« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

夏休み第1弾

昨日は息子の夏休み計画第一弾です。
息子が心待ちにしていた映画
“ミュウと波動の勇者ルカリオ”
を姉と見に行ってきました(^^♪
混むといけないと思い、9時35分からの上映を張り切ってみてきましたよん。
お陰で中央よりやや後ろのいい席をゲットできました(^^)v

映画上映中、必ずと言っていいほどトイレに行きたがる息子です。
今回は映画を観る前に何度もトイレ確認をしてから映画を観たものの・・・
やっぱり、中盤でトイレに行く羽目に(ToT)/~~~
まぁしょうがないかぁ~
でも映画鑑賞中の皆さんには迷惑な話ですよねゴメンナサイ(>_<)

お昼はお外でランチ
そしてケーキも食べて満腹状態の我が家
こんな日の夕飯は献立がまったく浮かばないし・・・、作る気もまったくしない。

残り野菜で今夜も“冷しゃぶ”です。
つい最近食べたような
レパトリーの少ない私です
2005_0730reisyabu0012
お腹がいっぱいでしたが
さっぱりした冷しゃぶは不思議とお腹に入ってしまいました(^^)
<7月30日の晩御飯>
●冷しゃぶ
●かぼちゃの煮物(昨夜の残り)
●納豆

お腹がいっぱいのはずですがデザートは別腹です。
本日2個目のSweet'sです(エッヘ)
2005_0730cake0017
お友達から頂いた“マーブルケーキバニラアイス添え”
甘さ控えめのマーブルケーキとアイスが冷え冷え生クリームみたいで
激うま!(^^)!
本日もご馳走様でした(^^♪


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30

1日遅れのうな丼

1日遅れですけど
うなぎを食べました(*^_^*)
2005_0729unadon0008
ご飯の上いっぱ~いにうなぎの蒲焼をのせたい所ですが・・・
節約我が家は1尾のうなぎを仲良く3等分です(>_<)
下に錦糸玉子を散らばして
何とか量をごまかしました(デッヘ)

<7月29日の晩御飯>
●うな丼
かぼちゃの煮物
●厚揚げと大根おろしのポン酢和え
●お吸い物

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

肉じゃがor豚丼

昨日は残り野菜で肉じゃがを作りました。
色んな具を入れすぎたせいか・・・
ごった煮になってしまって
一皿には盛りきらず
二皿に具を分けて盛りました(*^_^*)
なんだか肉じゃがじゃないよなぁ~。

息子いわく
『これ、豚丼の具!!!』
『ご飯にのっけって食べるの??』
母:
『違うってぇ~、肉じゃがだよ』
『豚丼ねぇ・・・。ご飯にのせてみる??』
息子:
『うん、豚丼にして~』

っと言う事で、
ご飯に肉じゃがの具をちょっとだけのせたら見事な豚丼に
息子は2杯豚丼を食べました(*^_^*)

<7月28日の晩御飯>
豚丼前の画像です↓
2005_0728sinner0005
肉じゃが
●厚揚げのサラダ

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

冷しゃぶ

夏といえば“冷しゃぶ”
我が家の夏定番のメニュー今夏初登場です。

我が家の冷しゃぶは
野菜を素揚げしてたっぷりの大根おろしとポン酢で頂きます。
野菜は今が旬の夏野菜がお勧めです(^^)v
かぼちゃ、パプリカ、なす、ピーマン、グリーンアスパラガス、ししとう、オクラなんかもいいですね(^^♪
reisyabu
今回は、しゃぶしゃぶ用のお肉ではなく
薄切りロース肉を使ったので食べ応えばっちりでした!(^^)!

