« お月見メニュー?! | トップページ | 豚肉のしょうが焼きレタス包み »

2005/09/20

おはぎ

昨日は朝早くからおはぎつくり(^^)
実家に帰ってお墓参りをするので
祖父母が大好きだったおはぎを持っていこうと思います(^^)v
一足早い、我が家のお彼岸です。

あずきは圧力鍋で炊いたので短時間でホクホク。
あずきを炊くのはちょっと面倒だけど
甘さが自分好みに出来るので面倒でも炊くに限る。
そういえば先日作ったアンパン
美味しかったけど・・・あんこが甘かったのを思い出した。(>_<)

母が作るおはぎからすると
なんともジャンボおはぎで不恰好だけど
まぁ、気持ち気持ちと思って持っていく事にしましょう。

2005_0919ohagi0059
おはぎ(ぼたもち)

お彼岸におはぎ・・・。
お月見にお団子・・・・。
冬至にカボチャ・・・。
1月7日には七草粥・・・。
旧正月に小豆がゆ・・・。
節分に太巻き、めざし。
等など

日本には四季折々の食べ物があり、行事ごとの行事食がある。
段々、時代と共になくなりつつあつ行事食。
私は大事にしたいと思います。
行事食には昔の人の知恵による、
得があり、意味がある。
ちなみにおはぎ(ぼたもち)にも意味がある。
あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにするおまじないの効果があると信じられていて、古くから邪気を払う食べ物としての信仰が、先祖の供養と結びついたと言われています。
(All About参照)
これも立派な食育・・・。

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ポッチとランキングを押していただけると励みになります(^^)
人気blogランキングへ

|

« お月見メニュー?! | トップページ | 豚肉のしょうが焼きレタス包み »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6028066

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ:

« お月見メニュー?! | トップページ | 豚肉のしょうが焼きレタス包み »