« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

ぶり大根

お魚屋さんに行ったら
ぶりのあらを250円で売っていました。
これって買うしかないですよね。
ちょうど大根もあるので晩御飯のおかずは
“ぶり大根”にきまりです。

<10月30日の晩御飯>
2005_1031dinner0048
●ぶり大根
●五目おこわ
●味噌汁(大根・油揚げ・しめじ)
●ブルーベリーのカントリーチーズケーキ

ぶりのあらから出たお出しがしみ込んだ大根
そしてあらとは言っても
まだまだ身がしっかり詰まってぶりは
秋から冬にかけて、季節限定の美味しい1品ですよね(^^)v

先日作った、“カントリーチーズケーキ”がえらく気に入ってしまった我が家の人々
凝りもせずにまたまた作ってしまいました。
buleberrycake

いつも応援ありがとうございます。
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/29

鶏肉の中華揚げ&ブルベリーのカントリーチーズケーキ

<10月28日の晩御飯>
2005_1028dinner0054
●鶏肉の中華揚げ、ほうれん草添え
●大根とトマトのサラダ
●煮物(頂き物です)
●大根の葉の炒め物
●味噌汁(大根・えのき・油揚げ)
●ブルベリーのカントリーチーズケーキ

先日、知り合いのお宅で教えていただいたお料理
“鶏肉の中華揚げ”を作ってみました。
手前の画像がそれですね(^^)
本当はほうれん草じゃなくて
キャベツやレタスなんかの生野菜を下に敷いて食べると
サラダ感覚で美味しくいただけるというものなんですけれど・・・
レタスもキャベツもなかったもので
ほうれん草で代役です(アッハッハ)
それはそれで美味しかったのですが
やっぱりキャベツやレタスのほうがサッパリといただけましたね(>_<)
でも鶏肉とソースの愛称は絶品でした!(^^)!

そしてもう1品は、“ブルーベリーのカントリーチーズケーキ”です。
名前を聞くだけでも美味しそうですよね。
レシピを頂いた瞬間に作りたくなっちゃって
運良くクリームチーズが冷蔵庫にあったので早速、作っちゃいました(^^)

レシピではブルベリージャムを使って作るのですが
あいにく我が家にはジャムはなくて・・・
あるのは冷凍のブルーベリー
まぁいいっか!!で冷凍のブルーベリーを使っちゃいました。
かえってこれが成功(^^)v
ブルーベリーが固形状に残っていて食感や甘酸っぱさが楽しめてかえって美味しかったです。

1ホールを3人で食べたら食べすぎですよね・・・・
と思いお友達にお裾分けしたら
美味しい美味しい煮物を頂いちゃいました。
晩御飯のメニューが1品増えてニコニコの晩御飯でした!(^^)!


いつも応援ありがとうございます。
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

鱈の野菜蒸し&ラーメン

<10月26日の晩御飯>
2005_1027dinner0043
●鱈の野菜蒸し
●ニラ玉
●味噌汁(おふ・わかめ・ねぎ)
●さつまいもの蒸しケーキ
本日は蒸し器が大活躍です。
まず1品は、先日お友達(知人)から教えて頂いた
白身魚の野菜蒸しです。
すごーく、簡単で尚且つ美味しかったので早速作っていました。
野菜から水分が出てちょっと水っぽくなってしまいました(>_<)
お友達のおうちで頂いたときはもっと水気が出なかった気が・・・・
でも美味しくいただけたので良しとしましょう(^^)
そしてもう1品が~
先日の芋ほり遠足で息子が(先生が???)頑張って掘ってくれた
“お芋”を使ってのお芋のプチ蒸しケーキ
自分で掘ったお芋は『格別に旨いらしく』
息子は2日間で計6個も食べました。

<10月27日の晩御飯>
2005_1027dinner0046
●しょうゆラーメン
●おにぎり(しかも具なし(>_<)海苔と塩だけ・・・)
きんぴらごぼう(お弁当&朝食用の残り)
お昼ご飯ではありません。
我が家の晩御飯で~す。
まぁこんな日もありますよね~(^^)
でも久しぶりのラーメン『美味しかったです』


本日はお粗末な記事ですが・・・・(>_<)
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

和風ポークソテー

<10月25日の晩御飯>
2005_1025dinner0050
残り野菜で和風ポークソテー
●さつまいもとじゃがいものダブルポテトサラダ
●小松菜とじゃこの煮びたし
●玄米ご飯

