« 美味しい野菜で蟹鍋 | トップページ | かぶと豚肉のスープ »

2005/10/12

ヤーコンとグレープフルーツのサラダ

<10月11日の晩御飯>
2005_1011dinner0004
肉焼売(シュウマイ)
ヤーコンとグレープフルーツのサラダ
●味噌汁(豆腐・わかめ)
●グレープフルーツ

無農薬野菜のミレーで購入した“ヤーコン”を早速、調理してみました。
見た目はじゃがいもやさつまいものみたいな感じですが・・・
皮を剥くと『蓮(れんこん)』みたい~
しかもあくがあるので切ったら酢水であく抜きが必要。
まるでれんこんそのものです。

気になる調理法ですが・・・
どうやら生でいただけるらしい。
お芋の感覚でふかしたり、焼き芋などにすると美味しくないようです(>_<)。

という事で
ヤーコンはシンプルに生のまま頂きましょう。
ってことはサラダしかないですよね(*^_^*)
↓出来上がりはこんな感じ
2005_1011sarada0003
きゅうりとグレープフルーツも加えて~マヨネーズ和えです。
(ヨーグルトもちょっと混ぜればよかった)
で・・・・お味は
甘みのない梨っていう感じです
サクサクした食感はれんこん&梨みたいですよぉ。
ヤーコン自体は
正直言って『美味しい』と言う感動の味はありませんでしたね。
ただ、くせがないので
普通にサラダとしては美味しかったと思いますよぉ~。
息子も恐る恐る数本だけ食べてました(アッハッハ)
初物にはかなり慎重な息子なもので
(別名:食べず嫌いとも言いますが・・・・)

まぁ体にもかなりいいらしいので残りのヤーコンで色々楽しんで見ます。
でも次はどうやって調理しよう????

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

|

« 美味しい野菜で蟹鍋 | トップページ | かぶと豚肉のスープ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6360593

この記事へのトラックバック一覧です: ヤーコンとグレープフルーツのサラダ:

« 美味しい野菜で蟹鍋 | トップページ | かぶと豚肉のスープ »