« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

和風ポークソテー

昨日から息子はお泊り保育に参加しているために
ちょっぴり物足りない2日間を過ごしていま~す。

いつもはまとわりついて仕事や家事がはかどらず
お願いだから少し“一人で遊んでてぇ~”と思う私ですが
やっぱり、息子君がいないとつまらない
(なんて勝手な親でしょう・・・)

夕飯の献立すら思いつかない(>_<)
息子は私のご飯を朝に晩に楽しみにしてくれる
“これは作り手側としたらかなりうれしい”!(^^)!
更に息子は
誉め上手、母のつぼを心得ている
って言うか
“美味しいでしょ~!!”っと強要してい節もあるけれど・・・。

おっと忘れてた
密かに私の料理を楽しみにしてくる
我が家の大黒柱
無言の完食王のパパがいるのでした。

<8月30日の晩御飯>
2005_0830dinner0072
和風ポークソテー(本日は薄切り肉で・・・)
●サラダ(ツナコーンのオロラソース添え)
●味噌汁(大根・わかめ・おふ)


実は昨日、お友達が主催するセミナーへ出席しました。

お題は“親子で学ぶ栄養と心の健康”でした。

約90分ほどのお話はとっても盛りだくさんで
どのお話も私にとってはとても刺激になるものでした(^^)

その中で心に残ったお話をご紹介します。

『For Me』ではいけない。
自分が自分がという気持ちでは何も得るものはありません。

『For You』
の精神が大切なんです。
あなたのために・・・
相手に分け与えたものは必ず自分にかえってくる。
それは物質的なものでなくても
愛情や気持ちでもそうである。

何でもそういう精神でトライすれば
物事はきっとうまく運ぶんだろうな~。
疲れやイライラがたまると
どうして自分ばっかりとか
なんで私だけが
なんてネガティブに考えちゃうけど

そうじゃないいいだよね(*^_^*)
見返りを期待するのではなく
自分が頑張ったり、相手を思ってやったことはきっと
形になって物事がうまく進んだり、人に伝わると言う事。

分かっているけど
ついつい自己中に考えちゃう私です(ToT)/~~~
とセミナーを聞いて一瞬ですが
人に優しくありたいと思う私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

オムライス

ハッシュドビーフを作った翌日は
必ず“オムライス”
ハンバーグソースにアレンジしてもいいのかな・・・・
等と思っても
やっぱり半熟トロトロ卵のオムライスが作りたくなっちゃう(^^♪

<8月29日の晩御飯>
2005_0829dinner0069
●オムライスハッシュドビーフ添え
●ごぼうのサラダ

さてさて、長くて短い息子の夏休みもそろそろ終わりです(*^_^*)

息子にとって、今年の夏休み最後のイベント
“お泊り保育”が本日からスタートです。
1泊2日の小旅行。
好奇心旺盛の息子君はとにかく楽しみでしょうがない(^^♪
今か今かとこの日を待ち望んでいました。
ハッスル&興奮しすぎて
途中でオーバーヒートしなければいいのですが・・・・。
とりあえず、たっぷり充電させておくためにも
ぎりぎりまで寝かせておきましょう(^^)

そして母は、本日のお弁当の準備に取り掛かりますか(^^)v
(おにぎりだけですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

ハッシュドビーフ

土曜日曜と連日バレーの練習がありました。

折角の土日のんびり過ごしたい気もするけれど
のんびり、じーっと、していられないのがこの私・・・。

そして忙しくても辞められないのがバレーの練習(^^)v
家族の皆さんご迷惑をおかけしま~す。
家事はちゃんとやるので許してね(^^)

さぁ~バレーが始まる前に一仕事だぁ(ToT)/~~~

掃除に洗濯&家事をパッパッと済ませて・・・

そうそうランチョンマットがボロボロになっていたんだぁ・・・
あまった布でつくっとこっと

『まぁ、こんなもんでいいかぁ~』

『ヤバイ、あまり布で作ったから2枚しか出来なかった・・・・
確か・・・
我が家は3人家族でした
でも出来たのは2枚・・・』

『まぁいいや~ぁとりあえず2枚は出来たんだから』

2005_0827lunchimat0056

バレーに行く前に夕飯の準備もしなくっちゃ
作り置き出来る夕飯はやっぱり煮込み系・・・
ってな訳で昨夜の晩御飯はこんなになりました(^^)

