« 親子丼と子供の食育 | トップページ | 野菜たっぷり豚汁 »

2005/10/16

おふくろの味

金曜日の夜から実家に1泊程、お泊りをしてきました(^^♪

我が家では双方の実家が比較的近い事から
月1回の頻度で遊びに行っては
食事をご馳走になり・・・
更には冷蔵庫にある食品を物色しては頂いて帰ってくる
と言う図々しい帰省を毎回しています。
確か先々週は旦那の実家で食料を調達してきた気がする・・・

そんな我が家ですが
今回は珍しく夕飯をこちらで(私が)準備してから
実家に遊びに行きました(^^♪
そんな私が用意した晩御飯は・・・
<10月14日の晩御飯>
2005_1015dinner0016
エビチリ
つくね
焼き鳥
●ひじきと黒胡麻の炊き込みご飯
●野菜の浅漬け(実家で用意)
●栗の渋川煮(実家で用意)
●ビール&赤ワイン(実家で用意)
相変わらず、和洋折衷の献立です・・・
(念のため、献立のチョイスは息子です)

しかし、ビールにワインが進むおかずでした(^^♪
こんな事を予期して息子はおかずをチョイスしてくれたのだろうか・・・
あ~ぁ、久しぶりの赤ワインが美味しかった

とスッカリご満悦の晩御飯でした。

翌日(土曜の午後)、
母が『昨日はご馳走様~』
と昼ごはんをご馳走してくれる事に(^^♪
ラッキーっと素直に喜ぶ我が家の人たち・・・

それは実家の近くにある結婚式場のランチバイキング
大人¥1280、子供¥310のバイキング
ステーキ有り、中華有り、和食有り、洋食有り、デザート有り、飲み物有り
の何でもござれのメニューの品揃え・・・
しかもどれもはずれなしの激うま(^^♪
さすが結婚式場!!
いつも食べている、B級レストランとは訳が違う。

とにかく食べまくりの週末でした。
これだから、実家は辞められない(ウヒョー)
来月も、もちろん遊びに伺いま~す。
で・・・・でも・・・・・
体重が恐ろしい事に・・・・・・
かなりヤバイです。マジで(ーー;)

と思いながらも
自宅に帰ってから夕飯をしっかり食べる我が家です(ToT)/~~~
<10月15日の晩御飯>
2005_1015dinner0023
卯の花(おから)入り
●れんこんのきんぴら
●野菜の浅漬け&昆布の佃煮
●納豆
さすがに、重たい食事を取りすぎたので
和食でさっぱり頂く事にしました。

実はここに並ぶすべてのおかずは
実家の隣のおばちゃんからの差し入れです。
私が帰る時に、
『今夜のおかずに食べな!!』
っと持たせてくれたお惣菜の数々です。

私は実家に帰ると
母とそして隣のおばちゃんが必ずおふくろの味でもてなしてくれる。
私の料理の師匠である
二人のおふくろの味です(^^)v

本日も皆さん
『ご馳走様でした』
我が家一同~

本日は長い記事になりましたが
最後までお付き合いありがとうございま~す。
お付き合いついでに、ポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

|

« 親子丼と子供の食育 | トップページ | 野菜たっぷり豚汁 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6420587

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味:

« 親子丼と子供の食育 | トップページ | 野菜たっぷり豚汁 »