« 純和食 | トップページ | じゃことねぎのチャーハン »

2005/10/24

春雨と小松菜のオイスターソース炒め

<10月23日の晩御飯>
2005_1023dinner0034
里芋と鶏肉そして京がんもの煮物
●春雨と小松菜のオイスターソース炒め
●豚汁(昨晩の残り)
●玄米ご飯

小松菜で何かが作りたくて・・・・
色々と考えてみた
小松菜の煮びたし?小松菜のおひたし?小松菜と卵の炒り煮??
なんか今ひとつピントこない。
冷蔵庫と食品庫の食材を眺めていると・・・
ちなみに食品庫とは名ばかりで
乾物や缶詰、調味料のストックが入っている寂しい食品庫なのです(ToT)/~~~
とそんな食品庫の中に
春雨がある事に気づき
春雨と小松菜で一品作ってみました

食材:小松菜・春雨・しめじ・玉ねぎ・豚ばら肉
調味料:がらスープの素・酒・しょうゆ・オイスターソース・砂糖・塩・こしょう・ごま油
1)鍋に湯を沸かし、沸騰したところで春雨を入れ、少し堅めにゆでます。
 ゆで上がったら、水ですずぎ、ざるに取って水切りをします。
2)豚肉、野菜類は食べやすい大きさに切ります。
3)フライパンにごま油を入れて、熱します。
4)フライパンに豚ばら肉・玉ねぎ・小松菜・しめじの順番で加えて炒めます。
5)野菜がしんなりしたら、調味料と春雨を加えて炒めます。

以外と簡単に美味しく出来たのでポイントレシピをご紹介。
キチンと計量して作らなかったので
食材・調味料の分量は皆様の匙加減で・・・・どうぞ
ごめんなさ~い(>_<)

本日も最後までお付き合いありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

|

« 純和食 | トップページ | じゃことねぎのチャーハン »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6540331

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨と小松菜のオイスターソース炒め:

« 純和食 | トップページ | じゃことねぎのチャーハン »