« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

年越しそばと焼き豚

<12月31日の晩御飯>
2005_1231dinner0036
●年越しそば
●天ぷら(小さい海老・人参玉ねぎのかき揚げ)
焼き豚
●海老とブロッコリーのマヨネーズ和え
いなり寿司(お昼の残り)

2005_1231yakibuta0033
美味しい豚もものかたまり肉が手に入ったので早速、焼き豚を作ってみました(^^♪

今年も1年間、お付き合いいただきまして
ありがとうございます。

自己満足のブログではありますが
来年も頑張って更新をして参りたいと思います。
お時間のあるときに
是非お立ち寄りくださいませ(^^♪

来年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように

“EMI’S Kitchen”管理人:えみママより

ランキングに参加しています
↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手巻き寿司

<12月30日の晩御飯>
2005_1230dinner0031
●チョー簡単手巻き寿司
(ねぎとろ・だし巻き卵・納豆・かにかまぼこ・きゅうり・レタス)
●ちくわ(頂き物)
●湯豆腐
●ほうれん草のおひたし

ほとんど手抜きの晩御飯です。
作ったものは、だし巻き卵(少々こげている)くらいです。
後は切ったり・混ぜたり・乗っけたり(^^)

しかし寿司とは名ばかりで
生物はねぎとろだけ・・・
ちと寂しい気もするけれど
そこは雰囲気・雰囲気~
我が家的には結構楽しめました(^^)v

“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

ミックスサンドイッチ

普段は年末だからと言って
大掃除なんてほとんどしない私ですが・・・

昨日から大掃除を始めています。
(どういう風の吹き回しでしょうか???)
なぜかと言うと・・・
先日読んだ風水の本に
きれいなおうちには
良い気が流れると言うので・・・

にわか風水ですが
俄然、掃除モードにスイッチが入ってしまいました!(^^)!
うんな訳で頑張って大掃除しています。

そんな母が大掃除に励んでいる横で
息子と旦那から
『お昼ご飯はな~に!!』
っと催促が・・・
すっかり忘れてましたお昼ご飯

<12月30日のLunchi>
2005_1230lunchi0025
●ミックスサンドイッチ(ハム&チーズ&卵&レタス)
●フルーツ(イチゴ&りんご)
●カスピ海ヨーグルト
●コーヒー

我が家の昼ごはんはこんな感じです(^^♪


“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

Birthday party

<パパのBirthday party>
2005_1228dinner0028
●チーズフォンドュー
 (フランスパン・ポテト・ブロッコリー・人参・ウインナー)
●ハンバーグ&サラダ添え
(ハンバーグはかおりんママのレシピから)
●クリームシチュー(前日の残り物)
※先日お友達からハンバーグの美味しい作り方を伝授!!
早速、作ってみました(^^♪
お味はウマウマ。我が家の定番レシピになる事間違いなし!!


2005_1228cake0031
●なんちゃってバースディーケーキ
(あんまり上手にできなかったので・・・小さめの画像でごまかします)

ささやかながら
日ごろの感謝をこめて
パパすけさんのお誕生会をしました。

一応、部屋にも息子と二人で作った
誕生日のオーナメントを飾ってみた(^^)
そして息子と私で・・・
『パパ~お誕生日おめでとう!!』
『いつもありがとう』
なんてしおらしい事も言ってみた。

まるで幼稚園児の誕生会のようであるが
こんな単純な演出を実はパパは喜ぶタイプである(^^)v

普段は感情を表面に出すタイプではない
なので、喜んでいるなんて態度をあからさまには絶対に出さない
なんちゃってクール男ぶるパパ・・・
でも実のところは
うれしくて感動に浸っているに違いない!!

