« 肉うどん | トップページ | 豚肉2種焼き&パン2種 »

2005/09/04

他人丼とマカロニグラタン

<9月2日の晩御飯>
2005_0903dinner0046
●他人丼
●ジャガイモとパプリカのオイスターソース炒め
●サラダ(水菜・大根・レタス・トマト)
●味噌汁(大根・しいたけ・ねぎ)
他人丼の基本は親子丼のレシピです。
材料の肉が“鶏肉”から“豚肉”に変わっただけです。
鶏肉と卵は親子だから『親子丼』
豚肉と卵は他人だから『他人丼』
じゃ『柳川丼』って???(まぁいいか・・・)

しっかし、今回の他人丼は卵をケチったせいか
火が通り過ぎたせいか
見た目がなんともボソボソ(>_<)
汁ダクによそった他人丼は
パパと息子には好評でしたが・・・
私的にはガッカリです(ToT)/~~~

<9月4日の晩御飯>
2005_0903dinner0050
●エビマカロニグラタン
●バターロールパンのつもり
●サラダ(昨日とまったく同じですが・・・水菜・大根・レタス・トマト)

中途半端にペンネが残っていたので
エビマカロニグラタンを久々に作りました(^^)
『う~ぅ旨い!!』
美味しいです。自分で言うのもなんですが・・・(本日も食べたいくらいです)

それにひきかえ・・・・

なんとも不恰好なバターロールパン(ToT)/~~~
パン生地的には問題なく出来たのですが
って言っても
ホームベーカリーで生地はこねたので
無難に生地は出来るんですけどね(*^_^*)
とにかく形成がまったく駄目ですねぇ
本当に悲しくなるくらい・・・
何度となくバターロールにはチャレンジしているのですが
いまだに満足いく形に出来上がった事は一度もな~い(>_<)
でもここでめげないのが私
またまた凝りもせずにリベンジしたいと思います。

そういえば昨日、息子の歯が(下の前歯)1本抜けました。
永久歯が後ろから生え始めて
乳歯の前歯がかなりグラグラしてたのですが
なかなか抜けずに・・・
そしてやっと抜けました、昨日の晩御飯中に

『ママ~、歯が抜けた!!』
っと大喜びの息子・・・

喜び勇んで鏡を見に行く息子
とたんに半べそ状態に
口の中が血だらけ・・・
うわぁ~血だ!!口が血だらけだよ。ママどうするの~』
『お口にバンドエイド貼れないよね。消毒はどうするの???』
っととにかく不安げな息子

『大丈夫お口の中は、つばが消毒代わりになるし
歯茎の血はすぐ止まるよぉ~』
と話をしたら安心した様子。
息子にとっては初めての経験
奇想天外の発想って子供ならではなんですよね(*^_^*)

|

« 肉うどん | トップページ | 豚肉2種焼き&パン2種 »

「我が家のパン&ホームベーカリー」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/5775727

この記事へのトラックバック一覧です: 他人丼とマカロニグラタン:

« 肉うどん | トップページ | 豚肉2種焼き&パン2種 »