« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

ドライバジル

先日、頂いた生バジルをドライバジルにしました。
沢山頂いたのでバジルソースとかを作ればいいんでしょうけど・・・
そこまでの技量がなくて(ToT)/~~~
新鮮な生バジルはピザやパスタなんかに使うと
『う~ん美味しそう!!』その他使い道は色々ありますよね~
昨日はリゾットにパスタに使ったし・・・

でもまだまだ沢山あります。
手作りの生バジルちゃんを一枚たりとも無駄にしたくな~い。
そうそう、私は頂き物は決して無駄にしたくない。
キチンと最後まで美味しく頂きたい人なのです。
それが頂いた人への礼儀であり私なりの感謝なので~す。
と前置きが長~い(失礼いたしました)
でぇこんな感じに仕上がりました。
2005_0930bajiru0068
作り方は簡単
1)バジルはきれいに洗って充分に水気を切り、乾かします。
2)乾いたバジルは耐熱皿に重ならないように並べます。
3)電子レンジでラップをせずに、2分ほど加熱。
4)パリパリに乾いたバジルを手でバリバリと砕きます。
(この砕くときの感触がたまらない)
後は保存容器にいれます。
ちなみに私は冷凍庫で保存しています。
なんちゃってドライバジルですが簡単に出来て、あると非常に便利なスパイスです。

<9月29日の晩御飯>
ドライバジルはまったく登場しませんが・・・
2005_0930dinner0067
●手抜きの美味しいカレー
●サラダ


本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/29

カルボナーラリゾット

半端に残ったご飯でリゾットを作ってみました。
以外と簡単に出来ちゃいましたので簡単にご紹介

2005_0928rizotto0072

1)鍋にバター大さじ1とベーコン3枚分をカットしたものを入れて炒めます。
ベーコンがこんがりと焦げ目がつくまで炒めます。
2)次に水1カップ・牛乳1カップ・固形スープの素1個を入れて弱めの中火で加熱。
3)煮立ったところで冷ご飯3杯分を入れ、再び煮立ったところで塩コショウをして火を止めます。
粉チーズ大さじ3を入れて混ぜ合わせます。
※ベーコンとバターの塩分でかなり塩味はついてますので様子を見ながら加えてください。
4)皿に、リゾットをよそり、上に卵黄とバジルをのせて完成です。

詳しいレシピは後日、“キッチンmimitabu”で掲載します。

<9月28日の晩御飯>
2005_0928dinner0076
●カルボナーラリゾット
●なす入りナポリタン(お昼の残り)
●サラダ

我が家ではあまり登場しないイタリアンなメニューです。
バジルの葉を沢山頂いたので、生バジルでパスタとリゾットを作ってみました。
残りのバジルは乾燥して保存しようと思います(^^♪

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

焼き鳥

デパートや居酒屋で“焼き鳥”を焼いていると
その匂いだけで焼き鳥が食べたくなる。
でも晩御飯のおかず分、焼き鳥を買うと結構な値段になる・・・。
って事は作るしかないですよね。
そう作るに限る

2005_0927yakitori0073

<9月27日の晩御飯>
2005_0927dinner0075
●焼き鳥
●さつまいもとレモンのサッパリ煮
●れんこんのきんぴら
●納豆

珍しくパパが誉めてくれた。
パパ:
『買ったのと全然変わらない美味しいよ!!』
そんなパパを見て
息子が一言
『パパが誉めるなんて珍しいね!!
僕はさぁ、いつも、美味しいって思うよ』

相変わらずの
無言完食パパと
誉め殺し息子です(^^)
そんな誉め上手の息子には焼き鳥を1本おまけしてあげました(*^_^*)


本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、下のランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

秋鮭のじゃが味噌煮

秋になると美味しい食材が店頭に出回る
まさに“味覚の秋”なのである。

そんな訳で今夜の献立は
秋鮭&手作り味噌(頂き物)を使った、こんな献立となりました。

<9月26日の晩御飯>
2005_09260057
鮭じゃがの味噌バター煮
だし巻き卵&きゅうりの塩もみ&大根おろし
●豚肉と野菜のオイスターソース炒め(お昼の残り)
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ・おふ)
●昆布の佃煮

じゃがいもは美味しかったんですが・・・
鮭はいまいち・・・
あんまり味がしみ込まず
なんだか寝ぼけた味になってしまった(ToT)/~~~

息子の勘違い?!
息子:
『ママ~!!今度の運動会で僕“しちまき”をするんだよ』
母:
『しちまきって何?!』
息子
『そうだよ、お遊戯のときね、するんだよ』
母:
『しちまき?!し・ち・ま・き???七巻き』
『もしかしてハチマキのこと??』
息子
『そうだよ!!それそれ間違えちゃった?八をね七だとおもちゃったの』

子供にとってはハチマキの始まりは
数字だと思っているみたいでした・・・。
子供の発想って面白い(^^♪

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、下のランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