<7月27日の晩御飯>
●冷しゃぶ
●冷奴
●味噌汁

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

お好み焼き

昨夜は久々の“お好み焼き”で~す。
山芋をたっぷりすりおろしてふっくらお好み焼きです(^^♪
晩御飯にお好み焼き?!と言われそうですが
沢山焼いたので充分満たされました!(^^)!
2005_0726okonomiyaki0041
<7月26日の晩御飯>
2005_0726dinner0038
お好み焼き
●小松菜と豚肉のスープ
●グレープフルーツ

お友達から頂いた小松菜で簡単“小松菜と豚肉のスープ”を作りました。
美味しく出来たのでちょっとだけご紹介です。
きちんと計量はしていなかったので・・・分量は目安です。
お好みで加減して下さい(^^♪
【材料】
●小松菜・・・1/3束くらい
●豚肉・・・100g弱
●ねぎ・・・10cm
●だし汁・・・適量(5カップくらい)
●塩・・・少々
●しょうゆ・・・大さじ1~2くらい
●酒・・・大さじ2
●ごま油・・・小さじ1くらい
【作り方】
1)小松菜はさっと熱湯で下湯でをします。
2)小松菜は2cmくらいの長さに切ります。
3)ねぎは粗いみじん切りにします。
4)豚肉は薄く細切りにします。
5)鍋にだし汁を入れて沸騰したところに豚肉を入れます。
  あくをとります。
6)小松菜、塩・しょうゆ・酒・を入れます。
6)最後にねぎとごま油を加えて一煮立ちさせて完了です。

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/26

鶏肉のポン酢煮

今日は息子と遊園地&プールに行く約束をしていました(>_<)
ご覧の通りの雨(台風)です(ToT)/~~~
もちろん中止です・・・
“テルテル坊主”を作ったのですが
効果はなかったようです。
息子は起きたらガッカリするだろうな

<7月25日の晩御飯>
chikinponzu
2005_0725dinner0029
●鶏肉のポン酢煮
●サラダ
ナポリタン(お昼の残り)
●冷奴
☆前回、作った鶏肉のポン酢煮が好評につき
またまた作ってしまいました。

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

豚丼

昨日は夕方から“ほたる”観賞が出来るという公園まで出かけて来ました。
出かけた時間が早すぎたのか??
全然、ほたるが見えない(>_<)
存在すらわからずじまい・・・。
どうやら7時30分過ぎにならないと(暗くならないと)
ほたる観賞はできないそうです。(ーー;)
残念(ToT)/~~~

お腹もすいてきたし・・・
何もせずに1時間以上も待つのはちょっと苦痛
適当に公園を散策して帰路へ

とっても腹ペコ状態で帰ってきたので
即効で出来るご飯
私が即効で出来る夕飯はやっぱり“丼物”

<7月24日の晩御飯>
2005_0724dinner0022
豚丼
ポテトサラダ

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/24

ドライカレー

週末はソフトバレーの試合でバタバタしてしまいました。
金曜日にたっぷりドライカレーを作っておきました(^^♪
なので2日続けてのドライカレーです(ゴメンナサイ)

でもドライカレーは夏場にはもってこい!!
簡単に出来るし、息子もパパにも大好評です(^^)v
2005_0722drycrry0040

我が家では沢山、作って翌日ホットサンドの具にしてはさみます。
こうすれば簡単カレーパンの出来上がりです。

<7月22日の晩御飯>
2005_0722dinner0042
ドライカレー
●サラダ
●グレープフルーツ

いつもはトマトジュースで作るのですが
トマトジュースがなかったのでホールトマト1缶を代用して作りました。
ホールトマトでもいつもと同様美味しく出来ました(^^♪
夏野菜たっぷりのドライカレー是非、お試しくださいませ

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバレー

昨日はソフトバレーの試合
朝も早くから行ってきました(^^♪
“待ちに待った試合”です。

大人に?!主婦になると?!
息子の競技や行動でドキドキハラハラすることがほとんどになってしまい、
(これも私にとっては息子の成長と共にする大切な緊張なのですよね)
自分の行動に
緊張やドキドキ、ワクワクする事は少なくなってしまう・・・

