« 鶏肉のポン酢煮 | トップページ | ヤーコンとグレープフルーツのサラダ »

2005/10/11

美味しい野菜で蟹鍋

昨日の朝早く、我が家に宅配便が届きました。

届いた品物は
無農薬野菜のミレーの『[産地直送] 限定!こだわり野菜おためしセット』です。
2005_1010mire0167

蓋をあけると・・・・
ビックリするほどの
“土の匂い”
それもそのはず、土のついた採れたての状態で送られてきたのです。
聞くところによると・・・
朝収穫したお野菜をその日のうちに梱包して出荷しているとのお話
どおりで
お野菜が見るからに元気で
葉がピーンとして、なんとも瑞々しい。

そんなお野菜を興味津々で除く息子
1個づつ、丁寧に息子と一緒に箱から取り出します。

『これは、かぶ・ごぼう・里芋・ほうれん草・長ねぎ・きゅうり・しいたけ・卵・ヤーコンだよ』
っと言いながら・・・
2005_1010mire0170

そこで息子が
『ヤーコン?!って何』

『ジャガイモみたいな、お芋だよ。』
(見た目はさつまいもの様な形ですね・・・一番手前)

実はヤーコン・・・食べた事はあるのですが、調理するのは初めて
今回とっても楽しみにしていた食材で~す。
何せヤーコンには赤ワインと同じくらいのポリフェノールが含まれていて
抗酸化作用で血液がサラサラになるとか・・・
是非ともパパに食べさせたい食材なのです。

普段でも、スーパーで手にする事の出来るお野菜ですが
ミレーのお野菜は
“有機・無農薬栽培によるお野菜”なんです。

有機栽培・無農薬と言うと
お値段が高くてなかなか手が出ないと言うのが印象ですが
お試しセットは9品目も入って1500円(税別)
有機栽培・無農薬野菜としてはびっくりするほどの価格。
もちろん、私は飛びついてすぐに買ってしまったと言うわけです(^^♪

興味のある方は、是非お試しあれ・・・・

そんなミレーの有機野菜を使って作った
<10月10日の晩御飯>
2005_1010dinner0175
○蟹鍋
蟹がでかくて?!鍋が小さくて?!野菜が見えない(>_<)

義母から先日、かに・カニ・蟹~を頂いちゃいました。
なので早速、蟹鍋です。

そして、ミレーのお野菜
しいたけ・ねぎを入れてみました。
ふっくら肉厚のしいたけは鍋のお出汁にもなり・・・
食べても美味しい~。
甘みのあるねぎはお鍋との愛称ばっちり(^^♪
ねぎの青みの部分は細かく刻んで、雑炊の時に入れて頂きました。
今シーズン初のお鍋はたっぷりお野菜まで美味しくいただけました。
『ご馳走様でした!(^^)!』

本日もありがとうございます。
よろしければ、下のランキングをポッチとお願いします(^^)
人気blogランキングへ

|

« 鶏肉のポン酢煮 | トップページ | ヤーコンとグレープフルーツのサラダ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6347754

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい野菜で蟹鍋:

« 鶏肉のポン酢煮 | トップページ | ヤーコンとグレープフルーツのサラダ »