おっと、言い忘れてました。
またまた、饒舌息子君がこんな一言を・・・
誕生会も宴たけなわなころ

『パパ、いつも稼いでくれてありがとうね~』

どこで覚えたんだ~こんな言葉(ーー;)

いつも稼いでくれてありがとう・・・
これからも沢山稼いでくれたらもっとうれしい
えみママでした(^^)v


“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

スペアリブと大根の煮物

今朝方やっと年賀状が終わりました。
後は、キッチン周り&風呂&トイレ(全て水周り)の大掃除を残すばかりです(ToT)/~~~
おっと、押入れも掃除したかんたんだぁ~
終わるかな(>_<)

とりあえず、まだ息子が寝ているのでその前にブログをアップしちゃいます。

<12月26日の晩御飯>
2005_1226dinner0042
●スペアリブと大根の煮物
●魚の唐揚げグリーンサラダ添え
れんこんのキンピラ
●いちご
●白菜のお漬物

24日に私の実家で
25日に旦那様の実家で
それぞれクリスマスパーティーをやっていただきました。
美味しかったし楽しかったです(^^♪
ありがとうございま~す、

その時に大量の差し入れを~
かなり、うれしい(^^)v

なので26日は頂き物三昧で作った晩御飯です。
まずは旦那様の実家から
スペアリブ→沖縄から送られてきた骨付き豚ばら肉(かなり大きい)
2度ほど下湯でをして、臭みと余分な油を抜いて
圧力鍋でじっくりと煮ました(^^)v
肉離れもよく、柔らかくて美味しいスペアリブにご満悦
ちなみに大根は息子の大根堀の収穫品です。
小魚→なんと言う魚でしょう??これも沖縄から
しょうゆ・生姜・酒で下味をつけてから片栗粉をまぶして
じっくり&こんがり狐色になるまで油で揚げた唐揚げ
骨までしっかり丸ごと食べられる~
かなり、息子のつぼにはまりました(^^♪

そして実家からは
いちご~文句なし美味い。
隣のおばちゃんの絶品白菜のお漬物

頂いたものはすぐに完食(^^)v
みなさんご馳走様でした。

先週末から実家に帰ったり外食をしたりして・・・
晩御飯の日付が数日前のものですがご勘弁を(>_<)

“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

すき焼き

我が家のクリスマスはこんな感じで~す。
24日は午後から私の実家に旦那と息子で行ってきました。
晩御飯は皆でにぎやかにクリスマスパーティーです。

<12月24日の晩御飯>
2005_1226dinner0023
●すき焼き
●おから(隣のおばちゃんからの差し入れです)
●シャンパン&ビール
●むしキングのシャンメリー

クリスマスの晩御飯は
七面鳥でも・・・
鶏でもなく・・・
実家では、すき焼き
だってすき焼きが大好きなんですもの(^^)
そう、実家では人が集まると鍋・鍋・鍋なんです(^^)v

そしてクリスマスケーキ
2005_1226cake0029

クリスマスケーキにはろうそくを灯し
室内を暗くして
クラッカーを鳴らし・・・

“メリークリスマス”
と叫んだ瞬間!!

どこからともなく鈴の音が・・・♪
(この微妙な鈴の音がかなり大変)

大人たちは神妙な顔で
一斉にこう言う
『あれ、鈴の音が聞こえなかった!!』
息子
『僕にも聞こえた!!』
(息子はうれしさが隠しきれない、かなりにやけ顔)
大人たち
『もしかして・・・サンタさん』
息子
『外を見てくる!!』
大人たち
『そうだよ!!
見てきてご覧、まだサンタさんがいるかもよ。』
(臭い芝居だか、皆かなり真剣!!)

息子:
急いで玄関に飛び出したいが・・・
なぜか緊張のあまり玄関のドアが一人では開けられない息子。
(意外と小心者の息子)

息子:
『ママ、一緒にドアを開けて・・・』
ママ:
『いいよ!!一緒に開けてみる』


ドアを開けると・・・・・

息子:
『ママ~、見て見て!!プレゼントが置いてあるよ!(^^)!』
『僕のだよね!!サンタさんが僕にプレゼントを置いていってくれたんだよね!!』
ママ:
『きっと、そうだよ。おうちの中でプレゼントを開けてみよう!!』
息子:
『うん、サンタさんはもうどかに行っちゃったの??』
ママ:
『そうだね!!サンタさんは忙しいから、もう別のお友達のおうちかもね・・・』