豚肉の味噌漬け

先日、実家に帰ったとき
隣のおばちゃんから
“八丁味噌”を頂いた
濃厚で濃くのある味わいがたまらない。
味噌カツ・味噌煮が食べたくなる~。

更に母からは
私の大好きな“西京味噌”をもらって帰ってきた。
甘党の私は西京味噌のほんのりした甘みがなんとも好きなのです(^^)
一番好きな味噌と言えるでしょう。
しかし・・・
結婚してからはパパが甘~い味噌があまり好きではない事から
西京味噌を買う機会がめっきり減っていた・・・なのでうれしい(^^♪

そんな美味しい2種類の味噌を使って本日は豚肉の味噌漬けです。
じゃ~ん!!
misoduke
お味はまずまずの出来栄えでした
でもちょっと豚肉が堅くなってしまいました・・・・(>_<)

<9月25日の晩御飯>
2005_0925dinner0062
●豚肉の味噌漬けグリル焼き
●カリカリベーコンのグリーンサラダ
●揚げ出し豆腐(某デパートのお惣菜売り場で購入しました)
●スィートポテト(昨晩の残り)
★大学芋(お友達からの差し入れで~す)
★イカ刺し(お友達からの頂き物で~す)

皆さんからの美味しい差し入れに感謝感激雨あられです(ふる~い!!)
手作りの大学芋メチャメチャ美味しかったです。
もぉ~1杯食べたいくらいですが・・・ダイエット
イカ刺しこれまた旨~い!!
チュルチュルいか刺しは甘~い(^^♪

美味しい差し入れは、あっという間に完食!!『皆さんご馳走様でした』


人から物を頂くと伯母の言葉を思い出します。
“欲張らない事。
人に分け与えること。
欲張れば物は増えない
人に分け与えれることで物は不思議と増えていく”

大好きな伯母の名言です。
これは物品だけでなく
愛情であったり、気持ちも同じだと思います。
好かれたければ好きでいろと言う事ですよね。
そういえば、昔話の童話はほとんど貪欲爺さん婆さんは哀れな結末を迎えている・・・

哀れな貪欲婆さんにならないようにしなければと思う私でした・・・

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、ポンとランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

スィートポテトと牛のしぐれ煮

昨日はあいにくのお天気(>_<)
こんな日は何もする気がわかない。

『何にもしたくな~い!!』

特にお掃除なんてしたくなくなるぅ・・・(ToT)/~~~
って普段からお掃除は手抜きが多いんですけどね

と言う事で昨日の家事は
必要な(必須な)家事だけをちゃっちゃと済ませて
ハイおしまい
そしてその後は私の趣味に走る事にします!(^^)!
まずは・・・
午前中は大好きな“ソフトバレー”の練習へ
うぅ楽しかった(^^)v

お昼ごはんを済ませて
ちょっと・・・いやかなりのんびりダラダラすごしてから

台所に入ります。
本日は息子と一緒にスィートポテトを作ります。
息子の仕事は力仕事だけです。
そう
『さつまいもの裏ごし』です。
母はさつまいもの裏ごしが面倒で苦手です。
なのでそんな仕事は息子にお任せ

息子の働きっぷりは見事です
かなり喜んで、お芋をぐちゃぐちゃと
つぶす・つぶす・つぶす
が・・・・
1本分のお芋の裏ごしが終わる頃
息子は一言
『後は、ママがやって~!!つかれたよぉ~ヘトヘトだよ』
だそうです。
やっぱり裏ごしは面倒だよね。
よしよし、よ~く頑張った!!
後は母がやろう。

二人でヘトヘトになりながら作ったスィートポテトはこちら
2005_0924poteto0063
ちょっぴり粗い裏ごしは芋の食感が楽しめる
出来となりました。(ただの手抜きですが・・・)
我が家のスィートポテトは甘さ控えめでラム酒の香りが
う~んいい感じ!!自画自賛の出来栄えでした
形が悪い?!雑?!なのはご愛嬌(*^_^*)

<9月24日の晩御飯>
2005_0924dinner0070
●牛とごぼうとまいたけのしぐれ煮ご飯
●鶏肉のガーリック煮&サラダ(義母からの差し入れ)
●スィートポテト
はじめてしぐれ煮なるものを勝手な想像で作ってみました。
まぁこんなもんだろうと作ったしぐれ煮
『うまい!!旨い!!上手い!!美味い!!』
いいんじゃない。
牛肉は我が家にとっては高級食材なので頻繁に登場は出来ないけれど
また作ってみるわぁと思う1品になりました。
でも適当だったのでレシピが・・・
2度と出来ないかもしれません(ーー;)
次に成功したらEMI'S Kitchenのレシピに掲載します。
首を長ーくしてお持ちください。
って待ってないですよね(アッハッハ~)

そんな私の趣味は
ソフトバレーに料理作りと食べる事
そしてのんべんだらりと過ごす日々でした!(^^)!

