« クリームシチュー | トップページ | 野菜餃子 »

2005/11/07

すき焼き

<11月6日の献立>
2005_1106dinner0062
●すき焼き
●レモンのサッパリ煮(昨晩の残り)
●玄米ご飯

皆がだ~い好き、
“すき焼き”です
2005_1106sukiyaki0060
見てのとおり
肉がほんの少しで・・・・
野菜とその他の具が半分以上を占める
なんとも豪華な・・・・・・肉豆腐???
イヤイヤこれはれっきとしたすき焼きです。(アッハッハ)

ちなみに我が家のすき焼きは
恐らく関東風です。
なぜ、恐らくかと言うと・・・
我が家のすき焼きは、
昆布でとったお出汁にたっぷり醤油と砂糖・酒・みりんを加えた
濃い目の割り下に
直接、野菜・肉などを入れて煮てしまう、自己流?!
EMI'S風なんです。
(実家の母もそうやって作ってました)
本来、関東風は鍋でお肉を焼いてから割り下で煮るみたいですよね・・・

本格的な食べ方とはちょっと違いますが・・・
それでもお家で食べるすき焼きは美味しいと自画自賛の私です(^^♪


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

|

« クリームシチュー | トップページ | 野菜餃子 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6938721

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き:

« クリームシチュー | トップページ | 野菜餃子 »