« お子様ランチ | トップページ | ミートボール »

2005/08/18

さつまいもとレモンのサッパリ煮

<8月16日のLUNCHI&晩御飯>

実はこの日は家の用事で出かけていたら
ついついお昼ご飯にありつけなかった・・・(ToT)/~~~
腹ペコ状態でパパと息子と3時過ぎに帰ってきて
『お腹が空いたぁ~の!!』の一斉コール

もちろん私もお腹が空いた。
とにかく早くお腹の中に食べ物を入れたい。
っと即効で作ったメニューがこれ↓です。

2005_0817dinner0056
●柳川丼
●そうめん
●レモンとさつまいものサッパリ煮
●きゅうりとトマトのゴマ味噌和え

そうめんは余計な気がするけど・・・
食べたいと言う人がいたので作りました(ToT)/~~~
でも結局、食べきれずあまってました(>_<)

ところでさつまいもとレモンのサッパリ煮
実は家族には
『酸っぱい味がしてリンゴを食べてるみたい!!』
等といまいち不評でした。

でも私的には結構気に入ったお味に仕上がった(^^♪
ご飯のおかずには確かにいまいちだけど・・・
デザート感覚で冷やして食べると美味しい。
なのでほとんど一人で食べてしまった(^^)v

やっぱり“さつまいも”&“酸味”は女性好みなのかもしれない。
ちなみに作り方は簡単
1)さつまいも(2~3本)は厚めの輪切りにして皮をむきます。
 水にさらしてあくを抜きます。
2)レモン(1/2個)は皮をきれいに洗って厚めの輪切りにします。
3)鍋にさつまいもとかぶるくらいの水とレモン・砂糖(1/2カップ弱)と塩少々を入れて柔らかくなるまで煮ます。
4)冷蔵庫で冷やして頂くと美味しいです(^^)v
※国産レモンは皮ごと鍋にOKですが・・・、
輸入物は農薬が気になるので皮は切り落としたほうがいいと個人的には思います。
ちなみに今回は輸入のレモンを使ったので皮は切り落として使いました。


|

« お子様ランチ | トップページ | ミートボール »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/5522530

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもとレモンのサッパリ煮:

« お子様ランチ | トップページ | ミートボール »