« 人が集まる家 | トップページ | 朝日 »

2005/06/16

失敗のアンパン

昨日はホームベーカリーでアンパンを作りました。\(^o^)/

ホームベーカリーで生地を作って、息子と一緒にパンを形成するつもりが・・・
なんだか生地が柔らかい(-_-;)
手に生地がへばりつく???
なぜなぜ
実は今回は自分でちょっとだけ生地の分量をアレンジしてみたのです。
恐らく、原因はそれにあるんです。(ってそれて何?)
それとは・・・牛乳です。
生地に牛乳を多く入れすぎちゃったんだと思うんです。(多分)

でもめげないのが私、折角作ったパン
形は違ってもアンパンへLet's Go♪
と思いついたのが
“アンデニッシュ”パン屋さんで確かこんなの売ってたよね~

パン生地にあんこを混ぜ込んで
邪道といわれそうですが・・・
手に生地がへばりつくのでゴムベラで適当に混ぜて
(この状態では絶対、人様に見せられない(>_<)ほど悲惨です)
とりあえず、パウンドケーキ型に生地を入れて、オーブンで焼きましょう。
じゃ~ん!!
2005_0615annpan 2005_0615anpan
ってこんな感じにできました。
あるあるこんなパン(ってあったっけ???)
とりあえず、見た目はさておき。お味はアンパンです。

気になる家族のコメントは~
息子:
『ママ上手~♪、あんこが美味しい。アンパンみたい』
ママ:(心の声)
あんこは市販品なんですけど・・・(残念)
アンパンみたいってアンパンの予定だったんですけど・・・(グスン)

パパ:
『味はアンパンだよ。まぁ材料はアンパンと同じだからね・・・』
ママ:(心の声)
もっと違う言い方はないのかいー。
食べてばっかりいないで、ちゃんとコメントしてくれぇー。

とりあえずこんなコメントの二人ですが、美味しかったみたいです(多分)

<6月14日の晩御飯>
2005_0614dinner
豚丼
●冷奴
●味噌汁(茄子・油揚げ)
<6月15日の晩御飯>
2005_0615dinner
●さばの塩焼き
●大根おろし
おからの煮物(うの花入り)
●味噌汁(油揚げ・大根の皮・ねぎ)

|

« 人が集まる家 | トップページ | 朝日 »

「我が家のパン&ホームベーカリー」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4574982

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗のアンパン:

« 人が集まる家 | トップページ | 朝日 »