« 天然酵母の田舎パン | トップページ | 豚肉の味噌漬け »

2005/09/25

スィートポテトと牛のしぐれ煮

昨日はあいにくのお天気(>_<)
こんな日は何もする気がわかない。

『何にもしたくな~い!!』

特にお掃除なんてしたくなくなるぅ・・・(ToT)/~~~
って普段からお掃除は手抜きが多いんですけどね

と言う事で昨日の家事は
必要な(必須な)家事だけをちゃっちゃと済ませて
ハイおしまい
そしてその後は私の趣味に走る事にします!(^^)!
まずは・・・
午前中は大好きな“ソフトバレー”の練習へ
うぅ楽しかった(^^)v

お昼ごはんを済ませて
ちょっと・・・いやかなりのんびりダラダラすごしてから

台所に入ります。
本日は息子と一緒にスィートポテトを作ります。
息子の仕事は力仕事だけです。
そう
『さつまいもの裏ごし』です。
母はさつまいもの裏ごしが面倒で苦手です。
なのでそんな仕事は息子にお任せ

息子の働きっぷりは見事です
かなり喜んで、お芋をぐちゃぐちゃと
つぶす・つぶす・つぶす
が・・・・
1本分のお芋の裏ごしが終わる頃
息子は一言
『後は、ママがやって~!!つかれたよぉ~ヘトヘトだよ』
だそうです。
やっぱり裏ごしは面倒だよね。
よしよし、よ~く頑張った!!
後は母がやろう。

二人でヘトヘトになりながら作ったスィートポテトはこちら
2005_0924poteto0063
ちょっぴり粗い裏ごしは芋の食感が楽しめる
出来となりました。(ただの手抜きですが・・・)
我が家のスィートポテトは甘さ控えめでラム酒の香りが
う~んいい感じ!!自画自賛の出来栄えでした
形が悪い?!雑?!なのはご愛嬌(*^_^*)

<9月24日の晩御飯>
2005_0924dinner0070
●牛とごぼうとまいたけのしぐれ煮ご飯
●鶏肉のガーリック煮&サラダ(義母からの差し入れ)
●スィートポテト
はじめてしぐれ煮なるものを勝手な想像で作ってみました。
まぁこんなもんだろうと作ったしぐれ煮
『うまい!!旨い!!上手い!!美味い!!』
いいんじゃない。
牛肉は我が家にとっては高級食材なので頻繁に登場は出来ないけれど
また作ってみるわぁと思う1品になりました。
でも適当だったのでレシピが・・・
2度と出来ないかもしれません(ーー;)
次に成功したらEMI'S Kitchenのレシピに掲載します。
首を長ーくしてお持ちください。
って待ってないですよね(アッハッハ~)

そんな私の趣味は
ソフトバレーに料理作りと食べる事
そしてのんべんだらりと過ごす日々でした!(^^)!

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、ポンとランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ


|

« 天然酵母の田舎パン | トップページ | 豚肉の味噌漬け »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

スイートポテトにはラム酒を入れるのね!! 私も先日作ったんだけど甘さが中途半端で売れ残り・・・。 しぐれ煮も美味しそう~(><) 1~2週前のガッテンでマイタケは60~70度で調理すると旨味がたっぷり出て、その差は歴然なんだってね!! 試そうと思いつつ冷蔵庫に入れっぱなしだわ(^^;) しぐれ煮で試してみま~す(^^)/

投稿: ようちゃん | 2005/09/25 19:10

ラム酒をいれるとすごいいい香りがしてお勧めよん(^^)v

舞茸は60~70度ね!!了解(^^)
次回、しぐれ煮を作るときは最後に舞茸を入れて低温で加熱してみるねん。
前回はぐつぐつ煮ちゃったよん(>_<)

そうそう、ようちゃん今度、さんまの蒲焼レシピ教えて(^^♪
さんまが旬のうちに蒲焼を作ってみたいのぉ~

投稿: えみママ | 2005/09/26 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6105788

この記事へのトラックバック一覧です: スィートポテトと牛のしぐれ煮:

« 天然酵母の田舎パン | トップページ | 豚肉の味噌漬け »