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、ポンとランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/24

天然酵母の田舎パン

近所のパン屋さんで“天然酵母の田舎パン”を買いました。
2005_0924bread0057
そのまま食べても充分美味しいパンなのですが・・・
本日はBLTサンドです。
BLT“ベーコン・レタス・トマト”の組み合わせですよね(^^♪
それにスクランブルエッグもプラスしてみました

<9月24日のブランチ>
2005_0924sannd0060

天然酵母のパンはほんのり甘みがあってとっても美味しい。

表面のハードな食感は
かめばかむほど香ばしい旨味がお口の中でいっぱいになる
そして中はふわふわの食感がたまらな~い(^^♪

今回はBLTサンドにしてしまいましたが
何もつけずにシンプルに頂くか、
クリームチーズなんかをつけていただいたほうが良かったかもしれません。

まだ半分ほど残っているので
明日の朝食はシンプルなお味でパンを楽しみます!(^^)!
今から朝食が待ち遠しい
ってさっき晩御飯を食べたばかりなんですけど・・・・(ToT)/~~~


本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、ポンとランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/23

秋刀魚の生姜煮

“秋刀魚”と言えば塩焼き

我が家は秋刀魚は塩焼きでしか食べていない。
母は秋刀魚のお刺身も好きだけど
旦那が光物系の刺身が苦手なので
晩御飯には出せない・・・

でも今日も塩焼きにしたら
『また~』っと思うだろうな
でも秋刀魚はお安いし
今が旬の秋刀魚ちゃんを沢山食べておきたいし・・・・・。

そこで考えたのが煮付け!!
今夜はたっぷりのお酒と生姜
それとみりんとしょうゆでじっくりの煮込んでみました。
以外と美味しいかも(^^)
と私だけ満足。
しいて言えば、圧力鍋で煮込んで骨までトロトロにすればよかったかもぉ~。

<9月22日の晩御飯>
2005_0922dinner0063
●秋刀魚の生姜煮
●餃子(少し、焦げました)
かぼちゃの煮物(お弁当の残り)
●きゅうりのぬか漬け(頂き物)

本日のデザートは頂き物の“プルーン”です
2005_0922purun0052
完熟の生プルーンはメチャメチャ、甘くて美味しい(^^♪


本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、ポンとランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

絶品ポテトフライ

実は昨晩の食費は限りなく
“0円”
に近い献立(^^)v

と言うのも長野親戚やら隣のおばちゃんからの差し入れが8割なんです。
なんともうれしい限りです。
ばんざ~い!!ばんざ~い!!
と本当に心からお礼を言いたいです。
頂いたものを残さず美味しいく頂きたい私は
早速頂いたもので晩御飯です。

<9月21日の晩御飯>
2005_0921dinner0056
ポテト&なすのフライ(じゃがいも&なすは頂き物です)
●味噌汁(美味しすぎる手作り味噌&いんげんは頂き物です)
●美味しく漬かったきゅうりのぬか漬け(頂き物です)
ドライカレー(先日の残り物です)

2005_0921potekoro0059
頂いた、じゃがいもとなすをシンプルにフライにしました。
もぉー美味しすぎる!(^^)!。
ポテトフライというと
某ファーストフードの細長~くてお塩がふってあるものを想像しますが・・・
我が家のポテトフライは小麦粉・卵・パン粉をまぶして、サラダ油で揚げた
本当のフライで~す。
これにソースをかけて食べる。
邪道なポテトフライと言われそうですが・・・・
我が家のではこの食べ方がなんとも大好きです。
絶品なんです。
だまされたと思って是非、皆さんも召し上がってみてくださいマセマセ。

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、ポンとランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/21

豚肉のしょうが焼きレタス包み

息子はおかず大好き!(^^)!

大好きなおかずを真っ先に食べてしまって
嫌いなおかずとご飯が残る、自然と箸の勢いが止まる・・・・。

結局は嫌いなもの、苦手なものが毎回残る・・・残る・・・のこるぅー(ToT)/~~~。

しかし・・・!!
我が家的には『お残しはいけません!!』
嫌いなものでも1つは『箸をつけて食べなさい』
と強要する怖い母、我が家である。

そんな息子も最近はあることに気がついた!(^^)!

そう“好きなものを最後に残す作戦”

苦手なものを最初に食べるほどの勇気はまだないようだけれども
最後に好きなものを食べて口直しをするという技を見つけたようです

そういえば、私も好きなものは最後に食べる
なんって事を子供のころはやってたよね(^^)
(今でもその傾向はある・・・)

皆さんは
好きなものは一番最初に食べる派?!
それとも
好きなものは大事にとっておいて最後に食べる派?!


そんな我が家の
<9月20日の晩御飯>
2005_0920dinner0052
豚肉のしょうが焼きレタス包み
簡単ポテトグラタン
●いんげんの塩茹で
●きゅうりのぬか漬け(頂き物)
●味噌汁

おかずばっかり食べる息子に母が考えた作戦!!
レタスの上にご飯&しょうが焼きを乗っけて巻いて食べさせてみました。
思わく通り息子は喜んで食べていました(シメシメ)

でもレタスをケチったせいか・・・
それともご飯を乗せすぎたのか・・・・
レタスからご飯がこぼれる~、もれる!!
の大騒ぎ!!
手にお皿にご飯粒が散乱の食卓となりました。

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、ポンとランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

おはぎ

昨日は朝早くからおはぎつくり(^^)
実家に帰ってお墓参りをするので
祖父母が大好きだったおはぎを持っていこうと思います(^^)v
一足早い、我が家のお彼岸です。