<8月28日の晩御飯>
2005_0827dinner0058
ハッシュドビーフ
●サラダ

と気がついたら昨日もアッと言う間に終わってました。


◆番外編◆
先日、パパが結婚式に出席したときに頂いた引き出物のお菓子で~す

2005_0827cake0061

梱包された袋にはチョコレートケーキと書いてあったこのケーキ

濃厚なビターチョコに洋酒がすんごく効いている!(^^)!
まさにチョコ大好きな私好みの味(^^♪
ブランデーケーキとガトーショコラとチョコレートブラウニーをミックスした感じ
美味しかったで~す。
疲れたときにはチョコに限る
“う~ん激うま”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

きびなごの唐揚げ&精進揚げ

<8月26日の晩御飯>
2005_0826sinner0052
●きびなごの唐揚げレモン添え
精進揚げ&たっぷり大根おろし
●厚揚げと鶏肉の煮物(25日の残り)
●味噌汁(大根の皮・しめじ)

半端な野菜が多く残っているので
精進揚げでお野菜を使い切る事にしまし~た。
れんこん、なす、ピーマン、かぼちゃ・・・
ありゃりゃ~
ちょっとのつもりが・・・・
かなり揚げすぎた気がする。
ちなみに画像には移っていませんが
精進揚げはこのほかにも台所に大皿1皿分はしっかり余っていま~す。

土曜のランチは残ったてんぷらで天丼だぁ~
と思っていたら・・・
『え~ぇ、ない・・・・ない・・・・全部な~い』

パパと息子で完食だぁ~(ToT)/~~~
すごすぎる・・・。
こんなに食べて胸焼けしないのかな
食べてくれるのはうれしいけれど
やっぱり君たちすごすぎるよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

新物・秋刀魚

まだまだ残暑厳しい8月だけど
店頭には秋魚の“秋刀魚(さんま)”が並びはじめた。

シーズンにはちょっと早いのか
幾分お高めだけど・・・
プリップリのさんまを見たら買うしかないでしょ。

晩御飯のおかずは秋刀魚の塩焼きに決まりです(^^)v
たっぷりの大根おろしで頂くとしましょう

<8月25日の晩御飯>
2005_0824dinner0101
●秋刀魚の塩焼き
 (大根おろし&レモン添え)
●鶏肉と厚揚げの煮物&煮卵
●味噌汁(ねぎ・大根)

なんだか野菜が少ない献立になってしまった(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

肉しゅうまい

すごーく久しぶりに肉シュウマイを作りました。

2005_0823syuumai0048

餃子は1ヶ月に1度は作るけどシュウマイはなぁ~
本当に気が向いたときしか作らない(ToT)/~~~

でも作り始めたら実は餃子よりも簡単に出来ちゃった(^^)
考えてみたら
餃子はキャベツやにら、しいたけ、ねぎ~etcと沢山野菜を切るからな・・・
それに水気を切ったりと
結構、手間隙がかかる

でもシュウマイは
玉ねぎとしいたけ、しょうがをみじん切りにして
肉と調味料を混ぜるだけだもんね
もしかしたら・・・ハンバーグよりも簡単かも

とは言っても
シュウマイって
いまいち皮が上手に包めない(>_<)

ためしに息子にも包ませてみた

『ありゃ~・・・ワンタンになってるぅ』

『もっと包みたい!!』
と言う息子だけど・・・

これ以上ワンタンはいらないから
取り合えず、3個だけ作ってやめてもらいました^^;

以外と簡単に作れるシュウマイなので
レシピは後日“EMI'S Kitchen”にUPします(^^)v
皆様も是非、お試しあれ

<8月24日の晩御飯>

2005_0823dinner0053

●肉しゅうまい
●かぼちゃとチーズのオーブン焼き
●サラダ
●味噌汁(えのき・ねぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

