« マグロ&ねぎとろ丼 | トップページ | 新物・秋刀魚 »

2005/08/25

肉しゅうまい

すごーく久しぶりに肉シュウマイを作りました。

2005_0823syuumai0048

餃子は1ヶ月に1度は作るけどシュウマイはなぁ~
本当に気が向いたときしか作らない(ToT)/~~~

でも作り始めたら実は餃子よりも簡単に出来ちゃった(^^)
考えてみたら
餃子はキャベツやにら、しいたけ、ねぎ~etcと沢山野菜を切るからな・・・
それに水気を切ったりと
結構、手間隙がかかる

でもシュウマイは
玉ねぎとしいたけ、しょうがをみじん切りにして
肉と調味料を混ぜるだけだもんね
もしかしたら・・・ハンバーグよりも簡単かも

とは言っても
シュウマイって
いまいち皮が上手に包めない(>_<)

ためしに息子にも包ませてみた

『ありゃ~・・・ワンタンになってるぅ』

『もっと包みたい!!』
と言う息子だけど・・・

これ以上ワンタンはいらないから
取り合えず、3個だけ作ってやめてもらいました^^;

以外と簡単に作れるシュウマイなので
レシピは後日“EMI'S Kitchen”にUPします(^^)v
皆様も是非、お試しあれ

<8月24日の晩御飯>

2005_0823dinner0053

●肉しゅうまい
●かぼちゃとチーズのオーブン焼き
●サラダ
●味噌汁(えのき・ねぎ)

|

« マグロ&ねぎとろ丼 | トップページ | 新物・秋刀魚 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/5626311

この記事へのトラックバック一覧です: 肉しゅうまい:

« マグロ&ねぎとろ丼 | トップページ | 新物・秋刀魚 »