« ピザ | トップページ | 遊園地&プール »

2005/08/22

こどもの気持ち・親の気持ち

<8月21日の晩御飯>
2005_0822dinner0045
ドライカレー
ポテトサラダ
●トマトきゅうりのゴマ味噌ドレッシング和え


先日、息子のサッカー大会がありました。
猛暑の中、早朝から夕方近くまで6試合
とにかく頑張りました。
お世辞にも上手とは言えない息子ですが
6試合こなした事だけでもお見事です(^^♪

ところで親ばかと言われそうですが
息子の事を少しお話したい思います。

我が息子はお友達が大好きなのですが・・・
わがままゆえに空回りする事が多く
友達のけんかは日常茶飯事、トラブルも多く
どちらかと言うと・・・いやかなりのキレキャラ(>_<)
自分は友達と仲良くしたいのに
なかなか仲間に入れず、
その歯がゆさが息子なりの抵抗になり、キレキャラになる
母としては気持ちもわかるが
感情を抑えて欲しいというのが親の言い分
でもそんな事は6歳の息子にとっては難しい事・・・。

わかってはいるものの
そんな息子の行動がついついはらだらしくもあり
“ガツーン”と怒ってしまう。
母も怒れば息子も怒る
まさに悪循環・・・。
そんな日々の繰り返しの中

お友達からこんなことを言われた
それは先日のサッカーの試合での出来事

友達の母:
『今日の試合は楽しかった』
息子:
『○○君が1点ゴールしたんだ、すごーくうれしかった』

っと言ったそうです。
お友達の母はこう言ってくれました。
6歳の子供が自分のことより、お友達の事を喜べるなんて素敵だね
と言ってくれました。

そういえば以前にもこんな事が・・・
試合中に、突然泣き出したお友達がいて
みんなは試合に夢中でお友達の事なんて気にしてなんていられない。
そんな中、息子は試合そっちのけでその子のところに駆け寄って
ずっと隣に立っている。
試合終了後、
母は:
『試合中は駄目だよ、ボーっとたってないで試合に集中しなきゃ』
息子:
『だって、○○君、泣いていたから気になって・・・かわいそうだよ』

そうかぁ~、我が息子は友達が大好きなんだ。
友達とけんかばかりしても空回りしても友達を大切に思っているんだ~
大人や親が思う友達との接し方もあるけど・・・
息子は息子なりに友達と接して、大切に思っているんだよね

怒ってばかりの母ですが
息子は息子なりに友達とかかわり方を
ちゃんと表現してるんだよね。

まだまだ母は子育て勉強中だな・・・!!

そしてそんな息子のいい点を気づかせてくれたお友達に感謝です

|

« ピザ | トップページ | 遊園地&プール »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

後半の「試合中に泣き出した」ってウチのことかな・・・?
違うかな?ウチのも試合中にお友達とぶつかって泣き出して息子っちがすごく心配してくれた事があったよ!
その後も私から離れられないでメソメソしてる所を「こっちだよっ」って迎えに来てくれたし!! 母としてはそういうお友達の思いやりがとても嬉しかったですo(^O^)o

投稿: ようちゃん | 2005/08/27 18:15

ようちゃん、書き込みありがとう(^^♪

母としてはついつい人様のお子と比べちゃって
(比べないようにしてるんだけどね~)
抜きん出なくても同じことを同じレベルでやって欲しいって、どっかで思ってるもんだから・・・
知らず知らずにそれをお子に要求しちゃうのよね~(>_<)

だからようちゃんにもそう言ってもらえると母はうれしいよぉ(^^)


追伸:ようちゃんはさぁ~、私よりう~んと若いのにふところがでっかくて、しっかり者だよね。母親としても人間としても私はようちゃんに惹かれるよん(*^_^*)

投稿: えみママ | 2005/08/28 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/5578858

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの気持ち・親の気持ち:

« ピザ | トップページ | 遊園地&プール »