« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

焼きそば

息子が『山盛り焼きそばが食べた~い』
と言うのでご要望とおり焼きそばにしてみました。

<11月28日の晩御飯>
2005_1128dinner0034
●野菜たっぷり焼きそば
●からし菜のサラダ
●けんちん汁(昨晩の残り)

我が家は3人家族なので
焼きそばは3玉でも充分なのですが
欠食児童の息子が、『いっぱいいっぱい』
と言うので4玉で炒めてみました。
ちなみに野菜もいっぱ~い、かさましです。
キャベツ・玉ねぎ・にんじん・もやし・ニラをいっぱい切り刻んでみた。
我が家のフライパンでは限界の量。
(2回に分ければいいのですが面倒なので一度で炒めてみました)
うぉ~見事な量!!
まぁ、あまったら翌日の昼ご飯に頂きましょう・・・

息子は有言実行!!
いっぱいいっぱい食べてくれました。
パパと息子は焼きそばをお替りして・・・しかもご飯も食べて・・・
恐るべき我が家の欠食児童とその父親(ToT)/~~~

お陰で昼ごはんは見事なくなりました。

ちなみにデザートにロールケーキも皆さん、しっかり食べました(>_<)
母もデザートは別腹でした(^^)

本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/28

里芋のサラダ

<11月26日の晩御飯>
2005_11270039
●かぶの葉と豚肉のオイスターソース炒め
●里芋のサラダ
●大根の葉の炒め物
●お漬物(頂き物)
●味噌汁(大根の皮・油揚げ・ねぎ)

今回はお野菜をフンダンに使っての晩御飯です。
でも無駄なし晩御飯ですよぉ~。
そんな我が家の食卓裏事情

かぶの葉だって立派な食材。
栄養だって豊富だから捨てないで~。
てな訳で
かぶの葉・豚こま肉・ねぎ・しいたけを使って
まずは“かぶの葉と豚肉のオイスターソース炒め”を作ります。
かぶの葉は一端、ゆでてから使うと、食べやすいですよ。
ちょっぴり、くた~として水っぽいのが難点ですが・・・

大根の葉っぱだって同様です。
捨てるなんて絶対もったいない。
食べやすくするために一端、大根の葉をゆでてから細かく刻んで
ごま油とみりん、醤油でいためて
は~い!!“大根の葉の炒め物”
この段階でもそんなに食材費はかかっていません(^^♪

そして今回の一押し
2005_11270034
今が旬、真っ盛りの里芋を頂きました。
そこで里芋のサラダ
普通のポテトサラダを作る要領でじゃがいもを里芋へ・・・。
以外と美味しい里芋サラダとなりました。
ただ一点失敗が・・・半熟卵を作るつもりが固ゆでに(ToT)/~~~

そして最後に残り物でお味噌汁
大根の皮そしてねぎの青みの部分、しいたけの軸
唯一残り物でない油揚げ
こんな材料でも立派なお味噌汁になりますよ!!

我が家の無駄なし晩御飯。
食材はきれいに使い切ってみましょう!!
気持ちがいいですよ(^^)v


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/26

甘~いデザート

昨日は美味しいデザートを沢山頂きました!(^^)!
チョー甘党の私は晩御飯もそっちのけで美味しいデザートを堪能させていただきました。
と言う訳で本日は晩御飯ではなく我が家のデザートをご紹介いたします。
<11月25日のデザート>
2005_1126cake0063
●ブルーベリーのパウンドケーキ
なんとお友達の手作りケーキです!(^^)!
とってもきれいな緑色!!
食べるのがもったいないくらいですが・・・食べないなんてありえない!!
早速、食べちゃいました(^^♪
言うまでもなく『美味しい!!』の一言です。
とっても口当たりがソフトなふわふわのパウンドケーキです。
柔らかいんだけど・・・
ブルーベリーの果実が程よくしっとりとして
果実の酸味がなんとも美味しいケーキでした。
朝に晩に食べてしまい。
1本をあっという間に完食です。
ご馳走様でした!(^^)!
2005_1126imokin0054
いもきんつば
浅草“満願堂”のいもきんつばです。
お友達がわざわざ買ってきて届けてくれました。
もぉ~メチャメチャうれしい!(^^)!
実は旦那様あまりの旨さに3個もぺろりと食べてしまいました。