この後、メインイベントのケーキをそっちのけで、
プレゼントを大喜びしていた息子でした。

もちろん、ご察しのとおり。
隠れて鈴をならしたのも・・・
事前にプレゼントを玄関の外にセットしたのも・・・
ママサンタでした。

みんなの臭い芝居を腹で笑いながらも
まじめにサンタの存在を喜ぶ息子を愛しく思う親バカママでした(*^_^*)


“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/23

小さなサンタクロース

<12月22日の晩御飯>
2005_1222dinner0017
●湯豆腐
豚肉のしょうが焼き&青梗菜添え
ポテトサラダ

昨日はとっても寒かったので
湯豆腐がみょーに美味しかった!(^^)!

そんな湯豆腐を『フーフー』食べながら
息子とこんな会話を・・・・

息子:
『サンタさんはジャスコで僕のプレゼントを買ったかな~』

なぜか、息子はサンタクロースはジャスコでプレゼントを買うと思っている。
そんな息子はサンタクロースの存在を思いっきり信じている。

息子:
『ママはサンタさんからクリスマスプレゼントもらえるの?』
ママ:
『大人はもらえないんだよ!!でもママも子供のときはサンタさんからプレゼントをもらえたよ』
ママ:
『あ~ぁ、ママもプレゼントが欲しいな~』
息子:
『ママもプレゼントが欲しいの?』
ママ:
『欲しい欲しい!!ママは○○(息子の名前)がサッカーの試合で1点ゴールしてくれるプレゼントが欲しい~』
息子:
『そうじゃないよ・・・サンタさんに頼むプレゼントだよ!!』

ママ:
『・・・・』


そんな息子君が
本当に奇跡を起してくれました(^^)

実は、今日
幼稚園が40チームも参加する
息子にとってはかなり大きなサッカー大会に息子とともに参加してきました。

そこで息子がはじめて自分のゴールで得点を取ってきてくれました(^^)v
息子的にはありえない(想像がつかないことだっただけに)
かなりうれしい母です。

母の元にも、
小さなサンタクロースから一足早い、素敵な素敵なプレゼントが届きました(^^♪
“ありがとう!!そしてよく頑張りました(^^)”

我が家の小さなサンタクロースにも
きっと素敵なクリスマスプレゼントが届く事でしょう

“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/22

天ぷら&唐揚げ

師走だぁ~(ToT)/~~~
さすがに忙しい。
あれもこれも今年中にやらなきゃいけない事が山のようにある。
なのに~全て手付かずだ(>_<)
そんな時はノートにやるべき事を一つづつ書き出してみる。
そして優先順位を決めて一つづつこなして行く。
こうする事で頭の中が整理できて効率良くできるはず・・・はず・・・はず~
まぁ何とかなるでしょう^_^;

忙しいときでもやっぱり私は晩御飯を作る・・・
そうさぁ、そうさぁ
『腹がへっては戦はできぬ』
ちゃんと食べてこそ頑張れるー!!
“飯を作るぞぉー”
<12月21日の晩御飯>
2005_1221dinner0018
鶏の唐揚げ
天ぷら(れんこん・人参と玉ねぎのかき揚げ)
●グリーンサラダ
●里芋の煮物(昨晩の残り)


“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

茶碗蒸し

<12月20日の晩御飯>
2005_1220dinner0026
八頭(里芋)の煮物
●かぶと油揚げの煮びたし
●アジの干物
茶碗蒸し
●フルーツ色々

今シーズン初の茶碗蒸し(^^)
に大喜びしているのは息子君!!
他のおかずには目も向けず、一目散に茶碗蒸しを食べる息子君。
そして一言
『あれ~海老が入ってない』(ToT)/~~~
『へんなの~ちくわが入ってるー!!』

そうなんです。
なんとなく味気ない献立だったので
急遽“茶碗蒸し”を作ろうーと思いたった私・・・
でも、茶碗蒸しの材料になるたんぱく質
例えば・・・
『海老とか・・・鶏肉とか・・・かまぼことか・・・』がまったくない
もちろん、三つ葉なんて言う彩りも全くない(>_<)
とりあえずあるのは卵(^^)
まぁ言いかぁ~で
冷凍庫にあったちくわをかまぼこ代わりに入れてみた。
そしてちょっぴりねぎとしいたけでごまかして作った茶碗蒸し