昨夜は息子のバザーの作品作りをしていたので・・・
ついつい寝る時間が遅くなってしまいました。
お陰で本日は思考能力ゼロです。

『ハァ~ア』とあくびの連続です。

折角、遊びに来てくださった皆さんには申し訳ありませんが
本日はこの辺で・・・・

本日はお粗末な記事ですが・・・・(>_<)
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

じゃことねぎのチャーハン

<10月24日の晩御飯>
2005_1025dinner0039
●じゃことねぎのチャーハン
●蓮根のはさみ焼き
●肉団子のスープ

お友達から美味しいそうな“じゃこ”を頂きました。
早速、じゃこをふんだんに使ってチャーハンを作る事に
あくまでもじゃこがメインのチャーハンなので
材料はいたってシンプル
1本分のねぎ(青い部分もしっかりと切り刻んで)と1個の卵・・・・
そして最近はまっている玄米ご飯を山盛り4杯分(もっとあったかも)
調味料はごま油・塩・こしょう・しょうゆ
たったそれだけの材料
なのに・なのに~じゃこからの塩分とお出汁が出て
う~ん、美味しい(^^♪
ちなみに息子はお替りをしました。
お見事!!


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

春雨と小松菜のオイスターソース炒め

<10月23日の晩御飯>
2005_1023dinner0034
里芋と鶏肉そして京がんもの煮物
●春雨と小松菜のオイスターソース炒め
●豚汁(昨晩の残り)
●玄米ご飯

小松菜で何かが作りたくて・・・・
色々と考えてみた
小松菜の煮びたし?小松菜のおひたし?小松菜と卵の炒り煮??
なんか今ひとつピントこない。
冷蔵庫と食品庫の食材を眺めていると・・・
ちなみに食品庫とは名ばかりで
乾物や缶詰、調味料のストックが入っている寂しい食品庫なのです(ToT)/~~~
とそんな食品庫の中に
春雨がある事に気づき
春雨と小松菜で一品作ってみました

食材:小松菜・春雨・しめじ・玉ねぎ・豚ばら肉
調味料:がらスープの素・酒・しょうゆ・オイスターソース・砂糖・塩・こしょう・ごま油
1)鍋に湯を沸かし、沸騰したところで春雨を入れ、少し堅めにゆでます。
 ゆで上がったら、水ですずぎ、ざるに取って水切りをします。
2)豚肉、野菜類は食べやすい大きさに切ります。
3)フライパンにごま油を入れて、熱します。
4)フライパンに豚ばら肉・玉ねぎ・小松菜・しめじの順番で加えて炒めます。
5)野菜がしんなりしたら、調味料と春雨を加えて炒めます。

以外と簡単に美味しく出来たのでポイントレシピをご紹介。
キチンと計量して作らなかったので
食材・調味料の分量は皆様の匙加減で・・・・どうぞ
ごめんなさ~い(>_<)

本日も最後までお付き合いありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

純和食

またまた、買っちゃいました~
無農薬・有機栽培の言葉に弱い私は・・・・
無農薬野菜はにーびーのお得な野菜セットを

沢山の野菜を目にすると浮かぶ献立はすべて和食・・・
新鮮で美味しいお野菜は純和食で

<10月23日の晩御飯>
2005_1022dinner0023
●具沢山の豚汁
ぶりの照り焼き
●ブロッコリーの塩茹で
●枝豆の塩茹で
●昆布の佃煮
●納豆
●玄米ご飯


さてさて、最近と言っても2回ほどですが・・・
すっかり気に入って、買ってしまった野菜たち

初回は初回限定おためしセット¥1,980を購入
2005_1015yasai0013

そして2度目の注文したのが
【特別栽培野菜セット】『旬の新鮮野菜・おまかせミニセット』¥1,980
このほかにも納豆などなど・・・
2005_1021yasai0016

お野菜はすべて、無農薬・有機栽培(^^♪

一品一品の食材の色つやが良くて色が濃い~
たまに虫食いの後があると・・・さすが無農薬なんて気がします。

そしてその中に我が家がリピーターになってしまった食材が・・・
2005_1015natou00182005_1015nattou0020
遺伝子組み換えなしの大豆使用の『わら納豆』です。(単価¥105)
そうなんですよね~納豆は昔は藁に包まれていたんですよね(^^)
さすがに中はビニールで包まれていましたけどね・・・
納豆の中には添付のたれは入っていないので
お醤油とねぎで一生懸命混ぜました。
『う~ん、懐かしい。この味この味・・・!!』
素朴な味は大豆本来の味だわぁ~
そして意外にも一番、はまってしまったのが息子。
もちろん、昨晩の納豆もこの“わら納豆”です。

そして今回はまった、もう一品
2005_1021edamame0028
↑丹波黒豆品種の【枝豆
2日間に渡り晩御飯に登場したこの枝豆、
半端じゃなく美味しい。
見た目はちょっと黒ずんでいて美味しいいの???
って思う容姿ですが・・・
食べると甘~いなんともいえない弾力のある歯ごたえ
実は飲むつもりはなかったのですが
枝豆につれれてビールを飲んでしまった私です。