マグロ&ねぎとろ丼

友達から手作りケーキの差し入れです
かなりうれしい!(^^)!
2005_0824reachizu0041
我が家の大好物“レアチーズケーキ”で~す。
ちょうどブルーベリーが我が家にあったのでちょっとトッピング。
『う~ぅ・・・・うまい!!うますぎるぅ~。』

彼女の作るケーキは甘さが控えめでサッパリしている。
“これがいい~”(^^)v
とにかく口当たりがいいので、もっと、もっと、も~っと食べたくなる(^^♪
まさにやみつきになる味である
そんな彼女の作るデザートを密かに心待ちする我が家でした(ウッフ・・・・)
本日もご馳走様でした!(^^)!

<8月23日の晩御飯>
2005_0824dinner
●マグロ&ねぎとろ丼
なすと厚揚げの味噌炒め
●味噌汁(えのき・しめじ・ねぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/23

遊園地&プール

昨日は姉からもらった遊園地のチケットで
遊園地&プールに行ってきました。
あいにくの曇り空だったのですが・・・
ピーカンよりはしのぎやすくちょうど良かったです(^^♪

午前中いっぱいプールに入って、昼食を取ってから遊園地へ・・・
子供はタフです。
プールだけで帰りたかったのですが
やはり遊園地を見れば乗り物に乗りたいですよね・・・
なので午後からはしっかり遊園地で遊びました。

息子は初めてジェットコースターに乗りました。
か・か・顔が硬直してました。

乗り終わると

息子は・・・

『もう乗らない・・・

幼稚園児にはジェットコースターは無理だ・・・


でも大人になっても乗りたくないなぁ~』


っとつぶやいていました。

ちなみに
『プールはどうだったの???』と聞くと

息子:
『プールはやみつきだね・・・

波のプールは癖になるね』


っとそんな“やみつき”なんて言葉をどこで覚えたのだろう???

聞いてみると
どうやら姉から伝授したらしい・・・
姉は息子に会うたびに、難しい??変な???怪しい????言葉を教え込んでは喜んでいる
そして姉のしもべである息子は
教え込まれた言葉を巧みに使いこなしている
恐るべし6歳児&姉である


何はともあれ、我が家の今年の夏休み計画は以上である。

少々、いやかなり遊びほうけてしまった
息子だけでなくパパ&ママも夏休みボケしている

これでは“ありとキリギリス”キリギリスになってしまう(ToT)/~~~

スイッチを切り替えて、今日から頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

こどもの気持ち・親の気持ち

<8月21日の晩御飯>
2005_0822dinner0045
ドライカレー
ポテトサラダ
●トマトきゅうりのゴマ味噌ドレッシング和え


先日、息子のサッカー大会がありました。
猛暑の中、早朝から夕方近くまで6試合
とにかく頑張りました。
お世辞にも上手とは言えない息子ですが
6試合こなした事だけでもお見事です(^^♪

ところで親ばかと言われそうですが
息子の事を少しお話したい思います。

我が息子はお友達が大好きなのですが・・・
わがままゆえに空回りする事が多く
友達のけんかは日常茶飯事、トラブルも多く
どちらかと言うと・・・いやかなりのキレキャラ(>_<)
自分は友達と仲良くしたいのに
なかなか仲間に入れず、
その歯がゆさが息子なりの抵抗になり、キレキャラになる
母としては気持ちもわかるが
感情を抑えて欲しいというのが親の言い分
でもそんな事は6歳の息子にとっては難しい事・・・。

わかってはいるものの
そんな息子の行動がついついはらだらしくもあり
“ガツーン”と怒ってしまう。
母も怒れば息子も怒る
まさに悪循環・・・。
そんな日々の繰り返しの中

お友達からこんなことを言われた
それは先日のサッカーの試合での出来事

友達の母:
『今日の試合は楽しかった』
息子:
『○○君が1点ゴールしたんだ、すごーくうれしかった』

っと言ったそうです。
お友達の母はこう言ってくれました。
6歳の子供が自分のことより、お友達の事を喜べるなんて素敵だね
と言ってくれました。

そういえば以前にもこんな事が・・・
試合中に、突然泣き出したお友達がいて
みんなは試合に夢中でお友達の事なんて気にしてなんていられない。
そんな中、息子は試合そっちのけでその子のところに駆け寄って
ずっと隣に立っている。
試合終了後、
母は:
『試合中は駄目だよ、ボーっとたってないで試合に集中しなきゃ』
息子:
『だって、○○君、泣いていたから気になって・・・かわいそうだよ』

