« つくばエクスプレス | トップページ | さつまいもとかぼちゃ »

2005/09/13

食育基本法って???

<9月12日の晩御飯>
2005_0913dinner0060
●鮭ときのこのクリームパスタ
ポテトサラダ
●みたらし団子
●巨峰(頂き物です)
本日は巨峰にみたらし団子となんだかお月見メニューですね!!
クリームパスタは、市販のソースを使っちゃいました。手抜きです(アッハ)
みたらし団子はついつい食べたくて作っちゃいました。
団子のたれが思いのほか美味しく出来て
自己満ですが上出来です(^^)v
って誰でも簡単に出来るんですけどね(^^♪

先日、秋の味覚、巨峰に梨を沢山頂きました
早速、巨峰を食べまくっています。
まだまだ、残暑が厳しいですがスッカリ食卓は秋色です


さてさて、のっけのタイトルからちょっと私らしからぬ内容ですが・・・
気になった方はどうぞ読んでやって下さいませ。

先日、TVを見ていると私の好きな料理研究家の藤野真紀子さんが出ていました。
最近では料理が好きでない人でもご存知の衆院選に当選された藤野真紀子さんです・・・
その藤野さんがTV越しに食育基本法についてお話をされてたんです
“食育”が法律??って事は世の中の食事がそんなに乱れてるって事なの
いやはやびっくりなご時世です(ToT)/~~~
当たり前の食事が家族の食卓が法律で守られなくてはいけないって事??
ちなみに【食育とは・・・】(大辞林)
『心身の健康の基本となる、食生活に関するさまざまな教育を行うこと。食べる物を選ぶ力、食べ方、調理法、味覚を形成、食べ物の育成に関する知識や豊かな食生活の楽しみ方を覚える等の力をつけることを目指す』
と記しています。
どうやら食育とは奥深いもののようです。
食べ方、調理法、味覚形成、食に関する知識や豊かな食生活は家庭で教える事が出来ても
食べ物を選ぶ力・・・・食の安全であったり、生産者の正確な情報公開であったりもする。
となると法律も必要になるのかぁ~
まったく、ややこしい世の中になりました。
でも食は家族の健康にかかわる事、
やっぱりきちんと知識を身につけそれを子供に教えなきゃなんだよね~
母や祖母がしてくれたようにね(*^_^*)

ってなんだか私らしからぬ記事で失礼しました(>_<)

|

« つくばエクスプレス | トップページ | さつまいもとかぼちゃ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/5920648

この記事へのトラックバック一覧です: 食育基本法って???:

« つくばエクスプレス | トップページ | さつまいもとかぼちゃ »