あずきは圧力鍋で炊いたので短時間でホクホク。
あずきを炊くのはちょっと面倒だけど
甘さが自分好みに出来るので面倒でも炊くに限る。
そういえば先日作ったアンパン
美味しかったけど・・・あんこが甘かったのを思い出した。(>_<)

母が作るおはぎからすると
なんともジャンボおはぎで不恰好だけど
まぁ、気持ち気持ちと思って持っていく事にしましょう。

2005_0919ohagi0059
おはぎ(ぼたもち)

お彼岸におはぎ・・・。
お月見にお団子・・・・。
冬至にカボチャ・・・。
1月7日には七草粥・・・。
旧正月に小豆がゆ・・・。
節分に太巻き、めざし。
等など

日本には四季折々の食べ物があり、行事ごとの行事食がある。
段々、時代と共になくなりつつあつ行事食。
私は大事にしたいと思います。
行事食には昔の人の知恵による、
得があり、意味がある。
ちなみにおはぎ(ぼたもち)にも意味がある。
あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにするおまじないの効果があると信じられていて、古くから邪気を払う食べ物としての信仰が、先祖の供養と結びついたと言われています。
(All About参照)
これも立派な食育・・・。

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポッチとランキングを押していただけると励みになります(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

お月見メニュー?!

昨日は十五夜・お月見です。

知ってはいたのですが・・・
特には、何にも用意していな~い(ーー;)。

季節毎の行事や習しなんてものを大事にしたいと思う私としては・・・。
ちょっと寂しい。
なので気分だけでもまん丸お月見献立にしてみました(^^♪

<9月18日の晩御飯>
2005_0918dinner0066
ドライカレー
●まん丸さつまいものレモン煮
●まん丸パンプキンサラダ

どこが~ぁお月見?!
っと言われそうですが・・・・
ほら・ほら・さつまいもは黄色まん丸輪切りでお月様っぽいでしょ
そしてかぼちゃのサラダをまん丸茶巾型にしてみました。

我が家のなんちゃってお月見メニューでした。

でも~、なんか強引な献立すぎてバランス悪~ぅ(>_<)

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポッチとランキングを押していただけると励みになります(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

あんぱん

昨日は息子と一緒に
動物アンパンにチャレンジ!!
と言っても生地はもちろん、ホームベーカリーにお任せです
ちなみにパン生地は
“Home Bakeryまりの部屋”のまりさんのバターロールパンレシピを参考に

そしてあんこは市販のあんこをつかって・・・

って結局何も作ってないじゃん。
アッハ~
でもこれからが息子と私の大仕事です。

生地を丸めて、伸ばして~
あんこをつめて・・・
形を整えて、トッピングにゴマをつけたり、チョコペンシルでお絵かきして
さぁ~形成はこれでOKです。
後はオーブンで焼くだけ。

いい感じっと思っていたら
欲張ってあんこをつめ過ぎたらしく
あんこが“ぶにゅ~”っとパンからあふれ出てきた
(少量ですが・・・)
あ・あ・怪しい~なんとも怪しい動物パン

これを見て息子が一言
ご想像がつくとは思いますが・・・
『熊の顔からうん○が出た~!!うん○だぁ!!うん○だぁ~
っと連呼する息子は大喜び。
これまた怪しいですよね。

そんな動物アンパンは奇想天外な作品に仕上がりました。
↓息子作
2005_0917bekery0065

↓母作
2005_0917bekery0070

結局、息子と母は同じレベルのようです(ToT)/~~~
そしてお味は『うま~い』
やっぱりダイエットは無理でした(あちゃ~)

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしかったらポッチと押していただけると励みになります(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

グリーンレモン

昨晩のメインメニューは
今が旬真っ盛りの秋刀魚の塩焼きです。
先日、生協のドゥコープで買ったちょっと珍しい国産のレモンを添えて
2005_0916lemon0054
ちょっと見た目はライムみたいですね(^^)
お味もレモンとはちょっと違って
酸味がソフトです。
独特な臭いとほのかな酸味は
ちょうどライムとすだちをミックスしたような感じです。

ほのかに香るレモンの香りと秋刀魚がベストマッチで、美味しくいただけました(^^♪

<9月15日の晩御飯>
2005_0916dinner0055
●秋刀魚の塩焼き
●ひじきご飯
●チキンカツ&サラダ添え

おやおや~メインデッシュが2皿です。
朝お弁当に揚げたチキンカツ・・・。
実はカツ丼にでもしようと取っておいたのをスッカリ忘れて
秋刀魚とひじきご飯を作っちゃいました。
(アッハッハ)

みんな美味しく食べてしまってから・・・・
ダイエット中に気づく都合のいい私でした。
やっぱり自分にやさしい私には、ダイエットは難しいみたいです(ーー;)

またまた、凝りもせず、ランキングに参戦です。
よろしかったらポッチと押して頂けるとすごーくうれしいです(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