そうかぁ~、我が息子は友達が大好きなんだ。
友達とけんかばかりしても空回りしても友達を大切に思っているんだ~
大人や親が思う友達との接し方もあるけど・・・
息子は息子なりに友達と接して、大切に思っているんだよね

怒ってばかりの母ですが
息子は息子なりに友達とかかわり方を
ちゃんと表現してるんだよね。

まだまだ母は子育て勉強中だな・・・!!

そしてそんな息子のいい点を気づかせてくれたお友達に感謝です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/19

ピザ

<8月18日の晩御飯>
2005_0819dinner0035
ミックスピザ
●スイカ

先日、作ったミートボールのトマトソースが残っているので
そのトマトソースを使って久しぶりに手作りピザを作りました。

作り方は至って簡単(^^♪
薄力粉&強力粉にぬるま湯、ドライイースト・塩・砂糖・オリーブ油を入れて混ぜるだけ・・・
ちなみに作り方は“EMI'S Kitchenのプレーンピザ”をチェックしてね!(^^)!

具は・・・
◆ゆで卵
◆ツナ
◆ピーマン
◆玉ねぎ
◆チーズです。
っとほとんどが残り物・・・『お恥ずかしい~』

でも私が思うに・・・・・・・
ピザはシンプルな材料のほうが美味しい~
っと思うのです。

例えばトマトとチーズだけとか
チーズとコーンだけとか・・・
2~3種類がお勧めです(^^♪

う~ん、久々のピザは美味しかった。満足です(^^)v


デザートのスイカはお友達からの差し入れです(^^)v
とっても甘くて美味しいスイカ
実は家庭菜園で作った物らしいのです。
とっても素晴らしい小玉スイカに感激のえみママです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

ミートボール

そもそも私の料理は目分量で作る事がほとんど・・・。
でもホームページでレシピを紹介するようになってからは
きちんと計量しながら料理をする事もちょっとは増えた。
っと思う。

とは言っても普段の料理はやっぱり目分量のいい加減な味付けが90%
何せ残り野菜やあるもので料理をするので
レシピ本なんかを見ても規定の材料が揃わないまま料理をする
なので、こんな感じかな~??
と想像をしながら料理を進めてしまうのです(ToT)/~~~

その為、恐ろしい料理が出来てしまったり、味が毎回違ったりしてします。

でも言えることがある!!

結構“適当に作ると成功する”

それと美味しく出来たのでもう一度作ろうと張り切ると2度目には

前回の味が出せない(>_<)


っと前置きが長くなりましたが・・・
結局は昨夜作ったミートボールが美味しく出来たんです!(^^)!
近々、レシピを掲載したいのですが・・・・・・・・
何せ目分量だったもので
同じ味が再現できると良いのですが~
がんばります。
<8月17日の晩御飯>
2005_0818dinner0072
●ミートボール
●サラダ
●さつまいもとレモンのサッパリ煮(昨夜の残り)
●そうめん(まだ残ってました昨夜の残り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもとレモンのサッパリ煮

<8月16日のLUNCHI&晩御飯>

実はこの日は家の用事で出かけていたら
ついついお昼ご飯にありつけなかった・・・(ToT)/~~~
腹ペコ状態でパパと息子と3時過ぎに帰ってきて
『お腹が空いたぁ~の!!』の一斉コール

もちろん私もお腹が空いた。
とにかく早くお腹の中に食べ物を入れたい。
っと即効で作ったメニューがこれ↓です。

2005_0817dinner0056
●柳川丼
●そうめん
●レモンとさつまいものサッパリ煮
●きゅうりとトマトのゴマ味噌和え

そうめんは余計な気がするけど・・・
食べたいと言う人がいたので作りました(ToT)/~~~
でも結局、食べきれずあまってました(>_<)

