« 甘~いデザート | トップページ | 焼きそば »

2005/11/28

里芋のサラダ

<11月26日の晩御飯>
2005_11270039
●かぶの葉と豚肉のオイスターソース炒め
●里芋のサラダ
●大根の葉の炒め物
●お漬物(頂き物)
●味噌汁(大根の皮・油揚げ・ねぎ)

今回はお野菜をフンダンに使っての晩御飯です。
でも無駄なし晩御飯ですよぉ~。
そんな我が家の食卓裏事情

かぶの葉だって立派な食材。
栄養だって豊富だから捨てないで~。
てな訳で
かぶの葉・豚こま肉・ねぎ・しいたけを使って
まずは“かぶの葉と豚肉のオイスターソース炒め”を作ります。
かぶの葉は一端、ゆでてから使うと、食べやすいですよ。
ちょっぴり、くた~として水っぽいのが難点ですが・・・

大根の葉っぱだって同様です。
捨てるなんて絶対もったいない。
食べやすくするために一端、大根の葉をゆでてから細かく刻んで
ごま油とみりん、醤油でいためて
は~い!!“大根の葉の炒め物”
この段階でもそんなに食材費はかかっていません(^^♪

そして今回の一押し
2005_11270034
今が旬、真っ盛りの里芋を頂きました。
そこで里芋のサラダ
普通のポテトサラダを作る要領でじゃがいもを里芋へ・・・。
以外と美味しい里芋サラダとなりました。
ただ一点失敗が・・・半熟卵を作るつもりが固ゆでに(ToT)/~~~

そして最後に残り物でお味噌汁
大根の皮そしてねぎの青みの部分、しいたけの軸
唯一残り物でない油揚げ
こんな材料でも立派なお味噌汁になりますよ!!

我が家の無駄なし晩御飯。
食材はきれいに使い切ってみましょう!!
気持ちがいいですよ(^^)v


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 甘~いデザート | トップページ | 焼きそば »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

里芋でサラダとは!(^。^)
ビックリです。
でも美味しそう。
普通にマヨネーズで味付けですか?
あー、えみママさんちの子供に生まれたかったです。笑

投稿: 恵(maeashi) | 2005/11/29 11:38

そうなんです。普通に里芋をゆでて、柔らかくなったところで水気を切って、乾煎りして水分を飛ばしながら軽くマッシュするんです。
後はあったかいうちに、塩コショウとお酢で軽く下味をつけて
塩もみしたきゅうりとマヨネーズを入れて和えるだけ(^^)
まさにポテトサラダなんです。
里芋を沢山頂いたもので色々アレンジして出してます(^^)
ちなみに昨日はけんちん汁で使いました。
恵さんの里芋の胡麻味噌和えも是非教えてください(^^)

投稿: えみママ | 2005/11/29 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/7359693

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋のサラダ:

« 甘~いデザート | トップページ | 焼きそば »