« 朝食?! | トップページ | つくばエクスプレス »

2005/09/10

玄米ご飯

実は先日、ファンケル発芽米なるものを買ってみました。
↓これ
2005_09100043

以前から、玄米食には非常に興味があったのですが・・・・。
やはり白米に比べるとお値段が高いと言う事もあって
なかなか白米から玄米食には踏み切れないものが・・・・
ちなみにファンケルの発芽米
発芽米 1kg・・・¥997
私が購入したのは発芽米 徳用4kgタイプ・・・¥3780

そんな迷っている私が大奮発して買っちゃた理由は2つ
1つは、
無謀にもdancyuオリジナル料理コンテストに応募してみようなか・・・
などと大それた事を考えてしまったわけ(ToT)/~~~
無謀ですよね(ーー;)
そもそも私はオリジナル料理は不得手な分野で
基本は定番食をコツコツ作るなんですけど(アッハ)
そんな私がなぜ、なぜ、なぜ???
なんかちょっとチャレンジしてみたくなったんです。
勉強とか挑戦って、自分自身が背中を押さないとしないんですよね(私の場合)
なのでちょっとだけ自分で背中を押してみたくなりました。
そしてここで発表する事で有言実行になるなか~なんて思いましてあえて書き込んでみました。
本当に無謀です・・・・笑ってやってくださいませませ
まぁ『参加することに意義がある』なんて言うあれです。

ご興味のある方是非、私と一緒にチャレンジしましょう(*^_^*)

そして
もう1つの理由は
息子のアトピー性皮膚炎やパパの高脂血症などの改善もあって
もちろん、これを食べたからと言って
てきめんにきくと思ってはいないのですが
毎日食べる食事から少しでも改善できるものがあればなんて思ったしだいです。
それに玄米は少量でも満腹感が得られるみたいなので・・・
腹八分目にして白米より少量の消費になればいいかな
私自身も目指すはダイエット
ちなみにダイエットにもいいらしいのです(本当かな???)

それでは早速、炊いてみました。
もちろん、我が家は鍋炊きの玄米ご飯です。(もちろん、炊飯器でも炊けますよ)
2005_0910gennmai0046
しょうゆご飯???おこげご飯???ではありません。
普通に炊いてもこん風に薄茶のご飯なんです。
お味のコメントは
食通(?!)の息子から
『甘いねぇ~、なんか混ぜたの?美味しいよ。』
だそです。
ご飯と比べて一粒一粒が堅いので、
一生懸命、ご飯をかみ締めて食べる息子。
そのお陰で玄米の甘みを感じたのかもしれませんね。

金銭的にも全玄米は長く続きそうもないので
白米に混ぜながら、玄米を楽しんでみようかと思います。

|

« 朝食?! | トップページ | つくばエクスプレス »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/5868763

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米ご飯:

« 朝食?! | トップページ | つくばエクスプレス »