ところでさつまいもとレモンのサッパリ煮
実は家族には
『酸っぱい味がしてリンゴを食べてるみたい!!』
等といまいち不評でした。

でも私的には結構気に入ったお味に仕上がった(^^♪
ご飯のおかずには確かにいまいちだけど・・・
デザート感覚で冷やして食べると美味しい。
なのでほとんど一人で食べてしまった(^^)v

やっぱり“さつまいも”&“酸味”は女性好みなのかもしれない。
ちなみに作り方は簡単
1)さつまいも(2~3本)は厚めの輪切りにして皮をむきます。
 水にさらしてあくを抜きます。
2)レモン(1/2個)は皮をきれいに洗って厚めの輪切りにします。
3)鍋にさつまいもとかぶるくらいの水とレモン・砂糖(1/2カップ弱)と塩少々を入れて柔らかくなるまで煮ます。
4)冷蔵庫で冷やして頂くと美味しいです(^^)v
※国産レモンは皮ごと鍋にOKですが・・・、
輸入物は農薬が気になるので皮は切り落としたほうがいいと個人的には思います。
ちなみに今回は輸入のレモンを使ったので皮は切り落として使いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

お子様ランチ

昨日は息子の誕生会(^^♪

少し遅めに朝ごはんを食べて
ちょっと遅めのランチ?!ちょっと早めの晩御飯?!
つまりは夕方の4時くらいから
ゆっくりと長~い食事を楽しみました。

と言っても大したものは作っていません(ToT)/~~~
息子のリクエストは“エビフライ”だったので
エビフライ&カツをたくさ~ん、揚げて(^^)

あまったら翌日のランチはカツ丼だぁ~(^^♪
っと思ったらやっぱり余らなかった
完食だった・・・サラダもスープも何も残っていない
相変わらずの我が家の食欲です(ToT)/~~~

そんな我が家の昨日の献立は・・・
<8月15日のランチ&晩御飯>
○エビフライ
○とんかつ
○冷た~いコーンスープ
○春雨のサラダゆずドレッシング和え
○グリーンサラダ
○バースディケーキ

2005_0815okosamalunchi0037 2005_08150041


実はこれ、かれこれ30年以上前に使っていたお子様ランチのプレートです。
そうなんです。
私が幼少時代使っていた『お子様ランチのプレート』
かなりの年代物!(^^)!
母が三越デパートで一目ぼれをして買った食器
普通の食器よりはちょっとお高めだったので
大切に大切に使っていたそうです。
お陰さまで現在もとってもきれいな状態・・・なので息子に譲り受けた訳です。


昔のお子様ランチと言うと
こんな風に車型の食器によそられて来たんですよね~
今はこんな食器じゃなくて
仕切りの付いたワンプレート皿がほとんどですよね(^^)v
これって食器洗いの手間隙とか機能面や利便性でこんな形になちゃったんだろうな~

でも車型の食器のほうが
夢があってなんだかワクワク気分になれるのに
息子はまたこの食器でご飯がいいと言ってました(^^)
でも
『イベントの時だけにしようね』
『そのほうが楽しいんだよ』
って言っても毎日楽しいほうが息子にとってはいいんだよね(^^)v

さてさてこの食器は3代目まで持つのかな(*^_^*)

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

レッズ戦

昨日は埼玉スタジアムで開催された
ナビスコカップ準々決勝
“浦和レッズVS清水エスパレス”を観戦してきました(^^♪
そして、俄かレッズファンに・・・
2005_0814redssen

実はこのチケットお友達から頂いたんです。
S席¥4,500を2枚も!!』
なんてふとっぱらぁ~

これも単に私の人徳??人望??っと大喜びの私&パパ&息子
とにかくありがとう!!うれしぃ!!

もちろん行くっきゃないでしょ(^^♪

頑張って、いや張り切って行ってきちゃいました(^^♪

サッカーのLIVE観戦は初めての私と息子!!

もぉー興奮の一言です。
息子はとにかくレッズファンの応援に呆然・・・唖然・・・そしてはまってしまって!!

