« 野菜餃子 | トップページ | 豚肉と里芋の炊き込みご飯 »

2005/11/09

かぶとベーコンのスープ

毎度の事ながら・・・本日も和洋折衷の献立となりました
<11月8日の献立>
2005_1108dinner0056
●春雨のオイスターソース炒め
●かぶとベーコンのスープ
●かぼちゃとさつまいもの煮物(朝の残り)
●納豆
●いぶりがっこ(頂き物)

最近、かぶにはまってます。
今が旬という事もありますが・・・。
かぶのほんのり甘みと独特の柔らかさが何とも好きです。
と言うわけで
今回は簡単かぶとベーコンのスープの作り方をご紹介。
作り方は至って簡単
1)かぶは葉と実の部分にわけ
 実の部分は皮を剥いて6等分に切り分けます。
 葉の部分は傷んでる部分や虫食い部分を取り除きます。
2)水4カップと固形コンソメスープの素2個・酒大さじ2、
 そしてかぶの実と細切りしたベーコン3枚分を
 鍋に入れて中火で煮ます。
 途中であくをとります。
3)別の鍋に湯を沸かして、かぶの葉と茎の部分をさっとゆでます。
 茹で上がったら水にはなします。
 水気を切ってから食べやすい大きさに切ります。
4)2)の鍋のかぶに火が通ったところで、
 茹でたかぶの葉を入れて軽く塩こしょうで味付けます。

野菜はどうしても食べやすい野菜や調理しやすい野菜を購入しがちです。
でも店頭に並ぶ、旬の食材は栄養価も高くお値段もお手ごろです。

これからが旬の“かぶ”を皆さんもいかがですか(^^♪


本日もありがとうございます(^^♪
ランキングを押していただけると励みになります。
人気blogランキングへ

|

« 野菜餃子 | トップページ | 豚肉と里芋の炊き込みご飯 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/6987948

この記事へのトラックバック一覧です: かぶとベーコンのスープ:

» かぶ(蕪) [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「かぶ(蕪)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 07:43

« 野菜餃子 | トップページ | 豚肉と里芋の炊き込みご飯 »