ちょうど1週間程度で使いきれる食材の量です。
(我が家はちょっと足りないくらいですが・・・・)

ちなみに前回、購入した無農薬野菜のミレーと値段・質的にはほとんど同じですね(^^)
卵なんかは同じ“小倉さんの卵”が入ってましたから・・・

本日も食材ネタになってしまいましたが

毎日食べる食材が害のあるものにならない為にも
皆さんのお宅でも是非、新鮮で美味しいお野菜をどうぞ(^^♪

本日も最後までお付き合いありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/22

ビーフシチュー&バターロールパン

久しぶりに美味しく出来たと思う晩御飯(^^♪

<10月21日の晩御飯>
2005_1021dinner0038
●ビーフシチュー
●バターロールパン
●枝豆の塩茹で
●きゅうりのゴマドレサラダ

・・・本日は美味しく出来たので単品アップ・・・

sicyu
以前、ビストロスマップでビーフシチューに八丁味噌を入れてこくを出していたような・・・
うる覚えの記憶の中、我が家にある八丁味噌を入れてみることにした。
圧力鍋でじっくり煮込んだ、お肉の中に八丁味噌を投入・・・・
なんだか酸味がきつい気がするが
気にせず、デミグラスソースに調味料を入れて、再び煮込む
そして食卓へ・・・。
う~ん美味しいかも!!
詳しいレシピは後日、メインサイト“EMI'S Kitchen”へ掲載予定です。

2005_1021pan0037
そして毎回、形成が上手く出来ず悲しい形のバターロールパンが
珍しく成功しました(^^♪
しかも柔らかく美味しい仕上がり。
12個作ったパンですが・・・
見事、完食です。


ちなみに息子はバターロールパンを4個とビーフシチューを2杯お替りしました。
恐るべし、息子の食欲です。

本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

牛のしぐれの煮と我が家の人々

<10月20日の晩御飯>
2005_1021dinner0018
●牛肉のしぐれ煮
●青梗菜と舞茸のオイスターソース炒め
●大豆とひじきの煮物(昨晩の残り)
●味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも)
牛肉とごぼうを甘辛く煮込んだしぐれ煮
これだけでご飯が進んでしまう(ーー;)
またまたヤバイおかずを作ってしまった
食べ過ぎには注意しなくては・・・

昨日は息子の芋ほり遠足
と言う名の別名、徒歩遠足でした。
そうなのです
片道7km往復14kmをなんと歩いての遠足なのです。
(大人だって歩きたくない距離を歩く先生と子供たち・・・ご苦労様です)

去年は帰り道で半べそをかきながら歩いた息子ですが
今回はたくましくなったものです。
笑いながらのご帰宅~感心感心(^^♪
と思いきや、やっぱり息子には落ちがあった。

肝心な芋ほり
虫が怖くて・・・・怖くて、芋が掘れない
ヘルプミーの息子
結局、先生に芋を掘ってもらったそうです。
そんな先生が掘ってくれたお芋はこちら↓
2005_1021satumaimo0014
先生、立派なお芋をありがとう(^^♪
お天道様に干して、甘みがました来週には美味しいスィートポテトに変身しますよ!(^^)!

そんな少々、いやかなり軟弱な息子ではあるが
かなりいいやつでもあります。

それは昨晩の出来事・・・
肩こりからくる頭痛でやる気の出ない私
ご飯を食べ終わると否や、片付けもせずに布団へ直行。
『どうしたの?』と聞く息子
『頭が痛いから横になってる』と母

息子がせわしなく動き始める
なんと体温計そしてアイスノンを用意し始める息子
そして私の横に来て
強引にわきの下に体温計を差込、
更に私の額に手をあてて
『う~ん、熱がある』と言う息子
体温計を取り出し・・・
『パパに何度ある?!』と確認させ
パパが
『熱は全然ないから平気だよ』
と言うが一向に聞いてない息子
自分の布団を母に沢山かけまくる息子

実は母(私)はそんなに大した頭痛ではなかったのだが
甲斐甲斐しく看病ごっこをしてくれる
息子のご好意に甘えて
病人になる事を決意。
ココアが飲みたいと甘えてみた。

早速息子はパパに
『あったかいミルクたっぷりのココア作って、僕とママの分ねぇ~!!』
と自分は作らず指示をだす。
そしてパパは無言でココアを作る

息子は得意げに
『ママ、ココアが出来たら一緒に飲もう!!』

そして食べっぱなしだった晩御飯の食器の数々は・・・
きれいに片付いておりました。
相変わらずの無言パパが
セッセと片付けてくれたようです。

我が家の皆様ありがとう(ToT)/~~~
お陰で睡眠時間8時間ばっちり頭痛は治りました。

本日も長文となりましたが、最後までお付き合いありがとうございます。
お付き合いついでポッチとお願いします。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