いや~よかっです本当良かったです。

『デェ~、レッズは勝ちました(^^♪準決勝進出です!!』
息子は準決勝も観戦する気になってます。
でも我が家で見れるのは自由席ですから~(残念)

あぁ~、楽しかったまたまた過充電です。
まだ息子は寝てます(ToT)/~~~


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
料理記事ではありませんが“ポッチ”っと押してもらえるとうれしいです(^^♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ・ニルバーナ

またまた、更新がスッカリ滞ってしまいました(>_<)

私の大好きな実家に帰省していたもので・・・。

そんな実家で用意してくれていたのが
これ↓
niruberna

niruberna2
知る人ぞ知る
“明治の館”のチーズケーキ・ニルバーナ

レアチーズケーキが大好きな我が家の
そして少し早いけど息子の誕生ケーキに
わざわざ取り寄せてくれたケーキです(^^♪

とにかくこのニルバーナは
『うま~い!!』
とってもクリーミィー(^^)v
濃厚なんだけど、さっぱりしていて
程よい酸味と控えめの甘さがいい~
ワンホール、ペロリっと食べれちゃいそうな気さえする(^^)v

さすがにワンホール食べたわけではありませんが・・・

実家に帰って、のんびりゆっくりマッタリと家族でまたまた充電して来ちゃいました(*^_^*)
今月は充電しすぎて過充電になって何もする気がなくなった~
逆にやばいかも(ToT)/~~~

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/08/12

だし巻き卵

昨夜は私の大好きな和食献立
お肉も好きだけどやっぱり
お魚と煮物の組み合わせが落ち着く~(^^)v

<8月11日の晩御飯>
2005_0811dinner0048
ぶりの照り焼き
ツナとひじきの煮物
だし巻き卵
●トマトときゅうりのサラダ
●味噌汁(大根の皮・わかめ・ねぎ)

なんとなく“だし巻き卵”が食べたくて
大根おろしを添えて食卓に出してみました。

私のだし巻き卵は結構いい加減なので
そのときによって味が違う(アッハ)
基本的には薄味のほんのり甘めが好きなのだけど・・・
まさに昨日はそんなお味に仕上がりました(^^)v

1本作って6等分
我が家は3人家族なので一人2個の計算。
あっという間にペロリと食べてしまった。

空になったお皿を見て息子がつぶやいた
『あぁ~、玉子焼き売り切れだよー!!』
『もっと、食いてぇ~』

そうかそうかぁ~
そんなに美味しかったか
母はうれしいぞぉ(^^♪
息子のコメントで一喜一憂する母であった。
そしてパパは相変わらず
今日も無言でペロリとご完食。

真っ赤なプチトマトは
お友達が家庭菜園で作ったトマトです。
完熟トマトはピッカピッカのつやつや~(^^)
甘くて美味しかったです!(^^)!

本日もご馳走様でした。


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

焼き鳥丼

前回温泉卵を作って
息子に
『温泉卵はトロトロでツルンとお口に入るんだよー』
っと駄目だしのコメントをもらったので

今夜はリベンジです。
いつもの焼き鳥丼に温泉卵をど~んとのせてみました
じゃ~ん、こんな感じ。
2005_0811yakitoridon0047
息子からは
『ママOKだよ!!』
だそうです。
なんとも食通な息子です(ToT)/~~~

<8月10日の晩御飯>
焼き鳥丼
●コルスローサラダ
●焼きなす

実は焼きなすは大好物(^^♪
夏になると我が家に登場しますが・・・息子はお嫌いの様子
【焼きなすの作り方】
1)ナスは洗って、水気をふき取ります
2)オーブントースターで10分から15分程度焼きます。
 なすが柔らかくなればOKです。
3)ナスを水にさっととり、ヘタのほうから皮をむきます
4)ヘタを切り落とし、適当な大きさに切って
  皿によそり、めんつゆをかけていただきます。
※お好みで、しょうが・かつお・みょうが等の薬味をのせてください。
ポイント→よく焼けていないと、皮がむけないのでしっかりと焼きましょう
      
blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

バンバンジー(棒棒鶏)サラダ

先日、お友達が美味しいバンバンジーの作り方を教えてくれました。
それは鶏肉と玉ねぎを炒めてから、野菜とソースを和えるというもの。
『ふむ、ふむ、美味しそう!!』

でも炒めるのが面倒な私は・・・
いつも通りレンジで“チン”して作ってみました。
↓作り方はこんな感じ
1)鶏のささ身3本に酒大さじ2と塩小さじ1/2程度をふりかけます。
2)耐熱皿に玉ねぎのスライスと1)の鶏のささ身を並べてレンジで加熱します。
3)鶏肉にしっかり火が通ったら、鶏肉を細かく指で割きます。
4)玉ねぎはざるにあけて、水気を切ります。
5)鶏肉と玉ねぎの粗熱が取れたら、お好みの野菜と和えて、市販のゴマたれソースで和えます。
※ここではレタス・きゅうり・トマト・コーンをトッピングして和えました(^^)

★感想★
さっぱりしてるのボリュームがあって美味しいかも~
玉ねぎの甘みがアクセントになってますねぇ!!
それに生玉ねぎと違って、子供にも食べやすいわぁ(^^♪
炒めると更に甘みと香ばしさがプラスされて美味しいんだろうな・・・。
でもローカロリー我が家はレンジで“チン”です(アッハッハ)

<8月9日の晩御飯>
2005_0810dinner0045
なすと豚肉の味噌炒め
●バンバンジーサラダ
●昆布の佃煮
●お吸い物(わかめ・卵・かにかま)


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

家族旅行

ブログの更新をしばらくお休みしちゃってすいませんでした(>_<)

夏休み計画第2弾
恒例の家族旅行に母と姉そして我が家で行ってきました(^^♪
心も体もリフレッシュしてきましたよぉ~。

普段は寝ぼすけのパパと息子も旅行先ではチョー早起き(^^)
4時におきて、行動開始です。
早々と温泉につかって、
身支度を整えいざお散歩へ・・・
目の前にある中禅寺湖を散策です
近くにある二荒山神社中宮までお参りをしながら
男体山の絶景を眺める
森林浴を体一杯に浴びて『う~ぅ、癒されるー!!』
すんだ朝の空に、ひんやり澄み切った空気
とにかく気持ちがいい(*^_^*)
とっても快適な朝の散歩となりました。

もちろん、その日の朝食は格別に美味しかったですよ(^^♪

我が家の旅行はとにかく美味しいものを食べてのんびりする
美味しいものをたらふく食べちゃいましたよ。
デジカメの撮影を忘れるほど、無心に食べちゃいました(ToT)/~~~
(いつもの事ですが・・・)
とりあえず、料理の一部をご紹介
ほんの一部ですが・・・・お恥ずかしい(*^_^*)

2005_0809dinner00212005_0809dinner00232005_0809dinner00242005_0809cake0042

さぁ、充電完了
まずは沢山のお洗濯物から片付けるとしますか・・・(>_<)


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

カレーライスコロッケ

残りご飯で節約メニューです(*^_^*)

先日作ったカレーのルーと冷ご飯をそれぞれ温めなおします。
大き目の具は小さめに切ってから
ルーとご飯を混ぜ合わせます。
三角おにぎりとまん丸おにぎり
中にプロセスチーズを入れて握ります。
ちなみに三角は大人用の辛口カレーおにぎり
まん丸は息子の甘口カレーおにぎりです(^^♪
握ったおにぎりに、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて
後はサラダ油であげるだけ(*^_^*)

カレーライスコロッケの出来上がり(^^)v
crrykorokke
お味はカレーコロッケでした(アッハッハ)
息子は形とカレーライスがコロッケになった事に感動(喜んで)してました(^^♪

<8月4日の晩御飯>
●カレーライスコロッケ
●一口とんかつ
●サラダ
●塩辛(友達からの差し入れ)
●味噌汁(小松菜・卵)

先日、私がイカの塩辛が好きだとブログに書いたところ
お友達が手作りのイカの塩辛を差し入れしてくれました。
2005_0805siokara0011
『う~ん、イカの塩辛は久しぶりぃーうれしい』
手作りの塩辛は具がいっぱい、後味もすっきりして美味しい
お陰でご飯が進みすぎて、お替りしちゃいました。
うぅ~太りそう(>_<)


