« ビーフシチュー&バターロールパン | トップページ | 春雨と小松菜のオイスターソース炒め »

2005/10/23

純和食

またまた、買っちゃいました~
無農薬・有機栽培の言葉に弱い私は・・・・
無農薬野菜はにーびーのお得な野菜セットを

沢山の野菜を目にすると浮かぶ献立はすべて和食・・・
新鮮で美味しいお野菜は純和食で

<10月23日の晩御飯>
2005_1022dinner0023
●具沢山の豚汁
ぶりの照り焼き
●ブロッコリーの塩茹で
●枝豆の塩茹で
●昆布の佃煮
●納豆
●玄米ご飯


さてさて、最近と言っても2回ほどですが・・・
すっかり気に入って、買ってしまった野菜たち

初回は初回限定おためしセット¥1,980を購入
2005_1015yasai0013

そして2度目の注文したのが
【特別栽培野菜セット】『旬の新鮮野菜・おまかせミニセット』¥1,980
このほかにも納豆などなど・・・
2005_1021yasai0016

お野菜はすべて、無農薬・有機栽培(^^♪

一品一品の食材の色つやが良くて色が濃い~
たまに虫食いの後があると・・・さすが無農薬なんて気がします。

そしてその中に我が家がリピーターになってしまった食材が・・・
2005_1015natou00182005_1015nattou0020
遺伝子組み換えなしの大豆使用の『わら納豆』です。(単価¥105)
そうなんですよね~納豆は昔は藁に包まれていたんですよね(^^)
さすがに中はビニールで包まれていましたけどね・・・
納豆の中には添付のたれは入っていないので
お醤油とねぎで一生懸命混ぜました。
『う~ん、懐かしい。この味この味・・・!!』
素朴な味は大豆本来の味だわぁ~
そして意外にも一番、はまってしまったのが息子。
もちろん、昨晩の納豆もこの“わら納豆”です。

そして今回はまった、もう一品
2005_1021edamame0028
↑丹波黒豆品種の【枝豆
2日間に渡り晩御飯に登場したこの枝豆、
半端じゃなく美味しい。
見た目はちょっと黒ずんでいて美味しいいの???
って思う容姿ですが・・・
食べると甘~いなんともいえない弾力のある歯ごたえ
実は飲むつもりはなかったのですが
枝豆につれれてビールを飲んでしまった私です。

ちょうど1週間程度で使いきれる食材の量です。
(我が家はちょっと足りないくらいですが・・・・)

ちなみに前回、購入した無農薬野菜のミレーと値段・質的にはほとんど同じですね(^^)
卵なんかは同じ“小倉さんの卵”が入ってましたから・・・

本日も食材ネタになってしまいましたが

毎日食べる食材が害のあるものにならない為にも
皆さんのお宅でも是非、新鮮で美味しいお野菜をどうぞ(^^♪

本日も最後までお付き合いありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ


|

« ビーフシチュー&バターロールパン | トップページ | 春雨と小松菜のオイスターソース炒め »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

早速はにーびーの『初回限定おためしセット』
注文しちゃった~!納豆も枝豆も美味しそうだね。
届いたら私も和食メニューにしようっと!
楽しみ~(^^)

投稿: かおりん | 2005/10/23 22:11

実はすっかりはまってしまって
昨日も再び~
秋の収穫福袋なんて言う、
秋野菜&果物セットを頼んでしまったの(^^)
かおりんから聞いた農薬や添加物の話にどっぷり刺激を受けて・・・
極力、体にいいものを採るよう心がけている我が家なのよん(^^)v

投稿: えみママ | 2005/10/24 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6525890

この記事へのトラックバック一覧です: 純和食:

« ビーフシチュー&バターロールパン | トップページ | 春雨と小松菜のオイスターソース炒め »