« さんまの蒲焼 | トップページ | おでん »

2005/11/13

あさりのスパゲッティーとマドレーヌ

<11月12日の晩御飯>
2005_1112DINNER0070
あさりのスパゲッティー
●ほうれん草グラタン
●サラダ
●マドレーヌ

なんちゃってほうれん草グラタンが以外と美味しかったので作り方をご紹介(*^_^*)
作り方はいたって簡単
1)まずはホワイトソースを作る。
※実はご存知の方も多いと思いますが
ホワイトソースは簡単に電子レンジで作れるんです。
鍋でホワイトソースの作るのと違い
必死で混ぜたり・・・焦げ付きを気にしたりなんてことはないので失敗なしで作れます。
作り方はこちらをチェックしてね
ホワイトソースの作り方
2)できたホワイトソースに固形スープの素1個と塩コショウで軽く味をつけておきます。
3)ほうれん草は少し堅めにゆでて、水気を切ってから一口大の大きさに切ります。
4)グラタン皿にほうれん草を敷き、上からホワイトソースをかけ、粉チーズを振り掛けます。
5)220度に熱したオーブンで表面に焼き色がつくまで焼き上げます。

こんなに晩御飯があるのに・・・
甘いお菓子が食べたくて
急遽、これまた、なんちゃってマドレーヌを作っちゃいました。
実はこれまた簡単、ホットケーキミックスで作ったんです。
1)バター50gは室温に戻して、柔らかくなったところで泡だて器でよく混ぜます。
  更に砂糖30gを加えてよく混ぜます。
2)溶き卵1個分を1)に徐々に加えて、クリーム状になるまで混ぜます。
3)2)にホットケーキミックスと牛乳大さじ2を加えて、木べらでさっくりと混ぜ合わせます。
4)アルミケースに入れて170℃のオーブンで20分程度焼きます。


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

|

« さんまの蒲焼 | トップページ | おでん »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/7097946

この記事へのトラックバック一覧です: あさりのスパゲッティーとマドレーヌ:

« さんまの蒲焼 | トップページ | おでん »