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

夏はやっぱりカレーライス

やっぱり、月に数回はカレーライスが登場してしまう。
それほどに我が家はみんなカレーライスが好き(^^)v

どうってことのないカレーライスなんだけど
“おうちのカレーライス”って美味しいんだよね~

子供の頃、お友達のおうちで食べたカレーライスも美味しかったけど
なんかよそのおうちと
自分のうちのカレーライスの味が違ったのを覚えています。
どうしてなんだろう???
市販のルーを使っても微妙に違うそれぞれの家庭の味のカレーライス
そしてやっぱり、お家のカレーが一番って思うんだよねぇ(*^_^*)

う~ん、我が家の息子もおうちのカレーが一番美味しいといってくれるといいのだが・・・
多分、言ってくれるでしょう
なぜなら、昨日も沢山お替りをしてくれていたからです(^^)

<8月3日の晩御飯>
2005_0804dinner0042
●カレーライス
●大豆とグリーンアスパラガスのサラダ


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/03

目鯛の味噌漬け

昨夜は目鯛の味噌漬けです(^^♪
でも味噌漬けをグリルで焼くと
ついつい焦げ目がつき過ぎてしまって(ToT)/~~~
なんてことはありませんか???
私はよくやります。
なので昨日は目鯛をホイルで包んでオーブントースターでグリル焼きにしちゃいました。
焦げることなく美味しく焼けましたが・・・
もう少し、焦げ目がついているほうが香ばしくって良かったかも

<8月2日の晩御飯>
2005_0803dinner0040
●目鯛の味噌漬け
かぼちゃの煮物
ポテトサラダ
●納豆
●味噌汁(大根・しいたけ・おふ)


味噌漬けのお魚をグリルで焼くと良く焦がしてしまう。私です(^^♪

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

イカのお刺身&げその唐揚げ

お友達から新潟のお土産に新鮮ないかを頂きました(^^♪

間違いなく新鮮なうちにお刺身にするしかないでしょう(^^)v
早速、イカちゃんをさばいてお刺身に
わたの部分を取り出すと
なんだかとってもきれいな色のわたが・・・
きっとこれをイカの塩辛にしたら絶対美味しいだろうな(*^_^*)
実は私、イカの塩辛が大好きなんです。
旦那は塩辛が嫌いなので結婚してからはほとんど食べていません(>_<)
一人で食べるのはちょっと悲しいので・・・
なので実家に帰ったときに母と食べる程度です。

という事は作っても誰も食べてくれない
それに正直なところ、作り方がいまいちよくわからない・・・
散々迷ったあげくにご覧の献立となりました。

<8月1日の晩御飯>
2005_0801dinner0021
イカのお刺身
げその唐揚げ
●サラダ
●ナポリタン(お昼の残り)

新鮮なイカはとっても甘くて柔らかい。
肉厚なイカちゃんは美味でした(^^♪
本日もご馳走様でした!(^^)!

blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

温泉卵ののっけ丼

昨夜の晩御飯は回るおすし屋で、“たらふく”食べました(^^)v

なので本日はLUNCHをUPします。
<7月31日のLunch>
2005_0731lunchi0030
豚丼&温泉卵ののっけ丼

う~ぅ、温泉卵って微妙に難しい(>_<)
1個はちょっぴりゆで卵状態に・・・
1個はとろとろすぎて・・・・

そんな私の失敗温泉卵を食べて
息子からこんなコメントを~

(ちなみに息子は、ゆで卵に近い温泉卵ののっけ丼を食べました)

『ママ~、お店で食べる温泉卵とちょっと違うね・・・』
『ほら、お店のはこんなにかたくなってないよ
卵がねぇ~トロトロしててツルツルって口にはいるよ』
『今度はそれを作ってね!!あっでも美味しいから大丈夫だよ』

っだそうです。

相変わらずの
無言の完食パパと、
鋭い&誉め上手の息子のコメントでした(ToT)/~~~

料理上手の母になるには、息子のコメントが必要なようです(*^_^*)


blogwithbanner1←人気Blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »