« 豚肉と里芋の炊き込みご飯 | トップページ | さんまの蒲焼 »

2005/11/11

ハッシュドビーフの楽しみ方

<11月10日の晩御飯>
2005_1111dinner0054
ハッシュドビーフ
ポテトサラダ

昨晩のメインメニューは私の十八番メニュー“ハッシュドビーフ”です。
(牛肉が安かったときにだけ登場するメニューでもありますが・・・・)
市販のハッシュドビーフのルーを使っても
美味しくいただけるとは思うのですが・・・・

『作ったぞぉー』と言う気になるので
あえて私はドミグラスソース缶を使って
それなりに自己流で味をつけてみるのがすごく好きなんです。
皆さんも自分で作ったぞぉ~
なんて自己満足に浸りたいときは是非お試しあれ!!
作り方は“キッチンmimitabu”のハッシュドビーフをご参考に・・・・

そんなハッシュドビーフの楽しみ方は翌日にも続く・・・
それは残り少なくなってしまった
ハッシュドビーフのソース。
我が家ではオムライスやハンバーグのソース等でよく活躍する。
これがまた美味しいのです(^^♪
でも今回は『ホームベーカリーで作ったパン』で翌朝(まさに今朝)頂く事にします。
タイマーでセットしておいたので
もう既にパンは出来上がってします。
↓こんな感じ
2005_11110057
食パンレシピは毎度参考にさせている“Home bakery まりの部屋”さんの食パンレシピより

起きてきたパパと息子に朝からリッチに
出来立てパンとハッシュドビーフで朝食を頂く事にしてみよう。

週末になると俄然やる気のでるママでした。
今日も朝から頑張る事にしましょう!!


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

|

« 豚肉と里芋の炊き込みご飯 | トップページ | さんまの蒲焼 »

「我が家のパン&ホームベーカリー」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

質問なのですが、ドライイーストは、3gの場合、計量スプーンでこさじ1杯で、宜しいのでしょうか?

投稿: yoshie | 2006/11/17 19:42

yoshieさんへ
こんにちは(*^_^*)
ドライイースト3gは、小さじスプーン1杯で大丈夫です。

投稿: えみママ | 2006/11/18 18:16

有難う御座います☆
やってみたのですが、あんまり膨らまないないのですが・・・
何故でしょうか???

投稿: yoshie | 2006/11/19 00:23

yoshieさんへ
こんにちは、膨らみませんでした(>_<)

はっきりした、原因はわかりませんが・・・。
私が同様に作って、膨らまなかった事がやはり、一度だけありました。
その時はホームベーカリーをタイマーでセットしていたのですが、
どうやら、ドライイーストが早くから水分を含んでしまい、上手く発酵が出来なかったと言う経験があります。

私の失敗断では参考になりませんよね(^^ゞ

投稿: えみママ | 2006/11/20 10:04

いえいえ、とんでもないです!!参考になります!!
私も、タイマーセットしてましたから!!
でも、タイマーセットしないで、今日、再チャレンジしました~
そしたら、なかなか膨らみましたが、粉の分量が少なかったようです。
まりさんのレシピ通りにすれば、上手くいくんですか?それとも、隠し技とかあるんですか?

投稿: yoshie | 2006/11/21 16:15

卵25gは25ccでは、ないですよね?混ぜてる時に、分量通りだと、ベチャベチャになっちゃうんです(><)

投稿: yoshie | 2006/11/21 16:26

あ、あと、今、気づきました!ケーキシロップ使ってました!これって、べちゃべちゃにのるのに、関係ありますか?

投稿: yoshie | 2006/11/21 18:32

yoshieさんへ
こんにちは(*^_^*)
折角、作ったのに膨らまないと悲しいですよね(>_<)
まだまだ、パン作りはアレンジが出来なくて・・・、
私は、はかりとにらめっこしながら、レシピ通りの分量で作っちゃってま~す(^^ゞ
それと季節によって発酵の時間が微妙に違うのかも知れませんね。
寒い時期は水の変わりにぬるま湯を使ってみるといいかもしれませんよ。

それとケーキシロップを使ったレシピではありませんが
類似レシピでメープルシロップを使った、メープルブレッドがまりさんのレシピに載ってますよ。
まりさんのレシピは美味しいので参考にしてみるといいかもしれませんね。

いつも曖昧な回答ばかりでごめんなさい。
でも今度は美味しく膨らむといいですね(^^♪


投稿: えみママ | 2006/11/22 11:20

えみママさん!
聞いて下さ~い!!
出来ました~
有難う御座いました!!
感謝感謝です☆

投稿: yoshie | 2006/11/22 19:37

yoshieさんへ

よかったですね(^○^)
なんだか私もうれしいです。

感謝・感謝なんて…
私何にもしてないですよぉ。
yoshieさんが何度も何度もパンを作ったから
美味しいパンが出来たんですよ~。
私もyoshieさんを見習って、自分が満足できるまでなんでもチャレンジしよう
ってなんだかおもちゃいました(^^♪

こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: えみママ | 2006/11/23 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/7031591

この記事へのトラックバック一覧です: ハッシュドビーフの楽しみ方:

« 豚肉と里芋の炊き込みご飯 | トップページ | さんまの蒲焼 »