田舎雑炊

<9月14日の晩御飯>
2005_0915dinner0057
●田舎雑炊
●餃子
●サラダ

今日はストックしていた発芽米を使って
なんちゃって雑炊を作ってみました。
残り野菜のかぼちゃやジャガイモ、にんじんなんかを入れて、味噌味に仕上げました。
かぼちゃの甘みとジャガイモのとろみで
雑炊と言うよりは“ほうとう”ぽい感じですね。

ご飯は一人1膳分もないのですが・・・
かぼちゃやジャガイモが入っているせいかとってもお腹がいっぱいになりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

さつまいもとかぼちゃ

秋といえば
さつまいも・かぼちゃ・栗が私の頭には浮かんでくる。
どれもこれも私の大好物(^^♪
恐らく女性の大半は好きなのでわぁ・・・
このさつまいも・かぼちゃ・栗で作るデザートの数々には特に目がない私です。

現在、密かにダイエットをもくろんでいる私には酷な季節になっているぅ(ToT)/~~~
やっぱり秋は食欲の秋なのだぁ。
とそんな訳で昨晩のメニューは

<9月13日の晩御飯>
2005_0914dinner0054
●中華丼もどき
●ごぼうとにんじんのきんぴら
●さつまいもとかぼちゃの煮物
●味噌汁(大根・ねぎ・おふ)

さつまいもとかぼちゃをシンプルにしょうゆ&塩、砂糖&蜂蜜、で煮ました。
でもこのシンプルな煮物が絶品に美味しかったです(^^♪
お皿ごと抱えて食べたい欲求をこらえつつ
残りは明日食べようとぐっと我慢しました。

我が家の食育
晩御飯に秋の味覚の話を息子と旦那と話してみました~
こんな感じ
ママ:
『秋になるとかぼちゃとかさつまいもが美味しくなるんだよ!!』
『ほかにもばあちゃんからもらった、巨砲とか梨も美味しいんだよ』
息子:
『じゃさぁ、春は何食べるの??』
ママ:
『キャベツ・・・・』次々と春野菜が浮かばない私(お恥ずかしい)
息子:
『ウインナーとかもだよね』
母:
『ウ・う・うぃんなー???』
な・な・なんでウインナーが出てくるんだろう

そこで助っ人パパが
パパ:
『それぞれの季節ごとに畑とかで取れるお野菜や果物が一番美味しいんだよ。だから春に採れるお野菜の事だよ』
息子:
『そうか、ウインナーは畑じゃないんだよね』
と納得する息子でした。

食育には程遠い我が家でした(ToT)/~~~
しかし子供の発想って面白い(^^♪
春にウインナーをいっぱい食べたのかな・・・・。
後で理由を聞いてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

食育基本法って???

<9月12日の晩御飯>
2005_0913dinner0060
●鮭ときのこのクリームパスタ
ポテトサラダ
●みたらし団子
●巨峰(頂き物です)
本日は巨峰にみたらし団子となんだかお月見メニューですね!!
クリームパスタは、市販のソースを使っちゃいました。手抜きです(アッハ)
みたらし団子はついつい食べたくて作っちゃいました。
団子のたれが思いのほか美味しく出来て
自己満ですが上出来です(^^)v
って誰でも簡単に出来るんですけどね(^^♪

先日、秋の味覚、巨峰に梨を沢山頂きました
早速、巨峰を食べまくっています。
まだまだ、残暑が厳しいですがスッカリ食卓は秋色です


さてさて、のっけのタイトルからちょっと私らしからぬ内容ですが・・・
気になった方はどうぞ読んでやって下さいませ。

先日、TVを見ていると私の好きな料理研究家の藤野真紀子さんが出ていました。
最近では料理が好きでない人でもご存知の衆院選に当選された藤野真紀子さんです・・・
その藤野さんがTV越しに食育基本法についてお話をされてたんです
“食育”が法律??って事は世の中の食事がそんなに乱れてるって事なの
いやはやびっくりなご時世です(ToT)/~~~
当たり前の食事が家族の食卓が法律で守られなくてはいけないって事??
ちなみに【食育とは・・・】(大辞林)
『心身の健康の基本となる、食生活に関するさまざまな教育を行うこと。食べる物を選ぶ力、食べ方、調理法、味覚を形成、食べ物の育成に関する知識や豊かな食生活の楽しみ方を覚える等の力をつけることを目指す』
と記しています。
どうやら食育とは奥深いもののようです。
食べ方、調理法、味覚形成、食に関する知識や豊かな食生活は家庭で教える事が出来ても
食べ物を選ぶ力・・・・食の安全であったり、生産者の正確な情報公開であったりもする。
となると法律も必要になるのかぁ~
まったく、ややこしい世の中になりました。
でも食は家族の健康にかかわる事、
やっぱりきちんと知識を身につけそれを子供に教えなきゃなんだよね~
母や祖母がしてくれたようにね(*^_^*)

ってなんだか私らしからぬ記事で失礼しました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

つくばエクスプレス

息子が乗りたい乗りたい!!
と懇願するもので
母と姉と我が家で
つくばエクスプレスに乗って!
行き当たりばったりの“つくば”のんびり日帰り旅行に行ってきました。

つくばではこんな風に過ごしました。
まずは待望のつくばエクスプレスに乗って
tukubaexp
目指すは筑波山です。
途中、つくば神社に立ち寄り、
階段を登りに登って
ケーブルカーにも乗ってやっと筑波山へ到着。
keburu_tukuba
沢山の森林浴を浴びて“う~ぅ、気持ちいい!!”
でも階段の昇り降りは想像以上にしんどかったので
旅館の日帰り温泉にものんびりつかっちゃいました。
これまた、極楽ごくら~くぅ

