« 食育基本法って??? | トップページ | 田舎雑炊 »

2005/09/14

さつまいもとかぼちゃ

秋といえば
さつまいも・かぼちゃ・栗が私の頭には浮かんでくる。
どれもこれも私の大好物(^^♪
恐らく女性の大半は好きなのでわぁ・・・
このさつまいも・かぼちゃ・栗で作るデザートの数々には特に目がない私です。

現在、密かにダイエットをもくろんでいる私には酷な季節になっているぅ(ToT)/~~~
やっぱり秋は食欲の秋なのだぁ。
とそんな訳で昨晩のメニューは

<9月13日の晩御飯>
2005_0914dinner0054
●中華丼もどき
●ごぼうとにんじんのきんぴら
●さつまいもとかぼちゃの煮物
●味噌汁(大根・ねぎ・おふ)

さつまいもとかぼちゃをシンプルにしょうゆ&塩、砂糖&蜂蜜、で煮ました。
でもこのシンプルな煮物が絶品に美味しかったです(^^♪
お皿ごと抱えて食べたい欲求をこらえつつ
残りは明日食べようとぐっと我慢しました。

我が家の食育
晩御飯に秋の味覚の話を息子と旦那と話してみました~
こんな感じ
ママ:
『秋になるとかぼちゃとかさつまいもが美味しくなるんだよ!!』
『ほかにもばあちゃんからもらった、巨砲とか梨も美味しいんだよ』
息子:
『じゃさぁ、春は何食べるの??』
ママ:
『キャベツ・・・・』次々と春野菜が浮かばない私(お恥ずかしい)
息子:
『ウインナーとかもだよね』
母:
『ウ・う・うぃんなー???』
な・な・なんでウインナーが出てくるんだろう

そこで助っ人パパが
パパ:
『それぞれの季節ごとに畑とかで取れるお野菜や果物が一番美味しいんだよ。だから春に採れるお野菜の事だよ』
息子:
『そうか、ウインナーは畑じゃないんだよね』
と納得する息子でした。

食育には程遠い我が家でした(ToT)/~~~
しかし子供の発想って面白い(^^♪
春にウインナーをいっぱい食べたのかな・・・・。
後で理由を聞いてみましょう。

|

« 食育基本法って??? | トップページ | 田舎雑炊 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/5935615

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもとかぼちゃ:

« 食育基本法って??? | トップページ | 田舎雑炊 »