えっこんなに食べたのと言われそうですが・・・
頂きました!(^^)!
甘党我が家はニコニコです。

本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

温玉牛丼

すっかり更新が滞ってしまいました・・・ごめんなさい(>_<)
それでは早速
<11月24日の晩御飯>
2005_1124dinner0048
●温泉卵をのっけた牛丼
●ほうれん草のおひたし
●味噌汁(白菜・ねぎ・しいたけ)
●お漬物色々(隣のおばちゃんからの差し入れ)
毎回私が実家に帰るたびに隣のおばちゃんが
私にとお土産を持たせてくれる“自家製のお漬物”
味はもちろん絶品のお漬物!!
でもそれ以上に毎回私が帰るたびに娘のように喜んでくれるおばちゃんのあったかい気持ちがうれしい(^^♪
私もそんなあったかいおばちゃんになりたいものです(^^♪

そうそう、今夜のメインデッシュ“温泉卵をのっけた牛丼”
とっても好評でした。
珍しく温泉卵もいい具合にトロトロの仕上がり
やっぱり、忙しいときは丼物ですよね(^^)


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

豆乳グラタン

<11月22日の朝ごはん>
2005_1122morning0035
●豆乳グラタン
●じゃこ炒飯
●カスピ海ヨーグルト
●コーヒー

実はこれ↑朝ごはんなんです・・・。
昨晩のおかずに作ったのですが
息子がなんと夕方の6時~朝まで爆睡してしまって
私も珍しくお腹が空いていなかったもので・・・・
つまり夕飯が丸まる残ってしまったんです(ToT)/~~~

なので朝から重たい朝食を頂きました。
息子はお腹が空いていたようで元気いっぱい食べてましたよ
でも私はさすがに朝からはこんなに食べられませんでした・・・。
お昼ごはんにも同じものを食べる事になりそうです(>_<)


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

イカゲソでチヂミ

昨日は私の料理以外の趣味
“ソフトバレー”の試合が市内でありました。
もちろん、私も張り切って参加してきましたよぉ~(*^_^*)
↓試合の雰囲気はこんな感じ
2005_1120sofuto0057
いや~楽しかったです!(^^)!
久しぶりに緊張をして興奮をしてリフレッシュしてきました(^^)
この年になるとこうやって緊張をして
ドキドキワクワクすることがめっきり少なくなりますが・・・
久しぶりにドキドキワクワクしてきましたよぉ~。

そして試合結果ですが・・・・
かなりいいところまでは行きました。
でも優勝は惜しくも逃してしまいました(>_<)
根性がないのでしょうか
精神的に弱かったのでしょうか
ここぞと言うところでセットを落としてしまい。
フルセットの末負けた試合が・・・2試合もありました。(グスン)
後悔と悔しさが残ります。

でもスポーツは参加して楽しむ事に意義がある
存分に楽しめたのだから良しとしましょう!!

そんなソフトバレーで1日をどっぷり過ごしてしましたが・・・
もちろん晩御飯はしっかり作りますよぉ~
なんたって好きな事をやらせてもらっているのですから
きちんと主婦のお勤めをしないと・・・
でもやっぱりお疲れ気味
少々の手抜きは許してね(*^_^*)

<11月20日晩御飯>
2005_1120dinner0061
●イカの一夜干しのあぶり焼き(頂き物)
●イカゲソでチヂミ
●里芋の煮物

イカの一夜干しを頂きました。
早速、あぶり焼きをして~
う~ん、美味しかった!!
一夜干しのイカゲソを使ってなんちゃって“チヂミ”も作ってみました。
万能ねぎがなかったので普通のねぎの青みの部分を代用して・・・。
なんだかお酒が欲しくなる献立ですが・・・
お酒抜きでも美味しくいただけました(^^♪


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/19

とんかつ&デザート

昨日はとにかくお腹が空いていました。

お腹が空いている時に晩御飯を作ると危険です。(私の場合)
なぜって・・・
それは空腹がゆえに
ついつい、必要以上の量を作ってしまうくせがある・・・
まさにそれが昨夜でした。
本当はとんかつの予定だったのですが・・・
なぜか“とんかつ”以外のものまで揚げたくなってしまった
そんな腹ペコママが作るご飯はこんな感じ↓

<11月18日の晩御飯>
2005_1118dinner0074
●とんかつ
●れんこん・じゃがいも・ピーマンのフライ
●サラダ
●味噌汁(キャベツ・わかめ・おふ)
●玄米ご飯

我が家の皆さんも腹ペコ状態だったらしく
見事、完食しちゃいました。
恐るべし我が家の食欲(ToT)/~~~

おっと忘れてました昨晩はこの他にデザートもあったのでした
2005_1118cake0078
●スィートポテト(お友達からの手作りの差し入れです)
●なんちゃってマドレーヌ(一応、こちらは私の手作りです)