つくばまでは2時間ちょっと(*^_^*)
息子がつくばエクスプレスに乗りたいと言った一言から
なんだか素敵な小旅行が出来ました。

<9月11日の晩御飯>
2005_0912dinner0053
豚丼
○サラダ
○味噌汁(えのき・玉ねぎ・三つ葉)
○巨峰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

玄米ご飯

実は先日、ファンケル発芽米なるものを買ってみました。
↓これ
2005_09100043

以前から、玄米食には非常に興味があったのですが・・・・。
やはり白米に比べるとお値段が高いと言う事もあって
なかなか白米から玄米食には踏み切れないものが・・・・
ちなみにファンケルの発芽米
発芽米 1kg・・・¥997
私が購入したのは発芽米 徳用4kgタイプ・・・¥3780

そんな迷っている私が大奮発して買っちゃた理由は2つ
1つは、
無謀にもdancyuオリジナル料理コンテストに応募してみようなか・・・
などと大それた事を考えてしまったわけ(ToT)/~~~
無謀ですよね(ーー;)
そもそも私はオリジナル料理は不得手な分野で
基本は定番食をコツコツ作るなんですけど(アッハ)
そんな私がなぜ、なぜ、なぜ???
なんかちょっとチャレンジしてみたくなったんです。
勉強とか挑戦って、自分自身が背中を押さないとしないんですよね(私の場合)
なのでちょっとだけ自分で背中を押してみたくなりました。
そしてここで発表する事で有言実行になるなか~なんて思いましてあえて書き込んでみました。
本当に無謀です・・・・笑ってやってくださいませませ
まぁ『参加することに意義がある』なんて言うあれです。

ご興味のある方是非、私と一緒にチャレンジしましょう(*^_^*)

そして
もう1つの理由は
息子のアトピー性皮膚炎やパパの高脂血症などの改善もあって
もちろん、これを食べたからと言って
てきめんにきくと思ってはいないのですが
毎日食べる食事から少しでも改善できるものがあればなんて思ったしだいです。
それに玄米は少量でも満腹感が得られるみたいなので・・・
腹八分目にして白米より少量の消費になればいいかな
私自身も目指すはダイエット
ちなみにダイエットにもいいらしいのです(本当かな???)

それでは早速、炊いてみました。
もちろん、我が家は鍋炊きの玄米ご飯です。(もちろん、炊飯器でも炊けますよ)
2005_0910gennmai0046
しょうゆご飯???おこげご飯???ではありません。
普通に炊いてもこん風に薄茶のご飯なんです。
お味のコメントは
食通(?!)の息子から
『甘いねぇ~、なんか混ぜたの?美味しいよ。』
だそです。
ご飯と比べて一粒一粒が堅いので、
一生懸命、ご飯をかみ締めて食べる息子。
そのお陰で玄米の甘みを感じたのかもしれませんね。

金銭的にも全玄米は長く続きそうもないので
白米に混ぜながら、玄米を楽しんでみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

朝食?!

昨日は息子のサッカーやら仕事やらで
バタバタの1日でした(>_<)

サッカーで泥んこの息子を急いでお風呂に入れて
ご飯ご飯・・・ご飯の用意。
っと急いで作った晩御飯はこんな感じ

<9月8日の晩御飯>
2005_0909dinner
●アジの開き
●鶏の肉巻きのつもり
だし巻き卵
●納豆
●大根おろし
●サラダ
●味噌汁(玉ねぎ・ジャガイモ・オクラ)

なんかスッカリ、和朝食メニューですよね・・・
しいて言えば鶏の肉巻きがちょっとだけ晩御飯ぽいのですが

実は忙しくなることを予感して
朝のうちに煮込んでおいた肉巻きなんです。
と言うのは嘘で・・・
お弁当、兼、晩御飯用に多めに作っただけの話です(*^_^*)
お陰で朝食メニューも立派な晩御飯になったわぁ(^^♪(多分)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子&れんこんのはさみ焼き

<9月7日の晩御飯>
2005_0908dinner0053
餃子(息子が包んだ分を今回は食べてます)
●れんこんのはさみ焼き
●サラダ
●味噌汁(豆腐・もやし)


またまた、息子と一緒に餃子つくりです。

彼もだいぶ腕前を上げたので
それなりに餃子を包めるようになった
っと感心しているのもつかのまで

10個くらい作った頃から
『後、何個作ればいいの・・・』
とネガティブな事を言い始める

しかも最初に作り始めた餃子から比べると
だいぶ形がいびつに・・・・・
しかも雑になってきている(ーー;)。

息子がまともに餃子を作るのは15個が限界らしい。

残りは母が作りましょう。
本日も餃子100個作りました。
今回、食べる分以外は冷凍庫にストック。
結構、このストックが役に立つ。
手抜きご飯の時には必ず“餃子”が出てくる事間違いなしです(*^_^*)

