« かぶとベーコンのスープ | トップページ | ハッシュドビーフの楽しみ方 »

2005/11/10

豚肉と里芋の炊き込みご飯

<11月9日の晩御飯>
2005_1109dinner0055
●豚肉と里芋の炊き込みご飯
●秋刀魚の塩焼き、大根おろし添え
大根の皮のきんぴら
●味噌汁(ほうれん草・油揚げ)

先日のすき焼きの時に残った、すごーく少ない豚肉が冷凍庫に残っている。
(正確に言うと、少し残して取って置いた・・・)
それを使って昨晩はメインメニュー“豚肉と里芋の炊き込みご飯”を作ってみた。
作り方はいたって簡単
1)里芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切り、塩でもんでから水洗いします。
2)豚肉・にんじんは細切りにします。
(大きいと肉が少ないので、皆にまんべんなく行き渡らない)
3)鍋(炊飯器)に米3合・昆布でとっただし汁2.5カップ
 ・砂糖大さじ1.5・醤油大さじ3を加え
 更に里芋・にんじん・豚肉を入れて炊けばOKです。

なんとも簡単ですが・・・
里芋のもっちり感と豚肉のお出汁が効いて美味しく頂けました(^^♪


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

|

« かぶとベーコンのスープ | トップページ | ハッシュドビーフの楽しみ方 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

うーん、美味しそうです(*^。^*)
先日里芋と鶏肉の胡麻味噌煮を作ったんですが、その記事を見てある人が里芋の炊き込みご飯の話をしてくれるまで、炊き込みご飯に里芋を入れるということを全く知らなかった私でした。
(^^ゞ
試してみます~♪と言って10日くらい、、、
未だ、、、未知の味です(^^ゞ

投稿: 恵(maeashi) | 2005/11/10 08:49

今日もおいしそうな和食だね!
うちはパパがごはんいらないって言うから
二日続けて丼物のみだったから
えみちゃんの献立を見て反省・・・
犬からサンタさんに変わって
白くて雪のイメージで素敵だね~(^0^)

投稿: かおりん | 2005/11/10 19:45

恵(maeashi)さんおはようございます。
実は、“里芋の炊き込みご飯”
私も・・・今回が初チャレンジなんです(^_^;)
先日、掲示板の書き込みで里芋の炊き込みご飯の事を教え頂いて・・・
それがあまりにも美味しいそうだったもので
自己流で作ってみたのが今回なんです(^^♪
“里芋と鶏のごま味噌煮”もメチャメチャ美味しそう。
鶏もごまも味噌も大好物、もちろん里芋も・・・\(^o^)/

かおりん、おはよう!!
サンタバージョンにしてみました(^^♪
私、クリスマスが一番大好きなイベントなんだぁ(*^_^*)
なので一足早くクリスマス気分。
丼物~いいじゃない(^^♪
私は丼物大好きよー。
料理は品数、量じゃないのよん、愛情よん。
手間暇かければいいんじゃなくて、美味しくなーれって気持ちをこめてつくれば我が家ご飯が一番のご馳走よー(^^)v


投稿: えみママ | 2005/11/11 04:44

えみママさん!
里芋炊き込みご飯・・・美味しそう~ですね。

私のと違って、さすがプロって感じがします。
実は、みのもんたのお昼の番組からのパクリだったのでした。
そこでは柿と里芋が体の何かにいいらしく・・・

さっそく実家の両親に作ってあげたのですが、
柿も里芋も小さく切りすぎて・・・歯ごたえなく失敗でした。

豚肉を入れるなんて発想すばらしいです。
今度まねさせてくださいね。

追伸
写真はデジカメでしょうか?
いいアングルです。
(私のはPHSの粗い画像なので、さらにまずそうなんです!)

投稿: emiffy | 2005/11/11 23:03

emifftyさんの里芋の炊き込みご飯すごく美味しそうだったので。
私も自己流ですが作っちゃいました。
本当はemifftyさんの様に里芋を素揚げする予定だったのですが
つい面倒になってしまって・・・
そのまま炊いちゃいました(^^)

里芋と柿かぁ~
どんな味なんだろう。
さすがみのさん斬新な組み合わせですよね(*^_^*)

投稿: えみママ | 2005/11/12 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/7009428

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と里芋の炊き込みご飯:

« かぶとベーコンのスープ | トップページ | ハッシュドビーフの楽しみ方 »