« かぶと豚肉のスープ | トップページ | おふくろの味 »

2005/10/14

親子丼と子供の食育

プリプリの“小倉さんのたまご”です。
2005_10130001
黄身がまん丸に盛り上がって、色鮮やかな黄身はほんのりとオレンジ色・・・!!
そんな見るからに美味しそうな卵を使って
本日は“親子丼”で~す。

<10月13日の晩御飯>
2005_1013dinner0005
親子丼
●じゃがいもとほうれん草の胡麻ドレ和え
●てんぷら(お友達からの頂き物で~す)

甘みのある卵は、まさに親子丼にして大正解!(^^)!
息子も丼飯ご完食!!

“豚肉のてんぷら・にんじんのてんぷら・さつまいもてんぷら”
豚肉のてんぷらはお初です。
鶏の唐揚げとは違って、豚のてんぷらはカリッとした食感
なのに軽い感じ・・・パクパク食べれてしまう。
これってかなりヤバイ(>_<)
つまりは美味しいのです(^^♪
『ご馳走様でした!!』

予断ですが・・・
息子はしっかり3食ご飯を食べます。
恐らく、ビックリするほどしっかりと・・・
それは、あまり間食(お菓子を)与えないせいもあると思います。

6歳児の息子は多分、スナック菓子や甘いお菓子が大好きです。
お友達が遊びに来たり、お友達の家に行った時にだけ
沢山の菓子が我が家にお友達の家に出ます。
そんな時はここぞとばかりに沢山食べます。
ちょっぴり、いやかなり恥ずかしくなる事も・・・。
普段からお菓子を与えていれば
そんながっついて食べないのかな
と思うこともあります。

でも、美味しそうに晩御飯を食べる息子に
私はとても幸せを感じます。
その日あった出来事を夕飯時に一所懸命、話息子。
時には行儀の悪さを怒られ
好き嫌いを指摘されるつつも・・・
毎日の食卓を楽しみにしてくれる息子そしてパパ。(多分)
それは母親の自己満足なのでしょうか???

ヘンゼルとグレーテルのようにお菓子の家は
子供にとっても私にとっても魅力的
沢山のお菓子に包まれる事が昔の夢だったけど。
今の子供はお菓子の家なんかが夢じゃないのかな・・・。
そんな事をちょっぴり悲しくも思ったりもする私は
今の時代、厳しすぎるのだろうか・・・。
なんて思う時もあるが
これが私なりの食育です。


って言っても息子もそれなりに
お菓子は食べている。
だって昨日も幼稚園の帰りにお買い物をして
お菓子を1個買ってあげたからな・・・(^^♪
まぁ、今週はもうお菓子は買わないけどね・・・。

さぁ、今宵の晩御飯も
小言を言いつつも、楽しい食卓にしたいものです。

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

|

« かぶと豚肉のスープ | トップページ | おふくろの味 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、チビママです。
 うちの怪獣君もあまりお菓子は食べさせてないです。
 怪獣君はきっと好きなんでしょうけど、私が市販のお菓子をあまり食べてほしくないんですよ。
 だからお友達がきたときや、お友達の家に行ったときだけです。
小倉さんの卵も美味しそうですね。(*^-^)
 私は「つまんでごらん」という、福岡のタマゴを4年ぐらい毎月届けてもらっています。2000年度のどっちの料理ショーの特選素材で、結構お気に入りです。たまに玉子が足りない月があるので、そのときは小倉さんの玉子を取り寄せてみます。

投稿: チビママ | 2005/10/14 10:40

初めまして(*'ー') クルーズの検索から飛んできました~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
私は新米ワーキングマザーなんですが、なかなかパパッとメニューが思いつかなくて(ノ´∀`*)アヘアヘ とってもおいしそうな写真ばっかりで思わず書き込んでしまいました~
簡単お手軽レシピがあれば教えていただきたいです(*'ー')
また、遊びにきますね♪

投稿: さち | 2005/10/15 01:26

私もえみちゃんと同じでごはんをたくさん食べてほしいからお友達が来たときしかお菓子を出さないの。
それでもうちの子たちはごはんもあまり食べないんだけど~(;;)
たまご美味しそうだから頼んでみま~す!

投稿: かおりん | 2005/10/15 20:52

チビママさん、はじめまして(^^♪

怪獣君も市販のお菓子を食べないんですねぇ~(あ~、良かったです)
うちの息子君は、市販のスナック菓子を沢山食べると必ず皮膚が荒れて痒くなるんです。
そんな事もあってか・・・いつの間にか、我が家から市販のお菓子が消えていってしまったのです。
すごーい、卵を4年間も取り寄せているなんてよっぽど美味しい卵なんですね(^^♪
私も食べてみようかな!!


さちさん、はじめまして(^^♪

私はワーキングマザーを心から応援しちゃいます。
実は私もワーキングマザー志望だったのですが・・・
(断念したくちなのです)
働きながらの家事&育児、どれも手が抜けないですよね。
せめて家事はパッパと効率よくやりたいですよね。
手軽に出来る簡単レシピ・・・う~ん、頑張ってみます(*^_^*)


かおり~ん、いらっしゃいませ&いつもありがとう(^^)

実は息子君、以前は食がすごーく細かったし
好き嫌いもすごーく多かったんだ。
病院の血液検査で鉄分が異常に少なくて栄養指導を受けたくらい。
そのときは、母親失格くらい凹んでこち込んだ・・・。
でも、いつの間にかそんな事が気にならないくらいまでご飯を食べてくれるようになったよ。
成長と共に食べれるようになったというのがいいのかな。
食が細くてもバランスよく食べる事が大切なんだよ。
っと思う(^^)

投稿: えみママ | 2005/10/15 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6391501

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼と子供の食育:

« かぶと豚肉のスープ | トップページ | おふくろの味 »