ソフトバレーの試合は
自分の為に味わう、数少ない緊張感なんです。
これがたまらなく好きなんです(^^♪
若かりし?!学生時代の試合の緊張感がう~ぅよみがえります

でぇ~試合の結果ですが・・・
2勝2敗
コートでは2位の結果となりました。

2位とは言っても、ちょっと喜べません(ToT)/~~~
勝てる試合を2戦とも落としました(>_<)

2敗の敗因はわかってします。
精神力なのです。
2試合とも1セットは先取して
2セット目もジュースまで持ち込んで負けてしまう
なんとも悔しい負け方です(>_<)
後悔が残りますが、これも今後の課題なのですね

秋にまた試合があります。
今度は絶対優勝だわ~(^^)v
今日も午後から練習です
がんばりまっしょい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

ピザパン&ポークピカタ

すっかり、息子も元気になり、食欲も復活です(^^♪
夏でも食欲増進中の我が家のご飯で~す。

<7月20日のランチ>
2005_0722pizapan0020
ホームベーカリーで生地だけ作ってピザパンを作りました。
写真の奥にあるのはプロセスチーズをのせたチーズパンです。


<7月20日の晩御飯>
2005_0722dinner0025
ポークピカタ
●サラダ(レタス・ブロッコリー)
きんぴらごぼう
●味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも)

今回のポークピカタはたっぷりの粉チーズとガーリックをちょっぴり効かせて
いつもより濃厚なお味に仕上げてみました。
卵に包まれた豚肉は柔らかくて美味しかったです!(^^)!

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

カスタードプリン&大根のツナ缶煮

2005_0721puding0054
お友達からカスタードプリンの差し入れがありました!(^^)!
なめらかな手作りプリンは
風邪でお熱がある息子にはなんともありがたい差し入れです。
元気なパパと私ですが、甘いデザートはパワーの源です(^^♪
ご馳走様でした。
ちなみに息子は1日で元気になり、今朝はすっきりお目覚めです(^^)

昨夜は息子が『おいなりさんが食べたい』と言うので
夕飯はおいなりさんです(^^)
<7月20日の晩御飯>
いなりずし
●鮭の塩焼きレモン添え
●大根とツナ缶の煮物
●味噌汁

2005_0721daikonni0033
↑大根とツナ缶そして小松菜で煮物を作りました。
大根を薄めの半月切りにして、手早く煮込みました。
ツナ缶のダシがプラスされて簡単に美味しく出来上がりました!(^^)!


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

親子丼

昨日も試合の片づけやら何やらで、帰宅時間がすっかり遅くなってしまいました。
そんな日の晩御飯は丼物が一番手っ取り早い(*^_^*)
なので昨夜も手抜きご飯(ここのところ毎日ですが・・・)
<7月19日の晩御飯>
2005_0720dinner0032
親子丼●サラダ

今日から息子は夏休みです。
毎日のお昼ご飯、何にしましょうか???
ちなみに夏休み初日早々、お熱でダウンの息子です。
早く元気になると良いのですが・・・(^^)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

ブルーベリーブレッド&新人戦

先日作ったブルベリージャムを生地に混ぜ込んで
ブルーベリーブレッドを作りました。
色鮮やかなパンは
ほんのり甘酸っぱいお味・・・
それだけで充分美味しくいただけました(^^♪
2005_0718berrybread0028


昨日は息子のサッカーの新人戦
早々と3時に起きて
沢山のおにぎりをつくり、仕度を済ませ、5時30分に出発です(ToT)/~~~
早起きの私ですが、さすがに起きるのはしんどかったです(>_<)

晴天(うだるような暑さで)に恵まれ???
親のほうがフーフー言いながらの観戦でした。

気になる試合結果は
1引き分け4敗という残念な結果でした。
どう見ても上手とは言えない息子ですが
それでも彼は楽しんでサッカーに参加しています。
息子:
『試合は負けちゃったけど、楽しかった』
『また、やりたいなぁー』
下手でも楽しいんで出来ればいいのかな~と思う母でした。
息子なりに頑張った1日でした(^^♪