ちゃちゃっと手抜きご飯

18・19日と2日間に渡って手抜きご飯です。
内容はこんな感じ

<10月18日の晩御飯>
2005_1019dinner0019
鶏のポン酢の炒め煮
ポテトサラダ
●ほうれん草の胡麻和え

冷凍庫の鶏のもも肉を解凍して~、
晩御飯のおかずを作りましょう(^^♪
ところが鶏もも肉に誤算が・・・
2枚あると思っていたもも肉、解凍したら1枚でした。
ヤ・ヤ・ヤバ~イ(ーー;)

と言っても
今更、他に付け足すメニューも浮かばず
そのまま、もも肉1枚を丁寧に焼いて
仲良く3人で分けました(ToT)/~~~
恐らく一人、3~4切れ程度のもも肉でした・・・・
さ・み・し~い(>_<)

<10月19日の晩御飯>
2005_1019dinner0027
●鮭のちゃんちゃん焼き
ひじきと大豆の煮物
秋鮭のシーズンです。
本日はフライパンで鮭のちゃんちゃん焼きです。
しかもフライパンのまんま食卓へGO~
やっぱり、漁師の料理は豪快にいかなくっちゃね(^^)v
って洗物を少なくしたかっただけなのですが・・・


手抜き料理の数々ですが・・・
押していただけると励みになります(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/18

お好み焼き(ねぎ焼き)

皆さんは青いねぎの部分はどうしてますか??
我が家では青いねぎの部分は味噌汁に入れたり
餃子に入れたり・・・
と加熱調理に使ってますね。
さすがに薬味や生ではちょっと堅いので

そうなると結構、青い部分が残ってしまう事もしばしば(>_<)

そこで~
今回は青いねぎの部分をふんだんに切り刻んで
“お好み焼き?!ねぎ焼き!!”です。

実はお昼ご飯に作ったんですが・・・
調子にのって、作りすぎました(ToT)/~~~

もちろんそのまま晩御飯へGO~です。

<10月17日の晩御飯>
2005_1017dinner0017
お好み焼き(お昼の残り)
●豚ニラ炒め
●ヤーコンのきんぴら
●お漬物色々(頂き物)
●豚汁(昨晩の残り)

相変わらず、異色な献立となってしまいました(ToT)/~~~
そんな献立ですが・・・
我が家の人々は
パパ
相変わらず無言でご完食
息子
『大好きなお好み焼きは最後に食べるーぅ』
っと苦手な青物系のニラ
そしてきのこ類をやつけてから、
豚肉を堪能してました(*^_^*)
もちろん、息子もご完食です。

しっかし、あれほど好き嫌いが多かった息子ですが
今ではほとんどのものが食べられるようになりました。
もちろん、嫌いなものも好みではないもの
まだまだ沢山ありますが・・・
それでも、とりあえずは一口は必ず口に入れて頑張って食べてます。
う~ん、えらいな(^^♪
人生、嫌いな食べ物!!嫌いな人間が多いとつまらない
一つでも嫌いな物を少なくすれば
きっと人生が数倍楽しくなると
母は思うよ!!
是非是非、息子にも食の楽しみを伝授したいものです。

頑張れ息子!!嫌いな食べ物を克服じゃ~

最後までお付き合いありがとうございま~す。
お付き合いついでに、ポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

野菜たっぷり豚汁

そろそろ豚汁が美味しい季節になりました。
たっぷりのお野菜と、大きめに崩したお豆腐、それに豚ばら肉を少量加えて
大鍋で沢山煮込む豚汁が大好きです。
寒くなるととっても恋しくなる一品です。
美味しい里芋と長ねぎが手に入ったので
早速、豚汁を作りました。
2005_1017tonnjiru0017
たっぷり、作ったので今夜の晩御飯にも登場する事でしょう
ちなみに私は翌日の朝に食べる豚汁が一番好きです。

<10月16日の晩御飯>
2005_1017dinner0005
●さんまの塩焼き
●豚汁
●お漬物色々(頂き物)
●卯の花(おから)入り(昨晩の残り)
●しゅうまいの皮でなんちゃてピザ

最後までお付き合いありがとうございま~す。
お付き合いついでに、ポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

おふくろの味

金曜日の夜から実家に1泊程、お泊りをしてきました(^^♪

我が家では双方の実家が比較的近い事から
月1回の頻度で遊びに行っては
食事をご馳走になり・・・
更には冷蔵庫にある食品を物色しては頂いて帰ってくる
と言う図々しい帰省を毎回しています。
確か先々週は旦那の実家で食料を調達してきた気がする・・・