もちろん・・・食後にしっかりと頂いてしまいました。
我が家の食欲は果てしなく続くのでした(>_<)

本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

野菜餃子

<11月17日の晩御飯>
2005_1117dinner0078
餃子(先日沢山作って冷凍しておいた物)
●かぼちゃとベーコンのソテー
●サラダ
白菜と豚肉のスープ(昨晩の残り)
●玄米ご飯

昨日は息子の幼稚園でスポーツ大会がありました。
スポーツ大会の内容は
相撲・ドッチボール・クラス対抗リレーの3種目
もちろん、皆が全部に参加します。
子供ながらにも皆、必死の様子がなんともかわいい大会でした。

そして気になる息子の成績は・・・
リレーをすれば抜かされ(>_<)
ドッチボールをすれば
ボールを投げたいがためにボールを取り合い(ToT)/~~~
唯一活躍したのは相撲
これは相手を押し倒して1勝
と何ともまぁ息子らしい結果でした(*^_^*)

スポーツ大会やイベントがある度に
正直、親のほうがヤキモキする。

ドン臭くて何事も不器用な息子
でもそんな事を苦にせず・・・
何でも楽しく取り組む息子。
そういえば『かけっこしたくな~い。』とか
『サッカー大会やりたくない』
なんて聞いた事はあまりないなぁ~

勝敗ではなく参加することに意義ある
そうなんだよなぁ~。
大人になっても
『負けるからやらない』じゃなくて
負けてもいいから何でも楽しんで頑張り続けて欲しいなぁ
っと思う1日でした。

私もそんな息子を寛大な心で見守れるくらいの余裕のある母でいたいものですが・・・
実のところは不器用な息子を見ては
ヤダヤダと嘆く!!
心の狭い自分自身に反省です(>_<)

本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

白菜と豚肉のスープ

<11月16日の晩御飯>
2005_1116dinner0075
鶏肉のポン酢煮、小松菜添え
大根の皮のきんぴら
●肉じゃが(お友達からの頂き物)
●はな豆の煮物(お友達からの頂き物)
白菜と豚肉のスープ
※お友達からの差し入れでにぎやかな食卓になりました!(^^)!
 『ご馳走様で~す!!』

我が家のスープ第2弾!!
今回も白菜をメインにした昆布だしのあっさりスープです。
材料は昆布・白菜・豚肉・ねぎといたってシンプル。
シンプルなんですけど・・・・
白菜の甘みと
柔らかくなった白菜にたっぷりとしみ込んだスープ
素朴な味が何とも美味しいんですよね~

冬野菜の代表の白菜
これからのシーズン我が家では沢山登場する事でしょう

さてさて、スッカリ我が家では登場回数の多くなった
鶏肉のポン酢煮
今回はいつもよりもポン酢と酒の量を若干多めにして
汁だくのポン酢煮にしてみました・・・・。
そしてそのたっぷりの煮汁を小松菜にかけて一緒に食べてみたら~。
小松菜が美味しい事美味しい事(*^_^*)
青物系を好んで食べない息子も鶏肉と一緒に食べてましたからねぇ~


本日もありがとうございます。
ランキングに参加しています。↓クリックしていただけるととっても励みになります。

blogwithbanner_04

ba_gr_reshipibulog2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

豆乳と白菜のスープ

昨夜はかなり手抜きの晩御飯。

<11月15日の晩御飯>
2005_1115dinner0075
2005_1115dinner0072
焼きうどん
豆乳スープ

寒い季節になると我が家では温かいスープや味噌汁そして鍋が恋しくなる(*^_^*)
本日は我が家の定番スープ第一弾
豆乳スープです。
作り方は至って簡単。
無調整の豆乳に白菜・ハム・玉ねぎ・固形スープの素・塩・こしょうで味をつけただけの物。
見た目はクラムチャウダーを思わせるクリームスープですが
飲むとまさに豆腐・・・
不思議な豆腐スープですが我が家では定番の豆乳スープです(*^_^*)

品数が少ない晩御飯のいい訳・・・・
実は、私が食べる事と同じくらいに大好きなバレー
そう、“グラチャン”こと
ワールドグランドチャンピオンカップ・バレーボール女子がいよいよ開幕する。
それをTVにかじりついて見たいがために
7時までにお風呂に入り・・・
そしてご飯も済ませてTVをゆっくりと見た~い。
そんな私だけの趣味のための
そう私は家族を巻き込む・・・・・・・
イヤイヤ協力してもらう
その為に、即効で作って
即効で食べさせた晩御飯はご覧のとおり
少々物足りなかったらしく(やっぱり・・・)
お腹は満たされなかったらしい
TVを見ながらクッキーを食べたり、牛乳を飲んだり、コーヒーを飲んだり・・・
と間食?!(夜食)に走る我が家の人々でした。
もちろん、今夜もグラチャンはあります。
家族の皆さん是非、ご協力を・・・
今晩はもう少しボリュームを増やしますので(*^_^*)