食通息子のチェックは厳しかった(ToT)/~~~
でもそこは誉め殺しの息子君
『ママ!!美味しかった。また茶碗蒸し作って~でも今度は海老入れてね!!』

まったく、贅沢な息子である(ーー;)

“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/20

ロコモコ

<12月19日の晩御飯>
2005_1219dinner0022
●ロコモコ
●マカロニサラダ
●梨
●コーンスープ

2005_1219dinner0017
ハンバーグ・型抜きの人参のグラッセ・ブロッコリーの塩茹で・目玉焼き・レタス】

私的に昨日は・・・
『息子のよく頑張ったで賞』献立です。
何を頑張ったかというと
日曜日のサッカー大会そしてスイミングの進級テスト合格
些細な事ではありますが
息子なりに沢山頑張った日曜日&月曜日なので
ちょっぴりお祝いのワンプレートです(^^♪

息子はでかいハンバーグに大喜び!!
1個だけでは足りないらしく
『ハンバーグのお替り!!』を要求
翌日の昼ご飯用に作っておいたハンバーグをパパと息子はお替りをしてご満悦!!
今日のお昼のおかずが・・・(ToT)/~~~

“ポッチ”と押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/19

サッカー大会&うな丼

昨日は寒空のした、河川敷で息子のサッカー大会が開催されました。
皆様もご存知のように昨日は
寒い、寒~い、そして強風の1日でした。
そんな寒さにめげることなく
親子でサッカー大会に参加してきました。

大会の結果は・・・
午前のリーグ戦で2位になり
決勝トーナメントに進出する事ができました。
ですが、トーナメントでは
残念ながら1回戦で敗退する結果となりました(>_<)

まぁ、息子の活躍シーンはと言うと・・・・(ToT)/~~~。
彼なりには、頑張っていましたよ(ハイ)

でも勝敗に限らず、あの寒さの中
弱音一つはかずに試合をこなす事に母は感動しました(^^)
以前の息子なら
『寒い、帰りた~い。お腹空いたー!!』
等と不平不満の連発だったに違いない
でも文句も言わず・・・(もとい、少ししか言わず・・・)
よく頑張った。本当に偉いぞ。
母は試合の上手い下手よりも
最後まで元気にプレーができたことを誉めてやりたい!(^^)!
って事はやっぱり活躍はできなかったのかぁ~(アッハッハ!!)

さてさて、家にたどり着くとヘトヘトの我が家の人々です。
とにかく、砂埃で汚れた体を
お風呂できれいサッパリにして
美味しい晩御飯を頂く事にしましょう(^^♪
<12月18日の晩御飯>
2005_12180018
●うな丼
●味噌餃子
●ほうれん草と卵のかきたま汁

さぁ~、美味しい晩御飯だったのでしょうか??
ちょっぴりママさんもお疲れモード
冷凍庫にあるうなぎちゃんを解凍してうな丼に~
先週、作り置きしておいた餃子を焼いて~
チャチャと晩御飯を作っちゃいました(^^)

ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

点心

点心セットがあたりました(^^)v

本日、クール便で我が家に
●小龍包
●海老焼売
●北京ダック

がやってきた(^^)

グットタイミングに今夜は母と姉がやってくる!!
もちろん晩御飯は“点心”に決まり

<12月17日の晩御飯>
今夜はテーブルが一杯になっちゃったので単品写真でいきます。

2005_1217dinner0028
●奥が小龍包 ●手前が海老焼売

2005_1217dinner0033
●北京ダック
(写真がいまいちですが・・・中身はもちろん北京ダックです)

2005_1217dinner0027
海老マヨのブロッコリー和え
唯一私が作ったおかずです。

デザートの差し入れです!(^^)!
2005_1217cake0016
私は左置くの和栗のモンブランを頂きました(^^♪

メチャメチャ美味しかったです。
食べ過ぎました(^^)

ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

おばあちゃんの大根の煮物

タイトルにあるように昨夜のおかずは
“おばあちゃんの大根の煮物”がメインデッシュです。

私が子供の頃、我が家は7人家族でした。
両親と姉、祖父母そして叔父の7人。
両親は共働きだったので
平日の晩御飯は祖母がよく作ってくれました。
冬になると沢山の大根が畑で採れるので
そのたびにおばあちゃんが
大根・油揚げ・ちくわを使って
ちょっと甘めの、そして薄味の大根の煮物をよく作ってくれました。
大根はもちろん美味しいのですが
その甘めのお汁が大好きで
スープか味噌汁のように汁まで飲んでいた事を思い出す1品です。

そんな祖母の味には程遠い大根の煮物ですが
懐かしい祖母の味を
息子が幼稚園で掘ってきてくれた大根を使って作ってみました。

ちなみに私の性格は母にそっくりです。
やる事なすこと考える事までそっくりです。
でも料理が大好きなところはおばあちゃんの影響かもしれませんね(^^)


<12月16日の晩御飯>
2005_1215dinner0021
●おばあちゃんの大根の煮物
●ほうれん草のチャーハン
●いわしのハンバーグ(冷凍物)ブロッコリー添え


ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

牛肉のオイスターソース炒めレタス添え

<12月13日の晩御飯>
2005_1213dinner0019
●野菜焼きそば
●牛肉のオイスターソース炒めレタス添え
●大根の皮のきんぴら
●フルーツ(リンゴ&柿)

2日間に渡り夕飯の準備が(>_<)
13日は7時過ぎからバタバタと夕飯作り・・・・
即効メニューは麺類に限る
ってな訳で
肉なし野菜のみのヘルシー焼きそば
でもこれだけじゃ
さすがに味気ないので(>_<)
牛肉でなんとなくごまかしてみました(^^)

ちなみに15日は外出をしていて
帰宅時間が遅くなってしまった(ToT)/~~~
なので昨日は外食
メニューは・・・
『ラーメン』です。
久々のラーメンです。寒さも手伝ってみょーにラーメンが美味しかったです!(^^)!


ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

味噌餃子

今日は手作り餃子です!(^^)!
いつもはキャベツでつくるのですが
今回は、今が旬の“白菜”それと長ねぎをふんだんに入れて作ってみました。

<12月12日の晩御飯>
2005_1212dinner0022
●味噌餃子
小松菜の煮びたし
●さつまいもの煮物
●玄米ご飯

ちょっといやかなり焦げてしまった“餃子”君(ToT)/~~~
見た目はいまいちですが・・・
お味はなかなか、実は今回、いつもよりも多めにお味噌を入れて下味をしっかりとつけてみたんです。
それが良かったみたいです(^^)v


ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

ぶり三昧

“1コイン”で晩御飯
なんと昨夜は¥500でおつりがくる晩御飯で~す。
まずメインのお魚(ぶり)
お魚屋さんで¥380でぶりの切り身&アラが売っていた!(^^)!
卵2個は¥40
大根は¥0(息子が幼稚園で大根堀をしてきた時の収穫分)
リンゴ&柿&ブロッコリーは頂き物です。
ほらほら、こんな安いお値段でもそれなりに立派な晩御飯(^^)v

<12月11日の晩御飯>
2005_1211dinner0023
ぶりの照り焼き(¥380・・・やっぱり切り身は薄かった)
●ぶり大根
だし巻き卵&大根おろし添え
●柿&リンゴ(頂き物)