今回はもう1品料理を作ろう(^^♪
と言うのは賞味期限が迫っている豆腐と鶏のひき肉を使いきりたいので・・・・
そんなわけでもう1品はれんこんのはさみ焼き
はさみ焼きの具には賞味期限が近い
豆腐&鶏ひき肉、
そして野菜ににんじん・ねぎ・ピーマンを入れて~
ちょっぴり下味をつけて・・・
れんこんもスライスして~
用意は万端(^^)v

さぁー挟むぞ・・・・
や・や・ヤバイ
片栗粉がな・・・・なな無い!!切らしてたんだ(ToT)/~~~
しょうがない薄力粉でまぶしてれんこんと具を挟みましょう。
薄力粉でもいいのですが・・・・
個人的には片栗粉でさっくりと仕上げたかったのです
残念(>_<)
心なしが粉っぽいはさみ焼きになってしまって
ちょっとショックでした。
ちなみに
パパは
『美味しい事は美味しいけど・・・・・』
『けど何???』
っと私が聞き返すと
パパは
『・・・・・・・・・』
無言でした。
恐らくいまいちと言う事なんだと思います・・・・。
息子は
『大丈夫。餃子美味しいよ!!』
っと餃子を黙々と食べていました(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

すき焼き

前の晩からなぜか牛肉が食べたい私
ステーキが食べたい・・・食べたい・・・・。
月曜に放送したビストロスマップを見て以来
ずーっと頭の中に牛肉が浮かんでしまって消えない。

早速、牛肉を買いに買い物へ
やっぱり、ステーキ肉は高い。
2枚分のステーキ肉を3人で分けたら・・・・
きっと息子とパパがほとんど食べちゃって
私の口には数切れしか入らないんだろうな(>_<)
でも3枚買うとちょっと予算オーバー
と悩んでいると
(実はそんなには悩んでもいないのですが・・・)
すき焼き用の切り落とし牛肉がお手ごろ価格で売ってるじゃない
ステーキ・・・ステーキ・・・・す・・・す・・・・すき焼き
晩御飯がすき焼きに変更になったのは言うまでもありません。

<9月6日の晩御飯>
2005_0906dinner0046
●すき焼き
●生卵
●味噌汁(なめこ・とうふ)

ちなみに我が家のすき焼きはかさましのため具沢山です。
参考までに材料をご紹介
◇もちろん牛肉
◇しらたき
◇えのき
◇豆腐
◇車麩
◇ねぎ
◇京菜
◇にんじん
◇ごぼう
以上です。
沢山作りすぎてあまってしまったので
本日のお昼は肉が少ないけど“すき焼き丼”の予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さばの味噌煮

<9月5日の晩御飯>
2005_0905dinner0044
さばの味噌煮
●筑前煮もどき
●ご飯
・・・・味噌汁を作り忘れた(なんか間抜けの晩御飯)(ToT)/~~~

お昼ごはんが遅かったせいか
なんだかお腹がすかない・・・
そんな日は作る気もしない

取り合えず、生さばを買ったので新鮮なうちに調理しよう
と言うわけで
“さばの味噌煮”を作る事に。

それでは『皆さん、ご一緒にいただきま~す!!』
息子が
『うまい、うまい、うま~い!!
っと大絶賛して食べている。
「そんなに美味しい?」
と聞くと
『うん、美味しい、もっと食べたい』
っと言う。

でもお皿の中には、まださばは残っている?????

どうやら息子はさばの味噌煮の付け合せの
“焼きねぎ”がつぼにはまったらしい。
なんともしぶ~好みの息子です。
結局、付け合せの焼きねぎはほとんど息子が完食してしまった。
確かに焼いたねぎに甘味噌味がしみ込んで
ねぎなのにトロトロ美味しいんですよね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

豚肉2種焼き&パン2種

<9月4日のLUNCHI>
2005_0904lunchi0049
先日のバターロールのリベンジという訳ではありませんが
手作りピザパン&コーンパンを作りました。
もちろん、生地はホームベーカリーです。
形成のほとんどいらないパンは無難に仕上がりました(*^_^*)

<9月4日の晩御飯>
2005_0904dinner0051
ポークピカタ
豚肉のしょうが焼き
●サラダ(大根・水菜・レタス)
●かぼちゃとコーンのマヨネーズ和え
●味噌汁(玉ねぎ・にんじん・わかめ)

本当はポークピカタだけを作るつもりだったのですが・・・
途中で卵が足りなくなってしまって
残りの豚肉は急遽、しょうが焼きになりました。
でも手の込んだポークピカタより私はしょうが焼きの方が美味しかった気がします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

他人丼とマカロニグラタン

<9月2日の晩御飯>
2005_0903dinner0046
●他人丼
●ジャガイモとパプリカのオイスターソース炒め
●サラダ(水菜・大根・レタス・トマト)
●味噌汁(大根・しいたけ・ねぎ)
他人丼の基本は親子丼のレシピです。
材料の肉が“鶏肉”から“豚肉”に変わっただけです。
鶏肉と卵は親子だから『親子丼』
豚肉と卵は他人だから『他人丼』
じゃ『柳川丼』って???(まぁいいか・・・)