本日もありがとうございます。
ランキングに参加しています。↓クリックしていただけるととっても励みになります。
blogwithbanner_04

ba_gr_reshipibulog2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

豚肉のしょうが焼き

<11月14日の晩御飯>
2005_1114DINNER0072
豚肉のしょうが焼き
●サラダ
●はんぺんのチーズ焼き
●大根の葉の炒め物(先日の残り)
●味噌汁(大根の皮・ねぎ・しいたけ)

息子のリクエストでしょうが焼きなんですが~
何を勘違いしたか・・・
しょうが焼き用ロース肉を買ったつもりが・・・・・・
しゃぶしゃぶ用のチョー薄切り肉を買ってしまった私
向こう側が透けて見えるほどの薄さ

破けそうなほどに薄い肉を1枚1枚広げながらフライパンで焼く私
そのお陰でなんと1人5~6枚づつとなったしょうが焼き
(って数えるなと言われそうですが均等に分けるには数えるに限る!!)

そんな薄い、うす~いしょうが焼き
枚数が多いので、なんとなくかさましになった気分。
これって得した気分と思えるのは私だけでしょうか
イヤイヤもう一人いました。
息子君!!
『わぁ~沢山お肉が乗ってる~』

やはり親子でした(*^_^*)


本日もありがとうございます。
ランキングに参加しています。↓クリックしていただけるととっても励みになります。

blogwithbanner_04

ba_gr_reshipibulog2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

おでん

<11月13日の晩御飯>
2005_1113DINNER0076
●おでん
●大根の葉の炒め物
●ご飯
※写真他に土鍋に入りきらなかったおでんが鍋に残っています。
それほど沢山炊きました(*^_^*)

昨晩はおでんです。
おでんの具は地域やその家庭家庭によって微妙に違いますよね~。
我が家は関東風おでんです。
具の中身は・・・
はんぺん・さつま揚げ・ごぼう巻き・ウインナー巻き(息子のリクエスト)・つみれ・昆布・大根・じゃがいも・卵・がんもどき・ちくわぶ・もちきんちゃく・ちくわ等などです。
中でも私の大好物ははんぺんにじゃがいも・ちくわぶが大好き
どれも味がしみ込んで美味しい。
やっぱり、おでんは弱火でゆっくりじっくり炊くに限ります。

まだおでんが残っているので今日のお昼はおでんです。


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

あさりのスパゲッティーとマドレーヌ

<11月12日の晩御飯>
2005_1112DINNER0070
あさりのスパゲッティー
●ほうれん草グラタン
●サラダ
●マドレーヌ

なんちゃってほうれん草グラタンが以外と美味しかったので作り方をご紹介(*^_^*)
作り方はいたって簡単
1)まずはホワイトソースを作る。
※実はご存知の方も多いと思いますが
ホワイトソースは簡単に電子レンジで作れるんです。
鍋でホワイトソースの作るのと違い
必死で混ぜたり・・・焦げ付きを気にしたりなんてことはないので失敗なしで作れます。
作り方はこちらをチェックしてね
ホワイトソースの作り方
2)できたホワイトソースに固形スープの素1個と塩コショウで軽く味をつけておきます。
3)ほうれん草は少し堅めにゆでて、水気を切ってから一口大の大きさに切ります。
4)グラタン皿にほうれん草を敷き、上からホワイトソースをかけ、粉チーズを振り掛けます。
5)220度に熱したオーブンで表面に焼き色がつくまで焼き上げます。

こんなに晩御飯があるのに・・・
甘いお菓子が食べたくて
急遽、これまた、なんちゃってマドレーヌを作っちゃいました。
実はこれまた簡単、ホットケーキミックスで作ったんです。
1)バター50gは室温に戻して、柔らかくなったところで泡だて器でよく混ぜます。
  更に砂糖30gを加えてよく混ぜます。
2)溶き卵1個分を1)に徐々に加えて、クリーム状になるまで混ぜます。
3)2)にホットケーキミックスと牛乳大さじ2を加えて、木べらでさっくりと混ぜ合わせます。
4)アルミケースに入れて170℃のオーブンで20分程度焼きます。


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

さんまの蒲焼

先日・・・っと言ってもかなり前になりますが
『さんまの蒲焼を作ったら美味しかった~ぁ』
と言うお友達の話を聞いて以来
実はずーっと食べたかった・・・
いや料理したかった“さんまの蒲焼”
念願かなってやっと作る時がきた!(^^)!
過去にも蒲焼を作ろうーっと
さんまは買っては見るものの・・・・・・・・
ついつい、さんまをさばくのが面倒になり
いつの間にか蒲焼が・・・塩焼きに変身してしまう。

今回こそは・・
しかし魚を三枚におろすのは久しぶり~
ちゃんと食べられる状態になるだろうか
この秋刀魚が三枚にさばけなかったら・・・
蒲焼きから恐らく
つみれに変身することは間違いない。

その結果はこちら↓
<11月11日の晩御飯>
2005_1112dinner0054
●さんまの蒲焼丼
高野豆腐と野菜の煮物
●味噌汁(大根の皮・ねぎ・しいたけ)

お陰さまで、何の問題もなくきれいにさばけました
一瞬、『これなら“秋刀魚のお刺身”にしようかしら』
などとまたもや挫折を考えたが・・・
今日はさんまの蒲焼なんだと言い聞かせて完成させました。
気になるお味は~

息子:
『ママ~しょっぱすぎ!!醤油入れすぎだよ』
ママ:
『うそ!!しょっぱい???』
ママ:
『げぇ~、本当だぁ・・・・しょっぱい(ーー;)』
息子:
『今度は秋刀魚、普通に焼いてね!!』

そしてパパは・・・・。
無言で完食。
そして最後に一言
『ご飯と混ぜれば結構食べられるよ』

ママ:
『結構・・・けっこうね・・・・』

や・や・やっぱり刺身で出せばよかった(ToT)/~~~
絶対、もう1回、さんまの蒲焼作ってやる~


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/11

ハッシュドビーフの楽しみ方

<11月10日の晩御飯>
2005_1111dinner0054
ハッシュドビーフ
ポテトサラダ

昨晩のメインメニューは私の十八番メニュー“ハッシュドビーフ”です。
(牛肉が安かったときにだけ登場するメニューでもありますが・・・・)
市販のハッシュドビーフのルーを使っても
美味しくいただけるとは思うのですが・・・・

『作ったぞぉー』と言う気になるので
あえて私はドミグラスソース缶を使って
それなりに自己流で味をつけてみるのがすごく好きなんです。
皆さんも自分で作ったぞぉ~
なんて自己満足に浸りたいときは是非お試しあれ!!
作り方は“キッチンmimitabu”のハッシュドビーフをご参考に・・・・

そんなハッシュドビーフの楽しみ方は翌日にも続く・・・
それは残り少なくなってしまった
ハッシュドビーフのソース。
我が家ではオムライスやハンバーグのソース等でよく活躍する。
これがまた美味しいのです(^^♪
でも今回は『ホームベーカリーで作ったパン』で翌朝(まさに今朝)頂く事にします。
タイマーでセットしておいたので
もう既にパンは出来上がってします。
↓こんな感じ
2005_11110057
食パンレシピは毎度参考にさせている“Home bakery まりの部屋”さんの食パンレシピより

起きてきたパパと息子に朝からリッチに
出来立てパンとハッシュドビーフで朝食を頂く事にしてみよう。

週末になると俄然やる気のでるママでした。
今日も朝から頑張る事にしましょう!!


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/10

豚肉と里芋の炊き込みご飯

<11月9日の晩御飯>
2005_1109dinner0055
●豚肉と里芋の炊き込みご飯
●秋刀魚の塩焼き、大根おろし添え
大根の皮のきんぴら
●味噌汁(ほうれん草・油揚げ)

先日のすき焼きの時に残った、すごーく少ない豚肉が冷凍庫に残っている。
(正確に言うと、少し残して取って置いた・・・)
それを使って昨晩はメインメニュー“豚肉と里芋の炊き込みご飯”を作ってみた。
作り方はいたって簡単
1)里芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切り、塩でもんでから水洗いします。
2)豚肉・にんじんは細切りにします。
(大きいと肉が少ないので、皆にまんべんなく行き渡らない)
3)鍋(炊飯器)に米3合・昆布でとっただし汁2.5カップ
 ・砂糖大さじ1.5・醤油大さじ3を加え
 更に里芋・にんじん・豚肉を入れて炊けばOKです。

なんとも簡単ですが・・・
里芋のもっちり感と豚肉のお出汁が効いて美味しく頂けました(^^♪


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/09

かぶとベーコンのスープ

毎度の事ながら・・・本日も和洋折衷の献立となりました
<11月8日の献立>
2005_1108dinner0056
●春雨のオイスターソース炒め
●かぶとベーコンのスープ
●かぼちゃとさつまいもの煮物(朝の残り)
●納豆
●いぶりがっこ(頂き物)

最近、かぶにはまってます。
今が旬という事もありますが・・・。
かぶのほんのり甘みと独特の柔らかさが何とも好きです。
と言うわけで
今回は簡単かぶとベーコンのスープの作り方をご紹介。
作り方は至って簡単
1)かぶは葉と実の部分にわけ
 実の部分は皮を剥いて6等分に切り分けます。
 葉の部分は傷んでる部分や虫食い部分を取り除きます。
2)水4カップと固形コンソメスープの素2個・酒大さじ2、
 そしてかぶの実と細切りしたベーコン3枚分を
 鍋に入れて中火で煮ます。
 途中であくをとります。
3)別の鍋に湯を沸かして、かぶの葉と茎の部分をさっとゆでます。
 茹で上がったら水にはなします。
 水気を切ってから食べやすい大きさに切ります。
4)2)の鍋のかぶに火が通ったところで、
 茹でたかぶの葉を入れて軽く塩こしょうで味付けます。

野菜はどうしても食べやすい野菜や調理しやすい野菜を購入しがちです。
でも店頭に並ぶ、旬の食材は栄養価も高くお値段もお手ごろです。

これからが旬の“かぶ”を皆さんもいかがですか(^^♪


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/08

野菜餃子

またまた、餃子を沢山作っちゃいました(*^_^*)
今回はお野菜たっぷり、お肉少なめ
そして味噌味を効かせた
野菜餃子100個作りましたよぉ~

もちろん、一晩で全部食べるわけではありません
(いくら大食い家族でもそれは無理・・・)
本日は30個くらい焼いて~(多すぎ???)
残りは冷凍庫へ・・・
餃子は我が家のピンチの時の常備食なのです。
逆を言えば、餃子のスットックがなくなると
我が家では餃子を作ると言っても過言ではないくらい。
毎月餃子を作っていますよ(アッハッハ~)

でも一人で100個包み込むのはかなり面倒臭い。
最近は、息子やパパにまで餃子包みを手伝わせている。
パパ・・・彼はとにかく丁寧にきれいに包む。恐らく私よりきれいな仕上がり。
但し、包むのが遅い。
息子・・・何事も不器用な彼、しかし餃子包みは意外と上手い。
たまに、具がはみ出たり~、皮がちぎれたりしているのがたまにきず。
ママ・・・とにかく早い。但し、雑!!具の量に多い少ないがある。
まさにロシアンルーレットの我が家の餃子(*^_^*)
でもね
皆で作る餃子は美味しいのよん(^^)v
是非、皆さんも沢山の餃子を家族で作ってみてくださいな。


<11月7日の晩御飯>
2005_1107dinner0065
●野菜餃子
●大根と厚揚げの煮物
●燻りたくあん(頂き物)
●肉団子スープ
●玄米ご飯

今回のおかずはすべてが茶色だぁ~↓
2005_1107dinner0069
でも茶色のおかずだとなぜか食が進む・・・
これってかなりヤバイ献立です。


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

すき焼き

<11月6日の献立>
2005_1106dinner0062
●すき焼き
●レモンのサッパリ煮(昨晩の残り)
●玄米ご飯

皆がだ~い好き、
“すき焼き”です
2005_1106sukiyaki0060
見てのとおり
肉がほんの少しで・・・・
野菜とその他の具が半分以上を占める
なんとも豪華な・・・・・・肉豆腐???
イヤイヤこれはれっきとしたすき焼きです。(アッハッハ)

ちなみに我が家のすき焼きは
恐らく関東風です。
なぜ、恐らくかと言うと・・・
我が家のすき焼きは、
昆布でとったお出汁にたっぷり醤油と砂糖・酒・みりんを加えた
濃い目の割り下に
直接、野菜・肉などを入れて煮てしまう、自己流?!
EMI'S風なんです。
(実家の母もそうやって作ってました)
本来、関東風は鍋でお肉を焼いてから割り下で煮るみたいですよね・・・

本格的な食べ方とはちょっと違いますが・・・
それでもお家で食べるすき焼きは美味しいと自画自賛の私です(^^♪


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

クリームシチュー

お隣の美味しいパン屋さんで
焼きたてのバケットを購入しました(^^♪
バケットに合う晩御飯と言う事で・・・
こんな献立になりました。

<11月5日の晩御飯>
2005_1105dinner0058
●クリームシチュー
●バケット&ブルスケッタと色々
●ポッチドエッグ、ほうれん草とベーコン添え
さつまいもとレモンのサッパリ煮
●リンゴ(頂き物)

バケットはそのまま頂いても良かったのですが・・・
折角なのでアレンジも加えて
なんちゃって“ブルスケッタ”を作りました。
2005_1105dinner0054

って言うかただのピザトースト??ですよね~
本来、ブルスケッタって
トマト、オリーブオイル、にんにく、バジルを和えたものを
ローストしたフランスパンにのせるだけなんでしょうか???
子供にも食べやすく
なんて思ってとろけるチーズなんかを乗せてから
焼いちゃったんですよね・・・・

でもそれはそれで美味しかったので
まぁ良しとしましょう。
ところで1本買ったバケットですが
全部、完食してしまいました。すごい食欲です。

本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

ホットドック・休日の朝食

普段の朝食は以外と和食が多い我が家ですが
お休みの日になるとちょっとホームベーカリーでパンを焼いてみたくなる。
そんな我が家の朝ごはんをご紹介
<休日の朝食>
●ホットドック
●カスピ海ヨーグルト
●グレープフルーツ
●カプチーノ

まずは、ホームベーカリーでバターロールパンを作ります。
レシピは“Home Bakery まりの部屋”さんのバターロールパンレシピを参考に
出来上がったロールパンにウインナーとレタスそしてケチャップで
“ハイ、ホットドッグの完成(^^)v”
2005_1102pan0061

そして最近、はまっているのが自家製カスピ海ヨーグルト
これはカスピ海ヨーグルト純正種菌 スタートセットを使って
kasupika1 kasupika4
作り方は私の別サイトのキッチンimitabuの記事に掲載してありますので興味のある方はどうぞ・・・

そして私の大好きなコーヒーは電動スーパークリーマーカフェ
ミルクをたっぷり泡立てて
シナモンを少し加えて
“カプチーノ”の出来上がり。

実はこのクリーマーカフェは頂き物なのですが・・・
チョー優れもの電動なんです。
2005_1102milk0065 
ミルクスケールにちょっと温めたミルクを入れて

2005_1102milk0066

後は、電動のポッパーで数十秒混ぜるだけ
するとミルクが泡だって倍以上の量に・・・
ホップされたミルクはほんのり甘みが増してコーヒーがよりいっそう美味しくなるわぁ~。

休みの朝はちょっと早起きしてのんびり朝食を頂く我が家でした(^^♪
2005_1102dinner

おっと毎週こんなのんびり、穏やかなわけでは
もちろん、ありません。
あしからず・・・・^_^;

いつも応援ありがとうございます。
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/04

チーズインコロッケ

うれしい事にココログ(ブログ)の容量がアップしました(^^♪

実は、今までは使用容量が既に7割を越していたため
ちまちまと画像を縮小しては貼っていました(>_<)
その為、本日のおかずは???
なんだからはっきりしなかったりもしていましたよね。
でもご安心くだされ
本日からは大きめサイズでじゃ~ん画像が貼れます。

がしかし・・・
今までは小さい画像だからこそアラも隠せたが・・・
大きい画像だとアラが~
まぁ~そんなあら捜しでもしてお楽しみくだされ(^^♪
それでは早速大きめの画像で

<11月3日の晩御飯>
2005_1103dinner0162
●ひれカツ
●チーズインコロッケ
●ほうれん草の胡麻和え
●サラダ(レタス&トマト)

豚のヒレ肉の塊が・・・50%OFFもちろん国産。
買うしかない!!
と言うことで“ひれかつ”
そしてもう1品がシンプルコロッケ
1.じゃがいもをふかしてマッシュする。
  そこへ牛乳と塩、こしょうを加える。
2.マッシュしたじゃがいもの中にチーズを入れて
  団子状に丸める。ゴルフボールよりやや大きめサイズ
3.じゃがいもボールに小麦粉・卵・パン粉を順につけて
  170℃の油で揚げて完成。
シンプルなチーズインコロッケは簡単で美味しく出来上がりました(^^♪


さてさて大きい画像はいかがでしたか?
今後もブログの更新頑張りますね。
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/03

ピーマンの肉詰め(スタッフドピーマン)

<11月2日の晩御飯>
2005_1103dinner0055
ピーマンの肉詰め(スッタフドピーマン)
●かぼちゃとベーコンのソテー
●味噌汁(わかめ・おふ・大根)
●玄米ご飯

今回は美味しい【特別栽培・無農薬】ピーマン(150g)をゲットしたので
なんとしてもこのピーマンを使いたい。

“ピーマン”といえば、
“青椒肉絲かピーマンの肉詰め”が私の脳裏に浮かぶ
どちらも甲乙つけがたい美味しい料理ですが・・・
沢山のピーマンを美味しく食べたいとなると
消費量が多いのは断然、ピーマンの肉詰めになる。

と言う事で、
ご飯のおかずはピーマンの肉詰めに決定。
前にもお話したとは思いますが・・・
このピーマンの肉詰めは
息子がピーマン嫌いを克服した、息子お気に入りのメニューなんです。
好き嫌いがなくなるということは母にとってもありがたい。
なぜって
献立を作るうえでも材料を気にしないですむからです(*^_^*)

いつも応援ありがとうございます。
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/02

かぶと鶏肉のコンソメ煮

<11月1日の晩御飯>
2005_1102dinner0077
●かぶと鶏肉のコンソメ煮
●豚しゃぶサラダ
里芋の煮物

昨日、作った“かぶと鶏肉のコンソメ煮”
簡単に美味しくできたのでワンポイントレシピをご紹介
<材料>
鶏手羽元・・・10本
かぶ・・・5株
水・・・4カップ
コンソメスープの素・・・2個
にんにくのすりおろし・・・小1かけ分
塩・こしょう・・・少々
酒・・・大さじ3
ローリエ・・・1枚
<作り方>
1)かぶは皮を剥いて、6等分のくし型に切ります。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かして、かぶの茎をさっとゆで、水にさらします。
水気を切ってから3cm長さに切ります。
3)鍋に湯を沸かして、鶏手羽元を入れて下湯でし、ざるにあけます。
4)なべに水4カップとコンソメ・酒・ローリエ・にんにくのすりおろし・塩・こしょうを入れて強火にかけます。
沸騰したところで鶏手羽元を入れて、弱火にして10分~15分程ゆでます。
途中であくをとります。
5)4)の鍋にかぶを入れて更に10分程度煮込みます。
 最後にかぶの茎を入れて、一煮立ちさせて完成です。

とってもさっぱりとしたお味だけに
かぶの甘みや肉のお出汁が美味しく感じる1品になりました。
まだまだかぶの美味しいシーズンです。
是非、お試しあれ(^^♪

いつも応援ありがとうございます。
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

さばの味噌煮

<10月31日の晩御飯>
2005_1101dinner0048
さばの味噌煮
いり豆腐
大根の皮のきんぴら
●発芽玄米ご飯

今回のさばの味噌煮はいつもと違う(^^)
なぜって
それは“味噌”
先日、頂いた八丁味噌と西京味噌を1対1で合わせて使ってみました。
お味噌って合わせて使うと相乗効果で更に美味しくなるー
想像以上のコクと旨味が出て大満足の一品でした(^^)v

さてさて、最近我が家では
玄米や発芽玄米を頂いています。

玄米を頂くにあたって
お友達からこんな助言を頂きました。

玄米はぬかと胚芽の部分を落とさずに
お米本来の状態で頂く事ができるので
栄養は白米とは比べ物にならないほど高いとか。
でもぬかを取り除かないと言う事は・・・
それだけに農薬の残留が気になるところ。
だからこそ玄米を食べるときは
極力農薬を使わない物を選ぶ事がポイントと言われました。

そこで我が家で食べている米たちをご紹介
先日もご紹介しました
無農薬・有機栽培の宅配はにーびーのこだわりのお米です。
特にお勧めは■17年産 銘柄米 【食べくらべセット】(玄米セット)
5種類の銘柄が1Kgづつ入っているお得なセットです。
精米方法も白米・玄米・七分と選択可能
ちなみに私は玄米の食べくらべセット5kg¥2680を購入しました
2005_1021gennmai0015
かめばかむほど甘みがます、美味しいお米でしたよ(^^♪

そしてファンケルの発芽米 1kg¥995
2005_0910gennmai0046
発芽玄米とは玄米を発芽させたもの。
発芽させる事により玄米よりも更に栄養価が高くなるとか
栄養価だけで言うと
お米より玄米、玄米よりも発芽玄米と言うところでしょうか
玄米と比べても、かなり食べやすいのもお勧めのポイント!!
でも値段はちょっと(いやかなり)お高め(>_<)
我が家では白米と混ぜていただいています(^^♪


是非、皆さんのお宅でも、
たまには体にいい
玄米ご飯を食してみてはいかがですか!!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »