊んだ後でもあるし・・・夕飯の準備もある。
無理やりでも納得させて、一方的に母の家事を優先させてしまうのがいつも流れだが
あまりにも必死に走りたいという息子に

母:
『どうして、そんなに今日、走りたいの?』
息子:
『リレーの練習で○○君に遅いと怒られた・・・』
『だから早くなりたい』(泣いている)

う~ぅ、うれしい!!
そっか、そっか、早くなりたいかぁ~、なんだか母はうれしいぞぉ!
悔しいとか、がんばると言う、感情は大切だ。
そしてそういう気持ちをきちんと話せるようになったことに息子の成長を感じる

もちろん、その日の夕方はリレーの練習をしましたよ。

ちなみに朝も走りたいという息子
朝食前に少しだけ練習を・・・
練習時間はいづれも10分程度の簡単なものですが
それでも息子はうれしそう(^^♪
今日も早く起きて走るという息子、本当に早く起きて走れるのかな・・・
いづれにしても母は、がんばる息子を応援したいと思う!(^^)!

こんな事を書くと、とってもいい母親っぽく見えますが
いつもは駄目駄目母です・・・(>_<)
なので今回のことで
母の都合や事情もあるが
子供の気持ちは“待ちの姿勢”聞くこと、なんだなぁと
改めて実感しました。
これがなかなか出来ないんですけどね・・・

<6月1日の晩御飯>
2005_0601dinner
●おから入りハンバーグ、なすと大根おろし添え
●レタス
●大根の皮とにんじんのきんぴら
●味噌汁(大根の皮・おふ・ねぎ)
●ご飯(鍋炊きVer)

|

« ご飯を炊く | トップページ | 早朝ランニング »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

えみちゃんがんばってるね!私も見習ってもう少し子供の言葉に耳を傾けるように努力するわ(^o^)子供が昨日からお腹の調子が悪くて熱もあったので今朝は久しぶりにおかゆを作ったの~!でもおかゆあまり得意じゃなくていつも硬くなっちゃうの・・・美味しいおかゆが作りた~い!!

投稿: かおりん | 2005/06/02 10:23

がんばっているでしょう(アッハ)
って言うか自分も体育会系なもので、
子供のころに早朝トレーニングなんぞをしてたことを思い出して息子に付き合ってみました。
まぁ、いつまで続くか・・・
おかゆね~簡単なようで難しいよね。
水加減、火加減が常にいい加減だから毎回違うおかゆが出来上がる私です(ウッフ)

投稿: エミママ | 2005/06/03 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4376108

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の気持ち:

« ご飯を炊く | トップページ | 早朝ランニング »