さてさて昨日はさすがに疲れました。
こんな日は台所にたつのも億劫です。
できれば外食をして、わずらわしい片付けもせずに
のんびりしたいのが本音です。
なのにパパが一言
パパ:
『さっぱりとそうめんとかそばが食べたい』
『疲れたからのんびり家で食べたい』
ママ:
『えっ・・・作るの???』
パパ:
『のんびり、家がいい・・・簡単でいいから』

そんな訳で
結局、おうちご飯になりました。
<7月18日の晩御飯>
●ざるそば
●焼鮭(おにぎりの残り)
●グレープフルーツ
本当にざるそばだけの我が家
なので写真は取りませんでした。

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

ブルーベリー&まぐろのなかおち丼

昨日、長野からたくさんのブルーベリーが届きました!(^^)!
毎年送られてくる紫のかわいい実は我が家の大好物です。
そのまま食べても、もちろん美味しいのですが
我が家では沢山のジャムを作ります。
2005_0716buleberry0004
↑今回のジャムは煮込みすぎました。
それとたっぷりレモンも入れたせいでプルンプルンのゼリー状になっちゃいました(*^_^*)
“まぁいいか~”(エッヘ・・・)

ジャムはヨーグルトやアイスのソースで頂くのが定番なのですが・・・
実は、このジャムをそのまま
ホットケーキやパンの生地なんかに混ぜ込んでもOKなんです。
今日は早速、パンに混ぜ込んで作ってみます(^^♪
美味しく出来るといいのですが・・・
あっでも今日も午後からバレーの練習が・・・作れるかな???

<7月16日の晩御飯>
2005_0716dinner0027
●マグロのなかおち丼
かぼちゃの肉あん
●おぼろ豆腐
●味噌汁(なめこ)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

冷やし中華

とにかく日々慌しい(>_<)
やる事が山のようにある。
こんなときは一つ一つこなしていくしかないわぁ~
でもこんな日々も決して悪くない。
と私は思うのです。
やる事がある。やらなきゃならない事がある。
やる事には一つ一つ意味があって、こなした事はきっと結果に結びつく
だからこの忙しさも自分にとってもプラスになる事が多いはずと
私は思って(言い聞かせて)頑張るのでありました。

とは言っても家族を犠牲にするのは私の意に反するところ
どんなに忙しくても家族の時間は大切にしたいものです。
そんな大好きな家族のために作る夕飯は本日も残念ながら手抜きです。
(言ってる事が違うじゃ~ん!!!!!)
う~ぅごめんなさい(^^♪
<7月15日の晩御飯>
2005_0716hiyasimen0009

○冷やし中華
○アメリカンドック(冷凍)

冷やし中華の具はレタスと錦糸玉子と甘めのたれで炒めたお肉です。
実はこの甘めのたれで炒めた豚肉が結構いける!(^^)!
きちんと計量しなかったのでアバウトな作り方ですが
ちょっとだけご紹介
・豚肉は一口大に切る
・フライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。
・肉の色が変わったら、酒・みりん・しょうゆ・お好み焼きソース(おたふくソースを利用)
を入れて、照りがでるまで炒めます。
・最後にゴマをかけて完成です。
お好み焼きソースがポイント!(^^)!
照り焼きぽいお味がなかなかGOODです。
我が家はチビがいるので辛めに味付けできませんでしたが、一味なんかを入れてもいけると思います。

さてさて、今日は9時からバレーの練習です。
今月末の試合に向けて特訓です。
その前に家事を済ませておかなくちゃ
うぉ~今日も忙しい1日のスタートです。
我が家の息子もそろそろ起こさなくっちゃ(^^)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/15

さばの塩焼き

昨日は幼稚園の役員の打ち合わせがあって
帰宅時間がスッカリ遅くなってしまいました。
忙しいときは冷凍ものに限るぅ~
冷凍のさばを塩焼きにして、ちゃちゃと晩御飯です。
ついでに頂き物の韓国のりも並べちゃえ~。
ちなみに小松菜も頂き物です。
頂き物ばかりの我が家です(ウフッ・・・)
<7月14日の晩御飯>
2005_0714dinner0029
●さばの塩焼き、プチトマト添え
●大根おろし
●大根の皮のきんぴら
●小松菜と卵のオイスターソース炒め
●韓国のり(頂き物)
●味噌汁(わかめ・おふ)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

精進揚げ(てんぷら)

残り野菜がたくさんあるので昨夜は精進揚げです・・・。
なす・れんこん・じゃがいもはそのまま揚げて
いんげん・にんじん・玉ねぎはかき揚げにしましょう。
そして息子が大好きな高野豆腐のてんぷらも作りましょう。
高野豆腐は下味をつけてから衣をつけてあげるとはんぺんの様な食感で美味しいんですよ(^^♪

っと張り切ってあげていたのですが・・・・
かき揚げが~大失敗です。
色々失敗の理由はありますが
一番の原因は衣が少なく&薄まってしまったのが理由だと思います。
あ~ぁ、大ショック(^^♪
残念ながらかき揚げは食卓には並びませんでした
ご・ご・ごめんなさい(>_<)

<7月13日の晩御飯>
2005_0713syoujinnage0024
精進揚げ
 (はす・なす・じゃがいも・高野豆腐)
●大根おろし
●きゅうりのぬかづけ(頂き物)
●味噌汁(たまねぎ・しめじ)
blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちみつパン

久しぶりにホームベーカリーでパンを作りました。
2005_0713hannypan0009
はちみつと牛乳をたっぷり入れたほんのり甘いパンです。
レシピは“Home bakeryまりの部屋”さんのハニーパンを参考にアレンジしました。
生地に甘みがついているので何もつけずにOKです。
私の苦手な生地の成形も単純なので失敗もなく作れました。
朝食にもおやつにもお勧めのなので我が家の定番レシピになりそうです。

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

夏野菜でスープカレー

ズッキーニ・なす・トマトを沢山頂きました。
なので昨日の晩御飯は“夏野菜でスープカレー”に決まり・・・
ってスープカレーってどうやってつくるんだろう???
2005_0712crry0049
↑出来上がりはこんな感じ
作り方はとにかく大雑把な自己流(^^ゞ
1)玉ねぎは薄いくし切り。
 ズッキーニは輪切り。
 トマトは湯向きしてざく切り。
 なすは小さめの乱切り。
 ピーマンは小さめの乱切り。
 豚肉は一口大の大きさに。
2)後は普通にカレーを作る要領でお鍋でお野菜とお肉をコトコト煮込みました。
3)唯一、いつもと違うところは、ルーを少なめにしたのでスープ自体に下味をつけてみました。
 固形スープとはちみつ、トマトケチャップ、塩少々とカレーパウダーそしていつものカレールーです。

いつものカレーとちょぴり違うカレーを見て、
息子が一言
『今日のカレーはいつものと違うね。スープみたい
だそうです。
って事はスープに見えるから成功なのかな???
お味は・・・
あっさりの中にカレー独特のスパイシー感があって美味しかったです。
スープとしてそのまま食べても充分いただけるし
カレールーみたいにご飯にかけてもOKでした。
でもちょっと反省・・・
ナスは素揚げして、ちょっとカレーにのせる程度にしたほうが見た目もお味もよかったかも(>_<)
  
<7月12日の晩御飯>
2005_0712dinner
●夏野菜のスープカレー
●冷やしトマト(頂き物)
●とうもろこし
●きゅうりのぬかづけ(頂き物)
●目玉焼きご飯

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

レアチーズケーキと巨峰

日曜日に実家に行ってきました。
姉の誕生日を兼ねたお食事会です(^^♪

<7月10日の晩御飯>
息子は定番お子様ランチ
パパは今はやりのスープカレー
私は包み焼きハンバーグ
(息子が食べたいよぉーとせがむものでこれにしましたが・・・半分近く食べられました息子に)

ごめんなさい!!
お外ディナーは写真を取り忘れました(>_<)

なのでバースデーケーキの写真でご勘弁を・・・
今回はちょっとありがちな
F屋のレアチーズケーキです。
濃厚なチーズケーキは一切れで充分に満足になりました(^^♪
2005_0711cake

やっぱり、みんなでわいわい食べるご飯は楽しいです。
お腹も心も満たされて・・・・大満足の1日でした。
更にお土産に巨峰を頂きました!(^^)!
2005_0711kyohou

早速、食べちゃいました。(ペロリ)
『う~ん、美味しい』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

ステーキ&さくらんぼ

今が一番のシーズン“さくらんぼ”を頂きました。
cerry
とっても甘くて美味しいさくらんぼは、あっという間におなかの中に入ってしまいました(*^_^*)
見てるだけでもかわいいさくらんぼ・・・ご馳走様でした。

<7月8日の晩御飯>
20050708dinner
●ステーキ
●ポテトグラタン
●豆腐サラダ

好評ににつきポテトグラタンをもう一度作ってみました(^^♪
ちなみにジャガイモは先日、息子が幼稚園のジャガイモ堀で収穫したものです。

今夜はステーキです(^_-)-☆
実はこれまた頂き物で・・・大きな牛ロース肉を2枚ほど頂きました。
(↑写真では一人分づつカットして食卓に出してしまったので、大きさがわかりませんね)
今回はシンプルに塩・こしょう・酒・しょうゆ・バターでの味付けです。
焼き加減はミディアムです(^_^)v
とってもやわらかくて美味しくいただけました。
これってお肉がいいからやわらかいのかしら・・・それとも私の絶妙な焼き加減のたまもの(#^.^#)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/08

鶏肉のポン酢煮

昨日はお友達から教わった
鶏肉のポン酢煮です(^^♪
teriyaki
友達から教えてもらったレシピは鶏もも肉だったのですが・・・
我が家にあるのは手羽元だったのでちょっぴりアレンジして作ってみました(*^_^*)
【作り方】
1)鶏手羽元を熱湯で表面が白くなるまで茹でます。
※茹でる事で、あく抜きと臭み消し&余分な油を落とします。
 それと手羽元は火が通りにくいので下湯でしました。
2)手羽元はざるにあけ、水気をふき取ります。
3)フライパンにごま油(大さじ1)を入れて、熱します。
 手羽元をいれ、表面に焼き色がつくまで焼きます。
4)酒(大さじ2)とポン酢(50~70cc)と砂糖(大さじ1)
 そして、 にんにくのみじん切り(小さじ1)・
 しょうがのみじん切り(小さじ1)・ ねぎみじん切り(大さじ2)
 を入れて照りが出るまでにます。
5)中まで火が通ったら、レタスを敷いたお皿の上に乗せて
  ハイ出来上がり!(^^)!

ポン酢の味はほとんどしません。
でもお酢のお陰かお肉も柔らかくてまろやかなお味に仕上がりました。
我が家の息子はなんと手羽中を一人で6本も食べました(ToT)/~~~
それほど美味しかったようです。

<7月7日の晩御飯>
●鶏のポン酢煮
●もやしとピーマンの炒め物
●味噌汁(えのき・ねぎ・わかめ)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

手作りハンバーグ

先日、息子と一緒に手作りハンバーグを作りました(^^♪
とにかく、必要以上にこねるこねる息子君!!
形も大小色々と出来上がりました(*^_^*)

hanbargu

いつもはチーズを上にのせるのですが
今回はチーズを中に入れて焼いてみました。
なぜって???
それはチーズを上に載せるとフライパンにチーズがとろけだして・・・
『う~ぅ、もったいない』
なんて事があるので
中に入れれば絶対、フライパンにはとろけ出さない
と言う姑息な考えから生まれました(^_^;)

<7月4日の晩御飯>
○手作りハンバーグ
○にんじんのグラッセといんげんの塩茹で
○サラダ

息子は自分の作ったハンバーグ
(こねて形成しただけですが)
パパに
『これは僕とママが作ったんだよ!!だからすごく美味しいから食べてみて』
っと非常に満足気でした。
目指せ
小林克子&ケンシロウ親子!!

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

ポテトグラタン

ポテトグラタン♪
potetoguratan
↑びっくりするほど簡単に出来ました。
バレーで帰宅が遅くなってしまったので・・・(>_<)
簡単なものを作ろうと思って、即行で作った超簡単ポテトグラタンに本人もびっくり。
レシピは後日掲載しますが・・・
今日はポイントだけご紹介
○じゃがいもはスライサーで切って、レンジで1~2分加熱します。
○グラタン皿にじゃがいも・牛乳・塩・こしょう・少量のバターを入れます。
○上からピザ用チーズとマヨネーズをかけて、オーブンで焼くだけ。

<7月4日の晩御飯>
0507030008dinner
●ポテトグラタン
●野菜たっぷり、ポークソテー
●味噌汁(にんじん・玉ねぎ・おふ)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/03

肉豆腐

お陰さまで、やっと息子の熱も下がりました。
今回の夏風邪は本当に長引きました。
火曜日の発熱から始まり、金曜日まで熱が下がらなかった(>_<)
風邪が長引いた影響で気管支喘息も併発してしまって・・・
息子にとっても母にとってもしんどい1週間でした。
でも昨日になって食欲&元気を取り戻して
ホットする母です。
子供が大きくなり、少しの熱や病気でも動じなくなった私ではありますが
やはり、子供が病気になるほど嫌なものはありませんね。

さてさて、そうは言っても息子も立派に成長をしている。
前歯の下の歯がグラグラしはじめた。
ちっちゃな乳歯から永久歯に生え変わり始める年頃になったようです(^_^;)
息子はうれしそうに
『僕もお友達みたいに新しい歯が生えるよ。この歯が抜けたらとっておいて・・・』
と言っていました。

でも歯が抜けたら縁の下・・・屋根に向かって・・・なげるんだけどなぁ(*^_^*)


0507020006dinner
<7月3日の晩御飯>
肉豆腐
●サラダ
●ざるラーメン(お昼の残り)
●お粥&ご飯

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

焼き豚

まだまだ、お熱がある息子君。
病院の先生も今年の夏風邪は熱が長引くと言っていたが、まさに・・・
でもこんなに長くなるとは・・・
今朝もまだ37℃ちょっとあるので園はお休みさせます。

お熱の息子君に
中華粥もどきをつくろうと焼き豚を焼いてみた。
yakibuta
お粥の上に、ねぎと細かく刻んだ焼き豚とゴマをのせて中華粥もどきに。
焼き豚の茹で汁で野菜スープも作ってみたけど。
やっぱり、食欲がないらしい。
でも甘党、僕ちゃんは喜んでレモンケーキは食べていた???
そんなんで元気がでるのかな・・・
まぁいいかぁ(*^_^*)

<6月30日の晩御飯>

焼き豚
●トマトとグリーンアスパラの塩茹で
●野菜スープ

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンケーキ

息子が甘いお菓子が食べたいというので
さっぱり、レモンケーキを作ろう(^^♪
確か冷凍庫に絞っておいたレモン汁があるはず
と思いきや・・・
少ししかない・・・残念(>_<)
まぁいいやぁ
作り始めたから作ってしまえ~

いつもこんな感じの私なので
出来栄えが毎回違う(ワッハッハァ~)
これが手作りの醍醐味(^^)v
lemonecake
お味は・・・
う~ん、レモンの風味が全くしない。
しかも無塩マーガリンを使ったせいか味にコクがない・・・(>_<)
まぁ食べられない味ではないけど
なんか寝ぼけた味にまたもやなってしまった。
今度はちゃんとレモンを用意して作るぞぉー(^_^;)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »