« 手作りハンバーグ | トップページ | ステーキ&さくらんぼ »

2005/07/08

鶏肉のポン酢煮

昨日はお友達から教わった
鶏肉のポン酢煮です(^^♪
teriyaki
友達から教えてもらったレシピは鶏もも肉だったのですが・・・
我が家にあるのは手羽元だったのでちょっぴりアレンジして作ってみました(*^_^*)
【作り方】
1)鶏手羽元を熱湯で表面が白くなるまで茹でます。
※茹でる事で、あく抜きと臭み消し&余分な油を落とします。
 それと手羽元は火が通りにくいので下湯でしました。
2)手羽元はざるにあけ、水気をふき取ります。
3)フライパンにごま油(大さじ1)を入れて、熱します。
 手羽元をいれ、表面に焼き色がつくまで焼きます。
4)酒(大さじ2)とポン酢(50~70cc)と砂糖(大さじ1)
 そして、 にんにくのみじん切り(小さじ1)・
 しょうがのみじん切り(小さじ1)・ ねぎみじん切り(大さじ2)
 を入れて照りが出るまでにます。
5)中まで火が通ったら、レタスを敷いたお皿の上に乗せて
  ハイ出来上がり!(^^)!

ポン酢の味はほとんどしません。
でもお酢のお陰かお肉も柔らかくてまろやかなお味に仕上がりました。
我が家の息子はなんと手羽中を一人で6本も食べました(ToT)/~~~
それほど美味しかったようです。

<7月7日の晩御飯>
●鶏のポン酢煮
●もやしとピーマンの炒め物
●味噌汁(えのき・ねぎ・わかめ)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪


|

« 手作りハンバーグ | トップページ | ステーキ&さくらんぼ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/4875787

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のポン酢煮:

« 手作りハンバーグ | トップページ | ステーキ&さくらんぼ »