しっかし、今回の他人丼は卵をケチったせいか
火が通り過ぎたせいか
見た目がなんともボソボソ(>_<)
汁ダクによそった他人丼は
パパと息子には好評でしたが・・・
私的にはガッカリです(ToT)/~~~

<9月4日の晩御飯>
2005_0903dinner0050
●エビマカロニグラタン
●バターロールパンのつもり
●サラダ(昨日とまったく同じですが・・・水菜・大根・レタス・トマト)

中途半端にペンネが残っていたので
エビマカロニグラタンを久々に作りました(^^)
『う~ぅ旨い!!』
美味しいです。自分で言うのもなんですが・・・(本日も食べたいくらいです)

それにひきかえ・・・・

なんとも不恰好なバターロールパン(ToT)/~~~
パン生地的には問題なく出来たのですが
って言っても
ホームベーカリーで生地はこねたので
無難に生地は出来るんですけどね(*^_^*)
とにかく形成がまったく駄目ですねぇ
本当に悲しくなるくらい・・・
何度となくバターロールにはチャレンジしているのですが
いまだに満足いく形に出来上がった事は一度もな~い(>_<)
でもここでめげないのが私
またまた凝りもせずにリベンジしたいと思います。

そういえば昨日、息子の歯が(下の前歯)1本抜けました。
永久歯が後ろから生え始めて
乳歯の前歯がかなりグラグラしてたのですが
なかなか抜けずに・・・
そしてやっと抜けました、昨日の晩御飯中に

『ママ~、歯が抜けた!!』
っと大喜びの息子・・・

喜び勇んで鏡を見に行く息子
とたんに半べそ状態に
口の中が血だらけ・・・
うわぁ~血だ!!口が血だらけだよ。ママどうするの~』
『お口にバンドエイド貼れないよね。消毒はどうするの???』
っととにかく不安げな息子

『大丈夫お口の中は、つばが消毒代わりになるし
歯茎の血はすぐ止まるよぉ~』
と話をしたら安心した様子。
息子にとっては初めての経験
奇想天外の発想って子供ならではなんですよね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

肉うどん

先日、息子君がお泊り保育から帰ってきました(^^♪

メチャメチャ楽しかったご様子!(^^)!
帰ってからは、
お泊り保育での出来事を一部始終
息つく暇もないほどの勢いで話してくれました。

でもかなりお疲れモード
気がついたら
リビングのソファーで
居眠り(-。-)y-゜゜゜

グーガーいびきをかいていた息子ですが・・・
いびきから“ゼィゼィ”する寝息に
ヤ・ヤ・ヤバイ喘息かも・・。

翌朝、病院に行ったらやっぱり喘息の発作でした。
息子の喘息はそんなにひどいものではありませんが・・・
今回はいつもよりひどいみたいで
息子君も胸が痛いとちょっと辛そうです。
子供の病気には回数を重ねるごとに慣れてはきたものの
息苦しそうにしたり、ハァハァと体いっぱいで息をする息子を見るのは
何度見ても胸がつまる思いです。

しばらくはゆっくりおうちで療養です。

とりあえず、お泊り保育の途中で
喘息にならなく良かったです(*^_^*)

おっとこんな事を日記に書くと心配してしまいますよね。
息子君の喘息はだいぶ落ち着きました。
ご安心ください。
そして食欲も旺盛なので回復も早いのです。
そんな我が家の献立です(^^)

<9月1日の晩御飯>
2005_0901dinner0067
●さばの塩焼きレモン添え
●大根おろし
●きんぴらごぼうのひじき和え
●焼飯(お昼の残り)

<9月2日の晩御飯>
2005_0902dinner0069
●肉うどん
だし巻き卵
●トマトと水菜のサラダ
●きんぴらごぼうのひじき和え(昨晩の残り)

2日の日は喘息が絶好調で食欲がない息子君。
何が食べたいと聞くと
『うどん』
息子の大好きな肉うどん(肉にゅうめん)を作りました。

簡単肉うどんの作り方はこんな感じ

1)玉ねぎは薄めのくし切り、にんじん、しいたけは細切りに
  豚肉は一口大の大きさに切ります。
2)市販のめんつゆをつかってかけつゆを作ります。
  通常のかけつゆの分量より若干薄めにして
  鍋にめんつゆ・水・たまねぎ・にんじん・しいたけを
  入れて中火にかけます。
  沸騰したら、豚肉を入れます。
  肉の色が変わったら、あくをしっかりとり、
  野菜が柔らかくなったら火を止めます。
3)そうめんをゆでます。
  ゆで上がったら水にとり、しっかりと水を切ります。
4)皿にうどんを入れて、熱い2)のつゆをたっぷりとかけます。
  小口切りにした万能ねぎを散らします。

すごーく平凡な肉うどんですが・・・。
玉ねぎの甘み、しいたけと豚肉のお出しが効いて
薄味でも摩訶不思議!!
しっかりとしたお味に仕上がりますよ

ちなみに食欲のなかった息子が2杯もお変わりをしました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »