« 絶品ポテトフライ | トップページ | 天然酵母の田舎パン »

2005/09/23

秋刀魚の生姜煮

“秋刀魚”と言えば塩焼き

我が家は秋刀魚は塩焼きでしか食べていない。
母は秋刀魚のお刺身も好きだけど
旦那が光物系の刺身が苦手なので
晩御飯には出せない・・・

でも今日も塩焼きにしたら
『また~』っと思うだろうな
でも秋刀魚はお安いし
今が旬の秋刀魚ちゃんを沢山食べておきたいし・・・・・。

そこで考えたのが煮付け!!
今夜はたっぷりのお酒と生姜
それとみりんとしょうゆでじっくりの煮込んでみました。
以外と美味しいかも(^^)
と私だけ満足。
しいて言えば、圧力鍋で煮込んで骨までトロトロにすればよかったかもぉ~。

<9月22日の晩御飯>
2005_0922dinner0063
●秋刀魚の生姜煮
●餃子(少し、焦げました)
かぼちゃの煮物(お弁当の残り)
●きゅうりのぬか漬け(頂き物)

本日のデザートは頂き物の“プルーン”です
2005_0922purun0052
完熟の生プルーンはメチャメチャ、甘くて美味しい(^^♪


本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
よろしければ、ポンとランキングを押してくださいマセマセ(^^)
人気blogランキングへ

|

« 絶品ポテトフライ | トップページ | 天然酵母の田舎パン »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6073764

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の生姜煮:

« 絶品ポテトフライ | トップページ | 天然酵母の田舎パン »