そんな我が家ですが
今回は珍しく夕飯をこちらで(私が)準備してから
実家に遊びに行きました(^^♪
そんな私が用意した晩御飯は・・・
<10月14日の晩御飯>
2005_1015dinner0016
エビチリ
つくね
焼き鳥
●ひじきと黒胡麻の炊き込みご飯
●野菜の浅漬け(実家で用意)
●栗の渋川煮(実家で用意)
●ビール&赤ワイン(実家で用意)
相変わらず、和洋折衷の献立です・・・
(念のため、献立のチョイスは息子です)

しかし、ビールにワインが進むおかずでした(^^♪
こんな事を予期して息子はおかずをチョイスしてくれたのだろうか・・・
あ~ぁ、久しぶりの赤ワインが美味しかった

とスッカリご満悦の晩御飯でした。

翌日(土曜の午後)、
母が『昨日はご馳走様~』
と昼ごはんをご馳走してくれる事に(^^♪
ラッキーっと素直に喜ぶ我が家の人たち・・・

それは実家の近くにある結婚式場のランチバイキング
大人¥1280、子供¥310のバイキング
ステーキ有り、中華有り、和食有り、洋食有り、デザート有り、飲み物有り
の何でもござれのメニューの品揃え・・・
しかもどれもはずれなしの激うま(^^♪
さすが結婚式場!!
いつも食べている、B級レストランとは訳が違う。

とにかく食べまくりの週末でした。
これだから、実家は辞められない(ウヒョー)
来月も、もちろん遊びに伺いま~す。
で・・・・でも・・・・・
体重が恐ろしい事に・・・・・・
かなりヤバイです。マジで(ーー;)

と思いながらも
自宅に帰ってから夕飯をしっかり食べる我が家です(ToT)/~~~
<10月15日の晩御飯>
2005_1015dinner0023
卯の花(おから)入り
●れんこんのきんぴら
●野菜の浅漬け&昆布の佃煮
●納豆
さすがに、重たい食事を取りすぎたので
和食でさっぱり頂く事にしました。

実はここに並ぶすべてのおかずは
実家の隣のおばちゃんからの差し入れです。
私が帰る時に、
『今夜のおかずに食べな!!』
っと持たせてくれたお惣菜の数々です。

私は実家に帰ると
母とそして隣のおばちゃんが必ずおふくろの味でもてなしてくれる。
私の料理の師匠である
二人のおふくろの味です(^^)v

本日も皆さん
『ご馳走様でした』
我が家一同~

本日は長い記事になりましたが
最後までお付き合いありがとうございま~す。
お付き合いついでに、ポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

親子丼と子供の食育

プリプリの“小倉さんのたまご”です。
2005_10130001
黄身がまん丸に盛り上がって、色鮮やかな黄身はほんのりとオレンジ色・・・!!
そんな見るからに美味しそうな卵を使って
本日は“親子丼”で~す。

<10月13日の晩御飯>
2005_1013dinner0005
親子丼
●じゃがいもとほうれん草の胡麻ドレ和え
●てんぷら(お友達からの頂き物で~す)

甘みのある卵は、まさに親子丼にして大正解!(^^)!
息子も丼飯ご完食!!

“豚肉のてんぷら・にんじんのてんぷら・さつまいもてんぷら”
豚肉のてんぷらはお初です。
鶏の唐揚げとは違って、豚のてんぷらはカリッとした食感
なのに軽い感じ・・・パクパク食べれてしまう。
これってかなりヤバイ(>_<)
つまりは美味しいのです(^^♪
『ご馳走様でした!!』

予断ですが・・・
息子はしっかり3食ご飯を食べます。
恐らく、ビックリするほどしっかりと・・・
それは、あまり間食(お菓子を)与えないせいもあると思います。

6歳児の息子は多分、スナック菓子や甘いお菓子が大好きです。
お友達が遊びに来たり、お友達の家に行った時にだけ
沢山の菓子が我が家にお友達の家に出ます。
そんな時はここぞとばかりに沢山食べます。
ちょっぴり、いやかなり恥ずかしくなる事も・・・。
普段からお菓子を与えていれば
そんながっついて食べないのかな
と思うこともあります。

でも、美味しそうに晩御飯を食べる息子に
私はとても幸せを感じます。
その日あった出来事を夕飯時に一所懸命、話息子。
時には行儀の悪さを怒られ
好き嫌いを指摘されるつつも・・・
毎日の食卓を楽しみにしてくれる息子そしてパパ。(多分)
それは母親の自己満足なのでしょうか???