2005_1211dinner0024
↑夕方からあせって作った割りに美味しくできた“ぶりアラ”
ちなみに昨晩の夕飯準備タイムスケジュールはこんな感じ
PM5:30~夕食準備
・鍋に昆布の出汁をとる
・お米を研ぐ
・こめのとぎ汁で大根をゆでる
・ぶりのアラを洗い、下茹でをしておく
・ぶりの切り身に下味をつける
PM5:50
・米のとぎ汁で茹でた大根は火を止めてそのまま保温
・息子とお風呂に入る
PM6:45~夕飯準備第2弾開始
・ご飯を炊く(お鍋で)
・下茹でした大根を取り出し、水で洗う
・昆布だしの中にぶりのアラ・大根・調味料・しょうがを入れて煮込む
・厚焼き玉子を作る
・ブロッコリーを茹でる
・ぶりの照り焼きを作る
・果物の皮をむき、大根おろしを作る
PM7:15
・ぶりアラの鍋の火を止め、少し蒸らす
・炊き上がったご飯をかき混ぜる。
・テーブルのセッティング&盛り付け&写真撮影
PM7:30『頂きます!!』


ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

エビチリ&回鍋肉

12月9日は息子の幼稚園でかけっこ大会がありました。
『かけっこ大会』
いやいやかけっこではなく
立派なマラソン大会なんです。
息子たちは1200m、そう1.2Kmもかけっこではなくマラソンをするのです。
大人だって(私だって)走りたくない距離を子供たちは走るのです。
えらい・偉い・えら~い!!

息子君も、もちろん見事にご完走!!
素晴らしい
でも順位は・・・
かなりドンケツにちかい成績(>_<)

普通・・・ビリとか・・・成績が悪い・・・と嫌がると思うんだけどな・・・
『かけっこ僕頑張ったよ。楽しかったよー、でも苦しかったー』と楽しげに息子は言う
息子にとっては順位は論外のお話だったようだ
まぁそれも良しでしょう(^^)
何ともポジティブな息子である
母も見習わなくてわぁ~と思う1日でした。

そんな頑張った息子の為にこの日は
息子君の大好きな“エビチリ”で~す

<12月9日晩御飯>
2005_1209dinner0020
エビチリ
回鍋肉
●味噌汁(大根の葉・大根・油揚げ)


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

かにクリームコロッケ

今回は事情があってかに三昧(^^)v
でも・・・・
すべてかに缶なので見た目は全然“かに~”のインパクトにかけるのですが(ーー;)

<12月8日の晩御飯>
2005_1208dinner0045
●手作りかにクリームコロッケ
●手作りかにしゅうまい
●レタスとキャベツとトマトのサラダ
※写真には写ってませんが・・・キャベツの千切りを作りすぎてサラダがボールいっぱいにあります(ToT)/~~~

以外と美味しくできたかにクリームコロッケ(^^)v
でも毎回、衣をつける成形段階で悪戦苦闘する~
今回も同様です・・・
どうにか上手くできる方法はないかと形も色々模索してみた。
2005_1208dinner0043
丸に団子に俵・・・やっぱり大差はないかぁ~
とにかく言えることは、あんまり手で形を整えようと思わい事かもしれない。

さてさて我が家はご飯をお鍋で炊いています(以前もお話したとは思いますが・・・)
毎回、同じように炊いてるつもりでも微妙に炊き上がりが違う。
昨晩はなべ底におこげができました。
2005_1208dinner0049
このご飯を見て息子は
『今日のご飯は焼きおにぎりなの~』
っと喜んで?!ました。

そうそう、子供の頃なべ底にできたおこげにほんのり醤油をたらして、お母さんがつまみ食いをさせてくれたっけなぁ~(^^)
美味しかったなぁ
子供の頃に食べた美味しかったものって
不思議とよく覚えている。
今食べたら、
そんなに美味しくないものもあるかもしれないけど・・・
将来、息子も『あ~子供の頃に食べたアレ旨かったな!!』
アレに・・・母の味はあるのだろうか


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/08

寄せ鍋

2日間続けて、晩御飯のタレ(ソース)はポン酢です(^^)
ポン酢三昧の晩御飯をご紹介

<12月7日の晩御飯>
2005_1207dinner0052
●秋鮭と野菜のソテーのポン酢かけ
●なんちゃって筑前煮
●納豆

<12月8日の晩御飯>
2005_1207dinner0152
●寄せ鍋(もちろんポン酢で・・・)
●餃子(もちろんポン酢で・・・・)

2日間にわたり、なんとなく写真がいまいちなので単品写真をのせておきます。
2005_1207dinner0051 2005_1207dinner0054

寄せ鍋ってどんな鍋???
私流解釈としては・・・
『寄せ集め鍋!!!』
なので冷蔵庫にあった残りもので昨夜は鍋です(ーー;)
ちなみに鍋の具は・・・
豚ばら肉・にら・白菜・えのき・油揚げ
なんだかぁ~
“もつ煮のニラ”と“ちゃんこ鍋の油揚げ”と“水炊きの白菜”がミックスした
スペシャル寄せ鍋だぁ~(ToT)/~~~
こんな残り物鍋でも
なぜか美味しいのは鍋だから・・・冬だから・・・お腹が減っていたから・・・

ところで、言うまでもありませんが・・・
私も息子もポン酢が大好きです!!
そんな二人につられて
パパもなんとなくポン酢料理に付き合っています(ToT)/~~~


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/07

自家製リンゴジャムとアップルパイ

毎年この時期になると美味しいリンゴが我が家に届く(^^♪
送り主は長野の親戚からです。

丹精込めて作られたりんごは本当に美味しい。
リンゴを切ると芯の中心が蜜でいっぱ~い!(^^)!
注射で蜜を入れたの???と思うほど沢山の蜜が入っている
そんなリンゴは甘くてサクサクの歯ごたえ
丸かじりで食べるリンゴはまさに絶品!!

でもこのリンゴで作るジャムがまたまた美味しいんです。
リンゴ本来の甘みと酸味で少量の砂糖で充分美味しい
自家製リンゴジャム(^^♪
今回は↑いつものレシピに少量のラム酒とシナモンを加えたえみママ流!!
2005_1207jam0061

リンゴ6個で大量にジャムを作ったので^^♪
アップルパイも作ってみました
2005_1207cake0068
アップルパイは今夜のデザートに頂く事にします(^^)v


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/06

ポークカレー&ナポリタン

またまた、残り物オンパレード
しかも炭水化物バッチリの高カロリー献立となってしまいました(ToT)/~~~
太るぞ・太るぞ・やばいぞぉー
許してー(^^)

<12月5日の献立>
2005_1205dinner0049
●くず野菜たっぷりのポークカレー(昨晩の残り)
ナポリタン(お昼の残り)
●お豆腐のサラダ
●青リンゴ

またまた、えみママの言い訳を・・・

以前、栄養士の先生がこんな事をおっしゃていました。

『今の世の中、多種多様な献立、食があります。』
『子供も大人も洋食やお肉・揚げ物・ファーストフードが食べたくなるときがありますよね~』
『もちろん、主婦だってたまには手抜きをして外食や店屋物に頼るときも・・・』
『でも、そんな時は無理せず、手抜きで良いんですよ~』
『1週間でバランスを取れば・・・
昨日は高カロリーな物を摂取したから今日は低カロリーで
はたまた、野菜不足であれば翌日に野菜をとる!!
お肉が続けば魚を取る・・・・
なんて具合に
1週間の献立でバランスよく帳尻を合わせてください!!

そうさぁそうさぁ
昨日が高カロリーなら今日は和食で低カロリーに
恐らく今夜は和食献立になるでしょう・・・
と都合よく解釈する私でした(*^_^*)

本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/05

ポークカレー

先日のぷち飲み会で
久々の夜更かしをした~

昔は徹夜の飲み会なんて
なんのそのだったのに・・・
今は時計の針がAM2:00を指すと体のスイッチがきれてしまう。
これはだだ単に年をとったのか
それとも夜遊びに慣れてないせいなのか・・・

いづれにしても 翌日の日曜日は当然何もする気がしない(ToT)/~~~

何もする気がない癖に
午後からのソフトバレーにはしっかりと参加する私
何とも自分本位なやる気なのである・・・

そんな自分勝手な週末に文句も言わずつきあってくれる旦那と息子
に感謝をこめて昨夜も美味しい晩御飯を作りましたよぉ~

<12月4日の晩御飯>
2005_1204dinner0041
●くず野菜たっぷりのポークカレー
●京菜とツナのはりはりサラダ

って感謝をこめて??感謝をこめて???
簡単ワンプレートのカレーは
私にとっては疲れたときの??
もとい
献立を考えるが面倒なときの定番料理である
そんな献立なのに我が家の人々は
『旨い、旨~い!!』
とお替りをしてくれた
面目ない(>_<)

スペシャルデザートで許して・・・!!
2005_1204cake0044
実はこれ・・・
昨晩のぷち飲み会の時に頂いたデザートの残り物です(ToT)/~~~

本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

ピザ・ピザ・ピザ

先日、仲のいいお友達とプチ飲み会をしました。

各自、飲み物・食べ物を自由に持ち込んでの飲み会!!
はてさて、私は何を持って行こうか???
我が家の晩御飯と兼用できるものにしよう
って事はこれしかないかぁ~

2005_1203dinner0036
トマトとバジルのプレーンピザ
ミックスピザ
●手作りマドレーヌ
●ツナと野菜のパリパリサラダ

ぷち飲み会は家族の協力もありまして
存分に楽しむことができました!(^^)!
旦那や子供に感謝しつつ
その感謝の気持ちをこめて
こんなに頑張ってピザ&マドレーヌを焼いたので許して~(ToT)/~~~
って言っても半分は飲み会に持っていったのですけど・・・


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

常夜鍋

昨夜はあんぽんたんな献立です。
メニューはこちらです↓

<12月2日の晩御飯>
2005_1202dinner0043
●常夜鍋
●親子煮

なぜこんな献立になったか言い訳をさせてください(ToT)/~~~

実はお昼ご飯に親子丼を作ったんです。
元来、面倒臭がりの私はお昼ご飯のおかずを多少(かなり)大目に作り
それを晩御飯の1品とすることが多い。
もちろん昨日も親子丼の具を多めに煮ておいて・・・・
夜に卵を加えてもう一度登場させようと密かにたくらんでいました。

がしかし・・・・
お昼過ぎにスーパーに行くと
豚肉に赤いシールが・・・
私の大好きな“半額シール”だ。
もちろん、即決で買うしかない!!
豚肉を2パック抱きしめてレジへ
その瞬間、脳裏に浮かんだのは
今夜はこの豚肉を使って“常夜鍋”
オヤオヤ何かを忘れている。

家に帰って晩御飯の準備を始めた時に・・・
レンジ台においてある鍋に気がついた(ToT)/~~~
結局、献立の変更はせずに予定とおり
親子煮と常夜鍋を食卓に並べて見ました。

一番この献立を喜んだのは何を隠そう
我が家の息子です。
『今日は僕の大好きなおかずがいっぱい!!』
そして
パパも無言で沢山食べてました。
こんなあんぽんたんな献立でも大喜びの我が家の人々でした(*^_^*)


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

冬野菜のスープ2種

冬になると温かいスープが恋しくなる(^^♪
今回は冬野菜を使ったスープで晩御飯

<11月29日の晩御飯>
2005_1129dinner0040
●かぶとベーコンのスープ
●豚玉、野菜炒め
●柿(頂き物)
大根の皮とにんじんのきんぴら
●玄米ご飯

かぶの実とベーコン、しめじ、にんにくを加えて、コンソメスープでじっくりと煮ました(^^♪
柔らかくなったかぶにたっぷりスープがしみ込んで、
かぶを噛むとじゅわぁ~と美味しいスープが・・・

<12月1日の晩御飯>
2005_1201dinner0040
●冬野菜のクリームシチュー
ジャーマンポテト
●きゅうりとトマトのサラダ
●玄米ご飯

里芋、ブロッコリー、にんじんの冬野菜をたっぷり
そして定番の玉ねぎ・鶏肉を加えたクリームシチューです(^^♪

いつどこでもどこでも手に入るブロッコリーやにんじんは
実は今が旬なんですよ(^^)
旬の野菜には旬の野菜の良さがある。
栄養価だって旬の時期に食べるほうが高んですよ!!
そしてお値段だって旬の時期が一番お得!!
是非皆さんも冬野菜を沢山食べて寒い冬を乗り切りましょう!(^^)!


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »