« ハッシュドビーフの楽しみ方 | トップページ | あさりのスパゲッティーとマドレーヌ »

2005/11/12

さんまの蒲焼

先日・・・っと言ってもかなり前になりますが
『さんまの蒲焼を作ったら美味しかった~ぁ』
と言うお友達の話を聞いて以来
実はずーっと食べたかった・・・
いや料理したかった“さんまの蒲焼”
念願かなってやっと作る時がきた!(^^)!
過去にも蒲焼を作ろうーっと
さんまは買っては見るものの・・・・・・・・
ついつい、さんまをさばくのが面倒になり
いつの間にか蒲焼が・・・塩焼きに変身してしまう。

今回こそは・・
しかし魚を三枚におろすのは久しぶり~
ちゃんと食べられる状態になるだろうか
この秋刀魚が三枚にさばけなかったら・・・
蒲焼きから恐らく
つみれに変身することは間違いない。

その結果はこちら↓
<11月11日の晩御飯>
2005_1112dinner0054
●さんまの蒲焼丼
高野豆腐と野菜の煮物
●味噌汁(大根の皮・ねぎ・しいたけ)

お陰さまで、何の問題もなくきれいにさばけました
一瞬、『これなら“秋刀魚のお刺身”にしようかしら』
などとまたもや挫折を考えたが・・・
今日はさんまの蒲焼なんだと言い聞かせて完成させました。
気になるお味は~

息子:
『ママ~しょっぱすぎ!!醤油入れすぎだよ』
ママ:
『うそ!!しょっぱい???』
ママ:
『げぇ~、本当だぁ・・・・しょっぱい(ーー;)』
息子:
『今度は秋刀魚、普通に焼いてね!!』

そしてパパは・・・・。
無言で完食。
そして最後に一言
『ご飯と混ぜれば結構食べられるよ』

ママ:
『結構・・・けっこうね・・・・』

や・や・やっぱり刺身で出せばよかった(ToT)/~~~
絶対、もう1回、さんまの蒲焼作ってやる~


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

|

« ハッシュドビーフの楽しみ方 | トップページ | あさりのスパゲッティーとマドレーヌ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

いつも、お世話になっております(^^)yoshieです♪さんまの蒲焼なら、まかせて下さい♪しょっぱくなってしまった理由は簡単ですね。最後のたれが、醤油が多かったんですね。醤油、酒、みりんを同量に入れて、砂糖をちょっと、です。最後に、フライパンに入れる前に、ちょっとなめれば安心ですよ(^^)今日の我が家も、蒲焼です。あとは、いかと大根の煮付け、ひじきです。パンを作るのは、苦手なんですぅ・・・

投稿: yoshie | 2006/11/21 18:23

yoshieさんへ
yoshieさん家のさんまの蒲焼は美味しそうですね(^^♪
しかも大根の煮付けとひじきなんて理想の献立♪

私はついつい、味見をせずに食卓に並べてしまって
あ~ぁ失敗って事があるんです。
最後にちょっと味見が大切なんですよね(^^ゞ

投稿: えみママ | 2006/11/22 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/7061396

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの蒲焼:

« ハッシュドビーフの楽しみ方 | トップページ | あさりのスパゲッティーとマドレーヌ »