ヘンゼルとグレーテルのようにお菓子の家は
子供にとっても私にとっても魅力的
沢山のお菓子に包まれる事が昔の夢だったけど。
今の子供はお菓子の家なんかが夢じゃないのかな・・・。
そんな事をちょっぴり悲しくも思ったりもする私は
今の時代、厳しすぎるのだろうか・・・。
なんて思う時もあるが
これが私なりの食育です。


って言っても息子もそれなりに
お菓子は食べている。
だって昨日も幼稚園の帰りにお買い物をして
お菓子を1個買ってあげたからな・・・(^^♪
まぁ、今週はもうお菓子は買わないけどね・・・。

さぁ、今宵の晩御飯も
小言を言いつつも、楽しい食卓にしたいものです。

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/13

かぶと豚肉のスープ

<10月12日の晩御飯>
2005_1012dinner0008
●かぶと豚肉のスープ
●かぶの葉と豚肉のオイスターソース炒め
里芋の煮物
●きゅうりの胡麻だれ和え
●揚げパン

またまた、先日届いた
無農薬野菜のミレー
の“かぶ(1束)”と“里いも(500g)”を使ってのお料理です。

新鮮な“かぶは葉までしっかり使いましょう”

プリプリのかぶの実は、
たっぷり昆布の出汁にねぎと豚肉、そしてかぶの実でスープに
柔らかくなったかぶに豚肉のと昆布のお出汁がしみ込んで
以外といける。
これから寒くなる季節にはいけるかも・・・
(定番メニューになりそうです)

そして捨てちゃいけないのがかぶの葉っぱ
葉っぱの部分には、栄養がいっぱい
カルシウム・葉酸・ビタミンA・B・C等が豊富に含まれている~。
是非とも我が家の旦那&息子には食べてもらいたい食材です。
息子がすんなり食べるためには・・・
息子好みのオイスターソース味で炒めてみました。

思わくどおり、息子は・・・
オイスターソースと豚肉の味でまんまとだまされて
かぶの葉っぱも食べてくれました。(ウッヒッヒ)

そしてデザートに揚げパン
先日の運動会の時に使った、食パンの耳を
大事に冷凍庫で保存をしておいて
本日、揚げパンデビューです。

食材は無駄なく使い切るがモットーの我が家の晩御飯でした。


本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

ヤーコンとグレープフルーツのサラダ

<10月11日の晩御飯>
2005_1011dinner0004
肉焼売(シュウマイ)
ヤーコンとグレープフルーツのサラダ
●味噌汁(豆腐・わかめ)
●グレープフルーツ

無農薬野菜のミレーで購入した“ヤーコン”を早速、調理してみました。
見た目はじゃがいもやさつまいものみたいな感じですが・・・
皮を剥くと『蓮(れんこん)』みたい~
しかもあくがあるので切ったら酢水であく抜きが必要。
まるでれんこんそのものです。

気になる調理法ですが・・・
どうやら生でいただけるらしい。
お芋の感覚でふかしたり、焼き芋などにすると美味しくないようです(>_<)。

という事で
ヤーコンはシンプルに生のまま頂きましょう。
ってことはサラダしかないですよね(*^_^*)
↓出来上がりはこんな感じ
2005_1011sarada0003
きゅうりとグレープフルーツも加えて~マヨネーズ和えです。
(ヨーグルトもちょっと混ぜればよかった)
で・・・・お味は
甘みのない梨っていう感じです
サクサクした食感はれんこん&梨みたいですよぉ。
ヤーコン自体は
正直言って『美味しい』と言う感動の味はありませんでしたね。
ただ、くせがないので
普通にサラダとしては美味しかったと思いますよぉ~。
息子も恐る恐る数本だけ食べてました(アッハッハ)
初物にはかなり慎重な息子なもので
(別名:食べず嫌いとも言いますが・・・・)

まぁ体にもかなりいいらしいので残りのヤーコンで色々楽しんで見ます。
でも次はどうやって調理しよう????

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

美味しい野菜で蟹鍋

昨日の朝早く、我が家に宅配便が届きました。

届いた品物は
無農薬野菜のミレーの『[産地直送] 限定!こだわり野菜おためしセット』です。
2005_1010mire0167

蓋をあけると・・・・
ビックリするほどの
“土の匂い”
それもそのはず、土のついた採れたての状態で送られてきたのです。
聞くところによると・・・
朝収穫したお野菜をその日のうちに梱包して出荷しているとのお話
どおりで
お野菜が見るからに元気で
葉がピーンとして、なんとも瑞々しい。

そんなお野菜を興味津々で除く息子
1個づつ、丁寧に息子と一緒に箱から取り出します。

『これは、かぶ・ごぼう・里芋・ほうれん草・長ねぎ・きゅうり・しいたけ・卵・ヤーコンだよ』
っと言いながら・・・
2005_1010mire0170

そこで息子が
『ヤーコン?!って何』

『ジャガイモみたいな、お芋だよ。』
(見た目はさつまいもの様な形ですね・・・一番手前)

実はヤーコン・・・食べた事はあるのですが、調理するのは初めて
今回とっても楽しみにしていた食材で~す。
何せヤーコンには赤ワインと同じくらいのポリフェノールが含まれていて
抗酸化作用で血液がサラサラになるとか・・・
是非ともパパに食べさせたい食材なのです。

普段でも、スーパーで手にする事の出来るお野菜ですが
ミレーのお野菜は
“有機・無農薬栽培によるお野菜”なんです。

有機栽培・無農薬と言うと
お値段が高くてなかなか手が出ないと言うのが印象ですが
お試しセットは9品目も入って1500円(税別)
有機栽培・無農薬野菜としてはびっくりするほどの価格。
もちろん、私は飛びついてすぐに買ってしまったと言うわけです(^^♪

興味のある方は、是非お試しあれ・・・・

そんなミレーの有機野菜を使って作った
<10月10日の晩御飯>
2005_1010dinner0175
○蟹鍋
蟹がでかくて?!鍋が小さくて?!野菜が見えない(>_<)

義母から先日、かに・カニ・蟹~を頂いちゃいました。
なので早速、蟹鍋です。

そして、ミレーのお野菜
しいたけ・ねぎを入れてみました。
ふっくら肉厚のしいたけは鍋のお出汁にもなり・・・
食べても美味しい~。
甘みのあるねぎはお鍋との愛称ばっちり(^^♪
ねぎの青みの部分は細かく刻んで、雑炊の時に入れて頂きました。
今シーズン初のお鍋はたっぷりお野菜まで美味しくいただけました。
『ご馳走様でした!(^^)!』

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

鶏肉のポン酢煮

10月8日・曇り&小雨の振る中
息子の幼稚園最後の“運動会”となりました。

unndoukai unndoukai2

↑これは組み体操の写真です。

年長さんにもなると競技は盛りだくさん
このほかにもクラス対抗リレーやお遊戯・・・親子競技などなど
親も子も大興奮の1日でした(^^♪

朝はあまりの慌しさにお弁当の写真を取り忘れました(ーー;)
弁当の内容だけ箇所書きで・・・
●おにぎり
(おむすび山のしゃけわかめ&お友達からいただいた紫蘇でシソごまおにぎり)
●巻き巻きロールサンドイッチ
(チーズ&ハム)
●ベーコンのアスパラ巻き
●エビフライ
●ウインナー(たこ&かに)
さつまいものレモン煮
●レタス&プチトマト
●梨
こんな感じで~す。
義母と姉とパパ、息子、私の5人分の弁当は質より量で勝負
ドカ~ンとデカ弁当は4段重ねでした!(^^)!

運動会よく頑張ったね(^^♪
お祝いは豪勢に外食を食べたいのは私だけでしょうか・・・

でもなぜか今夜も普通に我が家で晩御飯です。

<10月8日の晩御飯>
2005_1010dinner0067
鶏肉のポン酢煮
 (お友達からいただいた紫蘇の実添え)
●サラダ(ハム・きゅうり・サラダ菜・トマト)
●ニュウメンとのっけ卵
●梨

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/09

ピーマンの肉詰め

<10月7日の晩御飯>
2005_1007dinner0059
ピーマンの肉詰め
●肉詰めの残りでハンバーグ
さつまいものレモン煮
●ブロッコリーの塩茹で&トマト
●味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・わかめ)

息子が嫌いだったピーマンを克服した1品
“ピーマンの肉詰め”です。
以来、スッカリ我が家の定番となったピーマンの肉詰めです。

しかし嫌いなピーマンを原型のままピーマンの肉詰めに出すなんて
チャレンジャーですよね(ToT)/~~~
でも肉詰めにすると
ピーマン独特の苦味や臭いが和らいで
実に自然に食べれるんですよ(^^♪
ポイントはピーマンをしっかり焼くで~す。

そうそう、お友達から手作りのシソをいただきました。
早速なので肉詰めの種が残っていたので
即席ハンバーグを作ってシソをのせていただきました。
う~ん、美味しいシソをご馳走様でした(^^♪


本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

ひじきと黒ごまの炊き込みご飯

<10月6日の献立>
2005_1006dinner0056
●ひじきと黒ゴマの炊き込みご飯
●さばの塩焼き
きんぴらごぼう
●トマトときゅうりのごま酢和え

昨夜は私の大好きな和食献立
やっぱり、ご飯にお魚、煮物
日本人ならではの献立ですよね~
あっ味噌汁を忘れた(ーー;)
味噌汁があれば完璧だったのに・・・・

いつも思う~。
凝った料理や手の込んだ料理を作るよりも
こんなシンプルな和食を作るときのほうが
子供の食が進む。
ちなみに息子はひじきの炊き込みご飯を
2杯も山盛りでお替りをしましたよ(^^♪

