« 宅急便 | トップページ | コロッケ »

2005/06/06

カレー風味の親子丼

<6月5日の晩御飯>
2005_0605dinner
●カレー風味の親子丼
●ブロッコリーの塩茹で
●レタスと大根のサラダ
●味噌汁(大根・えのき・おふ・ねぎ)

先日、お友達から
親子丼の鶏肉を軽くカレーパウダーで炒めてから
親子丼を作ると違った味で美味しいよ(^^♪
と教えてもらいました(*^_^*)
早速、今夜はカレー風味の親子丼にチャレンジ。
本当は市販のカレールーパウダーで味をつけるといいらしいけど
我が家にはルーパウダーがないので普通のカレーパウダーでアレンジをしてみましょう。

鶏肉を一口大の大きさに切って
ビニール袋にカレーパウダーと塩、しょうゆ、酒、少量のはちみつを加えて・・・
ビニール袋の中でよく混ぜる。
味がよくしみ込んでから、フライパンに油をひいて
鶏肉の表面に焼き色がつくまで炒める。
こんなでいいのかな??
後は親子丼を作るよう要領で・・・
鍋に玉ねぎ・だし・みりん・酒・しょうゆを入れて軽く煮る。
先ほどの鶏肉を加えて、最後に溶き卵を加えてOK。
気になるお味の方は・・・
う~ん、美味しい(^^♪
鶏肉にしっかりとお味がついていて鶏肉だけでも充分に美味しい
卵にもほんのりカレー風味が効いてなんとも食欲をそそります。
ちょっと一手間かけたことで違った親子丼を楽しめました。!(^^)!

|

« 宅急便 | トップページ | コロッケ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

なるほど!これはいいアイデアですね♪
鶏肉とカレーは相性バッチリなので、味がより引き立つのかもしれないですね。これから暑くなるし、カレー風味が食欲そそりそう!
親子丼に応用するところが面白いですね。私も今度チャレンジしてみますね。(*^∀^*)

投稿: YOKO | 2005/06/06 08:02

特に、子供は喜んで食べてましたよ!(^^)!

私はどうも凝ったお料理やお洒落なお料理は作れないんですよね。
どちらかと言うと昭和の食卓って言うんですか・・・。
和食やおばあちゃんが作る定番洋食みたいな料理がほとんどです。

YOKOさんのようなお洒落な食卓にあこがれちゃうわぁ(*^_^*)

投稿: エミママ | 2005/06/07 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4433306

この記事へのトラックバック一覧です: カレー風味の親子丼:

« 宅急便 | トップページ | コロッケ »