« すき焼き | トップページ | 朝食?! »

2005/09/09

餃子&れんこんのはさみ焼き

<9月7日の晩御飯>
2005_0908dinner0053
餃子(息子が包んだ分を今回は食べてます)
●れんこんのはさみ焼き
●サラダ
●味噌汁(豆腐・もやし)


またまた、息子と一緒に餃子つくりです。

彼もだいぶ腕前を上げたので
それなりに餃子を包めるようになった
っと感心しているのもつかのまで

10個くらい作った頃から
『後、何個作ればいいの・・・』
とネガティブな事を言い始める

しかも最初に作り始めた餃子から比べると
だいぶ形がいびつに・・・・・
しかも雑になってきている(ーー;)。

息子がまともに餃子を作るのは15個が限界らしい。

残りは母が作りましょう。
本日も餃子100個作りました。
今回、食べる分以外は冷凍庫にストック。
結構、このストックが役に立つ。
手抜きご飯の時には必ず“餃子”が出てくる事間違いなしです(*^_^*)

今回はもう1品料理を作ろう(^^♪
と言うのは賞味期限が迫っている豆腐と鶏のひき肉を使いきりたいので・・・・
そんなわけでもう1品はれんこんのはさみ焼き
はさみ焼きの具には賞味期限が近い
豆腐&鶏ひき肉、
そして野菜ににんじん・ねぎ・ピーマンを入れて~
ちょっぴり下味をつけて・・・
れんこんもスライスして~
用意は万端(^^)v

さぁー挟むぞ・・・・
や・や・ヤバイ
片栗粉がな・・・・なな無い!!切らしてたんだ(ToT)/~~~
しょうがない薄力粉でまぶしてれんこんと具を挟みましょう。
薄力粉でもいいのですが・・・・
個人的には片栗粉でさっくりと仕上げたかったのです
残念(>_<)
心なしが粉っぽいはさみ焼きになってしまって
ちょっとショックでした。
ちなみに
パパは
『美味しい事は美味しいけど・・・・・』
『けど何???』
っと私が聞き返すと
パパは
『・・・・・・・・・』
無言でした。
恐らくいまいちと言う事なんだと思います・・・・。
息子は
『大丈夫。餃子美味しいよ!!』
っと餃子を黙々と食べていました(ーー;)

|

« すき焼き | トップページ | 朝食?! »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/5854722

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子&れんこんのはさみ焼き:

« すき焼き | トップページ | 朝食?! »