例えば朝ごはんもそうである。
パンにサラダにハムエッグなんて朝食よりも・・・
おにぎりに味噌汁なんて和食の方が食が進む
ちなみに昨日の朝食は
ご飯に昆布の佃煮、きんぴらゴボウ、サラダ、味噌汁、ヨーグルトだったが・・・
しっかりと食べています。
やっぱり、日本人はご飯と煮物と味噌汁なのかな~
っと思う今日この頃でした。

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/06

3色野菜のオイスターソース炒め

<10月5日の晩御飯>
2005_1006dinner0059
●うな丼(頂き物)
●3色野菜のオイスターソース炒め
●味噌汁(とうふ・しめじ)
●梨(頂き物)
うなぎをお友達から頂きました。
ふっくら美味しいうなぎとっても美味しく頂きました。
『ご馳走様でした』

でぇ・・・うなぎの副菜に
なんで“3色野菜のオイスターソース炒め”でしょう。
和食と中華なんか微妙な献立ですよね。
まぁ細かい事はおいておいて
美味しく出来ました。
ジャガイモ、にんじん、ピーマンを細切りにして
ごま油で炒めてから
酒・砂糖・しょうゆ・オイスターソースで炒めて完成。
息子は
『青椒肉絲(チンジャオロース)?!』って言いながらジャガイモだけをパクパク食べていました(^^♪

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

ライスコロッケ

リベンジです。
昨日のライス入りロールキャベツが不評だったので
本日は昨日の残った肉味噌を使ってライスコロッケを作ってみました。
めげない私です(*^_^*)

<10月4日の晩御飯>
2005_1004dinner0055
●ライスコロッケ&ポテトフライ
●サラダ
●いか刺し(頂き物です)
●味噌汁(大根・豆腐・ねぎ)
●スィートポテト(昨晩の残り)
●巨峰(頂き物です)

でぇ~、気になるお味は・・・
『美味しくできたと思います』

なぜって・・・
パパが
何も言わずに完食した。

恐らく美味しかったのでしょう・・・・・・

そして誉め上手の息子は
『ママ美味しかったよ!!だってお弁当も全部食べてもっと食べたかったもん』
なんとうれしい。
さすが我が子は、母のつぼをしっているぅー!(^^)!

そうなんです。
実はこのライスコロッケ
朝、息子のお弁当用に仕込んだ物なんです。
そのときに晩御飯分も揚げちゃったんです。
揚げたてじゃなくてごめんなさい(>_<)

今日も色々と用事があって・・・
そんな時は
朝ごはんやお弁当、お昼のご飯の時に晩御飯用のおかずも兼用に作っちゃうんです。
そうすると夕飯時に必死になって作らなくても済むと言う訳です。
なので・・・本日のおかずは昨日の残りやお弁当の残りだらけです(アッ八八)


本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

ライス入りロールキャベツ

すっかり、ブログの更新が滞ってしまいました。
更新を楽しみにしているかた失礼いたしました。
本日からまたまた我が家の日記を頑張って更新してまいります!(^^)!

<10月3日の晩御飯>
2005_1003dinner0079
●ライス入りロールキャベツ
●サラダ
●スィートポテト
●巨峰(頂き物です)ありがとう(^^)v

↑これってロールキャベツに見えるでしょ・・・
違うんです、実は(ーー;)

えーっとキャベツにうっすら下味をつけて
中に肉味噌風味の混ぜご飯を入れてキャベツで巻いてみました・・・・
が・・・が・・・失敗なんです。(ToT)/~~~
先日頂いた八丁味噌で肉味噌を作ってご飯に混ぜて
ここまでは大成功(タブン)だったのですが・・・・・・・

『キャベツにうっすら下味』
これが失敗の原因

全然うっすらじゃなくて・・・ほとんど味なし

更に、キャベツがちょっと堅い(>_<)
もう少しキャベツを煮込んで柔らかくすれば良かった
すべてが中途半端なお味なんで~す(ーー;)

肉味噌ご飯が美味しかったのがせめてもの救い
ご飯のお味でだまされてなんとか食べられた感じ・・・です

そんな母のショックな顔を見てか
息子は・・・
『ママ、ご飯はさぁ~美味しいよ。またこのご飯作って(^^♪
 でもキャベツは巻かないでね・・・』
て全然フォローになってないじゃん。

そして無言のパパが発した言葉は・・・
『キャベツ味付けたの?!』


『つけました・・・薄いだけです』
と怪訝で語気が荒い私の顔色を見て

パパがもう一言
『このおいものお菓子は美味しいよ・・・』


『スィートポテトなんですけど・・・一応』

普段は無言の癖に・・・チェックだけは厳しい旦那です(悔しい)


本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »